注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社

孤独に耐えられません

レス11 HIT数 1372 あ+ あ-

高校生
17/03/04 00:15(更新日時)

こんにちは16歳高校生です。この相談に返答していただけると嬉しいです。
私は控えめな性格らしく学校では浅く広く友達関係です。なので学校では孤独を感じることが多くあります。本当はもっと深い仲の友達が欲しいのですが相手を傷つけるのが怖くて本音で話すことがあまりないです。そして友達にも家族にもうまく甘えられません。三姉妹の真ん中ということもあり我慢が当たり前なので甘え方がわかりません。部活でも孤独を感じてまた、いじめに近いものにもあっていました。(心も身体も耐えきれず好きだった部活を辞めてしまいました。)その友達付き合いと家での立場がないことと部活で私は精神的に疲れてしまい今年度だけで何度も学校を休み精神科へ通院しました。軽い鬱になっていて今はよくなっています。強くなりたくて強くなるための本を読んで試してみたのですがそれが逆にストレスになり今また軽い鬱の状態に戻ってしまいました。声を出すのも動くのも全力でやらないとできません。どうすればこの苦しみから抜け出せるのでしょうか。
難しい相談ですがお願いします

タグ

No.2432300 17/02/12 00:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/02/12 00:20
匿名1 

合気道しなはれ。

大丈夫、強くなれます。

  • << 8 ありがとうございます。挑戦してみようと思います!合気道はどんなところに強くなるのですか?

No.2 17/02/12 02:20
匿名2 ( ♀ )

一人でもいいから、浅い関係の友人に心を開いてみては?
案外同じような人もいるもんですよ

喋るのが、一番の薬かも

  • << 9 ありがとうございます。まずは自分自身が心を開かないとですよね

No.3 17/02/12 02:32
通行人3 

♂ですが。

確かに難しい質問です。
1000文字では足りませんから、思考の助けになる程度のことをお話ししましょう。

あなたが見ている世界の皆は、人と深い繋がりがあり親友や恋人といったような強い絆で結ばれているように見えるのでしょう。
ですが、それは皆やあなたの希望や幻想であり、実際は違います。
親友とは気軽に言うものの自分の身を投げ出す程のものでもなく、
愛してるなどと盲目に語り合うだけで、結婚にこぎ着けたとしても三組に一組は別れる。

誰しも強い絆があると自分を誤魔化し勘違いしているだけで、真に深い仲になれる相手は生涯においても片手を越えることはないでしょう。
家族ですらたかが血を分けた程度の他人です。

あなたは幸か不幸か人より早くその恐怖に気がついたに過ぎません。

人とは孤独なのです。

あなたも、あなたのまわりも
大した差はありません。

広く浅くでも付き合えるなら、それは大変結構なことです。
その中であなたが他人からどう見られているかを知ることが出来れば上出来です。

それを知った上で、それがあなたの望む姿なら。
それを伸ばしていけばあなたを必要とする人も見つかるかもしれません。

無理に強くなろうとして、強くなってもそれはあなたではないでしょう。

突然結果は生まれないものです。
今はまだ途中なのですから

No.4 17/02/12 06:11
ヒマ人4 ( 50代 ♀ )

確かに、読んでいるとくら~いイメ-ジがフツフツと湧いてきて
こっちまで変になりそうだわ!

暗い想いを口にする、それは楽な生き方です
グチグチ言い続けても誰も文句言わないでしょ?
へえ~可哀想だねえ~
頑張りなよ~
でも、誰ももっと勇気を持って生きなきゃ!とか言わないでくれるでしょ
だから楽なのよ
自分を救えるのは自分だけです
他人が心の中を変えるなんて不可能なんだ
ここで愚痴って、飽きられたらあっちで愚痴って生き方を続けるんですね
これで何十年の人生を終わるって事ですね
くれぐれも、自分の人生を後悔するような最後を迎えないで
自分の人生は自分の責任で生きるのよ
周りの人達のせいでは無いです
だから自分らしく素直に生きる事が大切なのよ!

No.5 17/02/12 11:48
匿名5 

鬱を意識すればするほど、どんどん沼にはまっていってしまいます。まずは自分が楽になれる場所、何も考えずにいられる環境を探して見ましょう。例えば僕は映画を見ると気分が晴れやかになり、更に嫌なことも忘れます。でも焦りは禁物です。ゆっくりゆっくり落ち着いて!
今、大人になって活躍している人たちもかつては悩みがあり、でもそれを乗り越えてきて今があります。大丈夫!他の人が乗り越えられるのに、あなたに乗り越えられない壁なんてありません。みんな同じ人間なのです。僕も様々な悩みと戦っています。悩んでいるのは貴方だけじゃありませんよ。みんなで共に戦いましょう!

No.6 17/02/12 15:22
匿名6 

主さんは頑張り過ぎてるのかもしれません(o_o) 精神症状が出てる時はユックリ自分の時間をとった方が良い気がします。1人でできる趣味を探してみるのはどうですか❓(^_^)

No.7 17/02/12 18:24
社会人7 

こんにちは^^僕も前にとてもつらい時期がありました、貴方の悩みとはまた違った悩みでしたが死にたい気持ちもありました、貴方も今かなり危険な状態のようで見知らぬ人とはいえ心配です、自己啓発本を読んでも逆に軽いウツ状態になるんですね?
なので僕が立ち直ったものを教えます、辛い時期の僕に簡単な言葉で理解させてくれたのは
「人間に解決できない悩みは天は与えない」なんか壮大すぎる言葉でしたが僕には助かりました、死ぬくらいなら何でもできる、自分の内面の事でも何とかなる!悩みは解決できるってね・・・しかし貴方の今の状態では何も受け付けないと思いますなので
なので貴方が何とか今の状態から少しでも抜け出せるものを教えたいと思います、
ネットでぐぐったらかなりいい加減なデマで信用出来なくなるでしょうが、ESP科学研究所発行の「最後の超念力第3弾」とんでもない題名ですが読んだらビックリしますよ^^
いい年した僕の年齢でもいまだに色々と助けてくれる本です、だまされたと思って一度この本を読んでください、実際は読まなくてもそばに置いておくだけでなぜか安心してしまう
不思議な本です、僕はこの本を古本屋で見つけたので150円くらいで購入しました、
ネットで検索したら出てくると思います。この研究所もかなりの悲しい批判が沢山乗っているのでいいやだなーと思ったらやめればいい事です。何とか頑張って!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この書き込みでの他のユーザーさんの批判があると思いますが、それは覚悟の上です
広告でもなんでもないので・・・・

No.8 17/02/13 22:10
高校生0 

>> 1 合気道しなはれ。 大丈夫、強くなれます。 ありがとうございます。挑戦してみようと思います!合気道はどんなところに強くなるのですか?

No.9 17/02/13 22:18
高校生 

>> 2 一人でもいいから、浅い関係の友人に心を開いてみては? 案外同じような人もいるもんですよ 喋るのが、一番の薬かも ありがとうございます。まずは自分自身が心を開かないとですよね

No.10 17/03/04 00:15
匿名10 

学生のうちは広く浅くでいいんですよ。人生生きていきゃあたくさんの人と巡り会えますからね。数年なんかあっという間ですから。

でも主さんは今が辛いのですね。

人脈を広げるなら何か趣味を持った方がいいですね。それこそアウトドア系やインドア系、なんでも。人と接することが苦でなければ、積極的に関わっていったほうがいいのではないでしょうか。

逆に人と接するのが苦であるならば、
うーん、そうですね…
それでもやはり何か部活動だったりクラブだったり何かしらに所属した方がいいかもしれません。

No.11 17/03/04 00:15
匿名 

学生のうちは広く浅くでいいんですよ。人生生きていきゃあたくさんの人と巡り会えますからね。数年なんかあっという間ですから。

でも主さんは今が辛いのですね。

人脈を広げるなら何か趣味を持った方がいいですね。それこそアウトドア系やインドア系、なんでも。人と接することが苦でなければ、積極的に関わっていったほうがいいのではないでしょうか。

逆に人と接するのが苦であるならば、
うーん、そうですね…
それでもやはり何か部活動だったりクラブだったり何かしらに所属した方がいいかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧