注目の話題
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?
家出て行ったら駄目なんですかね。
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

独身を負け組で結婚勝ち組という気のせい

レス33 HIT数 4970 あ+ あ-

ヒマ人
17/02/14 15:12(更新日時)

よく独身が負け組で結婚したら勝ち組みたいに言う人いるけど経験的に言えば、勝ち負け関係なく
結婚して子供できてそれが永遠に続く方が、自分はもう遺伝子残して子供にだけ費やす人生で自由もなしで束縛された生活、責任がありやり直しや逃げるなんて許されない。そんな場合は慰謝料問題等。
せっかくの人生なのに最悪と思うのは変?
自由もあり好きなものに費やせ恋愛も自由、寂しかったら友達やペットといればいいし、独身のが最高じゃない?

No.2431972 17/02/11 08:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/02/11 09:02
匿名1 

勝ち負けで、何でもかんでも考える人間は『コンプレックス人間』

  • << 3 ですよね?見栄だけしかない人は結婚したところでその人は永遠に不幸せなだけだし、独身でいうデメリットは問題あり人間に見られるかもしれない人の目を気にするかしないかくらいだし。 子供できたらお金はもちろん子供は大切だから一生かけて守らないといけない。 男なら妻の人生も背負わないといけない、女なら女としての生き甲斐は子供だけ。旦那と子供のために家事をする毎日。 結婚は好きという感情から家族に変わるから、ときめいて幸せを感じるのは最初だけ。 自分としては結婚はデメリットだらけ。

No.2 17/02/11 09:05
社会人2 

何だかんだ言って、主さんも勝ち負けに拘ってますよね?

どっちが良いかなんて人それぞれ人生違うんだし、結局は結果論ですよ。


主さんが独身が良いと感じてるならそれで良いのでは?

『それは違う』と他人が否定批判するのは間違いだし、主さんが『この方が良いよ』と他人に価値観を押し付けるのも間違いです。

  • << 4 確かにそうですよね。 子供がすきでそれだけで幸せ!と思う人もいますよね。 合う合わないはあるのかな? こういう考えでは、やはり結婚向きではない性格ですよね?

No.3 17/02/11 09:09
ヒマ人0 

>> 1 勝ち負けで、何でもかんでも考える人間は『コンプレックス人間』 ですよね?見栄だけしかない人は結婚したところでその人は永遠に不幸せなだけだし、独身でいうデメリットは問題あり人間に見られるかもしれない人の目を気にするかしないかくらいだし。
子供できたらお金はもちろん子供は大切だから一生かけて守らないといけない。
男なら妻の人生も背負わないといけない、女なら女としての生き甲斐は子供だけ。旦那と子供のために家事をする毎日。
結婚は好きという感情から家族に変わるから、ときめいて幸せを感じるのは最初だけ。
自分としては結婚はデメリットだらけ。

No.4 17/02/11 09:11
ヒマ人 

>> 2 何だかんだ言って、主さんも勝ち負けに拘ってますよね? どっちが良いかなんて人それぞれ人生違うんだし、結局は結果論ですよ。 主… 確かにそうですよね。
子供がすきでそれだけで幸せ!と思う人もいますよね。
合う合わないはあるのかな?
こういう考えでは、やはり結婚向きではない性格ですよね?

No.5 17/02/11 09:31
名無し5 ( ♀ )

私はいわゆる負け組の人間ですけど、
男の人に結婚を決意させ、プロポーズされた女の見栄=勝ち組と思ってます。
勝ち組の中も
夫の年収や地位、子供の出来、専業主婦か共働きか、同居かそうでないか、年金額、
色々な所で負けを味わってるんでしょうね。
私は最初から負け組なんで、気ままです。

No.6 17/02/11 09:39
匿名6 ( ♀ )

死ぬ時に人生振り返って幸せなら良いのではないかな?と思います。
良い人生だったと死ねる様に後悔なく過ごしたいものです。

No.7 17/02/11 09:40
名無し7 ( ♀ )

逆に「結婚は人生の墓場」なんて言葉がありますし、人によって結婚の価値観は様々なんじゃないでしょうか。

No.8 17/02/11 09:51
名無し8 ( ♂ )

結婚というものを、進学や就職と同じような、人生の義務的通過点と考える風潮があるよね?

結婚なんか、本当に好きになった相手が現れなかったら、しなくて良いと思う


『こいつが好きだ』

『ずっとこいつと一緒にいたい』

結婚をする理由なんか、これしかない筈

だから、勝ちも負けもないよ

No.9 17/02/11 10:13
社会人9 

他人の尺度が気になるって事は、主さんは、もしかしたら満足感が足りないんじゃないですか?

独身でも既婚でも、『自分は幸せだ』と感じるかが大事なんじゃないかと思います。
他人から見て勝ち組かどうかは、本人には無関係だから、気にしなくて良いと思いますよ。
私自身は、結婚して子供がいて仕事も頂けて、いま幸せです。
いざとなったら、家族に守ってもらえる安心感はありますよ。
でも、主さんも、いま幸せなら、自分自身の中では、ある意味勝ち組なんじゃないかな。

他人の尺度は、あくまでもその人なりの価値観なので、気にしない方がいいと思います。
大事なのは、“自分自身が幸せと感じるかどうか”ですよ。

もし、今現在、不満があるとか、充実してないと感じるなら、満足できる様に、あれこれやってみると、幸せ感は少しずつ増すんじゃないかな。

No.10 17/02/11 10:19
匿名10 

どちらが最高かは人それぞれです。
自分のものさしで周りを見るのは構わないですが、それを押し付けるのは間違いかと。
貴方が独身が最高と思うなら最高なのでしょう。同じ考えの方もたくさんいるでしょう。
ただその逆もたくさんいるでしょう。
お互いに押し付ける必要はないのです。

No.11 17/02/11 10:46
主婦11 

旦那の先輩も独身おじさん多いんだけど、こっちは何も言ってないし聞いてもないのに俺は結婚なんてしたくない。結婚する事は損、独身で自由に過ごす事の方が既婚者より絶対勝ってると主さんのように独身の方が得、幸せ主張をくどくどとしてくる。
本当に独身でいい、幸せと思ってるなら聞かれてもないのにわざわざ言う必要ある?こういう事を言う人って独身でいいと言いながら自分が独身である事を他人からどう思われてるか気になって仕方ないんだろうなって思う。
あと、俺は女からモテないから独身じゃないんだよ。しようと思えばできるけど自分の意志でしないんだからねって主張してくるのもウザい。実際全然女からモテてないし、今まで彼女いた事あるの?ってくらい彼女できたとこも見た事ない。
友達も40過ぎると結婚して子供できて疎遠になってしまうようで、同じ会社の独身おっさんと集まって遊んでるけど同族嫌悪なのか同じ立場だからこそ気にくわなかったり張り合ったりしてて本当に仲が良くて一緒にいるように見えない。
同年代のおっさんが彼女できたり結婚したりしたら醜く顔歪めてめちゃくちゃ悪口言ってるのを見ると結局羨ましいわけ?と思ってしまう。本当に独身でいいと思ってるなら既婚者と比べて損とか得とか言う必要ないと思いますけどね。

No.12 17/02/11 11:02
匿名12 

独身がいいね。
更に勝ち負けで言うなら独身ニートが勝ち組と思えてならない。
時々羨ましいと思う。

No.13 17/02/11 12:37
ヒマ人 

主です。
共感を得たくて立てたっていうのは正直、半分以上あると思います。
なにに幸せを感じるかはその人それぞれですよね。
じつは以前何年か結婚していましたが好きだし愛してるとか結婚って若い時はゴールみたいに思っててこの相手と一生いたいとその時は感じて結婚しましたが、結婚は恋愛と違うのだと思い知らされ後悔しました。子供作る前に離婚を決めてすごく良かったです。

  • << 15 主は本当に結婚した事あるの? 結婚の経験もあったのなら最初のスレで結婚も経験してみて比較したけどやっぱり独身の方がいいです。って絶対書くと思うんだけどな。 離婚したとはいえ結婚歴もあるのなら、負け組とか勝ち組とか普通は言わないと思うんですけどね、なんか一度も結婚した事ない独身の人っぽいなと感じてしまいました。

No.14 17/02/11 12:53
猫好き ( 30代 ♂ uo4mb )

我が子が生まれた時頭を過ったのは「これでいつでも死ねる」だったなあ。
家族はしがらみでしかないけども、
しがらみがないとどう生きていけばいいか分からない人間の方がずっと多いと思う。

No.15 17/02/11 13:40
主婦11 

>> 13 主です。 共感を得たくて立てたっていうのは正直、半分以上あると思います。 なにに幸せを感じるかはその人それぞれですよね。 じつは以前何… 主は本当に結婚した事あるの?
結婚の経験もあったのなら最初のスレで結婚も経験してみて比較したけどやっぱり独身の方がいいです。って絶対書くと思うんだけどな。
離婚したとはいえ結婚歴もあるのなら、負け組とか勝ち組とか普通は言わないと思うんですけどね、なんか一度も結婚した事ない独身の人っぽいなと感じてしまいました。

No.16 17/02/11 14:03
ヒマ人 

>> 15 残念ながら結婚はしていましたよ。
ただ今と比べて若い時なんで経済面は安定していても精神面が未熟だったため結婚していた感覚は多少違うかもしれません。
最初に経験的に と書いたのですがわからずらかったですね。
失礼しました。
自分が言いたかったのは、勝ち負けで結婚してないから負け組だと嘆く知人がいるので、独身って負け組とかそういう扱いか?といいたかったんですよね。

No.17 17/02/11 14:49
通行人17 

自分が幸せならそれで充分だと思う。
勝ち負け言ってる時点で、自分に負けているような気がする。
あまり他人と比べない方がいい、勝ち負けじゃないですよ。

No.18 17/02/11 21:45
名無し18 ( ♀ )

ペットといる方が幸せだよ。

だって裏切らないもん。

No.19 17/02/12 02:03
名無し19 

勝ち負けとはそもそも他人と比較しない事には成立しない価値観です
増してや既婚と独身とをそれベースで語るのはいささか無理があります
なぜならあまりにも個人差のある事だからです
それを無理やり比較する時点で無理が生じます
この場合は主さんが今の暮らしにどこか不満で卑屈だから比較するのだろうと見受けられます
ちなみに主さんの中ではご自身の経験からでしょうが結婚したら自由がなくなり縛られるみたいな屈折した見方をしています
でも世の中にはその間逆の夫婦もいくらでもいますし私もその一人です
結婚してからの方がむしろ精神的に自由を得ました
なぜなら独身の頃は世間的価値観なのかいつになったら結婚するだの大きなお世話を焼かれ会社でも比較的肩身の狭い思いを強いられていた時期があった
それが結婚してからは一切なくなりまずは解放感でした(笑)
それにウチの場合はですが夫婦それぞれに自分の時間を尊重しあう為趣味や友人に充てる時間も容認しあいます
なので全く息苦しくなく犠牲にする事などまずありません
独身の頃とあまり変わらない自由度があります
だからといって独身者より既婚者の方が勝っているなどと豪語するつもりも毛頭ありません
従って勝ち負けなど全くもってくだらない決めつけだなあというのが個人的見解です

No.20 17/02/12 03:31
通行人20 

♂ですが。

さて?勝ち負けかはともかくとして。
病気だの信念・宗教だので作れない・らない人から批難はされますが、
端的な事実として、生物・遺伝学的に子孫を残せない個体はその種からは不要と言えます。

それが勝ちなら、まあ勝ちなのでしょう。

No.21 17/02/12 05:28
名無し21 ( 40代 ♂ )

結婚を望んでいる人が結婚できれば勝ち組。
金持ちになりたい人が金持ちになれれば勝ち組。
権力が欲しい人が権力者になれれば勝ち組。

全て自分の努力で勝ち取った結果を勝ちという。

結婚したくないからしない。
ペットを飼いたいから飼う。
誰にでも出来ることを選択といい、主の満足感は選択した結果に過ぎない。勝ち負けを論ずるに値しない。

No.22 17/02/12 05:51
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

温かな家庭を築いたら勝ち組。子育て失敗し、引きこもり&寄生されたら負け組。
独身であり沢山の友人にかこまれお金の心配なく割りと元気なら勝ち組。寝たきりになって誰も訪れる人もなかったり、一人で年金少なく惨めに暮らすなら負け組。

No.23 17/02/12 08:22
名無し23 

何とも言えんよね、人によるから。
まぁ早い話今はどっちが良いかなんて解らんよ。
結果論だから。
んでも誰でも平等に訪れる後期高齢~終末期に結果が解るよ。

No.24 17/02/12 09:14
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

自分が後悔しないように生きてくしかない。
老後は長いから。
60過ぎて妊娠は無理でも結婚したきゃしたらいいし。そこから普通に20年から30年は一緒にいる事が可能です。

No.25 17/02/12 09:39
旅人25 

ちょっとよろしいかしら?
今時、勝ち組負け組なんて言う方、いらっしゃるのね。
もう死語かと思っておりました。
勝ち負けは誰が決めるの?
自分の人生、自分が納得していればそれでよろしいのではないでしょうか?
周りの評価ばかり気にして生きていくのはつまらない人生だと私は思います。

No.26 17/02/12 10:50
匿名26 

独身うらやまし〜。子どもできると自分の時間がなくて、旦那子どもに振り回されるだけだもの〜。

って答えときゃ満足ですか?結婚に失敗すると歪むんだね〜。

No.27 17/02/12 21:23
名無し27 

ネットで書いてあったのは、独身で幸せなら勝ち組です。
そして既婚者は専業主婦が一番の勝ち組でその次が自分のやりたい仕事、正社員の人。
一番の負け組はお金がなく働きたくないのに働いてる派遣、パート主婦って書いてありました。
でもそれ以上にお金では買えない宝物があります。子供です。と書いてありました。
子供がいない主婦は負け組なんでしょうかね?

No.28 17/02/13 07:24
匿名 ( y2xxSb )

勝ち組とか負け組とか、そんなこと考えたことないなぁ…。


そういうことにこだわってる時点で、“負け”だと思います。


人の幸せは人それぞれです。

No.29 17/02/13 08:38
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

主さん、長生きなんだよ。私のしってるおばあさんね、兄弟姉妹先に亡くなったり、友達も其々身体悪くなったり足が不自由になったりボケたりで子供に引き取られたり、施設に行ったり自分が入院してる間にわかんなくなったって。入院中に知り合いましたが私も仕事ありでなかなか会えなくて。そのうち東京にいる息子にひきとられましたよ。一人は大変よ。息子いてよかったって泣いてたよ。彼女は夫の遺族年金と退職金残してたからお金には不自由してません。嫁に小遣いあげてるって。

No.30 17/02/13 08:42
通行人30 

じゃ、私負け組みじやん
仕事したくないなのに3っ仕事している主婦、、
子供は2たりいる

No.31 17/02/13 20:01
匿名31 

既婚者で経済的な余裕があれば勝ち組ですが、なければ独身より悲惨だと思います。

No.32 17/02/14 13:50
通行人30 

考えかえ、3つの会社が必要されているんだとおもうことにした
それじゃー私勝ち組
やったー^^よしー今日もばりばりがんばるぞー
何でも考え方しだいだよー^^。

No.33 17/02/14 15:12
名無し33 ( ♀ )

独身 結婚 どちらか勝ち負けは 本人の捉え方によると思います

結婚してから色々な事に苦労するなら 独身がいいと感じるし 独身からしたら結婚してることを羨ましく思ってるし

人によるよ
独身で自由な人が勝ちだと取ってます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧