注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
付き合い始めると余裕がなくなる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

日本は遅れている?受動喫煙対策

レス104 HIT数 15843 あ+ あ-

匿名
17/04/26 00:38(更新日時)

当初、厚生労働省がまとめた対策案は、医療機関や学校などは「敷地内で禁煙」。官公庁や社会福祉施設など多数の人が利用する施設は「建物内で禁煙」。そして、飲食店やホテルなどのサービス業の施設、駅や鉄道、会社の事務所などは「『原則』建物内で禁煙」としていて、例外として、煙が外に漏れるのを防ぐ対策をとった喫煙室を設けることは認められていました。

違反した場合は、店の経営者や施設の管理者、それに、喫煙した人への罰則も盛り込まれることになっています。詳細はまだ未定ですが、一定金額の支払いを科すことが検討されているようです。

受動喫煙によって肺がんや脳卒中などで死亡する人は年間1万5000人(国立がん研究センター推計)に上るとされています。健康増進法などの法律で、多くの人が利用する施設では、受動喫煙を防止するために必要な対策をとるよう求められていますが、罰則がない努力義務となっているため、規制を強化しようというのです。

17/04/26 00:38 追記
喫煙男性 白血病リスク2倍以上
一日に、たばこを20本、30年以上吸い続けた男性は、吸わない人に比べて急性骨髄性白血病を発症するリスクが2.21倍高くなることが分かりました。

No.2431466 17/02/09 22:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/02/09 23:14
匿名1 ( ♀ )

いつ頃に決まるんだろう…

No.2 17/02/09 23:43
匿名2 

喫煙は合法なんだから、吸っていい場所くらい手近に作ってあげて欲しい。
もっとたくさん作るべき。分煙をうたうならば。

分煙社会の広がりに対して、喫煙所は撤去されてばかり、何が分煙なんでしょうね。
基本的にどこも禁煙じゃないですか。

受動喫煙とか言うけど、よくわからない輸入の食品・調味料・飲料とかのほうが、農薬やら添加物がガンガン入ってますって。体に悪いって。知らないだけで。

なんか喫煙=違法みたいに思ってませんか?

と元喫煙者の自分は思うわけです。

  • << 22 たばこの受動喫煙は受動喫煙。 食品添加物の問題は食品添加物の問題。 あなたの意見は他の事情を引き出して、本題をすり替えているに過ぎません。
  • << 26 添加物とかジャンクフードは食べた本人だけを害しますが、タバコは吸って無い人も害するから?
  • << 90 変な考え方だね。 食品添加物等は害を受けるのは、食べた本人のみ。 屁で出ても食べてすぐ出た屁にその毒素が含まれているますか? 内臓を渡ってガスとなるもの。 受動喫煙は、煙草を吸った後すぐ口から吹き出す為、悪いように言われている事。 煙草を吸ってすぐ、煙を出さず飲み込めれば問題事になりにくいのに。

No.3 17/02/10 00:01
匿名3 ( 30代 ♂ )

今この法令が決まりそうな雰囲気…
で小規模経営者は非常に困惑しています! 全面禁煙するのは簡単だが、それにより客の減少を懸念し、又店内に喫煙スペースを作るにも資金或いはスペースの確保が難しいと

No.4 17/02/10 00:37
匿名4 

https://www.jti.co.jp/tobacco/responsibilities/opinion/mhlw_report/20160531.html
これ読んで落ち着け嫌煙家ども

  • << 23 共感を押した4人はもちろん たばこのポイ捨て(-.-)ノ⌒-~ とかしてないよねぇ?

No.5 17/02/10 00:58
匿名5 

喫煙者が悪いなんて全く思ってないものポイ捨てや煙で迷惑かけること
ちょっと前に3歳児にタバコを吸わせて爆笑する親の動画が話題になってたけどあれが喫煙者の感覚なんだろう

  • << 12 おいおい、なら、ツイッターでバカやるやつらを見て、外国人が日本人はこんな馬鹿なのかと思っても君は反論出来ないな(笑) 君の論理はそういうことだぞ?

No.6 17/02/10 08:28
からあげ ( 40代 ♂ UO1j1b )

でも小規模の飲食店は例外なんだよね。
喫煙者も嫌煙家も、お互い気持ち良く過ごせる為にも、完全に分煙を法律で決めたらいいんじゃない?

No.7 17/02/10 10:17
情報通7 

もう煙草~波打ち際だけで良いんじゃない? 河川敷とか。
人が沢山居るようなところで吸うから問題になるんだよ。

  • << 9 同意。 人がたくさんいるところでやるから問題になると言えば、歩きスマホ。 誰もいないところにいって好きなだけ歩きスマホしてくれ、って思う。

No.8 17/02/10 12:07
匿名8 

遅れてるとかじゃなくて、クレイマー(嫌煙者)が増加してるだけ

No.9 17/02/10 12:58
通りすがり9 

>> 7 もう煙草~波打ち際だけで良いんじゃない? 河川敷とか。 人が沢山居るようなところで吸うから問題になるんだよ。 同意。
人がたくさんいるところでやるから問題になると言えば、歩きスマホ。
誰もいないところにいって好きなだけ歩きスマホしてくれ、って思う。

No.11 17/02/10 15:45
匿名11 

>受動喫煙によって肺がんや脳卒中などで死亡する人は年間1万5000人(国立がん研究センター推計)に上るとされています。

もっともらしく、こんだけ害があるんたぞ~的なノリで書いてるが、それを人口で割ったら何%だよ?(笑)

それと受動喫煙によって生じたと断定出来るのかねぇと疑問に思うね、そんなデータ。

禁煙社会を推し進めたい為に、それに合うようにデータを作り上げてるかもな。

原発は安全だ、と行政は謳ってたよな?昔は(笑)

No.12 17/02/10 15:46
匿名11 

>> 5 喫煙者が悪いなんて全く思ってないものポイ捨てや煙で迷惑かけること ちょっと前に3歳児にタバコを吸わせて爆笑する親の動画が話題になってたけどあ… おいおい、なら、ツイッターでバカやるやつらを見て、外国人が日本人はこんな馬鹿なのかと思っても君は反論出来ないな(笑)

君の論理はそういうことだぞ?

No.13 17/02/10 21:47
匿名1 ( ♀ )

むかし街中にたくさんあった電話BOXみたいな喫煙BOXを作ってあげたらいいのかも…

税金からは勿体ないからJTに要望を出そう。

No.14 17/02/10 21:49
通りすがり14 

添加物やら農薬は自分で選んで摂取してるけど、煙は勝手にただよってくるからじゃ?

生きるのにも生活にも必要ないものだよね嗜好品だから。
煙は嫌いな人からしたら迷惑でしかないし。喫煙室以外禁煙にしたらいいじゃない。
吸いたくないのに無理やり吸わされたくないわけよ。
公園でも平気で吸ってるマナーの悪い人も多いからでは?

タバコだけじゃなくても、コンビニに繋いである犬とかもやだけど。
なんにだって好きじゃない人もいるから自分の家以外は自分の空間じゃないってことを自覚してほしいってことじゃないかな。

No.15 17/02/10 22:03
匿名11 

>> 14 >なんにだって好きじゃない人もいるから自分の家以外は自分の空間じゃないってことを自覚してほしいってことじゃないかな。

自分の家以外は自分の空間じゃない…

嫌煙者にもあてはまるけど?

分煙すら許さないタバコ排除は自己チューではないとでも?

  • << 65 匂いが漏れるからでは? 分煙はいいですよ。ちゃんと吸うところで吸えば。 吸うところ以外に煙が行きさえしなければ。 喫煙者の煙は他の人の体に影響するけど、嫌煙者の煙嫌いって気持ちは他人の体に影響しませんからね。

No.16 17/02/10 22:30
通りすがり16 

別にタバコ吸う人が癌になろうが心筋梗塞や脳梗塞になろうがどうでもいい
法律で禁止されていないからタバコ吸うのはかまわないけど、路上喫煙禁止区域で堂々と歩きタバコするのをやめろ
タバコは煙とにおいが他人に害をおよぼすので麻薬や覚醒剤よりも悪いと思う

No.17 17/02/10 22:43
匿名11 

>> 16 君さ、車運転する?

なら、君は運転しない方がいいな。なぜか?君は交通法規を守らないドライバーにも、そうやっていちいち腹を立ててしまうようじゃ安全運転出来なくなる恐れがある。

ルールを守らない人間なんて、世の中には存在するんだよ。例えば君は交通法規を完璧に守ってるか?他人から非難されないくらいに。

マナー違反はけしからん。確かにな。しかし、そんなに憎しみ感情を抱くほど毎日毎日毎日毎日マナー違反する人間を見かけてるのかい?

むしろ、喫煙マナー違反なんかより、もっと違う違反の方が多いだろうに。

No.18 17/02/11 00:17
匿名18 

喫煙者キライ。

煙草やめてから、あの鼻にツンと来る匂いが嫌になった。

喫煙者は、煙草もろとも、燃えて無くなればいいのに🎋

No.19 17/02/11 01:59
匿名19 

早く決まって欲しい。
タバコ吸ってる人が近く来ると臭いし煙たいし咳き込むし辛い。
歩きタバコ危ないよ。
駅のホームやバス停でのタバコも本当にやめて欲しい。
体に悪いんだから分煙、禁煙でも仕方ないと思う。
ルール守っている人は良いけど、未だに自転車タバコしてる奴いて狭い道ですれ違い様に服汚された。
自転車でタバコ吸いながら歩道走るなだな。

No.20 17/02/11 02:43
匿名20 

ジワジワ被害を拡散する煙草より殺傷能力が高い車は規制されないの不思議ねぇ
排気ガスだけでなく凶器になるのにさ?

No.21 17/02/11 02:47
情報弱者21 

>> 20 車は仕事や生活に必要ですが
煙草が仕事や生活に必要ですか?

  • << 25 なぜ、不必要なんですかね? それをなぜ君が決められるのかね? なぜ、嫌煙者がタバコは社会に人生に不必要だと決めてるのかね? なら、アルコール嫌いの人間がアルコールは不必要だという主張も認めるね?

No.22 17/02/11 06:29
匿名0 

>> 2 喫煙は合法なんだから、吸っていい場所くらい手近に作ってあげて欲しい。 もっとたくさん作るべき。分煙をうたうならば。 分煙社会の広がり… たばこの受動喫煙は受動喫煙。
食品添加物の問題は食品添加物の問題。

あなたの意見は他の事情を引き出して、本題をすり替えているに過ぎません。

  • << 48 まぁ、問題を一緒にしてない事は文面を見て頂ければ一目瞭然ですよね。 別の問題だけど、こういう問題もあるんだから。と取り上げたまでですよ。 加工食品もありますから、知らずにけっこう食べてると思いますよ。 合法である以上は嗜むのも喫煙所であれば自由ということです。 喫煙所で吸っていれば、問題ないですよね。 まさか喫煙所で吸ってて、もれてくる煙まで、鬱陶しいとか言い出しませんでしょ? ならば、喫煙所を増やして欲しいのに、何を減らしてばっかいるの?って事を言いたいんですよ。

No.23 17/02/11 06:33
匿名 

>> 4 https://www.jti.co.jp/tobacco/responsibilities/opinion/mhlw_report/201… 共感を押した4人はもちろん
たばこのポイ捨て(-.-)ノ⌒-~
とかしてないよねぇ?

No.25 17/02/11 06:58
匿名11 

>> 21 車は仕事や生活に必要ですが 煙草が仕事や生活に必要ですか? なぜ、不必要なんですかね?

それをなぜ君が決められるのかね?

なぜ、嫌煙者がタバコは社会に人生に不必要だと決めてるのかね?

なら、アルコール嫌いの人間がアルコールは不必要だという主張も認めるね?

  • << 28 吸って満足してるのは本人だけで~ 周りはその撒き散らされる匂いに対して非常に不快な思いをしてるからー。 お酒から不快な煙出るの見たことないけど? 兎に角、煙草の匂いは大切な服にもコートにもカバンにも付くし~ とても迷惑。どこをとっても擁護出来ないくらい臭い。 吸ってる本人はもっと臭い、煙草の匂いが圧縮されてるみたい。 タバコ早くこの世から無くなったらいいのに。 もっと吸うとこ規制して欲しい。 
  • << 83 アルコール? 煙草の話してるんだぞ どんな思考回路で煙草とアルコールを同等に考えてるのか理解出来ないぞ 寝煙草と寝酒では危険度違うのは理解できるか? 週に3合程度の飲酒は身体に良いと医者も認めているが煙草は駄目だって知らないようだな 完全にあなたの主張は崩れましたよ

No.26 17/02/11 09:43
匿名26 

>> 2 喫煙は合法なんだから、吸っていい場所くらい手近に作ってあげて欲しい。 もっとたくさん作るべき。分煙をうたうならば。 分煙社会の広がり… 添加物とかジャンクフードは食べた本人だけを害しますが、タバコは吸って無い人も害するから?

No.27 17/02/11 09:51
匿名26 

>> 24 削除されたレス 11さんって話をタバコから逸らしてますよね。

逸らし方がより害があるものやタバコの害が少ないって話ですよね。

11さんの話は殺人や放火に比べれば傷害は小さな話だから傷害は取り締まる必要は無い。まずは殺人や放火を根絶してから。
殴られても泣き寝入りしてね。理由は殺されるよりマシだから。

No.28 17/02/11 10:06
情報通7 

>> 25 なぜ、不必要なんですかね? それをなぜ君が決められるのかね? なぜ、嫌煙者がタバコは社会に人生に不必要だと決めてるのかね? … 吸って満足してるのは本人だけで~ 周りはその撒き散らされる匂いに対して非常に不快な思いをしてるからー。
お酒から不快な煙出るの見たことないけど?

兎に角、煙草の匂いは大切な服にもコートにもカバンにも付くし~ とても迷惑。どこをとっても擁護出来ないくらい臭い。
吸ってる本人はもっと臭い、煙草の匂いが圧縮されてるみたい。

タバコ早くこの世から無くなったらいいのに。
もっと吸うとこ規制して欲しい。 

No.29 17/02/11 10:27
おせっかい29 

受動喫煙で亡くなった方はいるのかな?
その場合加害者って特定出来ないことの方が多いから、訴えようがないね。
飲酒運転なら加害者特定出来るからまだいいけど、受動喫煙てよっぽど毎日他者の喫煙の煙を吸い込んでる訳だから身内が加害者の可能性高いよね。
なんだか受動喫煙ていろいろあやふやで、只々喫煙者を叩きたいだけの用語に思えちゃうな〜。
まあでも確かにもっと喫煙場所や喫煙マナーを厳しく設定すべき我が国とは思いますね。
私は喫煙者ですが、同じ喫煙者でもマナーの悪い人にはムカつきますね。

No.30 17/02/11 10:40
事情通30 

>> 29 いるで。そんでタバコの企業を訴えとったわ

No.31 17/02/11 11:03
おせっかい29 

>> 30 いるんだね。
でもタバコ企業訴えるのは御門違いな気がするわ。
法律上日本はタバコ生産禁止じゃないしね。
日本の法改正がない限り日本からタバコは無くならないし、受動喫煙も無くならない。
死にたくなければ他所の国行けしかない現状。
しかし受動喫煙てよっぽど吸い込まないと重病化しない気がするんだけど、それって防ぎようがないのかな?
喫煙者撲滅以外ないのかね?

  • << 38 たばこの販売及び生産の禁止なんて、地球が逆回転してもタバコは無くならないよ! 貴重な確実な税収だもの年間2兆円もあるんだから 今や日本は人の健康より金が大事…をコンセプトとしている感じ

No.32 17/02/11 11:10
事情通30 

>> 31 訴訟大国の海外の話やから微妙やね。遺族も金を取れたら儲けもんみたいなノリやない?

  • << 35 被害者ビジネスだね、もう(笑) 従軍慰安婦問題と同じだよ。 似てるだろう、精神構造が。

No.33 17/02/11 11:40
おせっかい29 

>> 32 なるほど、海外での話でしたか。
しかし近い将来日本でも有り得るでしょうな。

未来は現在の自分らによって変わる。
タバコもいつかはなくなるだろう。
なんて事言ってる自分は更々進歩しない過去の産物だから、受動喫煙にさせない努力はするが、自らは早死にしようがタバコはやめない。

No.35 17/02/11 12:12
匿名11 

>> 32 訴訟大国の海外の話やから微妙やね。遺族も金を取れたら儲けもんみたいなノリやない? 被害者ビジネスだね、もう(笑)

従軍慰安婦問題と同じだよ。

似てるだろう、精神構造が。

No.36 17/02/11 13:41
匿名18 

煙草吸っている人に、お口臭い税を徴収してほしいです。

煙草の煙り撒き散らし税も。

禁煙できない意志弱い人間税も、徴収して下さい。

すかんピンにすれば、煙草の煙りが無くなります。



No.37 17/02/11 13:53
匿名11 

>> 36 そしていつか君も他人から迷惑な人間と扱われて同じ目に会うだろう。

そのときもきっと被害者意識なんだろうな。

  • << 51 それは、あなたです。 自分自身を見つめ直して下さい✨

No.38 17/02/11 13:54
匿名3 ( 30代 ♂ )

>> 31 いるんだね。 でもタバコ企業訴えるのは御門違いな気がするわ。 法律上日本はタバコ生産禁止じゃないしね。 日本の法改正がない限り日本から… たばこの販売及び生産の禁止なんて、地球が逆回転してもタバコは無くならないよ!
貴重な確実な税収だもの年間2兆円もあるんだから
今や日本は人の健康より金が大事…をコンセプトとしている感じ

  • << 42 よくその税収がミクルの中でも愛煙家嫌煙家のスレで討論の一つに出てくるよね。 確かに今は大事な税源だろうが、絶対に無くならないとは言えないと思うな。 昔々に有り得ないと思われていた世界が現代有り得る。 そういうもの沢山あるだろ。 詳しくは知らないけど、今の若者の喫煙率って10年前より減っないかな? たまたまかもしれないが、私の周りの20代の若者は殆ど喫煙者がいない。 喫煙者が減っていけば自ずと税収は別物に変えざるを得ないと思うがな〜。

No.39 17/02/11 17:04
匿名 

>> 38 たばこが無くなって肺がん患者が減れば、医療費が大幅削減出来ますね。

No.40 17/02/11 17:21
匿名40 

>> 39 肺がんにしか医療費はかからんのか?
その短絡思考は論理矛盾引き起こすぞ?

No.41 17/02/11 17:28
匿名41 

タバコの個人的でない存在意義って税収以外に思い付かない。

もっと無害で他人に批難されないタバコが開発されたらいいのに

  • << 45 他人から批難されないタバコが開発されたら 問題ない訳ですよね。 私の実父はタバコが原因の肺癌で亡くなりました。解剖の結果100%タバコの影響と判ってます。 嗜好品として税収として無くならないなら批難に噛みつかないでタバコ産業関連者は無害な物を開発する思考にならないのかな? 今の科(化)学で出来ないのかな?

No.42 17/02/11 17:31
おせっかい29 

>> 38 たばこの販売及び生産の禁止なんて、地球が逆回転してもタバコは無くならないよ! 貴重な確実な税収だもの年間2兆円もあるんだから 今や日本は… よくその税収がミクルの中でも愛煙家嫌煙家のスレで討論の一つに出てくるよね。
確かに今は大事な税源だろうが、絶対に無くならないとは言えないと思うな。
昔々に有り得ないと思われていた世界が現代有り得る。
そういうもの沢山あるだろ。
詳しくは知らないけど、今の若者の喫煙率って10年前より減っないかな?
たまたまかもしれないが、私の周りの20代の若者は殆ど喫煙者がいない。
喫煙者が減っていけば自ずと税収は別物に変えざるを得ないと思うがな〜。

No.43 17/02/11 17:48
匿名1 ( ♀ )

パチンコ屋も禁煙になるのかなー。

  • << 61 パチンコ屋と景品交換所は賭博開帳で 客は常習賭博で 摘発だろー。北朝鮮・韓国への有効な経済制裁になるど

No.44 17/02/11 18:30
匿名18 

36の続き、

未だに煙草吸っている税も、徴収してもらいたい。

ニコチン依存症税も徴収して、街の清掃活動に従事させてほしい。

  • << 47 アホらしい。 税収をアップしたいなら、タバコは身体にたくさんの益があると思い込ませれば良いだろうに。 そしたらタバコを吸うやつがたくさん増えるんだから。たまたま漂う煙を吸ったら受動喫煙で健康を害されるなんて話を無条件に信じ込むくらいの簡単に騙されちゃう人間なんだから、そうやって騙す方が遥かに税収アップできるね。 税収アップが目的なら。 そもそもタバコの税ってのは、本来、他に付加も出来たような税なんだが(笑) つまり、タバコを無くしたら、その税収分他に振り分けられるだけ。

No.45 17/02/11 18:51
匿名41 

>> 41 タバコの個人的でない存在意義って税収以外に思い付かない。 もっと無害で他人に批難されないタバコが開発されたらいいのに 他人から批難されないタバコが開発されたら 問題ない訳ですよね。

私の実父はタバコが原因の肺癌で亡くなりました。解剖の結果100%タバコの影響と判ってます。

嗜好品として税収として無くならないなら批難に噛みつかないでタバコ産業関連者は無害な物を開発する思考にならないのかな?
今の科(化)学で出来ないのかな?

  • << 54 すみません 肺癌で亡くなった方を何故解剖したのか不思議なんですが家族の要望ですか?

No.47 17/02/11 19:26
匿名11 

>> 44 36の続き、 未だに煙草吸っている税も、徴収してもらいたい。 ニコチン依存症税も徴収して、街の清掃活動に従事させてほしい。 アホらしい。

税収をアップしたいなら、タバコは身体にたくさんの益があると思い込ませれば良いだろうに。

そしたらタバコを吸うやつがたくさん増えるんだから。たまたま漂う煙を吸ったら受動喫煙で健康を害されるなんて話を無条件に信じ込むくらいの簡単に騙されちゃう人間なんだから、そうやって騙す方が遥かに税収アップできるね。

税収アップが目的なら。

そもそもタバコの税ってのは、本来、他に付加も出来たような税なんだが(笑)

つまり、タバコを無くしたら、その税収分他に振り分けられるだけ。

  • << 50 煙草は、周りに煙りを撒き散らして、吸わないようにして下さい。 臭いし、身体に有害だから。 自分だけでなく、周りにも、気を遣って下さい✨

No.48 17/02/11 19:27
匿名2 

>> 22 たばこの受動喫煙は受動喫煙。 食品添加物の問題は食品添加物の問題。 あなたの意見は他の事情を引き出して、本題をすり替えているに過ぎま… まぁ、問題を一緒にしてない事は文面を見て頂ければ一目瞭然ですよね。
別の問題だけど、こういう問題もあるんだから。と取り上げたまでですよ。
加工食品もありますから、知らずにけっこう食べてると思いますよ。

合法である以上は嗜むのも喫煙所であれば自由ということです。
喫煙所で吸っていれば、問題ないですよね。
まさか喫煙所で吸ってて、もれてくる煙まで、鬱陶しいとか言い出しませんでしょ?

ならば、喫煙所を増やして欲しいのに、何を減らしてばっかいるの?って事を言いたいんですよ。

No.49 17/02/11 20:13
匿名41 

>> 46 削除されたレス そうですか

まあ私達家族は説明を聞いただけで肺が真っ黒だったのを写真で見ただけですけどね。

実父はヘビースモーカーだったのは事実です。

私はタバコが悪でも何ら気にならないので

No.50 17/02/11 20:26
匿名18 

>> 47 アホらしい。 税収をアップしたいなら、タバコは身体にたくさんの益があると思い込ませれば良いだろうに。 そしたらタバコを吸うやつが… 煙草は、周りに煙りを撒き散らして、吸わないようにして下さい。

臭いし、身体に有害だから。

自分だけでなく、周りにも、気を遣って下さい✨

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧