注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
ひねくれてますか?

毎日の献立

レス11 HIT数 1352 あ+ あ-

専業主婦さん
17/02/14 04:57(更新日時)

旦那ともうすぐ2歳の子どもと3人で過ごしています。
旦那と子どものために栄養のあるものをと毎日頭を悩ませながら献立を考えてます。
正直毎日考えるのに疲れてます。
このスレをみてくれた人、あなたが好きな料理や今食べたいなと思うものをレスしてください!

タグ

No.2432676 17/02/12 22:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/02/12 22:52
匿名さん1 

雑穀米のオムライス(^_^)と野菜のカレースープを今日は作りました♪

No.2 17/02/12 22:55
通行人さん2 

ホットプレートでお好み焼きしました!
豚玉と焼きそばです!

No.3 17/02/12 22:57
匿名さん3 

肉じゃが、肉豆腐、しょうが焼き、ロールキャベツ、麻婆茄子、回鍋肉、青椒肉絲、酢豚、ワンタン、ハヤシライス、鳥のからあげ、筑前煮、揚げ出し豆腐、オムライス、チャーハン、天婦羅、ビーフシチュー、煮込みハンバーグ、おろしハンバーグ、煮魚、焼き魚、寄せ鍋、ローストチキン、ローストビーフ、カレーライス、きんぴらごぼう、ポテトサラダ、マグロのカルパッチョ、ポタージュ、茶碗蒸し、炊き込みご飯、ほうれん草の胡麻和え、餃子、うどん、蕎麦、ラーメン、等

No.4 17/02/13 00:31
匿名さん4 

今日は牡蠣鍋。
昨日はとんこつ醤油鍋。味付けはプチッと鍋で。
その前は
ゴボウと牛肉の味噌煮
春菊とエノキのポン酢和え
大根の味噌汁
その前は
大根と厚揚げの煮物
菜花とツナの和え物
キャベツ、ジャガイモ、玉ねぎと豚肉の味噌汁
毎日考えるの面倒なんで平日は1週間ごとに計画立ててます。
献立アプリとかあるけど、誰かおすすめがあれば教えて下さい。

No.5 17/02/13 01:46
専業主婦さん5 

メニューって、ただ何作ろうか考えてるだけだとしたら疲れるよ〜。

食材の候補を先ず決めて、そこから考えを広げていった方が楽だね。

考えが広がらない時には、クックパッドなんかに食材いくつかいれて検索すれば、ヒットした料理は作らないにしてもヒントになったりするよ。

私は何作ろうか決まらない時は、とりあえずスーパーぶらぶらして、安い食材見つけたらそこからメニュー考えたり、外に出るのが嫌な時は、家にある食材を2つ3つ組み合わせてクックパッドで検索すれば、何かしらヒットするし。

1つ料理が決まれば、その料理と合わせてバランスの取れそうな付け合わせの副菜とか汁物とかも頭に浮かんでくるものだしね。

ちなみに、うちは明日『麻婆豆腐』

スーパー行ったらパッケージの気になる豆腐が目に入って、
私「この豆腐買おう」
旦那「冷奴にするか♪」
私「冷奴の気分じゃない。麻婆豆腐は?」
旦那「いいね〜、じゃあ挽き肉も買わなきゃ」
私「うん。そうだ、あと長ネギもないわ、取ってくる!(で、私1人野菜売場に猛ダッシュ)」

買い物は旦那と行っても1人で行っても、いつもこんな感じでメニューが決まるね。

最近、パスタ食べてないからパスタも食べたいな。

野菜やキノコが沢山入ったコンソメ塩味のパスタが食べた〜い♪

私、寝っ転がってるから主さん作って〜!(笑)

No.6 17/02/13 02:09
匿名さん6 

ご存知かもしれませんが主さんが食べさせたい食材、または旬の物や安く手に入った物のレシピを検索すると数種類の料理が出てきますよ。
自分のレパートリーの料理でも味付けや分量が違っていて一味違った一品になります。
ちなみに、うちでの最近のヒット作は
豚大根の炒め物、エビチリ、野菜炒めやホイコウロウ等です🤗

No.7 17/02/13 03:35
匿名 ( ♀ 38x64 )

肉 魚 卵 のローテーション 生野菜 温野菜を交互に 豆類 海藻類も交互にって決めてしまえば楽。

No.8 17/02/13 07:22
匿名さん8 

昨日はしゃぶしゃぶとマグロの刺身食べました、毎週日曜日、スーパーでマグロの解体ショーがあっていて、初めて買ってみました、めちゃくちゃ美味しかったです!
今日はビーフシチュー
夕食2日分で、食費6000円成り~。

No.9 17/02/13 18:58
匿名さん9 

たらこが安かったから、たらこパスタ。

スマホアプリで料理アプリで短めの動画付いてるの最近使ってます。分かりやすくてレシピ美味しいから家族から好評です。

No.10 17/02/14 01:23
匿名さん10 

いつもだいたいスーパー行ってから特売品と家にあるものとを考えて安く作ってます
それか自分の食べたいもの(笑)
で時々旦那が食べたいものも作る(材料が安い時とか)
毎日忙しくて献立ばかり考えていたら身がもたないので無茶適当です(о´∀`о)
でも旦那はいつも感謝してくれるので感謝されたら又頑張ってたまには手のこんだもの作るぞ!とか思う。
因みに私はいつも肉類が食べたい!とか思ってるけど
特売品になってなかったりしたら
ステーキのところをハンバーグ、ハンバーグも無理なら豆腐ハンバーグとかそんな感じに変えてます(笑)
改めて書いてみると適当だなぁ~。。。💦

No.11 17/02/14 04:57
匿名さん11 

小さな子どもがいるので、その時の子どもの状態を判断して作ります。
今日は、昼寝中に夕飯の下ごしらえ出来なかったので、パパッと出来るホタテご飯と、豚肉白菜春菊の煮た物と、カボチャ炒めになりました。

だいたいいつもあまり時間かけられないから、簡単なものにします。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

料理・レシピ・グルメ掲示板のスレ一覧

料理掲示板。皆さんのお勧めの料理やレシピ、美味しいグルメ情報を教えて下さい❗🥘🍳🍛🥗🍱🥙

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧