注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
母親の誕生日プレゼント何が良い?
彼氏と分かり合えない。納得できない

勿体無い

レス39 HIT数 4446 あ+ あ-

マリッジブルー中
17/02/12 12:54(更新日時)

私、43歳、彼、58歳でお互いにバツありで、来月再婚するのですが…相手方には88歳のお母様が居ます。脳梗塞になり、今は車椅子生活です。
左手と足が不自由で耳が難聴以外はとても元気です。一軒家に住んで居るので、必要な物と要らない物を分けるため、掃除に行きました。
こじんまりした家なのに、バカでかい食器棚があり、中から食堂並みの同じ大きさの小皿が約100枚、使っていない湯のみ茶碗約30個…食器棚の上にもまだ開けてない未使用のグラス、皿などがあり、シンク上にも業務用かと思う程の鍋がありました。
整理していたら、お母様に『勿体無い!全部棄てちまうに!』と言われたのですが…ゆくゆく片付けるのは残された者です…
カウンター下にもまだ食器棚があります。勿体無いのは分かるのですが、いつ使うのか分からない物だらけです…
20年も使ってない物もありました。
棄てられない姑を上手く説得する方法ありますでしょうか?

No.2431661 17/02/10 12:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/02/10 13:19
匿名1 

嫁ぐ前から、あれこれ言ったら、上手くいく事もいかなくなるんじゃない? 言うなら、息子にあたる人が言うべき

  • << 3 匿名1さんレスありがとうございます。 アドバイスありがとうございます!

No.2 17/02/10 13:32
匿名2 

まず暫くそのままにしておいてあげたら!
同居してお互い慣れて来てからでも遅くないと思うけどね!

  • << 5 匿名2さんレスありがとうございます! 彼の姉からも進められ使わない食器棚の中身をほぼ棄ててしまった後でした(^_^;) 勿論、使っていない物です…

No.3 17/02/10 13:33
マリッジブルー中0 

>> 1 嫁ぐ前から、あれこれ言ったら、上手くいく事もいかなくなるんじゃない? 言うなら、息子にあたる人が言うべき 匿名1さんレスありがとうございます。
アドバイスありがとうございます!

No.4 17/02/10 13:41
既婚者4 

リサイクルショップに売ってお金にしませんかと提案する。
それがダメならホームセンターに売ってる物置を庭に置いて、そこに不要なものは全部移動させる。
忘れた頃に処分。

  • << 7 既婚者4さんレスありがとうございます! 昔流行ったのかな?レンジ使えない金?の縁の食器とか、何を盛り付けても食欲そそらないお皿ばかりです(^_^;) 売れなさそうです

No.5 17/02/10 13:45
マリッジブルー中 

>> 2 まず暫くそのままにしておいてあげたら! 同居してお互い慣れて来てからでも遅くないと思うけどね! 匿名2さんレスありがとうございます!

彼の姉からも進められ使わない食器棚の中身をほぼ棄ててしまった後でした(^_^;)

勿論、使っていない物です…

  • << 11 彼の姉からも進められ使わない食器棚の中身をほぼ棄ててしまった後でした。 とありますが、捨てる前にお母様に要るか要らないか聞かなかったのですか? 貴女にとっては古くて使えない食器類かもしれませんが、お母様にとっては結婚してからの家族との色んな思い出のある食器もあるのではないですか? まだ結婚前ですから、貴女の考えを押し付けはやり過ぎに感じます。

No.6 17/02/10 13:56
匿名6 

環境や状況が変わると一気にボケたりするから気をつけた方がいいですよ。

いずれ全部片付けることになるのだから、今はあまりガチャガチャかき回さない方がいいと思います。

  • << 9 匿名6さんレスありがとうございます! そうですね…他人の家に住ませて戴くのにちょっとやり過ぎました… 反省します。

No.7 17/02/10 13:57
マリッジブルー中 

>> 4 リサイクルショップに売ってお金にしませんかと提案する。 それがダメならホームセンターに売ってる物置を庭に置いて、そこに不要なものは全部移動… 既婚者4さんレスありがとうございます!

昔流行ったのかな?レンジ使えない金?の縁の食器とか、何を盛り付けても食欲そそらないお皿ばかりです(^_^;)

売れなさそうです

No.8 17/02/10 14:05
既婚者4 

>> 7 いやいや、だからそこは嘘も方便でしょう。
適当にいくらか用立てて、義母さんがとっておいてくださいって渡せばいいのでは。

  • << 10 既婚者4さん良い案をありがとうございます!

No.9 17/02/10 14:05
マリッジブルー中 

>> 6 環境や状況が変わると一気にボケたりするから気をつけた方がいいですよ。 いずれ全部片付けることになるのだから、今はあまりガチャガチャかき回さ… 匿名6さんレスありがとうございます!

そうですね…他人の家に住ませて戴くのにちょっとやり過ぎました…

反省します。

No.10 17/02/10 14:14
マリッジブルー中 

>> 8 いやいや、だからそこは嘘も方便でしょう。 適当にいくらか用立てて、義母さんがとっておいてくださいって渡せばいいのでは。 既婚者4さん良い案をありがとうございます!

No.11 17/02/10 14:17
匿名11 ( ♀ )

>> 5 匿名2さんレスありがとうございます! 彼の姉からも進められ使わない食器棚の中身をほぼ棄ててしまった後でした(^_^;) 勿論、使っていな… 彼の姉からも進められ使わない食器棚の中身をほぼ棄ててしまった後でした。
とありますが、捨てる前にお母様に要るか要らないか聞かなかったのですか?

貴女にとっては古くて使えない食器類かもしれませんが、お母様にとっては結婚してからの家族との色んな思い出のある食器もあるのではないですか?


まだ結婚前ですから、貴女の考えを押し付けはやり過ぎに感じます。

No.12 17/02/10 14:51
マリッジブルー中 

>> 11 匿名11さんレスありがとうございます!

食器は彼と処分しました。長年あって使っていない物、何を入れるのか分からない物、サイズがかぶっていて使わない物です…
勿論、お母様の物には一切手を付けてません。

お姉さん宅から運ばれて来た物は返却しました。
鍋のほとんどはお姉さん宅から引き出物の処分に困ってやって来た物だそうです。

No.13 17/02/10 15:33
匿名13 ( ♀ )

わたしの祖母(90歳)と全く同じです😅
わたしは実の祖母ですので強く出れましたけど、それでも無理やり処分するのは心苦しく
今は『リサイクルショップに持って行くね』と言ってます✋✋

本はダンボールに20箱はありましたので、それは古本の業者にそのまま取りに来てもらい
売り物にならないのは処分してもらうように頼みました💦
食器も凄い数あり、それも『市のバザーに出す』だの『リサイクルに持って行く』だの半分は嘘ついて処分しましたよ💧💧

後は近くに祖母が倉庫を借りて、そこに持ってって後で処分とかもあります😓
とにかく『捨てる』という言葉に過剰に反応して拒否するので、嘘でも『再利用』って言葉を使って納得させるようにしています😅

ちなみにうちも同居です☺
大変でしょうけど頑張ってくださいね👍

  • << 15 匿名13さんレスありがとうございます! 本日、彼から連絡があり、『姉からも整理するように言われたから気にしなくて良いよ』と言われました… 罪悪感ありますが… 悪い言い方をすると…ゴミ屋敷なんです… 包装紙も取ってあります(^_^;) 結婚式場で何かの器にされてた容器まで(^_^;) プロポーズをされた時は 正直、お母様との同居は不安でしたが… 彼の大切な方なので受け入れる事にしました。 未熟者に返信ありがとうございます!

No.14 17/02/10 19:47
匿名14 

88なら後数年であっちに行くでしょう。
あれこれ面倒ごと起こさず待ってればいいと思う

  • << 16 匿名14さんレスありがとうございます! 生きている限り確かに寿命がありますが…残された人生を笑って過ごして頂きたいです。

No.15 17/02/10 23:14
マリッジブルー中 

>> 13 わたしの祖母(90歳)と全く同じです😅 わたしは実の祖母ですので強く出れましたけど、それでも無理やり処分するのは心苦しく 今は『リサイク… 匿名13さんレスありがとうございます!

本日、彼から連絡があり、『姉からも整理するように言われたから気にしなくて良いよ』と言われました…

罪悪感ありますが…

悪い言い方をすると…ゴミ屋敷なんです…

包装紙も取ってあります(^_^;)

結婚式場で何かの器にされてた容器まで(^_^;)

プロポーズをされた時は
正直、お母様との同居は不安でしたが…
彼の大切な方なので受け入れる事にしました。

未熟者に返信ありがとうございます!

No.16 17/02/10 23:22
マリッジブルー中 

>> 14 88なら後数年であっちに行くでしょう。 あれこれ面倒ごと起こさず待ってればいいと思う 匿名14さんレスありがとうございます!

生きている限り確かに寿命がありますが…残された人生を笑って過ごして頂きたいです。

No.17 17/02/11 00:14
専業主婦17 

私なら考えられないことだな。

なんだか『どうせもうすぐ死ぬんだから、後々遺品整理する身にもなってくれよ』って言ってるのと同じだと思うもの。

姑さんが片付けたいって言ってるなら手伝うにしても、姑さんが嫌がってるのに強引に片付けようとするとか、みんな姑さんの気持ちを考えられない人ばかりで哀れ過ぎる。

No.18 17/02/11 00:48
マリッジブルー中 

>> 17 専業主婦17さんレスありがとうございます!

私はお母様の死を待ってる訳ではないです…息子と二人で無言の食卓だったみたいなんで、笑って過ごして頂きたいです。
もし自分に残された時間があるのなら…と度々考えるので…

ただ…シンプルな暮らしがしたいだけなんです…デイサービスから帰宅して汚れた部屋を開けたくないと玄関先で扉も開けて貰わず自力で部屋に入ってます…

それだけゴミ屋敷なんです(^_^;)

No.19 17/02/11 04:39
匿名 ( ♀ kTMBLb )

片付けたい主さんの気持ちもわかります。

でも、勿体無いと言うお姑さんの気持ちも、少しはわかってあげてほしいかなぁと思います。その食器類やお鍋など、お姑さんが少しずつ揃えた大切なものなんじゃないですか?勿体無いには何か理由があるはずです。

  • << 22 匿名さんレスありがとうございます! 今、彼の自宅にあるのはお母様が揃えた物は無いそうですが、まだ使えるという思いがあったと思います… 私と彼との判断で捨てるべきではなかったな…と後悔しています。

No.20 17/02/11 08:00
既婚者20 

うちも同居した時、備え付けの食器棚と棚(3つ)に、食器がごっそり入っていて驚いた!
未開封のセット物の食器も山程出てきて、未だに開封してないものもあります(同居して10年経ちますが)。

私は台所を全て任されていたので、義母に「仕舞ってあった素敵な食器がもったいないので、せっかくだから使っていいですか?」と、先ずは食器の使用の了承を取り、

その上で欠けやヒビのある物、数の半端な物、景品、汚れが酷い物を選別し、義母に確認させた上で処分の了承を取り、食器棚1つ分の食器を処分しましたよ。

主さん、処分はお義母様に聞いてからにすれば良かったですね。
お義母様は、物の数や種類や全体の量とか把握してないと思うので、今度物を全部出してみてお義母様に見せてみたらどうです?「こんなにあったのか!」と、お義母様もわかるんじゃないですか?

  • << 23 既婚者20さんレスありがとうございます! 私も皆さんにご意見頂いて反省しています。お鍋はデイサービスに寄付する事にしました。

No.21 17/02/11 08:44
匿名21 

その年代の方方は物を大切にします。こんな、キレイな食器は息子の嫁が使うかも?こんなのキレイな包装紙は孫が使うかも?いまは物が溢れて安いものがたくさんだから分からないかもしれないけど、戦後で物がない時代の人は大事にしてるよ?いつか使うかも?何があるか分からないから先々に困らないように大事にしてきたんだよ。もう少しその思いをわかってあげてもいいのに。
私は自分の母親にそう言われたよ。姑さんには姑のお嫁さんに対しての期待や夢があるからとね。たくさんの食器もその1つ。今はほとんどないけど、自宅で人が集まる事があった時に、困らないように、食器は大事にしてるんだよ。
この先長くても10年。再婚どうしなら姑さんを大切にしてあげて。きっと苦労してるから。

  • << 24 匿名21さんレスありがとうございます! あなたの仰る通りだと思いました。断捨離する事ですっきりするかと思っていましたが、後悔してしまいました。

No.22 17/02/11 08:57
マリッジブルー中 

>> 19 片付けたい主さんの気持ちもわかります。 でも、勿体無いと言うお姑さんの気持ちも、少しはわかってあげてほしいかなぁと思います。その食器類… 匿名さんレスありがとうございます!

今、彼の自宅にあるのはお母様が揃えた物は無いそうですが、まだ使えるという思いがあったと思います…
私と彼との判断で捨てるべきではなかったな…と後悔しています。

No.23 17/02/11 09:09
マリッジブルー中 

>> 20 うちも同居した時、備え付けの食器棚と棚(3つ)に、食器がごっそり入っていて驚いた! 未開封のセット物の食器も山程出てきて、未だに開封してな… 既婚者20さんレスありがとうございます!

私も皆さんにご意見頂いて反省しています。お鍋はデイサービスに寄付する事にしました。

No.24 17/02/11 09:25
マリッジブルー中 

>> 21 その年代の方方は物を大切にします。こんな、キレイな食器は息子の嫁が使うかも?こんなのキレイな包装紙は孫が使うかも?いまは物が溢れて安いものが… 匿名21さんレスありがとうございます!

あなたの仰る通りだと思いました。断捨離する事ですっきりするかと思っていましたが、後悔してしまいました。

No.25 17/02/11 10:23
結婚したい25 ( ♂ )

お母様に断捨離を勧めてみては如何ですか?今、お身体が不自由に成られたのは使いもしない無駄な物に手足を縛られているのでは?とか…詳しくはお寺さん伺って説得するのも良いと思います。

  • << 29 結婚したい25さんレスありがとうございます! 断捨離する事にそういうのもあるんですか?私は単なるシンプルな暮らしとしか考えていませんでした(^_^;)

No.26 17/02/11 10:27
結婚したい25 ( ♂ )

>> 25 ごめんなさい断捨離案…出てましたね
撤回します。

No.27 17/02/11 10:34
マリッジブルー中 

主です。
彼のお姉さんが度々来るのですが、私が棄てろと言っても棄てないのにだいぶ棄てて貰って良かったと言われたそうです…元々は彼の息子夫婦が同居していましたが、離婚をしたので、そういうのもあって食器棚がいっぱいになったようです。
シンク上の物は全てゴミだな!とお姉さんに言われたそうですが、これから家族4人で使う大きさ以外はお母様の提案でデイサービスに寄付する事になりました。それと、全部棄てちまうに!と言ったのは、これから台所を任せる私に聞かないで、彼の独断で棄てるのか?と言う意味だったそうです…
自分は車椅子だから台所に立つ事はないけど、使い易いようにして貰って良いと後日言われたそうです。家の中が汚いので、カーテンも開けられないようなので、少しずつお母様に聞いて整理したいと思います。

No.28 17/02/11 10:40
やす ( 40代 ♂ 2dKeLb )

方法はないな。無理。

あと少しだから我慢しましよ。同じ状況の人はそこらじゅうにいるよ。

  • << 30 やすさんレスありがとうございます! 正直、狭いリビングに物が溢れていてびっくりしました… これからは寒い玄関先でデイサービスの方に下ろして貰うのではなく、リビングまで入れて貰えるようにしたいです。

No.29 17/02/11 10:40
マリッジブルー中 

>> 25 お母様に断捨離を勧めてみては如何ですか?今、お身体が不自由に成られたのは使いもしない無駄な物に手足を縛られているのでは?とか…詳しくはお寺さ… 結婚したい25さんレスありがとうございます!
断捨離する事にそういうのもあるんですか?私は単なるシンプルな暮らしとしか考えていませんでした(^_^;)

No.30 17/02/11 11:07
マリッジブルー中 

>> 28 方法はないな。無理。 あと少しだから我慢しましよ。同じ状況の人はそこらじゅうにいるよ。 やすさんレスありがとうございます!
正直、狭いリビングに物が溢れていてびっくりしました…
これからは寒い玄関先でデイサービスの方に下ろして貰うのではなく、リビングまで入れて貰えるようにしたいです。

No.31 17/02/11 11:28
既婚者31 ( ♀ )

みなさんが書かれてる何らかの思い入れがあっての勿体無いではなくて、例えば使わない試供品でも大量に持ち帰ったりして、不要な物を溜め込むタイプの勿体無いなんですかね。

うちの母がそのタイプで、ゴミ屋敷まで酷くはなかったけど、納戸有りの二階建て一軒家のあちこちに詰め込まれた不用品を処分するのに、休日毎に通って捨てまくりました。

私が正反対のタイプで、実母という事もあり、容赦なく捨てまくって、初めはずっと勿体無いとなんとか捨てられないようにゴネてた母も、半分過ぎた辺りから、無くても困らないしむしろ快適と理解したみたいでした。

でも主さんの場合は嫁がれる先のお姑さんということで、そんな風には行かないですよね。
肝心なところでアイデアがなくすいません(>_<)

  • << 33 すいません。 昨日の夜に書きかけて寝落ちしたのを、今さっき主さんのレスを読まずに投稿したので、解決したのを知りませんでした。 でも解決して良かったです!
  • << 34 既婚者31さんレスありがとうございます! まさにそのタイプです… それと、彼にこだわりがあり、これは○○用という食器類があり、兼用というのが無いので次第に増えたのだと思います。 笑ってしまったのですが、柿の種用のお皿と言うものまであります(^_^;)

No.32 17/02/11 11:31
通行人 ( 50代 ♀ 3ZwKLb )

寄付するか売るか。
寄付するって言いましょう。例え捨てても。
ごみ処理場に持ち込んで捨てます。
子供食堂やいるところがあればあげる。売れそうなら売る。あとは捨てる。こっそりね。普段つかってそうなものやお父さんや息子の思いであるものは、おいて下さい。古くても汚くても。貴女も年行けばわかります。
捨てるは禁句ですよ。寄付若しくはリサイクル。って言ってね。

  • << 35 通行人さんレスありがとうございます! そうですね…寄付すると言えば利用して貰えると思えますものね! アドバイスありがとうございます!

No.33 17/02/11 11:32
既婚者31 ( ♀ )

>> 31 みなさんが書かれてる何らかの思い入れがあっての勿体無いではなくて、例えば使わない試供品でも大量に持ち帰ったりして、不要な物を溜め込むタイプの… すいません。
昨日の夜に書きかけて寝落ちしたのを、今さっき主さんのレスを読まずに投稿したので、解決したのを知りませんでした。
でも解決して良かったです!

No.34 17/02/11 11:37
マリッジブルー中 

>> 31 みなさんが書かれてる何らかの思い入れがあっての勿体無いではなくて、例えば使わない試供品でも大量に持ち帰ったりして、不要な物を溜め込むタイプの… 既婚者31さんレスありがとうございます!
まさにそのタイプです… それと、彼にこだわりがあり、これは○○用という食器類があり、兼用というのが無いので次第に増えたのだと思います。 笑ってしまったのですが、柿の種用のお皿と言うものまであります(^_^;)

No.35 17/02/11 11:42
マリッジブルー中 

>> 32 寄付するか売るか。 寄付するって言いましょう。例え捨てても。 ごみ処理場に持ち込んで捨てます。 子供食堂やいるところがあればあげる。売… 通行人さんレスありがとうございます!

そうですね…寄付すると言えば利用して貰えると思えますものね!

アドバイスありがとうございます!

No.36 17/02/12 09:03
通りすがり ( jxaLLb )

私の姑も同じですし、亡き舅の残した品物の数々に現在苦労してますが、若い世代から見ればガラクタでも舅姑にとっては自分達の歴史そのものなのかな〜って思います。主さん、片付けたければ少しずつ分からない程度に始末していけばどうでしょうか?やはり、まだ生きてるうちからガチャガチャ片付けられたら気分良くないと思いますよ?お年寄りなら尚更。

No.37 17/02/12 12:41
マリッジブルー中 

>> 36 通りすがりさんレスありがとうございます!

皆さんの言うとおり、私がいけなかったと反省しております。小さな家に収納場所が欲しくて出過ぎた真似をしてしまいました…

No.38 17/02/12 12:43
通行人 ( 50代 ♀ 3ZwKLb )

断捨離の考え方やビデオなど何気に見せるとかね。私、病気してから断捨離少しづつしてますよ。1年動かないものは基本高価なものでないなら捨てるようにしてます。本は捨てられないけど。子供のものもね。
断捨離は子供達に迷惑かけないと、シンプルに暮らすと掃除が楽。服も冠婚葬祭やパーティで着るもの以外は捨てます。普段使いは下着含めて1年で捨てます。常に綺麗なものをね。安くてもいいの最近ありますもん。
ユ○クロとかね。
もう女の盛りは過ぎたので拘りないです。

No.39 17/02/12 12:54
マリッジブルー中 

>> 38 通行人さんレスありがとうございます!
私も一年動いていない(家を買ってから20年未使用もありました)を整理し処分してしまいましたが、やっぱり他人の家なので、お母様に相談の上すれば良かったと思いました。
これから同居をするのに…自分の考えを押し付け過ぎました。


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧