注目の話題
会うたびに家に誘ってくる彼氏
突然連絡がつかなくなった彼
家出て行ったら駄目なんですかね。

猫の鼻血

レス7 HIT数 3088 あ+ あ-

猫派さん
17/02/11 15:14(更新日時)

先ほど突然16歳になる飼い猫の片方の鼻から鼻血が出ていました。何度かティッシュで拭きましたが、また出てくると言った様子で。猫本人は苦しそうにしてるとか、そういうそぶりは見せていません。
鼻炎もないし、室内飼いです。
ただここ口臭は強く、歯は生え揃ってますが、ウミのような口臭を発することがありました。
ネットで調べたら猫の鼻血は危険信号とありとても不安です。 鼻血は粘液系ではなく、水のようにサラサラしており、ティッシュで拭くと薄い色をした赤です。
病院に真っ先に連れていきたいのですが、こんな時間だし、病院が始まる時間まで待つしかないのですが。いまは止血しているようですが(たぶん鼻血がでだしてから10分以内だと思います。)、心配でたまりません。 今まで猫は数匹飼っており、天寿をまっとうしましたが、鼻血を出した猫はいませんでした。
鼻血を出したことのある猫ちゃん、いますか?
どのような症状でしたか?眠ろうと思っていた矢先のことで落ち着かずスレ立てさせていただきました。

タグ

No.2431928 17/02/11 03:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/02/11 04:07
匿名さん1 

朝一で獣医に診せろ!

No.2 17/02/11 04:09
猫派さん0 

>> 1 もちろんそのつもりです
不安で落ち着かないのでスレをたてました
猫はいまコタツの中で眠ってます。

No.3 17/02/11 04:57
匿名さん1 

>> 2 俺も、猫飼ってるからわかる。不安だよね。なんか、パニクってごめん。

No.4 17/02/11 05:20
匿名さん1 

これは、知ったか知識ですけど…猫が深く瞬きするのは、愛情表現らしいです。
そのため、猫に瞬きをかえすと安心するそうです。嘘か誠かわかりませんが…。
とりあえず、心配です。

No.5 17/02/11 12:34
匿名さん5 

鼻血なら爪で引っ掻いたパターンもある

No.6 17/02/11 14:53
匿名さん6 ( ♀ )

病院どうだったのかな。

No.7 17/02/11 15:14
猫派さん 

皆様ありがとうございます、猫を飼いはじめてから20年以上になりますが、鼻血というのははじめてで、しかも真夜中の出来事で気が動転してしまいました。
すぐに血は止まり、その後なにごともなかったかのように過ごし、食欲も元気もあり、いまは普通に過ごしてます。
大の病院嫌いで、病院に受診すべきか、かかりつけの獣医さんに電話して症状といまの状態をお伝えしたところ、いまは乾燥する季節で鼻の粘膜が弱くなりがちだし、コタツや暖かいところにずっといたらのぼせて鼻血が出てしまう可能性もあるとのことでした。
鼻がはれ上がってたり、くしゃみや鼻水の症状が出ていたり、鼻血を飲み込んで血混じりのものを嘔吐したというのがなければ、今回は様子を見て、また鼻血が出るようであれば受診してくださいと言われたので、今回は病院は見送ることになりました。

ご迷惑をおかけして申し訳ありません、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧