注目の話題
誰からも愛されない
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
発達障害者だって子供が欲しい

受付時間ギリギリの電話、連絡も無くドタキャン

レス24 HIT数 4618 あ+ あ-

匿名( 40代 ♀ )
17/03/17 09:08(更新日時)

クリニック勤めの受付さんがおみえになったら、おたづねしたいのですが、受付時間ギリギリに電話があり、これから行きますや、今向かっています。の電話。

院長におたづねしてお受けするのですが……ここからがご相談です。

そんな電話をよこしながら幾ら待っても現れず連絡先の電話にも出ず結局来ない、もしくわ電話に出ても、やっぱ辞めた!と電話を切られる。
そんな事が多く、しかも新患に多いです。

正直とても頭に来ます。

どの様な対処をされているのか、お受けした時にどの様にお伝えしたら防げるのか、もしも良い案があればお教願えませんか?
お願いします。

No.2431509 17/02/09 23:42(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/02/10 00:14
名無し1 

余計なことですけど、尋ねる(たずねる)、もしくは、ですよ・・・。

この時間の受け付けは、診察時間の都合上、キャンセルできませんので、
必ずお越し頂くようにお願いしておりますが、可能ですか?
難しいようでしたら、日を改めてお越しください。

一言、脅してみるのはどうでしょうか。

  • << 4 本当ですね! 2点も間違えてます! 御指摘痛み入ります。 なる程、キャンセル出来ないと脅す……それいいですね! 今はこうしてネット社会なので、クリニックの評価も簡単にクレームも付けられやすいので、過激な事も言えず困っております。 遅い時間に失礼しました。 御回答ありがとうございました。

No.2 17/02/10 00:23
社会人2 

どう対応したら良いかも院長に相談して決めるべきです。

そういう人も院長が診察を受け入れると言えばそれに従わざるを得ません。

あなたの一存で決めてはいけないことです。


  • << 5 勿論その様にしておりますが、連日とても忙しいクリニックで、院長もスタッフも毎日残業が当たり前なのです。 私が勤めるクリニックの院長は、スタッフの意向、面談などこまめに気を配って頂ける院長です。 言葉足らずで申し訳ございませんでしたが、院長からの意向もありまして、他所ではどうされているのかお尋ねしている次第でして。 2さんのクリニックでは、その様な事がありましたら、どの様に対処されておられますか? 遅い時間ですので、何時でもお暇が御座いましたらお知恵を拝借出来ますでしょうか?

No.3 17/02/10 00:32
名無し3 ( ♀ )

予約時間10分過ぎても連絡がとれない場合はキャンセル扱いです。
電話の予約のときに予め言います。
15分とかに来てもすごく暇な時以外は改めて予約とってから来院してもらいます。
でも勝手に言っちゃだめですよ。院長に相談しましょ。

  • << 6 遅い時間に関わらずレスを頂きありがとうございます。 3さんの所は、受付時間を過ぎても電話があれば受け付けておられますでしょうか? その時も10分過ぎたらキャンセルですか? 実は来週院長を交えスタッフとの話し合いがあります。 一言、来られないようならお電話頂けたら良いのですか、なかなか難しいですね。 意見を求められると思うので何とか良い妙案は無いものか…昔はそんな事は無かったのですが、時代も変わりましたね。 遅い時間にも拘らずありがとうございました!

No.4 17/02/10 00:59
匿名0 ( 40代 ♀ )

>> 1 余計なことですけど、尋ねる(たずねる)、もしくは、ですよ・・・。 この時間の受け付けは、診察時間の都合上、キャンセルできませんので、 … 本当ですね!
2点も間違えてます!
御指摘痛み入ります。

なる程、キャンセル出来ないと脅す……それいいですね!
今はこうしてネット社会なので、クリニックの評価も簡単にクレームも付けられやすいので、過激な事も言えず困っております。
遅い時間に失礼しました。
御回答ありがとうございました。

No.5 17/02/10 01:08
匿名 ( 40代 ♀ )

>> 2 どう対応したら良いかも院長に相談して決めるべきです。 そういう人も院長が診察を受け入れると言えばそれに従わざるを得ません。 あな… 勿論その様にしておりますが、連日とても忙しいクリニックで、院長もスタッフも毎日残業が当たり前なのです。

私が勤めるクリニックの院長は、スタッフの意向、面談などこまめに気を配って頂ける院長です。

言葉足らずで申し訳ございませんでしたが、院長からの意向もありまして、他所ではどうされているのかお尋ねしている次第でして。

2さんのクリニックでは、その様な事がありましたら、どの様に対処されておられますか?
遅い時間ですので、何時でもお暇が御座いましたらお知恵を拝借出来ますでしょうか?

  • << 11 できる事は本来の受付終了時間を患者さんに伝え、後どれくらいで到着てきそうか聞いておく。 そしてお待ちしておりますとプレッシャーをかけることくらいです。 だけど現実的にそういう人をなくす事は無理ですよ。 クリニックに限らず動員を得なければならない職種にはつきものです。 時間を守らない、自分の都合しか考えない人はいますから。 こちらには分からない事情がある場合もありますし、割りきるしかないです。 そういう人達に対応する事も受付の業務の一部です。 いちいち腹が立つ、サラッと忘れる事ができないのなら受付や接客には向いていないと思います。 何科のクリニックか分かりませんが、医療という職種において具合の悪いと言う人を見放すというのは医療の精神に反しますから。

No.6 17/02/10 01:21
匿名 ( 40代 ♀ )

>> 3 予約時間10分過ぎても連絡がとれない場合はキャンセル扱いです。 電話の予約のときに予め言います。 15分とかに来てもすごく暇な時以外は改… 遅い時間に関わらずレスを頂きありがとうございます。

3さんの所は、受付時間を過ぎても電話があれば受け付けておられますでしょうか?
その時も10分過ぎたらキャンセルですか?
実は来週院長を交えスタッフとの話し合いがあります。
一言、来られないようならお電話頂けたら良いのですか、なかなか難しいですね。
意見を求められると思うので何とか良い妙案は無いものか…昔はそんな事は無かったのですが、時代も変わりましたね。

遅い時間にも拘らずありがとうございました!

  • << 17 小さい所なので参考になるかどうか不安になってきましたが…苦笑 すみません。 本当に状況によりますね。 受付時間を過ぎていても緊急な場合や残れる人がいる時や暇な時は受付ます。 その時には必ず受付時間が過ぎているため早めにきて頂けるようにお願いと、10分過ぎたらキャンセル扱いの注意はします。 緊急を要するような方の場合は連絡を一度入れますが、ほとんどそのままキャンセル扱いにしています。 連絡が入ったら多少は待ちますが、何十分も遅れるといった場合はお断りさせてもらってます。キリがないので。 そういう判断を院長が不在の時には誰がするかというのを決めるだけでも違うかもしれませんね。 日によって状況によって違うことだと思いますので。 今はほとんどネットで予約ができる時代ですし、クリニックもたくさんありますからね、 一つの所にこだわる必要もないのだと思います。

No.7 17/02/10 06:43
名無し7 

抑止力的な意味で
・氏名
・電話番号
・住所
・症状
を細かく聞く

・緊急で無いと判断する場合は受付時間延長は出来ません。
・同姓同名の方の間違い予防として保険証で住所の確認をしているので
辺りかな?
住所聞かれると結構悪いこと出来ないと思うみたい。

後は新規の人は融通聞かないとか?
どうしてもの再診の人は対応する。
で、待合室に
『最近、受付時間を越えると連絡が有るにも関わらず、来院されない方が多く、今後は受付時間厳守で対応させて頂きます。』
と張り出しとけば。

口コミサイトにクレーム入れられても待合室に貼り紙有れば良心的な人がフォロー入れてくれるかも?(主さんが入れる事も)

  • << 9 レスありがとうございます。 遅くなりすみません。 先程午前の診療が終わりました。 住所ですか…… どの位掛かりますか?しかお聞きしておりませんでした。 そしてその様に受診される方は、緊急性もなく、お風呂に入ってて遅くなったとか、近くのモールでご飯を食べていて遅くなったとか(多少fakeも入れてあります。すみません) お仕事や介護で遅くなるのなら協力したいのですが、感覚の違いでしょうかね。 待合での掲示は、院長にも提案してみます。 お忙しい中ご協力感謝致します。

No.8 17/02/10 08:24
社会人8 

病院なら
時間ロスぐらいで
特に大した被害も無くて まだいいよね

閉院延長は15分後まで
とかのルールにすれば解決せん?

昨日の報道番組で
飲食店のドタキャン多くて大変みたいよ
食材は飛ぶし
一見は断り
Wで被害が多発してるみたいだ

  • << 10 レスありがとうございました。 私もその内容のニュースを丁度お休みでしたので拝見しておりました。 本当に酷いですね。 それも全く感じて無いと感じたのは、インタビューでした。 キャンセル料を無しの方に答えられていたお嬢さんの意見が、仕事で行けなくなった、もっと安い店が見つかったから。など。 これは個人の事情で店側に落ち度はなく、どれだけの損失を生み出すかは蚊帳の外なんでしょうね。 全く持って身勝手ですね。 クリニックの方は、飲食業程の損失はありませんが、損得だけではなく、ちゃんと時間までに時間を合わせ都合して受診されている他の患者様にも失礼です。 介護やお仕事や急変ならば勿論無下にはしませんし、当然受け付けるのは当然の義務です。 が、大概そうではない現実があるのです。 看護師情報ですが……。

No.9 17/02/10 13:57
匿名 ( 40代 ♀ )

>> 7 抑止力的な意味で ・氏名 ・電話番号 ・住所 ・症状 を細かく聞く ・緊急で無いと判断する場合は受付時間延長は出来ません。 ・同姓同名の方… レスありがとうございます。

遅くなりすみません。
先程午前の診療が終わりました。

住所ですか……
どの位掛かりますか?しかお聞きしておりませんでした。

そしてその様に受診される方は、緊急性もなく、お風呂に入ってて遅くなったとか、近くのモールでご飯を食べていて遅くなったとか(多少fakeも入れてあります。すみません)
お仕事や介護で遅くなるのなら協力したいのですが、感覚の違いでしょうかね。

待合での掲示は、院長にも提案してみます。
お忙しい中ご協力感謝致します。

No.10 17/02/10 14:17
匿名 ( 40代 ♀ )

>> 8 病院なら 時間ロスぐらいで 特に大した被害も無くて まだいいよね 閉院延長は15分後まで とかのルールにすれば解決せん? … レスありがとうございました。

私もその内容のニュースを丁度お休みでしたので拝見しておりました。

本当に酷いですね。
それも全く感じて無いと感じたのは、インタビューでした。
キャンセル料を無しの方に答えられていたお嬢さんの意見が、仕事で行けなくなった、もっと安い店が見つかったから。など。
これは個人の事情で店側に落ち度はなく、どれだけの損失を生み出すかは蚊帳の外なんでしょうね。
全く持って身勝手ですね。

クリニックの方は、飲食業程の損失はありませんが、損得だけではなく、ちゃんと時間までに時間を合わせ都合して受診されている他の患者様にも失礼です。

介護やお仕事や急変ならば勿論無下にはしませんし、当然受け付けるのは当然の義務です。
が、大概そうではない現実があるのです。
看護師情報ですが……。

No.11 17/02/10 14:23
社会人2 

>> 5 勿論その様にしておりますが、連日とても忙しいクリニックで、院長もスタッフも毎日残業が当たり前なのです。 私が勤めるクリニックの院長は、… できる事は本来の受付終了時間を患者さんに伝え、後どれくらいで到着てきそうか聞いておく。
そしてお待ちしておりますとプレッシャーをかけることくらいです。

だけど現実的にそういう人をなくす事は無理ですよ。
クリニックに限らず動員を得なければならない職種にはつきものです。
時間を守らない、自分の都合しか考えない人はいますから。
こちらには分からない事情がある場合もありますし、割りきるしかないです。

そういう人達に対応する事も受付の業務の一部です。

いちいち腹が立つ、サラッと忘れる事ができないのなら受付や接客には向いていないと思います。

何科のクリニックか分かりませんが、医療という職種において具合の悪いと言う人を見放すというのは医療の精神に反しますから。

No.12 17/02/10 14:59
匿名 ( 40代 ♀ )

>> 11 再度のレスありがとうございます。

この仕事に付きかれこれもうすぐ23年になりますが、年々横着な患者さんが増えているのも事実です。

向いてないか否かは、私が決める事ですのでその点だけは撤回して頂きたいです。
役職に付いている立場上スタッフが困っている事を前向きに対処するのも私の役目です。要は挟まれ役ですね。
わざと何科とは記載しておりませんが、今までに色んな科を回り命に関わる科でしたら貴女の仰る事もごもっともです。
ネットという特性により元バレを防ぐ意味に置いて何科かは伏せさせて頂いてます。
何時頃到着されるのかはお尋ねしておりますが、急がせ過ぎて事故にでも遭われたらと思うと、さてどうしたものか思案のしどころです。
弱りました。

何はともあれ貴女なりに考えて応えて頂けた事、感謝致しております。


  • << 14 >この仕事につきかれこれ~ あのね、時代の流れと共に人の感覚も変わってきます。 そしてその職種に求められる内容や責任も変わってくるものであって、その職業を続ける以上はそういう変化に対応していかなければならないのです。 >役職に付いている立場上~ 何科なのかに関係なく、役職の有無に関わらず、医療という職種に携わっている限りは医療の精神に基づいた対応をしなければならないし、最優先は患者様です。 23年ものキャリアがあるのにそこをいまいち考えていないような印象で同業者としてなんだか残念です。 更に役職についているならば、文句を言うスタッフにそれを理解させる努力をするべきであって、患者様側をどうにかしようというのは間違いですよ。 まぁ、文句を言うスタッフの気持ちを聞いてあげる理解してあげる事は必要だとは思いますが…。 他のレスにもありますが、時間を守らなかったり、ドタキャンするような嫌な患者様にも対応しなければならいのが受付。 医療機関に関わらず、そういう人は付き物であって致し方無いこと。 向き不向きを問うなというのであれば、患者様の大事な心身に関わる医療現場なのだという自覚を持って頑張るしかないと思います。

No.13 17/02/10 16:29
名無し13 

おみえになったらwww

  • << 15 楽しんで頂けたようで良かったです。 では。

No.14 17/02/10 16:52
匿名14 

>> 12 再度のレスありがとうございます。 この仕事に付きかれこれもうすぐ23年になりますが、年々横着な患者さんが増えているのも事実です。 … >この仕事につきかれこれ~

あのね、時代の流れと共に人の感覚も変わってきます。
そしてその職種に求められる内容や責任も変わってくるものであって、その職業を続ける以上はそういう変化に対応していかなければならないのです。

>役職に付いている立場上~

何科なのかに関係なく、役職の有無に関わらず、医療という職種に携わっている限りは医療の精神に基づいた対応をしなければならないし、最優先は患者様です。
23年ものキャリアがあるのにそこをいまいち考えていないような印象で同業者としてなんだか残念です。

更に役職についているならば、文句を言うスタッフにそれを理解させる努力をするべきであって、患者様側をどうにかしようというのは間違いですよ。
まぁ、文句を言うスタッフの気持ちを聞いてあげる理解してあげる事は必要だとは思いますが…。


他のレスにもありますが、時間を守らなかったり、ドタキャンするような嫌な患者様にも対応しなければならいのが受付。
医療機関に関わらず、そういう人は付き物であって致し方無いこと。
向き不向きを問うなというのであれば、患者様の大事な心身に関わる医療現場なのだという自覚を持って頑張るしかないと思います。


  • << 16 レス、痛み入ります。 本当にそうですね、私も反省する点は沢山あります。 それも見ず知らずの私にこんなに一生懸命長文を考えて頂き感謝しています。 日々の業務で手一杯で大切な部分からかけ離れている自分に反省です。 今日は今終わりクリニックの駐車場にて返レスをさせて頂いております。 思ったより早く終わったのでゆっくり休んで当初この仕事をやり始めた駆け出しの頃に戻ってもう1度よく考えてみます。 そっか……でも、少し嬉しかったんですよ? まだその様に志し高く持って居られる方がみえてまだまだ負けてられないなぁ…なんて思いました。 本当にありがとうございました。 又私の今回の質問、来週の話し合いにて皆様に教えられた事を参考に臨みたいと思います。

No.15 17/02/10 20:30
匿名 ( 40代 ♀ )

>> 13 おみえになったらwww 楽しんで頂けたようで良かったです。

では。

No.16 17/02/10 20:39
匿名 ( 40代 ♀ )

>> 14 >この仕事につきかれこれ~ あのね、時代の流れと共に人の感覚も変わってきます。 そしてその職種に求められる内容や責任も変わってくるも… レス、痛み入ります。

本当にそうですね、私も反省する点は沢山あります。
それも見ず知らずの私にこんなに一生懸命長文を考えて頂き感謝しています。
日々の業務で手一杯で大切な部分からかけ離れている自分に反省です。

今日は今終わりクリニックの駐車場にて返レスをさせて頂いております。
思ったより早く終わったのでゆっくり休んで当初この仕事をやり始めた駆け出しの頃に戻ってもう1度よく考えてみます。

そっか……でも、少し嬉しかったんですよ?
まだその様に志し高く持って居られる方がみえてまだまだ負けてられないなぁ…なんて思いました。

本当にありがとうございました。

又私の今回の質問、来週の話し合いにて皆様に教えられた事を参考に臨みたいと思います。

No.17 17/02/10 23:10
名無し3 ( ♀ )

>> 6 遅い時間に関わらずレスを頂きありがとうございます。 3さんの所は、受付時間を過ぎても電話があれば受け付けておられますでしょうか? そ… 小さい所なので参考になるかどうか不安になってきましたが…苦笑
すみません。
本当に状況によりますね。
受付時間を過ぎていても緊急な場合や残れる人がいる時や暇な時は受付ます。
その時には必ず受付時間が過ぎているため早めにきて頂けるようにお願いと、10分過ぎたらキャンセル扱いの注意はします。
緊急を要するような方の場合は連絡を一度入れますが、ほとんどそのままキャンセル扱いにしています。
連絡が入ったら多少は待ちますが、何十分も遅れるといった場合はお断りさせてもらってます。キリがないので。
そういう判断を院長が不在の時には誰がするかというのを決めるだけでも違うかもしれませんね。
日によって状況によって違うことだと思いますので。
今はほとんどネットで予約ができる時代ですし、クリニックもたくさんありますからね、
一つの所にこだわる必要もないのだと思います。

  • << 19 御回答ありがとうございます。 やはり10分位ですか。 2時間は待ち、その間も連絡を取るようにしておりますが、どうやら口コミで電話を時間ギリギリにすれば何時でも受診出来るし、時間外の方が待ち時間がなくていいよ! と広がっているとの事を耳にしました。 時間内は2時間は平均でお待ちして頂いております。 院長も勿論の事、懸命に患者様を思う先生です。 またその意向を汲んで皆勤務しておりますが、逆手に取られているようで辛いですね。 17さんのお務め先のクリニックではキャンセル扱いとなった患者様からのクレームとかはありませんか? 院外での勉強会へも参加しますので、知り合いにも聞いてみますね。 再度レスをありがとうございます。

No.18 17/02/10 23:12
匿名 ( YpK8Sb )

人に頼らず、あなた一人で行動してみてはどうですか。

  • << 20 ここは教えてご相談ですよね? 違いましたか? 私の勘違いでしたでしょうか??

No.19 17/02/11 00:18
匿名 ( 40代 ♀ )

>> 17 小さい所なので参考になるかどうか不安になってきましたが…苦笑 すみません。 本当に状況によりますね。 受付時間を過ぎていても緊急な場合… 御回答ありがとうございます。

やはり10分位ですか。
2時間は待ち、その間も連絡を取るようにしておりますが、どうやら口コミで電話を時間ギリギリにすれば何時でも受診出来るし、時間外の方が待ち時間がなくていいよ!
と広がっているとの事を耳にしました。
時間内は2時間は平均でお待ちして頂いております。
院長も勿論の事、懸命に患者様を思う先生です。
またその意向を汲んで皆勤務しておりますが、逆手に取られているようで辛いですね。

17さんのお務め先のクリニックではキャンセル扱いとなった患者様からのクレームとかはありませんか?

院外での勉強会へも参加しますので、知り合いにも聞いてみますね。

再度レスをありがとうございます。

  • << 24 率直に2時間はやりすぎかなという印象です。 私の所の院長は、患者様もスタッフも長く心地よく通えるというのをモットーにしています。 なので、状況によって融通は効かせますが、何時間も待つのはスタッフに負担が出るのと 他にもきちんと予約時間を守って来て頂いてる患者様にも示しがつきませんから、10分を目処にしています。 あと単純に何時間も来ない方は重要性、緊急性がないと見なされますよね。 私が勤務始めてからクレームといったクレームは聞いたことがありません。 長年そのやり方でやっているのと新患の方にはきちんと説明をしてから予約を受け付けているからだと思います。 主さんの所がいきなり変えるともしかしたら来るかもしれませんが、どういうクリニックにしたいのかどうかでしょうね。 余談になってしまいますが 私の通っていたエステでも、ドタキャンが増えすぎたため、1時間前のキャンセルはキャンセル料がかかるようになりました。 歯科院でも、急なキャンセルは他の患者様のご迷惑となりますというような張り紙が受付に貼られるようになりました。 今はいろんなクリニックがたくさんあるためか、過剰なサービスのせいか、そういう人が増えているのは確かですね。

No.20 17/02/11 00:23
匿名 ( 40代 ♀ )

>> 18 人に頼らず、あなた一人で行動してみてはどうですか。 ここは教えてご相談ですよね?

違いましたか?

私の勘違いでしたでしょうか??

  • << 22 そうですね。 私が場違いでした。 失礼いたしました。

No.21 17/02/11 00:47
名無し21 ( ♀ )

ってかそれって受付が判断するんじゃなく、院長の判断する事でしょ?
他のクリニックでどうしてるかなんて、その院長が医者仲間に聞けば分かる事だと思うけど…その方がここで聞くより確実だし。
大学・勤務医時代の医者仲間とか、学会でとか、医者って人脈かなり広げとくもんだけど…そこの院長は人脈ないの?

No.22 17/02/11 00:50
匿名 ( YpK8Sb )

>> 20 ここは教えてご相談ですよね? 違いましたか? 私の勘違いでしたでしょうか?? そうですね。
私が場違いでした。
失礼いたしました。

No.23 17/02/12 09:28
匿名23 

患者の立場ですが。
ギリギリの電話なら何時までに来て下さいでいいんじゃない?時間外は留守番に切り替える。本当に緊急で生死に関わるなら救急病院に行けばいいだけ。

時間なったらもう閉める。

患者のワガママに、付き合う必要はありません。

親切心のつもりで待っていても何の得にもなりません。遅れる理由も仕事だろうが買い物だろうが関係ありません。遅刻は遅刻。1回だけのつもりで親切心から認めちゃうと、必ず次も遅れて来ます。誰しも楽な方に流れてしまうので、あそこは遅れても大丈夫だと勘違いしますよ。
時間に厳しくても腕が確かなら必ずきます。ネットの口コミとかどうでもいいです。本当にそこの病院が必要な人は自分で判断しますから。患者様に振り回されない病院になってください。

No.24 17/02/13 02:59
名無し3 ( ♀ )

>> 19 御回答ありがとうございます。 やはり10分位ですか。 2時間は待ち、その間も連絡を取るようにしておりますが、どうやら口コミで電話を時… 率直に2時間はやりすぎかなという印象です。
私の所の院長は、患者様もスタッフも長く心地よく通えるというのをモットーにしています。
なので、状況によって融通は効かせますが、何時間も待つのはスタッフに負担が出るのと
他にもきちんと予約時間を守って来て頂いてる患者様にも示しがつきませんから、10分を目処にしています。
あと単純に何時間も来ない方は重要性、緊急性がないと見なされますよね。
私が勤務始めてからクレームといったクレームは聞いたことがありません。
長年そのやり方でやっているのと新患の方にはきちんと説明をしてから予約を受け付けているからだと思います。
主さんの所がいきなり変えるともしかしたら来るかもしれませんが、どういうクリニックにしたいのかどうかでしょうね。

余談になってしまいますが
私の通っていたエステでも、ドタキャンが増えすぎたため、1時間前のキャンセルはキャンセル料がかかるようになりました。
歯科院でも、急なキャンセルは他の患者様のご迷惑となりますというような張り紙が受付に貼られるようになりました。
今はいろんなクリニックがたくさんあるためか、過剰なサービスのせいか、そういう人が増えているのは確かですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧