注目の話題
おばさんイジリされる職場
初対面の人と仲良くなれません。
誰からも愛されない

農協職員の方、元職員の方 教えてください!

レス8 HIT数 11405 あ+ あ-

社会人
17/09/28 20:31(更新日時)

彼が農協に勤めているのですが(4年)、転職をするみたいです。
理由は給料が低いこと、上がる見込みもあまりないこと、ノルマがひどいこと、将来性のないことなどです。
私は農協の実情はわかりません。ただ、ボーナスが出て退職金も出て、よほどのことがない限り潰れないしクビにもならない、言わば安定している職場だという認識しかありません。
そんな職場を辞めて次に同じかそれ以上の就職先が見つかるのかな?と今からとても不安です。
ただ、ネットを見ると農協のひどい噂がたくさん書かれていて、皆 転職するなら早めに!とか、転職してよかった とか書いているので、私が思うより農協はやばいところなの!?とも思い始めています。

地域差はあるかと思いますが、農協職員の方、もしくは元職員の方に質問です。
25歳になる彼の転職、仕方ないと思いますか?
それとも、農協はノルマはきつくても仕事は楽だから他へ行けば後悔するぞ!と思いますか?
もし農協から転職された方などいらっしゃいましたらアドバイスをいただきたいです。

タグ

No.2431634 17/02/10 10:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/02/10 11:24
社会人1 

その彼氏さん資格など持っているのですか?
何も無ければ営業職しかないでしょう
何処に行ってもノルマ等はありますし転職はどうなんでしょう?
農協は民間の中では固い職場だと思います。
自身で起業したり技術職が勤まるのなら転職もいいでしょうが何も出来ないのなら転職は止めておく方が無難です

No.2 17/02/10 11:41
名無し2 ( ♀ )

給料は安かったです。共済推進のノルマがありました。ペナルティーみたいのはないかもしれないけど、毎年共済加入者を探さなければなりません。目標額はありました。
窓口業務は銀行みたいに混まないし、楽な方かな。地元の組合員、おじいちゃんおばあちゃんのお客さんが主かな。
刺激ややりがいは若い職員には感じられない職場かも。でも安定は確かにありますよね。
25歳と若いし、目的や資格取得で具体的ななりたい職業があるなら辞めてもいいんじゃないですか?
わたしは正直地味さにやりがい見つからず…。辞めてオーストラリアにワーキングホリデーに行き、行ったり来たりでトータル3年向こうにいました。
今は塾で非常勤講師。結婚しても続けています。不安定な仕事だけど、やりがいはあります。
男と女でも違いますけどね。

No.3 17/02/10 11:48
匿名3 

女の友達が農協にいましたが、転職しました。
親元で暮らしたくて地元の農協に入りましたが、アラサーになった頃に地元から離されて、少し勉強が必要な部署に行くように言われたらしく、本人は肩たたきだと言ってました。
時間外の夕方から夜にかけてノルマのためによそのお宅に営業周りしたりしてましたね。それでもそんなに帰りが遅いイメージはないですが。
その子は人見知りで出世したいタイプでもないので、転職して正解だったとは思いますが、主さんの彼氏さんのように後々一家の大黒柱になる方にはどちらが良いかは私にはわからないです。すいません。
確かにリスクはありますし、心配ですよね。

No.4 17/02/10 21:07
匿名4 ( ♀ )

まだ25歳だし転職してもいいんじゃない。
同じ農協でも、業績のいいところじゃないと、きついらしいよ。
ボーナスは、ほとんどが加入させられた保険料に消えるっていう人もいたから。
地方銀行の人も、ノルマがきついし人間関係もヤバイって、転職して公務員になるひとが何人もいるから。

No.5 17/03/27 01:35
匿名5 

次の職場を見つけてから退職したほうが良いと思います

No.6 17/08/31 22:57
匿名6 

自爆金年間300万円を越えるので退職しました。
今は口座に入った給料まるまる使えるのが素晴らしいと思っています。

No.7 17/08/31 23:14
名無し7 

農業が強い県でもノルマはきつそう。
農地を貸したり売ったりできる郊外の住宅地にある農協は口座にお金があるから潤っていますよ。

No.8 17/09/28 20:31
社会人8 

長く勤めると単協での需要は大きくなります。
逆に社会からの需要は低下します。
業種が特殊な部分も多いので長居しては転職は困難。(特化したスキルがあれば別ですが)

しかし単協での需要が大きくなる=昇進する。は間違いです。
結局の所、農家の血縁や町や市の議員の血縁が役職につく傾向にあります。

ならば社会からの需要が高いうちに辞める。この選択は間違い無いと。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧