注目の話題
会うたびに家に誘ってくる彼氏
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない

大学に行きたい

レス60 HIT数 4521 あ+ あ-

名無し
18/03/29 07:51(更新日時)

39歳ですが、大学に行きたいです。
大学は現役の時中退してしまい、フリーター、派遣など転々としてましたが、メンタルを病んだりして、続かず、やりたいこともできず、結婚もできてません。せめてやりたいことをやりたい、と思い、親は反対してません。
勉強したいのは心理学か、今からなら看護、もしくは、専門学校でもいいので、作業療法士、福祉などはどうかなと思っています。予備校などに行った方がいいのでしょうか。

No.2432510 17/02/12 15:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/02/12 15:56
名無し1 ( ♀ )

学費を自分で賄えるなら良いと思います
親掛りなら、仕事と同じように学校も続かない気がするのでやめた方がいい

  • << 10 ありがとうございます。 行くとなると学費は半分以上親が出すことになると思いますが、常識では親に出してもらうのは今更、となりますよね。両親共公務員で私は実家住まいさせてもらってますが、就職氷河期で早々にルートをはずれ、ボロボロになって働いてるのを親が見かねて手を出して今にいたっています。下支えなく働くのは限界かと思って悩んでます。

No.2 17/02/12 16:08
名無し2 ( 50代 ♂ )

今からは福祉関係の仕事は良いと思いますよ。作業療法士とかの資格を取られれば就職は有ると思います。ただ、福祉関係は慢性的に人手不足みたいですね。

39才という年令を気にされるなら、それは問題無いのではないでしょうか。

  • << 20 年齢気にしなくていいっていうのは励みになります! ありがとうございます。

No.3 17/02/12 16:11
名無し3 

メンタル弱いなら、看護はおすすめしない。
心理学も仕事にするつもりなら勧めない。
予備校に行っても勉強するのは自分、劇的に勉強が出来るようになるとも限らない。
志望校決めて、自分の今の実力知って、まったく足りないなら予備校もいいよ。
ただ、現役の若い子ばっかり、大学入っても若い子ばっかり。
スレ主さんの年齢に近い人はそんなに居ない状況に耐えられる?
やりたいことをやりたいと言う割に内容がブレてて、
単純に現状から逃げ出したいだけ、何かやってる免罪符が欲しいだけに見える。
大学に行きたいと言ったかと思えば専門でもいい、
心理学がいいと言ったかと思えば作業療法士、
本当にやりたいことはどれ?
看護いきました、きついです辛いです、やっぱ福祉にします。
福祉もきついです、作業療法士なら仕事に出来そうだからやりたいです。
作業療法士は覚えることありすぎてこの年齢では無理でした、などなど。
今までに色々な子を見てきたけど、こうなる未来が想像出来ちゃうんだよね。
そうなりませんって信念があるなら、
まずは明確な進路を決めた方がいい。
現役と違ってスレ主さんは後がない、大学入ってやりたいことを見つけます、
なんて青臭いこと言うのはかなり厳しいよ。

  • << 11 ありがとうございます。心理学はもともとの興味、看護師と作業療法士は地元の精神科のデイケアを利用していたのですがそこで仕事を身近に見る機会があったからです。どちらも人を支えるとても尊敬出来る人だったので。福祉は必要とされてるだろうという理由です。 具体的に色々状況を言ってもらって情景を想像し、とても参考になりました。ありがとうございます、。

No.4 17/02/12 16:15
名無し4 

資料集めたり 学校見学はいつでも出来るだろうし、問い合わせを自分でして まず行動にうつしてみてはいかがですか?

あと学費は親に負担してもらうのですか?余計なお世話かもしれないけど、自分の預金と親に頼るのでは、万が一、挫けそうになった時に、踏ん張りが違うと思います。

途中で挫けないようにしっかり出来る仕事かどうかをまず自分の目で見極めるべきです。

  • << 21 ありがとうございます。資料を集めたり見学に行ったりはしてるんですが、誰かに相談しないと考えがまとまらないので相談させていただきました。色んな人の意見がきけるのは参考になります。

No.5 17/02/12 16:21
名無し5 ( ♀ )

学力がおっついてないと思うなら予備校に通うのが良いでしょうね。

知人に40歳で准看護学校1年の男性いますよ。
52歳で入学した女性もいる。稀でしょうが…

ただ、2人とも『昔から看護師になりたかった』と元々介護士をしていた人です。
確固たる目標がないと続かないかも?

  • << 12 ありがとうございます。確かに私はあとからですね。もともと接客をしていたのですが、自分が人と接するにはもっと深い接し方をしたいという思いははじめからありました。あとは身近に会った看護師さんに助けられた経験ですね考えるようになりました。現におられるのをきくと、勇気になります。ありがとうございます。

No.6 17/02/12 16:34
名無し6 

お金は自分で支払いできるなら行けば良いと思います

  • << 13 ありがとうございます。そこは正直難しいです。でも、何か学ばないとこの先も難しい気がします。

No.7 17/02/12 16:35
名無し7 

周りは若い人ばかりで上手くやっていけますか
向学心あるのはいいことだけど

No.8 17/02/12 17:08
通行人8 

放送大学という選択肢もありますよ。

普段は家のテレビ・ラジオで受講します。スクーリングあり。レポートあり。試験あり。
多種多様な講座があって、内容は非常に良いと思います。

学生の年齢も多様です。

受験勉強が必要無いのは主さん向きな気がします。

真面目にやらないと卒業できないけど。

  • << 14 ありがとうございます。放送大学も考えています。科目履修で少し試してみようかとも思うのですが、やはり人と接して学ぶ方がいいのではないかという思いもあります。

No.9 17/02/12 18:37
社会人9 

今まで、派遣とフリーターだったなら、正社員の仕事を目指した方が、自信につながるような気がします。

  • << 15 ありがとうございます。現在力を蓄えながらジョブパークなどに足を運んだりはしているのですが、はっきりいってこれまでの職歴で何か特に出来るものがあるわけでもなく、自分に自信が持てないでいます。勉強するのは好きなのでいっそその方がいいのかな、と思っています。

No.10 17/02/12 18:44
名無し0 

>> 1 学費を自分で賄えるなら良いと思います 親掛りなら、仕事と同じように学校も続かない気がするのでやめた方がいい ありがとうございます。
行くとなると学費は半分以上親が出すことになると思いますが、常識では親に出してもらうのは今更、となりますよね。両親共公務員で私は実家住まいさせてもらってますが、就職氷河期で早々にルートをはずれ、ボロボロになって働いてるのを親が見かねて手を出して今にいたっています。下支えなく働くのは限界かと思って悩んでます。

  • << 16 メンタルが弱い自覚があるのに、若い子に混ざって学校に通う覚悟はありますか? 私なら周りが同年代で楽しそうな中で浮いてる気がして辛くなりそうだけど 勉強したいなら、社会人講座や聴講生って方法もありますけどね 勉強に年齢は関係ないとは思います ただ、主さんの場合はまずは自立する方が先だと思うんですけどね ご両親は経済的に余裕がありそうだけど、あっという間に老人になりますよ 主さんはご両親を支えることができるんでしょうか 学費を援助してもらってまで学ぶ必要があるのか、そこまで学びたい意思があるのか、ですね 現実的に考えたら、続けられる仕事を探す方が先だと思うんですが 本気で勉強したいなら、仕事しながらでも、色々方法はありますよ 正直言って、心理学はともかく、医療従事者になるための学校は学費も高いし、その後働くにしても仕事はハードだし、年下の先輩に教わる立場になるし、メンタルの弱い人がアラフォーから始めるのは厳しいのではないかと思います
  • << 51 ちなみに私も39歳ですが、そこまで就職氷河期だったかな? なんか言い訳ばかりですね。 やっぱり従兄弟と同じ匂いがします。

No.11 17/02/12 19:03
名無し 

>> 3 メンタル弱いなら、看護はおすすめしない。 心理学も仕事にするつもりなら勧めない。 予備校に行っても勉強するのは自分、劇的に勉強が出来るように… ありがとうございます。心理学はもともとの興味、看護師と作業療法士は地元の精神科のデイケアを利用していたのですがそこで仕事を身近に見る機会があったからです。どちらも人を支えるとても尊敬出来る人だったので。福祉は必要とされてるだろうという理由です。
具体的に色々状況を言ってもらって情景を想像し、とても参考になりました。ありがとうございます、。

No.12 17/02/12 19:07
名無し 

>> 5 学力がおっついてないと思うなら予備校に通うのが良いでしょうね。 知人に40歳で准看護学校1年の男性いますよ。 52歳で入学した女性も… ありがとうございます。確かに私はあとからですね。もともと接客をしていたのですが、自分が人と接するにはもっと深い接し方をしたいという思いははじめからありました。あとは身近に会った看護師さんに助けられた経験ですね考えるようになりました。現におられるのをきくと、勇気になります。ありがとうございます。

No.13 17/02/12 19:08
名無し 

>> 6 お金は自分で支払いできるなら行けば良いと思います ありがとうございます。そこは正直難しいです。でも、何か学ばないとこの先も難しい気がします。

No.14 17/02/12 19:09
名無し 

>> 8 放送大学という選択肢もありますよ。 普段は家のテレビ・ラジオで受講します。スクーリングあり。レポートあり。試験あり。 多種多様な講座があ… ありがとうございます。放送大学も考えています。科目履修で少し試してみようかとも思うのですが、やはり人と接して学ぶ方がいいのではないかという思いもあります。

No.15 17/02/12 19:11
名無し 

>> 9 今まで、派遣とフリーターだったなら、正社員の仕事を目指した方が、自信につながるような気がします。 ありがとうございます。現在力を蓄えながらジョブパークなどに足を運んだりはしているのですが、はっきりいってこれまでの職歴で何か特に出来るものがあるわけでもなく、自分に自信が持てないでいます。勉強するのは好きなのでいっそその方がいいのかな、と思っています。

  • << 17 学ぶ事は良いのですが、時間とお金の無駄にならないように、なんのために通うのか、理由を明確にしてから申し込んだ方が良いかもしれませんね。 親御さんも、ずっと生きてる訳じゃないし、お金も無限に使える訳じゃない… 学費を今から使うのと、貯めておくのと、どちらが将来のためになるか、計算してみて、39歳でも親御さんと相談した方が良いかもしれませんね。 そして、ちょっと気になったのですが、就職氷河期だったためなどおっしゃいますが、同年代の方は皆、就職氷河期ですよね? そんな時代でも、抜かりなく就職出来た人も、当然たくさんいるんです。 時代や社会のせいにする等、大人なのに、今さらそんな大昔の事を引っ張り出して、ダメな自分の言い訳にするのは、やめましょう。 自分のためにならないですよ。 今ある自分の環境は、全部、自分で選択してきた結果なんです。 大学中退も自分で決めた事ですよね? 責任は、全て自分にあるんです。 新卒で就職出来なかったとしても、リベンジの機会はいくらでもあったはずです。 親御さんが、39歳のあなたに対して、好きにしていいと言ってくれてるのは、とても恵まれています。 それだけに、主さんは責任をもって、何年か学校に通った後、その先、どう生きるのかを具体的にシュミレーション出来るか、性善説ではなく、性悪説で考えましょう。 勉強が好きだから、という理由では、単なる自己満足で終わりますよ。 お金と時間の無駄になります。 行くからには、卒業した後、こうなりたいから通う、という確固たる意思を固めてからトライしましょう。

No.16 17/02/12 19:34
名無し1 ( ♀ )

>> 10 ありがとうございます。 行くとなると学費は半分以上親が出すことになると思いますが、常識では親に出してもらうのは今更、となりますよね。両親共… メンタルが弱い自覚があるのに、若い子に混ざって学校に通う覚悟はありますか?
私なら周りが同年代で楽しそうな中で浮いてる気がして辛くなりそうだけど
勉強したいなら、社会人講座や聴講生って方法もありますけどね
勉強に年齢は関係ないとは思います
ただ、主さんの場合はまずは自立する方が先だと思うんですけどね
ご両親は経済的に余裕がありそうだけど、あっという間に老人になりますよ
主さんはご両親を支えることができるんでしょうか
学費を援助してもらってまで学ぶ必要があるのか、そこまで学びたい意思があるのか、ですね

現実的に考えたら、続けられる仕事を探す方が先だと思うんですが
本気で勉強したいなら、仕事しながらでも、色々方法はありますよ
正直言って、心理学はともかく、医療従事者になるための学校は学費も高いし、その後働くにしても仕事はハードだし、年下の先輩に教わる立場になるし、メンタルの弱い人がアラフォーから始めるのは厳しいのではないかと思います

  • << 18 親身になって回答していただいてありがとうございます。若い人に混ざってというのはこれまでもそうだったので、下に見られたりするのも慣れています。そこはあまり問題視していません。 続けられる仕事、というのが難しく、これまで合わない仕事をしてきた自覚があります。そこでの苦労を逆に生かしたら仕事に誇りが持てるかなという考えでした。 仕事を探しつつ考えます。看護助手などを考えたりはしています。

No.17 17/02/12 20:52
社会人9 

>> 15 ありがとうございます。現在力を蓄えながらジョブパークなどに足を運んだりはしているのですが、はっきりいってこれまでの職歴で何か特に出来るものが… 学ぶ事は良いのですが、時間とお金の無駄にならないように、なんのために通うのか、理由を明確にしてから申し込んだ方が良いかもしれませんね。

親御さんも、ずっと生きてる訳じゃないし、お金も無限に使える訳じゃない…
学費を今から使うのと、貯めておくのと、どちらが将来のためになるか、計算してみて、39歳でも親御さんと相談した方が良いかもしれませんね。

そして、ちょっと気になったのですが、就職氷河期だったためなどおっしゃいますが、同年代の方は皆、就職氷河期ですよね?
そんな時代でも、抜かりなく就職出来た人も、当然たくさんいるんです。

時代や社会のせいにする等、大人なのに、今さらそんな大昔の事を引っ張り出して、ダメな自分の言い訳にするのは、やめましょう。
自分のためにならないですよ。

今ある自分の環境は、全部、自分で選択してきた結果なんです。
大学中退も自分で決めた事ですよね?
責任は、全て自分にあるんです。

新卒で就職出来なかったとしても、リベンジの機会はいくらでもあったはずです。

親御さんが、39歳のあなたに対して、好きにしていいと言ってくれてるのは、とても恵まれています。
それだけに、主さんは責任をもって、何年か学校に通った後、その先、どう生きるのかを具体的にシュミレーション出来るか、性善説ではなく、性悪説で考えましょう。

勉強が好きだから、という理由では、単なる自己満足で終わりますよ。
お金と時間の無駄になります。

行くからには、卒業した後、こうなりたいから通う、という確固たる意思を固めてからトライしましょう。

  • << 19 現実的なご意見をありがとうございます。 私たちの世代は明暗が分かれた世代だと思いますが、今はもう言っても仕方ないですよね。 家が農家をしていまして、そこらへんでも少しややこしい話があります。厳しい状況ですが、厳しいことを言っていただけるのはありがたいです。ありがとうございます。

No.18 17/02/12 22:47
名無し 

>> 16 メンタルが弱い自覚があるのに、若い子に混ざって学校に通う覚悟はありますか? 私なら周りが同年代で楽しそうな中で浮いてる気がして辛くなりそう… 親身になって回答していただいてありがとうございます。若い人に混ざってというのはこれまでもそうだったので、下に見られたりするのも慣れています。そこはあまり問題視していません。
続けられる仕事、というのが難しく、これまで合わない仕事をしてきた自覚があります。そこでの苦労を逆に生かしたら仕事に誇りが持てるかなという考えでした。
仕事を探しつつ考えます。看護助手などを考えたりはしています。

No.19 17/02/12 22:57
名無し 

>> 17 学ぶ事は良いのですが、時間とお金の無駄にならないように、なんのために通うのか、理由を明確にしてから申し込んだ方が良いかもしれませんね。 … 現実的なご意見をありがとうございます。
私たちの世代は明暗が分かれた世代だと思いますが、今はもう言っても仕方ないですよね。
家が農家をしていまして、そこらへんでも少しややこしい話があります。厳しい状況ですが、厳しいことを言っていただけるのはありがたいです。ありがとうございます。

  • << 31 学校を選ぶ際には、卒業生がどこに就職したか、具体的な就職先を教えてもらい、その就職先が年齢制限がないか、調べた方が良いですよ。 卒業しても、就職出来ないという事が、若い方々からも聞きますので、40歳なら、就職は狭き門なのは覚悟した方が良いと思いますよ。

No.20 17/02/12 23:36
名無し 

>> 2 今からは福祉関係の仕事は良いと思いますよ。作業療法士とかの資格を取られれば就職は有ると思います。ただ、福祉関係は慢性的に人手不足みたいですね… 年齢気にしなくていいっていうのは励みになります!
ありがとうございます。

No.21 17/02/12 23:38
名無し 

>> 4 資料集めたり 学校見学はいつでも出来るだろうし、問い合わせを自分でして まず行動にうつしてみてはいかがですか? あと学費は親に負担し… ありがとうございます。資料を集めたり見学に行ったりはしてるんですが、誰かに相談しないと考えがまとまらないので相談させていただきました。色んな人の意見がきけるのは参考になります。

No.22 17/02/13 06:05
むぅ ( 30代 ♀ jml6Sb )

看護、福祉系の仕事は体力いるし、寝ずに勉強する根性、責任感も強くなきゃ勤まりません。

倒れた人見ても落ち着いて対処できますか?

私なら自信ないです。更年期始まるし。

  • << 32 この数年、倒れた人を見る機会が2度ほどあり、そこでテキパキ対応する看護師さんを目の前でみました。咄嗟に看護師さんがどのような対応をしているか観察して、あとで調べたりしてました。その時は癲癇の発作だったのですが、はじめに見つけた人にどのような様子か、発作から何分くらいたってるかをきき、救急車を呼び、抱えている疾患などの聴き取りをし、それをしながら体勢を横たえ、顔を横向かせ着衣を楽にし…、ドキドキしたけど、そういう思いを持っていたので見て調べて覚えました。 興味のあることを学ぶのは苦ではなくむしろ好きです。

No.23 17/02/13 07:58
匿名 ( 30代 ♂ Yg6jSb )

今までの経緯、主さんの言い訳を読む限り、そこを目指しても挫折しそうな印象しか受けないのですが、主さんはそれを将来に繋げる自信はあるのですか?

  • << 38 集中すれば強いと思います。むしろ、きちんと自分に向いたことしかできないタイプかと思っています。専門に向かうのはジョブパークでの分析でも向いている結果がでました。将来にはつなげるしかないです。

No.24 17/02/13 13:42
匿名24 

患者側に立てば精神科などの医療も福祉もメンタル弱い人にお世話になりたくはありません。
フリーターも続かない人が正社員は無理でしょうし学費が無駄です。
40にもなってこれ以上親に依存するのではなくメンタル関係ない仕事を見つける方が得策ではないですか。
その年齢で貯蓄もなく親の援助で大学なんて。。。恥ずかしくないですか?
清掃業がお勧めですよ。

  • << 37 ありがとうございます。 恥ずかしくないです。生きていくためなので。

No.25 17/02/13 15:08
匿名25 ( 30代 ♀ )

6年かかりますが、薬学部がお勧めですよ。卒業後、医師の処方箋通りに薬を詰めたらいいだけで、年収600ぐらい。偏差値も50あれば余裕綽々です。

  • << 29 薬剤師です。 薬学部は暗記と数学に自信が無いなら辞めた方が良いです。 大学に入れても国家試験に受からなければ薬剤師にはなれません。 学費も高く奨学金も今返していますが大変です。 自分の大学の薬剤師国家試験合格率が90%ですが国家試験に落ちそうな学生は半年留年させて現役の国家試験を受けられないよう(薬学部卒業済みしか国家試験を受けられないので)学生の1割位留年させています。 同期で大学を出たけど国家試験に受からないからと大学出てから10年間アルバイトしてる人もいます。 2回留年して大学を辞めたり学部を移る人もいます。 薬剤師になれたら楽なのかも知れませんが今薬剤師は飽和していて東京でパートなら時給は2000円前半も珍しくないです。
  • << 33 ありがとうございます。薬学部は考えたことありませんでした。やるなら人と接するほうがいいと思うのです。

No.26 17/02/13 15:33
匿名26 

先ずは、予備校で話を聞いてみては如何でしょう。
予備校の月謝は高いです。が、適切なアドバイスと、年数回の全国模試が受けられ、それで自分のレベルを知る事も出来ますしね。

心理や医療学科を専攻しているのは、限られた大学と専門になるので、偏差値60から70〜全国の医療学科合格を目指す強者達が、国立に一歩届かず、または滑り止めとして受験してきます。
ので、前年のボーダーがこのぐらいだからーと、油断していたら、試験当日のボーダー点が、嘘だろ!ってぐらい跳ね上がる傾向があります。

センターや一般試験の合格者は、偏差値の高い高校現役生が多いのも事実です。
一般や浪人生が大学より比較的多いと言われる看護専門も、准看資格が有る現場経験者や、大学を卒業したがやはり夢を諦められなく、しかし時間と金銭的な事を考え専門を、とかの方が多いです。
主さんが思っている以上に厳しいと思います。
諦めず、頑張りきれるか、今一度、じっくり考えて、ご両親とも相談してみたら如何でしょう。
医療学科は大学も専門も学費高いですよ。




  • << 28
  • << 34 ありがとうございます。 学費のことはあるのでしっかり考えないといけないですね。予備校にきくのは現実的な対処ですね。ひとりで調べていても、情報を沢山見比べることができなくてなかなかまとめられないでいました。医療系の予備校ってありますよね。

No.27 17/02/13 16:53
匿名24 

医療系や福祉を無責任に応援する人がいますが怖いですから控えてください。
ただでさえおかしな事件が多いです。
人と直接会話しない仕事で探した方が良いかと。

  • << 35 そうなんですか?どのようなことでしょうか。気になります。

No.28 17/02/13 16:58
匿名28 

>> 26 先ずは、予備校で話を聞いてみては如何でしょう。 予備校の月謝は高いです。が、適切なアドバイスと、年数回の全国模試が受けられ、それで自分のレ…

No.29 17/02/13 19:06
名無し29 

>> 25 6年かかりますが、薬学部がお勧めですよ。卒業後、医師の処方箋通りに薬を詰めたらいいだけで、年収600ぐらい。偏差値も50あれば余裕綽々です。 薬剤師です。

薬学部は暗記と数学に自信が無いなら辞めた方が良いです。
大学に入れても国家試験に受からなければ薬剤師にはなれません。
学費も高く奨学金も今返していますが大変です。

自分の大学の薬剤師国家試験合格率が90%ですが国家試験に落ちそうな学生は半年留年させて現役の国家試験を受けられないよう(薬学部卒業済みしか国家試験を受けられないので)学生の1割位留年させています。
同期で大学を出たけど国家試験に受からないからと大学出てから10年間アルバイトしてる人もいます。
2回留年して大学を辞めたり学部を移る人もいます。

薬剤師になれたら楽なのかも知れませんが今薬剤師は飽和していて東京でパートなら時給は2000円前半も珍しくないです。

  • << 36 ありがとうございます。薬剤師は自分はあまりピンとこないので向いてなさそうなきがします。ちゃんとした勉強からは離れてるので、ハードルも高そうですね。

No.30 17/02/13 19:39
名無し30 

>> 29 横レスすいません!以前にぎゃりーさんと対決してた医大の方ですか?

  • << 41 残念ながら違います。 私は医学部では無いですから。 ただ、ギャリーさんは見かけた事があります。 ギャリーさん尊敬してます。

No.31 17/02/13 19:50
社会人9 

>> 19 現実的なご意見をありがとうございます。 私たちの世代は明暗が分かれた世代だと思いますが、今はもう言っても仕方ないですよね。 家が農家をし… 学校を選ぶ際には、卒業生がどこに就職したか、具体的な就職先を教えてもらい、その就職先が年齢制限がないか、調べた方が良いですよ。

卒業しても、就職出来ないという事が、若い方々からも聞きますので、40歳なら、就職は狭き門なのは覚悟した方が良いと思いますよ。

No.32 17/02/13 19:54
名無し 

>> 22 看護、福祉系の仕事は体力いるし、寝ずに勉強する根性、責任感も強くなきゃ勤まりません。 倒れた人見ても落ち着いて対処できますか? … この数年、倒れた人を見る機会が2度ほどあり、そこでテキパキ対応する看護師さんを目の前でみました。咄嗟に看護師さんがどのような対応をしているか観察して、あとで調べたりしてました。その時は癲癇の発作だったのですが、はじめに見つけた人にどのような様子か、発作から何分くらいたってるかをきき、救急車を呼び、抱えている疾患などの聴き取りをし、それをしながら体勢を横たえ、顔を横向かせ着衣を楽にし…、ドキドキしたけど、そういう思いを持っていたので見て調べて覚えました。
興味のあることを学ぶのは苦ではなくむしろ好きです。

No.33 17/02/13 19:55
名無し 

>> 25 6年かかりますが、薬学部がお勧めですよ。卒業後、医師の処方箋通りに薬を詰めたらいいだけで、年収600ぐらい。偏差値も50あれば余裕綽々です。 ありがとうございます。薬学部は考えたことありませんでした。やるなら人と接するほうがいいと思うのです。

No.34 17/02/13 20:00
名無し 

>> 26 先ずは、予備校で話を聞いてみては如何でしょう。 予備校の月謝は高いです。が、適切なアドバイスと、年数回の全国模試が受けられ、それで自分のレ… ありがとうございます。
学費のことはあるのでしっかり考えないといけないですね。予備校にきくのは現実的な対処ですね。ひとりで調べていても、情報を沢山見比べることができなくてなかなかまとめられないでいました。医療系の予備校ってありますよね。

No.35 17/02/13 20:02
名無し 

>> 27 医療系や福祉を無責任に応援する人がいますが怖いですから控えてください。 ただでさえおかしな事件が多いです。 人と直接会話しない仕事で探し… そうなんですか?どのようなことでしょうか。気になります。

No.36 17/02/13 20:03
名無し 

>> 29 薬剤師です。 薬学部は暗記と数学に自信が無いなら辞めた方が良いです。 大学に入れても国家試験に受からなければ薬剤師にはなれません。 … ありがとうございます。薬剤師は自分はあまりピンとこないので向いてなさそうなきがします。ちゃんとした勉強からは離れてるので、ハードルも高そうですね。

No.37 17/02/13 20:06
名無し 

>> 24 患者側に立てば精神科などの医療も福祉もメンタル弱い人にお世話になりたくはありません。 フリーターも続かない人が正社員は無理でしょうし学費が… ありがとうございます。
恥ずかしくないです。生きていくためなので。

No.38 17/02/13 20:07
名無し 

>> 23 今までの経緯、主さんの言い訳を読む限り、そこを目指しても挫折しそうな印象しか受けないのですが、主さんはそれを将来に繋げる自信はあるのですか? 集中すれば強いと思います。むしろ、きちんと自分に向いたことしかできないタイプかと思っています。専門に向かうのはジョブパークでの分析でも向いている結果がでました。将来にはつなげるしかないです。

No.39 17/02/13 20:42
匿名 ( 30代 ♂ Yg6jSb )

>> 38 集中すれば強い?机上の勉強に関してはそうかもしれませんが、人間関係もあるし実習もありますよ。
向いている事しか出来ないタイプと仰っていますが、そのジョブパークの分析をどこまで充てにしているのでしょう?

将来に繋げるしか無いとも仰っていますが、勉強だけならいざ知らず、職業としてやっていくとなると、ほとんど不可能だとは思わないのですか?

精神疾患の方が病院で働く人に憧れるのは有りがちですが、そこで働く人達は、その精神疾患の患者のせいで物凄いストレスを感じながら働いているんですよ。

だから、メンタルが弱い人では精神疾患を悪化させてしまいます。

というか、弱っている人と深く接する職業は、それぞれ普通の職業より精神的なストレスを感じやすいです。

そこをあまり理解出来ていないから、向いていると勘違いしているのでは?

そして実際に向いていないと感じたらすぐに投げ出すんですよね?

  • << 45 投げ出さないと思います。というか、何かうまくいかないと感じたときに、その時々対処していくというのは当然のことだと思います。

No.40 17/02/13 21:51
匿名40 

どんなビジョンを描いてるのか聞いてみたい。

それが現実的か、非現実的か、でやるべきかやらざるべきかもわかると思うから。

スレレスを読んだ限りでは、非現実的にしか感じなかったね。

今39歳、予備校行かずにストレートで入学し、ストレートで卒業できたとしても44歳よ。

44歳を正規社員として雇いたいと思う企業、どれだけあると思ってる?

福祉関係なら人手不足で仕方なしなし雇うかも知れないけど、仕方なしなしなら大学行かなくても、今から雇われて実践で学んで有効な資格取得でもした方が、時間もお金も無駄にしないで済むと思うけどね。

主さんくらいの年齢で大学行く人って、長年やってきた仕事を更に極めたいとか、起業するためとか、時間もお金も有り余ってるから何かやってみたいだけとか、そんな感じだと思うんだよな。

今から初めてのことを学んでそれが就職のためって、世の中をわかってないというか、考えが甘過ぎるというか、もし本当に大学入学・卒業できたとしても、今度は50代を目の前にして違った意味の挫折を味わうことになるような気しかしないな。

とりあえず大学行けば何かが変わる、そう思ってるなら大間違いとしか言い様ないよ。

  • << 46 とりあえず~とかそんな考えはありません。ただ、今の自分よりマシにはなると思います。自分の専門分野があることは自分にとって積み重ねの土台になると思います。別に大きいところに就職したいとかは考えていません。コツコツやっていくための土台が欲しいのです。 福祉関係に直接飛び込もうかともいうのは、それは考えています。もともと接客業をしていたので、それをいかせないかと。それをしつつ準備し、というふうに考えています。

No.41 17/02/13 22:34
名無し29 

>> 30 横レスすいません!以前にぎゃりーさんと対決してた医大の方ですか? 残念ながら違います。

私は医学部では無いですから。
ただ、ギャリーさんは見かけた事があります。
ギャリーさん尊敬してます。

No.42 17/02/13 22:50
名無し29 

年齢的に准看護師はどうでしょうか?

専門学校ですが2年で卒業出来ます。
授業は昼から夕方までと短くそれこそ看護助手のアルバイトと並行しながら資格を目指せます。
学費は学校によりますが私が知ってるところは入学金30授業料2年間120万プラス白衣や教科書など。

准看護師は国家資格ではありませんが仕事を続ければ働きながら看護師へキャリアアップ出来ます。


普通の看護学校の社会人枠は倍率が高く、裏制限のような年齢制限35歳までとか(そのつど学校に問い合わせると教えてくれます)
授業料は高めです、(奨学金?を借りて言われた場所で5年働いたらチャラになるという制度もありまが、これは一度でも留年したらそく返済しなければいけません)
看護学校は短くても卒業までに最低3年かかります。

沢山考えて主さんが後悔しないようにして下さいね。

No.43 17/02/14 09:38
名無し 

>> 42 ありがとうございます。
学校に問い合わせてみるといいんですね。
裏制限というのは気になります。
後悔しないようにしたいと思います!

No.45 17/02/14 09:48
名無し 

>> 39 集中すれば強い?机上の勉強に関してはそうかもしれませんが、人間関係もあるし実習もありますよ。 向いている事しか出来ないタイプと仰っています… 投げ出さないと思います。というか、何かうまくいかないと感じたときに、その時々対処していくというのは当然のことだと思います。

No.46 17/02/14 09:55
名無し 

>> 40 どんなビジョンを描いてるのか聞いてみたい。 それが現実的か、非現実的か、でやるべきかやらざるべきかもわかると思うから。 スレレス… とりあえず~とかそんな考えはありません。ただ、今の自分よりマシにはなると思います。自分の専門分野があることは自分にとって積み重ねの土台になると思います。別に大きいところに就職したいとかは考えていません。コツコツやっていくための土台が欲しいのです。
福祉関係に直接飛び込もうかともいうのは、それは考えています。もともと接客業をしていたので、それをいかせないかと。それをしつつ準備し、というふうに考えています。

  • << 48 介護は、歳をとればかなりキツイんじゃない? 安易にかんがえすぎ。 薬学部ですよ。

No.47 17/02/14 23:41
名無し4 

>> 46 結局よくわからないけど・・・


しっかり自分で生きていけるように 諦めず 逃げ出さず 頑張ってください。

No.48 17/02/14 23:57
匿名25 ( 30代 ♀ )

>> 46 とりあえず~とかそんな考えはありません。ただ、今の自分よりマシにはなると思います。自分の専門分野があることは自分にとって積み重ねの土台になる… 介護は、歳をとればかなりキツイんじゃない?
安易にかんがえすぎ。

薬学部ですよ。

No.49 17/02/15 16:03
匿名24 

屁理屈こねるの上手いからいっそ弁護士とかどう?

No.50 17/02/15 16:51
社会人50 

私の従兄弟にもいますよ。今、40歳。

対人関係が苦手で、なかなか仕事が続かない。
色々言い訳をしては大学に通っている。2回大学を卒業したと思う。専門にも行ったかな。
結局、資格を取っても卒業しても就職はしない。

大学に行っているという大義面分が欲しいだけなんだと思う。
自分は今勉強しているから働かなくてもいいってね。

まあ、親もお金を出していしまうのがいけないと思うんだけど、何もしないで家にいられるのも色々と思うから出しちゃうんでしょうが。

大学に行くというんじゃなく、自分にできる仕事を見つけて、長く続ける努力する方が良いと思うんだけど・・・

逃げてばかりじゃ何も始まらないと思う。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧