注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
妻の過去について
おばさんイジリされる職場

中学生なんてそんなもんですか?

レス17 HIT数 2359 あ+ あ-

♂ママ( ♀ )
17/02/11 21:30(更新日時)

今日中3の息子の三者面談に行って来ました。

息子は小学校の頃から、学力はあると言われて来ました。
でも中学に入ってから授業について行けなくなり、2年から塾に入れたら、受けた教科だけはすぐに点数が上がったけど、それ以外の教科が下がってプラマイ0な結果で、それでも3年になるまでは、学校でも塾でも学力はあるんだからきちんと勉強すれば成績は上がるはずと言われながら、本人のやる気が芽生えることなく、塾も辞めてしまって、3年になっても危機感もなく、最低よりひとつ上のランクの高校に志望校が決まりました。

全く学力がないなら、諦めもつきます。
学校のランクが低くても、もし本人にそこに行きたいという希望があってなら、何も言うことはありません。

でも危機感もなく、頑張ることもなく、ただ入れそうだからそこに。という結果に、虚しさを感じます。

中学生なんてそんなもんじゃない?と言う人もいましたが、そんなもんですか?

自分の中学生の頃を思い返してみると、自分自身もそんなに危機感は感じてませんでしたが、それは最低でも中の上くらいの成績でいたからであって、自分が進学先を選べないような成績なら、もっと焦ってたと思います。

宥めたりすかしたり、時には怒ったりしながらも、自分の将来の事なんだよと伝えて来たつもりですが、私のやり方が間違ってたんでしょうか。

タグ

No.2431817 17/02/10 21:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/02/10 22:15
匿名さん1 

息子さん、将来なりたいものや具体的な目標って無いんですか?
目標も無しに漠然と勉強頑張れは大人でもキツイ。

  • << 4 レスありがとうございます。 目標とは言えないぐらいの、なんとなくなりたいかも程度の希望はあるようです。 でもそれも、なれなくてもまぁいっかで終わりそうな感じです。 確かに目標もなく頑張れはキツいかもしれないですが、正直志望校も気を抜けば落ちる可能性だってあるし、危機感があれば少しは頑張れないものですかね。 今の状態で逃げ道を作ったら益々ダメになりそうで、滑り止めの私立は受けさせてないですし、後は公立ばかりなので、もし不合格なら中卒になるわけで、中卒はさすがにヤバいという気持ちはあるようなのに、どうやら受け皿があるらしいと思ったらしく、帰って早々に寝てしまったり、危機感がなさ過ぎて心配です。
  • << 9 同意見。

No.2 17/02/10 22:23
通行人2 ( ♀ )

こんばんは。
中学生男子は…………難しいですよね。
特に高校受験は、反抗期とも重なるし。
でも男の子は、どこに《伸び時》があるか、人それぞれでかなり未知数。
高校でいい出会いがあったり、何か明確な目標が出来ると、ガラッと変わったりする可能性も。

家は、男の子は高校生になったら、父親の出番だと思っています。
男が働くこと。その職業意識を育むことは、父親の影響が大きいかと。

男の子は女の子より精神的に幼くて、中学生くらいだと将来を見据える力が弱いそうです。

  • << 6 レスありがとうございます。 この年頃の男の子はほんとに難しいですね。 確かに女の子はコツコツ努力して、男の子は急激に努力するような印象はありますね。 覇気がないと感じるので、とても心配ですが、もっと先に伸び時があるのでしょうか。 うちは母子家庭で、私自身が父親役も兼ねてます。 働くことの大変さも、その中にもやりがいを感じられる楽しさも、女である私からは感じられないんですかね。 男の子は幼いですね。 特に、うちの子は一人っ子長男で、友達も長男が多いんですが、みんなうちの子程ではなくても、幼くておっとりしてる印象です。

No.3 17/02/10 22:26
♂♀ママ3 

主さんのせいではないと思いますよ。
本人に目標とか夢とか今はまだないからそんな感じなのかもしれないですよ。

私もそんなだったら焦るけどなぁ(^^;

  • << 7 レスありがとうございます。 私のせいじゃないと言う言葉に気持ちが救われますが、今は高校受験がひとまずのハードルでも、先のことも考えたら、どうしてあげたらいいのか、やっぱり何か間違ってるのかと、気持ちばかり焦ります。 もしかしたら中卒になる可能性があれば、普通は焦りますよね。 でも私だけが焦ってます。

No.4 17/02/10 22:45
♂ママ0 ( ♀ )

>> 1 息子さん、将来なりたいものや具体的な目標って無いんですか? 目標も無しに漠然と勉強頑張れは大人でもキツイ。 レスありがとうございます。

目標とは言えないぐらいの、なんとなくなりたいかも程度の希望はあるようです。
でもそれも、なれなくてもまぁいっかで終わりそうな感じです。

確かに目標もなく頑張れはキツいかもしれないですが、正直志望校も気を抜けば落ちる可能性だってあるし、危機感があれば少しは頑張れないものですかね。

今の状態で逃げ道を作ったら益々ダメになりそうで、滑り止めの私立は受けさせてないですし、後は公立ばかりなので、もし不合格なら中卒になるわけで、中卒はさすがにヤバいという気持ちはあるようなのに、どうやら受け皿があるらしいと思ったらしく、帰って早々に寝てしまったり、危機感がなさ過ぎて心配です。

No.5 17/02/10 23:09
匿名さん5 ( ♀ )

もし公立が落ちてしまったら
本当に主さんは中卒にさせますか?

それとも定員割れの底辺高校の二次募集や、
定時制や通信制を選択させますか?

きっと後者では?

実際に受け皿はあるのだから努力はしないと思いますよ。

  • << 8 レスありがとうございます。 確かに公立落ちたら、後者を選びます。 でも今日の三者面談の前に、先生と子供で事前面談があって、その時初めて受け皿があることを知ったみたいで、ホッとしたと言っていたし、でもどこか他人事みたいに、定時制や更に底辺校があることは理解してないようなので、受け皿があるから努力しないというわけでもないんです。 だから尚更なぜ危機感を持てないのかが理解できず、どう対応して行くべきか悩みます。

No.6 17/02/10 23:12
♂ママ ( ♀ )

>> 2 こんばんは。 中学生男子は…………難しいですよね。 特に高校受験は、反抗期とも重なるし。 でも男の子は、どこに《伸び時》があるか、人そ… レスありがとうございます。

この年頃の男の子はほんとに難しいですね。

確かに女の子はコツコツ努力して、男の子は急激に努力するような印象はありますね。
覇気がないと感じるので、とても心配ですが、もっと先に伸び時があるのでしょうか。

うちは母子家庭で、私自身が父親役も兼ねてます。

働くことの大変さも、その中にもやりがいを感じられる楽しさも、女である私からは感じられないんですかね。

男の子は幼いですね。
特に、うちの子は一人っ子長男で、友達も長男が多いんですが、みんなうちの子程ではなくても、幼くておっとりしてる印象です。

No.7 17/02/10 23:19
♂ママ ( ♀ )

>> 3 主さんのせいではないと思いますよ。 本人に目標とか夢とか今はまだないからそんな感じなのかもしれないですよ。 私もそんなだったら焦るけ… レスありがとうございます。

私のせいじゃないと言う言葉に気持ちが救われますが、今は高校受験がひとまずのハードルでも、先のことも考えたら、どうしてあげたらいいのか、やっぱり何か間違ってるのかと、気持ちばかり焦ります。

もしかしたら中卒になる可能性があれば、普通は焦りますよね。

でも私だけが焦ってます。

No.8 17/02/10 23:26
♂ママ ( ♀ )

>> 5 もし公立が落ちてしまったら 本当に主さんは中卒にさせますか? それとも定員割れの底辺高校の二次募集や、 定時制や通信制を選択させま… レスありがとうございます。

確かに公立落ちたら、後者を選びます。

でも今日の三者面談の前に、先生と子供で事前面談があって、その時初めて受け皿があることを知ったみたいで、ホッとしたと言っていたし、でもどこか他人事みたいに、定時制や更に底辺校があることは理解してないようなので、受け皿があるから努力しないというわけでもないんです。
だから尚更なぜ危機感を持てないのかが理解できず、どう対応して行くべきか悩みます。

No.9 17/02/10 23:27
匿名さん9 

>> 1 息子さん、将来なりたいものや具体的な目標って無いんですか? 目標も無しに漠然と勉強頑張れは大人でもキツイ。 同意見。

No.10 17/02/11 00:35
匿名さん10 

私もシングルマザーです
高2と、中2です。

上の子は、塾の先生から
上を目指せると、言われましたが
本人は、ヤル気が出なかったのか
勉強は、ほぼせずに
上は目指さなかった。

高校は、公立進学校で
いつもA判定、たまにB判定の高校(内申40程度)
を、第一志望にして

A判定から、落ちた事がない中間層(内申35程度)を第二志望にしました。

本人は、第一志望に受かると思っていたみたいですが、

当日は、苦手なところが試験に出て
2点及ばす、不合格。

塾の先生からも、学校の先生からも
なんで落ちた??
と、不思議がられました。

そして、
第二志望の高校に、進学しました。

第二志望の高校での、最初の学年テストでは、何も勉強してないのに
400人中2位でした。

本人は、そこで初めて後悔していました。
この学校じゃなく、第一志望に行きたかったし、
もっと頑張って、もっとレベル高い学校に行けば良かった。
頭の良い高校の制服が着たかった。
この学校は、バカばかり!絶対に10位以内から落ちたくない。
と…。

でも、
そこで、後悔した事が良かったのか

大学受験では、絶対に後悔したくない!
自分のやりたい事を決めないと、また同じ事を繰り返す!
だから、夢を持って、そこに向かうように頑張る事にした!
夢を持てば、頑張れる!

と、気付いたらしく
毎日塾で頑張っています。
(学校では、目指す大学の範囲を習わないので、塾で習うしかないので)

シングルマザーの私に迷惑かけないようにと、
給付型の奨学金か、学費免除で大学に行く!
と、言っています。

主さんの息子さんも
うちの上の子のように、
一度挫折を味わうと、ヤル気が出るかもしれませんよ。

そういう意味では、
高校受験で挫折してくれたので
挫折が早い分、
やり直す時間もあるし
高校をのほほんと、のんきに過ごさず、
毎日頑張る学生でいてくれるので
挫折して後悔を味わえて良かったかも。
と、思っています。


  • << 12 レスありがとうございます。 息子さんは挫折をバネにして頑張られてるんですね。 素晴らしいですね。 私も挫折して後悔を味わうのも良いことだと思いますが、うちの子は今の状態を挫折とも思っていないようで、いちおう高校行けそうで良かった。チャンチャン。というところが、一層不安です。 こちらでは私立が1校しかないせいか、願書提出時点で調整されていて、二次募集は期待しない方がいいと聞いたことがあって、それも不安に感じてます。 でもいつかうちの子も努力しなかった事を後悔して、それをバネに頑張ってくれることを願います。

No.11 17/02/11 00:55
匿名さん11 

2年前のうちと似てます。まったくやらないでこの成績だからやれば出来るはず!と言われ続けて、でも目標もなくて、結局やらないまま…。
脅す訳ではないですが、悩みは続くかも知れませんよ。私もどうしたらいいのかわかりません(>_<)

高校受験、底辺高校の一つ上の高校に落ちて、二次募集で底辺高校に入りました。
1年の前半は、順位一桁で成績良かったです。そこからガタガタに落ちて、今、2年後半には中位の成績になってます。でも進学するつもりでいます。
未だに目標もなく、進学したい方向を決めれず、俺何がしたいんだろう~って…。
アレコレ具体例を出して話したりしてますが、ピンとこないみたいです。
勉強したくないなら就職したら?と言うと、それは無理!って。
この性格のままだと、大学では自分で就職先を探さないといけないから、高校からの斡旋で就職してくれた方が親としては安心な気もするけど、本人が進学希望してるから、どうにもなりません。
かといって、このままの成績で大学に受かるはずもなく、大学名や学部が決まらなくても、とりあえず、勉強しなさい!って、言うしかない状態です。


俺、何がしたいんだろう…って。
イヤイヤ自分の事でしょ…。
まったく何を考えてるのか…(--;)
ごめんなさい。私の愚痴になってしまいました。

見守るしかないですよね…。

  • << 13 レスありがとうございます。 すごく共感しました。 そうなんです。他人事じゃないんだよ。自分の将来の事なんだよ。って思うんですが、なんて言うか、フワフワしてるんですよね。 悩み続きますかね(T_T) と言うか、続くだろうなって感じてます。 うちは大学進学は考えてないようですが、かと言って仮に無事高校に進学して、いくら学校から斡旋があっても、就職できるかどうか微妙だと感じてます。 見守るしかないけど、もどかしいですね(T_T)

No.12 17/02/11 01:33
♂ママ ( ♀ )

>> 10 私もシングルマザーです 高2と、中2です。 上の子は、塾の先生から 上を目指せると、言われましたが 本人は、ヤル気が出なかったの… レスありがとうございます。

息子さんは挫折をバネにして頑張られてるんですね。
素晴らしいですね。

私も挫折して後悔を味わうのも良いことだと思いますが、うちの子は今の状態を挫折とも思っていないようで、いちおう高校行けそうで良かった。チャンチャン。というところが、一層不安です。

こちらでは私立が1校しかないせいか、願書提出時点で調整されていて、二次募集は期待しない方がいいと聞いたことがあって、それも不安に感じてます。

でもいつかうちの子も努力しなかった事を後悔して、それをバネに頑張ってくれることを願います。

No.13 17/02/11 06:25
♂ママ ( ♀ )

>> 11 2年前のうちと似てます。まったくやらないでこの成績だからやれば出来るはず!と言われ続けて、でも目標もなくて、結局やらないまま…。 脅す訳で… レスありがとうございます。

すごく共感しました。

そうなんです。他人事じゃないんだよ。自分の将来の事なんだよ。って思うんですが、なんて言うか、フワフワしてるんですよね。

悩み続きますかね(T_T)
と言うか、続くだろうなって感じてます。

うちは大学進学は考えてないようですが、かと言って仮に無事高校に進学して、いくら学校から斡旋があっても、就職できるかどうか微妙だと感じてます。

見守るしかないけど、もどかしいですね(T_T)

No.14 17/02/11 16:27
通りすがり ( ♀ 5otJe )

不安でしたら、思いきって、底辺校や定時制の高校に改めて見学に行かれては?
志望校との違いがあからさまにわかると思いますよ?

今の中学生の生活が志望校には続きがありますが、底辺校、定時制にはないことがわかれば多少は頑張るのではないですかね?

  • << 16 レスありがとうございます。 もうすぐ願書を出すので、今から頑張っても、そこは変えれないです。 それに友達のお兄ちゃんが子供の志望校から国立大学に進学してるらしく、底辺という意識もないみたいです。 上のレベルの高校から進学するのとは訳が違って、余程頑張らないと無理と言っても、ピンと来てないみたいです。

No.15 17/02/11 18:29
通行人 ( 50代 ♀ nt3eG )

>学校でも塾でも学力はあるんだからきちんと勉強すれば成績は上がるはずと言われながら


魔法の言葉ですね(笑)
知的障害じゃないなら、誰にでも当てはまります。努力含めて実力ですよ。主さんのお子さんより成績悪かった子でも努力した子はいい進学校に入りますよね。貴女の子です。ぐうたらと努力せず行くならいい学校に入れてもついていけませんよ!!だからその学校でよいのでは?冷静に子をみてね。努力しなきゃならないときに出来ない。それが実力。社会にでて、やればできるは通用しません。どんな風に学び努力したかです。ユルーク育ててしまいましたね。努力することを教えませんでしたね。

  • << 17 レスありがとうございます。 塾の先生はかなり厳しい人でしたが、レベルの高い子が入る塾ではなかったのもあり、塾に入ってすぐ成績が上がる子は珍しいらしくて、学力があると言われたみたいです。 確かに小学校では90点以下を取ったことはありませんでした。 でも親子共にそれにかまけてしまったと思います。 だから中学になって、努力するようにあの手この手で話しはしましたが、手遅れだったんだと思います。 本当に、努力しなきゃいけない時に出来ないのは致命的だと思います。 やればできるなんて通じないことも、何度も話しはしていますが、ダテに勉強するとその時だけその教科だけは成績が上がるので、甘く見てるみたいで。 天才も99%の努力と1%の才能と言われるような意味を理解して欲しいのですが、遅過ぎたのでしょうかね。 仮に上のレベルの高校にギリギリで入るよりは、今のレベルに見合った高校の方がいいとは思いますが、やはり頑張らないまま決まった志望校というところに、虚しさを感じます。

No.16 17/02/11 21:13
♂ママ ( ♀ )

>> 14 不安でしたら、思いきって、底辺校や定時制の高校に改めて見学に行かれては? 志望校との違いがあからさまにわかると思いますよ? 今の中学… レスありがとうございます。

もうすぐ願書を出すので、今から頑張っても、そこは変えれないです。

それに友達のお兄ちゃんが子供の志望校から国立大学に進学してるらしく、底辺という意識もないみたいです。
上のレベルの高校から進学するのとは訳が違って、余程頑張らないと無理と言っても、ピンと来てないみたいです。

No.17 17/02/11 21:30
♂ママ ( ♀ )

>> 15 >学校でも塾でも学力はあるんだからきちんと勉強すれば成績は上がるはずと言われながら 魔法の言葉ですね(笑) 知的障害じゃないなら… レスありがとうございます。

塾の先生はかなり厳しい人でしたが、レベルの高い子が入る塾ではなかったのもあり、塾に入ってすぐ成績が上がる子は珍しいらしくて、学力があると言われたみたいです。
確かに小学校では90点以下を取ったことはありませんでした。
でも親子共にそれにかまけてしまったと思います。
だから中学になって、努力するようにあの手この手で話しはしましたが、手遅れだったんだと思います。

本当に、努力しなきゃいけない時に出来ないのは致命的だと思います。
やればできるなんて通じないことも、何度も話しはしていますが、ダテに勉強するとその時だけその教科だけは成績が上がるので、甘く見てるみたいで。

天才も99%の努力と1%の才能と言われるような意味を理解して欲しいのですが、遅過ぎたのでしょうかね。

仮に上のレベルの高校にギリギリで入るよりは、今のレベルに見合った高校の方がいいとは思いますが、やはり頑張らないまま決まった志望校というところに、虚しさを感じます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧