今、仕事探されている方へ

HIT数 877 あ+ あ-

名無し
17/02/10 00:44(更新日時)

現在、仕事探しされてる方いますか?

探されている方は何を重視して仕事探されてますか?
給料?勤務地?仕事内容?など…。

労働条件ってどんな感じで探してますか?

タグ

No.2431363 17/02/09 17:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/02/09 17:56
名無し1 

勤務地、これ絶対条件。
前は無理して電車乗車時間30分とか頑張っていたけど、
震災の日、たまたま私は失業して家に居たのね。
で、外に出てみたら、自宅を目指してぞろぞろみんな歩いていた。
あの姿が忘れられなくて、徒歩で帰れる範囲でしか探したくない。
いよいよだったら我慢するけどね、まだ失業手当始まったばっかだし。
仕事内容は事務なら何でもいいし、お給料もやっていけるならそれでいい。
お休みは譲れないけど。

  • << 5 なるほど勤務地ですか。確かに震災等の経験があると考え方変わるでしょうね…。(*_*;

No.2 17/02/09 18:14
社会人2 

わたしが求職していた時のことを思い出して回答させてもらいます。まず、絶対条件は職場までの距離。わたしは自転車しか乗れないので、自転車で15分、徒歩で30分ほどの近さが第一条件でした。

つづいて、働いている人数。あまり多くても緊張してしまうので少人数制を。休みはちゃんとあるのか。交通費や昼食代は支給されるのか。免許や資格がなくても働ける会社なのか。など。

実際にいろんな仕事をしてみて、自分の得意分野を探っていくのも良いと思いますよ。今は接客業をしています。

  • << 6 なるほど…。 勤務地と規模ですか。 規模はあまり気にしたことないから、色々な考えがあるなぁと感じました。 むしろ、自分は男だから規模はでかいに越したことはないみたいな考えでした。 人数が多いと目立たないのもあるから。f(^_^; 自分に向く仕事を見つけるまでは様々な職に就きました。就き過ぎて疲れた…。 多分自己分析が下手なのかな?

No.3 17/02/09 21:37
通行人3 

一番は仕事内容
向き不向きがあるから、給料が良くても続けられなきゃ話にならない。


それと職場の雰囲気
小売業や飲食店など客商売なら、客として行けばだいたいの雰囲気は掴める。
人間関係は大事。
空気悪いと仕事に行くのも辛くなる。


給料は3番目
別に高くなくて良い
高いとこは高いだけの理由が必ずある。
給料にみあった仕事ができれば良いけど、できなきゃ自分が辛い。

という選び方で全国展開してる某大型販売店に3月から採用決まりました。

  • << 7 採用おめでとうございます。('ε'*) なるほど…色々参考になりました。 自分も採用はされたのですが、向き不向きが分からない仕事に就きます。 やってみないと分からないって仕事です。 ただ、自分が昔から理想とする仕事です。 やらずに諦めるのか?という自問自答があり、何度も迷いました。 ただ、やるだけやって…それでも向かないならしょうがないというレベルになるまでトライしてみようと思います。

No.4 17/02/09 22:52
名無し4 ( ♀ )

勤務地(車で30分以内)、待遇(週休二日制。給与25万以上)、仕事内容(IT系)で決めてます。
川が多い地域なので、震災とか考えると、ほんとは橋を渡らないで行けるところがいいんですが、それだといい職場が見つからないので、そこは妥協してます。

No.5 17/02/10 00:35
名無し0 

>> 1 勤務地、これ絶対条件。 前は無理して電車乗車時間30分とか頑張っていたけど、 震災の日、たまたま私は失業して家に居たのね。 で、外に出… なるほど勤務地ですか。確かに震災等の経験があると考え方変わるでしょうね…。(*_*;

No.6 17/02/10 00:38
名無し 

>> 2 わたしが求職していた時のことを思い出して回答させてもらいます。まず、絶対条件は職場までの距離。わたしは自転車しか乗れないので、自転車で15分… なるほど…。
勤務地と規模ですか。
規模はあまり気にしたことないから、色々な考えがあるなぁと感じました。

むしろ、自分は男だから規模はでかいに越したことはないみたいな考えでした。
人数が多いと目立たないのもあるから。f(^_^;

自分に向く仕事を見つけるまでは様々な職に就きました。就き過ぎて疲れた…。
多分自己分析が下手なのかな?

No.7 17/02/10 00:44
名無し 

>> 3 一番は仕事内容 向き不向きがあるから、給料が良くても続けられなきゃ話にならない。 それと職場の雰囲気 小売業や飲食店など客商売… 採用おめでとうございます。('ε'*)
なるほど…色々参考になりました。

自分も採用はされたのですが、向き不向きが分からない仕事に就きます。
やってみないと分からないって仕事です。
ただ、自分が昔から理想とする仕事です。

やらずに諦めるのか?という自問自答があり、何度も迷いました。
ただ、やるだけやって…それでも向かないならしょうがないというレベルになるまでトライしてみようと思います。







投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧