注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
高熱だと知り長時間放置

リゾットでアルデンテに仕上げるコツ

レス5 HIT数 3667 あ+ あ-

匿名さん
17/02/13 09:26(更新日時)

なまの米から作るリゾットが、どうもうまくできません。
アルデンテというより、かなり芯が残ったようになります。
そこそこおいしくは食べられるのですが、もう少しもちっとなった方がおいしいように思います。
米は、日本の米を使う前提です。

なまの時に炒め過ぎなのか、火加減なのか。

原因とか、コツとか、何かアドバイス頂けないでしょうか。

No.2432651 17/02/12 21:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/02/12 21:59
匿名さん1 

おかゆ…?

No.2 17/02/12 22:12
お料理好きさん2 

先ず、米に加える出汁を別の鍋に作っておきましょう。
※冷めない様に弱火で待機

多めのオリーブオイルににんにくのみじん切りを加えて香りが立ったら材料を炒める

炒ったら生米を加えてオイルが馴染むまで炒める

別鍋の出汁を少しずつ加えては炒めるを繰り返す
(小さいおたまで1杯ずつくらい)
※必ず、出汁は熱々で

最初に出汁を加えてから約12分~16分くらいが仕上がりの目安と考えて下さい。

No.3 17/02/12 23:30
匿名さん0 

>> 2 最初にたくさん出汁を入れるとよくないんですね
横着はダメですね(笑)

炒めるのは、馴染むまで、ということですが、馴染むというのは全体に回る程度でしょうか、それとももう少しですかね
例えば二合くらいなら何分くらいのイメージでしょうか。

No.4 17/02/13 00:14
お料理好きさん2 

>> 3 お米の炒め具合は、全体的に少し透明になったな~くらいですね。
この炒め具合にもよるので約12~16分と書きました。

ある意味、出汁を投入してからこの時間内に仕上げると頭に置いておいて下さい。

※これは2合でも1合でも同じ目安です。

出汁はヒタヒタにはせず、少しずつ足しながらたえず全体を混ぜて出汁を吸わせてく様にして下さい。

つまり、出汁を入れたら集中し、仕上がるまでは掛かりきりになると言う事です。

感覚が分からない内は炒めてる間に節々お米の固さを食べて確かめてみましょう。

時計とフライパンとにらめっこ(笑)

仕上がったら直ぐに盛り付け→食べるを目標に。

生米から作るリゾットは、作ってから時間を置いてから食べるのはNGです。
パスタと同じと考えて下さい。


No.5 17/02/13 09:26
匿名さん 

>> 4 ありがとうございます。

少し透明に、って感じには結構すぐに、2、3分もするかしないかでなるように思うのですが、そんなものでしょうか。

あと、炒めるほど、出汁を入れてから時間がかかるのでしょうか。

茹でる、あるいは炊く、という感覚でしたが、違うんですね、炒める感覚なんですね。少し、目からウロコです。(笑)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

料理・レシピ・グルメ掲示板のスレ一覧

料理掲示板。皆さんのお勧めの料理やレシピ、美味しいグルメ情報を教えて下さい❗🥘🍳🍛🥗🍱🥙

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧