注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

生活保護

レス6 HIT数 1012 あ+ あ-

名無し
17/02/11 22:54(更新日時)

私は、精神病で何回も入院し、家に帰られない状態です。
今、入院費等でお金に困っています。

生活保護を受けたいのですが、親や親族に資産があると受けられないのでしょうか?

No.2431697 17/02/10 15:18(スレ作成日時)

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/02/10 15:30
匿名1 

親、兄弟があなたの事を放棄したら大丈夫だよ

でも、援助出来ないかの連絡は行くよ

No.2 17/02/10 15:48
名無し2 

生活保護の申請は誰でもできますが、審査があります。

親と同じ世帯ですか?
親に資産あると 生活保護厳しいですが
資産が持ち家などであっても 資産価値がない、例えば 売っても 安くしか売れずに逆に 賃貸に住み家賃が高くなるなどで 親まで生活保護になるなら、多分 入院中なら世帯別にして保護申請して退院後 住む場所用意してもらうとかになるのかな?
でも入院長くなると 主さんに借りた部屋も家賃発生を止める為に 解約になります。

入院費が支払えないのは両親の収入はあるけど 支払いに入院費の追い付けないなら そういう話も聞いてくれると思いますよ。
貯蓄があるなら 先ずは貯金と手持ちの お金が生活保護費以下になり生活保護を受けないといけない状態なら認められると思います。兄弟や親戚にも 援助できないかなどの通知は行きますが何か事情があれば 考慮される場合もあります。

生活保護を考えている事を家族と相談して、主さんだけ受けられないかなど親も考えてるなら 病院の先生やケースワーカーさんに主さんか 家族が相談して 役所にも相談していいと思いますよ。

1レス制限みたいなので 主さんから返事頂いても返信できませんが…

申請は誰にでもする権利はあるし 申請前に相談も可能ですので 色々不安があるなら 役所の福祉課や地域にある福祉事務所などに家族と主さんで相談してみてはどうでしょうか?

No.3 17/02/10 16:01
名無し3 

貴重な税金が個人的な都合で使われる

No.4 17/02/10 17:43
名無し4 

家に帰れない理由が「親に迷惑かけたくない」だと、当然だけど帰ってもらうように促されます。
親に資産…の資産度合いにもよりますが。連絡は行きますよ。

主は精神障害者手帳は持ってないのですか?1級だと医療費がかえって来る自治体多いので…。

No.6 17/02/11 22:54
名無し0 

病院の方と相談してみたところ、これからの事やお金の面でなんとかできるようです。

皆さん、貴重なご意見をありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧