注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
ひねくれてますか?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

躁状態の入院

レス4 HIT数 1237 あ+ あ-

匿名( ♀ )
17/02/12 18:22(更新日時)

他にも似たような悩みの方を見つけたのですが
すこし違うので相談させてください。

自分の姉が躁鬱の躁状態で 毎日あらゆる場所にでかけて 1日中知らない人に話をして迷惑をかけているそうで同居されてる方が困っていると連絡ありました。
暴言、被害妄想、薬を飲まずアルコールを飲んだりで 余計悪化してるみたいです。
同居してる方は優しい為 一切ゆうことわ聞かず自分のしたい放題で ある場所に迎えにいくとストーカー扱いされたそうです。
どうにか病院に連れていきたいのですが、警察も保健婦さんも 暴れたり危害がないとなかなか動けないとかでした。

御家族の方で 身内が入院したことあるかた、どうやって病院まで運んだのでしょうか。
すみませんがアドバイスお願いします

No.2432369 17/02/12 04:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/02/12 05:15
名無し1 


家族が躁鬱で1日中 行動し問題を起こしてました。

本人は 精神科受診はしないと拒否していましたが、どんどん行動がエスカレートして通報が続きました。

警察からは身内でも通報して下さいと言われました。通報が続いた事で 警察が保健師さんへ連絡し保健師さんと話し合うようにいわれてはなしあいました。

とりあえずは診断、薬服用などだけでもと思いましたが本人が嫌がり、病院へ行かないので役所や病院の方に協力して頂き受診しました。そこからは主治医の先生が入院が必要と判断し しばらく 興奮を押さえる薬を使い、本人が動けない状態からの入院になりました。
同棲相手は優しさではすまなくなりますよ。いつか迷惑かけられます。同棲相手が受け止めると決めていても。家族が通院させ入院させて下さいね。同棲相手が通院に付き添い家族も付き添うのも必要と思います。
本人のみから話をきいたり皆の話を聞いたり先生も本人と周りの意見の違いは聞いてくれます。

本人が通院しない場合 通報して下さい。
躁状態で家族や同棲相手ではとめれませんと。

被害妄想、恨む事 1日中遊び回り危険な事 警察にも保健師さんにも先生にも伝えて下さいね。

  • << 3 レスありがとうございます。 そうなんですね涙 本人は嫌がりますよね、家族はほんとに大変ですね。 そうですよね、、通報してみたいとおもいます。このままだと同居してる方も病気になりそうです。 ありがとうございます。

No.2 17/02/12 05:45
名無し1 

暴れたり危害がないと動けないなら

外出時付き添い迷惑かけられてる人に 通報して下さいと頼んで下さい。

私は近所の方や 行く場所についていき 今迷惑かけられてますと匿名でかけたりもしました。

保健師さんや役所は 担当者によっても対応ちがいますよ。

その同居人と主さんで ストーカー扱いされる事や被害妄想の件は先に保健師、警察に伝えておいて下さい。

主さんが心療内科にかかり 自分が病気としてではなく身内の事話して、受診する方法を探すとか、同居人の話や迷惑かけてる話などして明らかにおかしいと先生に伝えてみるのもいいと思いますよ。先生が受診させるにあたり 保健師さんか病院のソーシャルワーカーさんと相談したりしてくれることもあります。

何か起きてからは遅いです。警察、保健師はあてにならなくても 先に身内がおかしい事は必ず伝えておく。
便りにならないみたいなので 病院に行き 身内の症状を伝えてみて下さい。

  • << 4 レスありがとうございます。 病気の御家族について行って匿名で通報していたのですね。 勉強になります。そうですね、心療内科の先生に相談するのも良いかもですね、家族と相談して考えてみます! 姉がかかりつけの担当医と仲が悪いみたいで?違う病院に相談も考えます。 昨日は落ち着いてるときもあったみたいですが それは続かないと説明をして周りは一生の病気と考えています。 家族や周りは大変ですね、、アドバイスとても参考になりました、みなさんありがとうございます!

No.3 17/02/12 18:13
匿名0 ( ♀ )

>> 1 家族が躁鬱で1日中 行動し問題を起こしてました。 本人は 精神科受診はしないと拒否していましたが、どんどん行動がエスカレートして通… レスありがとうございます。
そうなんですね涙 本人は嫌がりますよね、家族はほんとに大変ですね。
そうですよね、、通報してみたいとおもいます。このままだと同居してる方も病気になりそうです。
ありがとうございます。

No.4 17/02/12 18:22
匿名 ( ♀ )

>> 2 暴れたり危害がないと動けないなら 外出時付き添い迷惑かけられてる人に 通報して下さいと頼んで下さい。 私は近所の方や 行く場所に… レスありがとうございます。
病気の御家族について行って匿名で通報していたのですね。
勉強になります。そうですね、心療内科の先生に相談するのも良いかもですね、家族と相談して考えてみます!
姉がかかりつけの担当医と仲が悪いみたいで?違う病院に相談も考えます。

昨日は落ち着いてるときもあったみたいですが それは続かないと説明をして周りは一生の病気と考えています。

家族や周りは大変ですね、、アドバイスとても参考になりました、みなさんありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧