注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
初対面の人と仲良くなれません。

資格無し。40からの転職。

レス16 HIT数 2267 あ+ あ-

通行人
17/02/10 19:12(更新日時)

50代の女性の方に質問です。
どのような仕事をしていますか?

今、40歳です。
結婚してからは事務作業の扶養内パートをしているのですが、家庭の事情で扶養から外れて働かなければならなくなりました。

ですが、これといって資格も無く、誰にでも出来るパートしかしていなかったので、定年まで働ける仕事がどういうものが良いかわかりません。

肉体労働も気持ち的にはやりたいと考えていますが、持病があるので働けるか不安です。
また、資格を取ることも考えていますが、仕事に結びつく資格がわかりません。

自分なりに調べてはいるのですが、実際に働いている方の声も聞きたくスレしました。

よろしくお願いします。

タグ

No.2431356 17/02/09 17:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/02/09 17:29
通行人0 

補足します。

求人をみていると

40代までが働いています

という記載が多く、では50代になったらどうなるの?と不安になりました。

No.2 17/02/09 17:53
ヒマ人2 ( 50代 ♀ )

自分は57才で資格をとる為に勉強しています
少し高いが、日本語教師の資格を取ります
一生働くつもりです
今はコンビニとかでパ-トしていますが
いつまでもできるわけじゃないし
思い切って、資格を取る事にした
来年からは就職します
自給にして2000円位です
常勤だとそれなりの給料もらえますが
自分は、旦那の収入が多いので
一応、非常勤で始めます
資格をとるにはそれなりに就職とか絶対に出来るような学校を薦めます
60万位はかかりますが一生働けます、定年は無しです

  • << 7 勉強頑張ってください。 日本語教育能力検定試験があった方がいいかもしれませんね。

No.3 17/02/09 18:08
名無し3 

53歳です。
子どもも成人し旦那も退職したので、のんびり65歳の年金支給まで働くつもりです。
独身時代に10年間、郵便局で働いていた事がありまた誘って貰えました。
今は11年目です。
休みも多く週休3日で時間も4時に終わります。
パートですが長年勤めているので楽です。
旦那も再就職してますが退職金も出たのでのんびり旅行したり気楽に勤めてますよ。

友人は何の資格も無いとなると誰もいないかなあと思います。
年齢的に子育て終了で旦那も定年近かったりでのんびりしてる人達が多いです。
余裕ある旦那さんの人は全て専業主婦してます。
あとは美容師や看護師、学校関係の先生、とかでしょうか。
高校がほとんど進学する高校だったのと短大以上進学してた人がほとんどなので
元々実家も良くのんびりした人か資格持ってる人が多いかも知れません。

近所では、お弁当屋さんとかスーパーとかで働いてる高齢者はいます。

No.4 17/02/09 18:08
名無し4 

事務やりたいなら、受験料高いけど、マイクロソフトのやつ(MOS)取っといたらいいよ。
エクセルとワードの奴。
若い子はそんなの持ってなくても、出来るんだろうなって思われるけど、
あなたくらいの年齢だと、パソコン使えますって証明は大事。
口だけじゃないわよって証明してくれるから。

事務でよく聞く簿記は向き不向きがあって、Aと言われたらBですって説明されて、
へえ、そうなんだ、じゃあそうやって覚えようって思う人は向いてる。
(小切手受け取ったら、増えるのは当座預金ではなく現金です、みたいなのが結構ある)
どうしてAなのにBなんですか、おかしくないですか、ってすぐなる人は向いてない。
1級になるとそれも必要だけど、2級まではその感覚が邪魔をする。
特に3級は、こう言われたらこうなんだよって覚えた方が効率的。
日商2級取れば、はったりにはなるけど、簿記経験ないなら結構時間もかかる。

40代までが働いていますと言われても、
いま、たまたま40代までしか居ないだけで、定年が65歳ならそれまで居られる。
50歳になったら急に切られる、ってことはないよ。

No.5 17/02/09 18:16
通行人 

>> 4 パソコンはワードの資格はあります。
仕事で使うことが無かったので、今はあまり出来ませんが・・・

数字が好きなので、簿記二級を取ろうか悩んでいますが、40代未経験は採用されないと言われて悩んでいます。

No.6 17/02/09 18:23
社会人6 

わたしの母は60歳を過ぎており、飲食店の食器洗いをしています。

さすがに毎日働くのは体力的にも厳しいので週3日ですが、充実しているみたいですよ。母いわく「忙しい日は目がまわるほど大変」とも言っています。

仕事に結びつく資格といえば、やはり福祉関係でしょうか。介護の仕事が無くなることはありませんからね。

No.7 17/02/09 18:29
ヒマ人7 

>> 2 自分は57才で資格をとる為に勉強しています 少し高いが、日本語教師の資格を取ります 一生働くつもりです 今はコンビニとかでパ-トしてい… 勉強頑張ってください。
日本語教育能力検定試験があった方がいいかもしれませんね。

  • << 10 JLPTなら存在しますね(笑)。 とりあえずN3位は持っていた方が良いかもね?

No.8 17/02/09 18:46
匿名8 ( ♀ )

45歳から49歳まで銀行のパートで年金アドバイザーをしていました。
派遣から直接雇用になりました。
私は普通車の免許と普通自動二輪の免許と、訪問介護1級の資格しかありませんでしたし、資格は必要ないと思いますよ。
社会保険ですし、少ないけどボーナスもあり、成績が良ければ臨時に寸志もありました。
定年退職後に入った人もいますし、特に定年はないので長く働けると思います。
私の場合、長い間専業主婦で、いきなり雇ってくれるところはないと思い、まず派遣に登録しました。
工場勤務を3ヶ月した後、すぐに派遣会社から紹介されたのが銀行でした。

50代の今は、友達の紹介で違う仕事をしています。
求人より、空きが出た時に紹介での仕事の方が拘束時間も少なく、時給に換算するとかなりいいです。
良いから、みんな口止めするんですけどね。

No.9 17/02/10 00:08
通行人9 

50代ですが、46才までずっと旦那の扶養内でパート、旦那の会社倒産、私のパート先も倒産。
凄く迷いましたが、今は資格なしで総合病院で看護助手の正社員です。
5年目です。

No.10 17/02/10 15:15
主婦10 

>> 7 勉強頑張ってください。 日本語教育能力検定試験があった方がいいかもしれませんね。 JLPTなら存在しますね(笑)。

とりあえずN3位は持っていた方が良いかもね?

No.11 17/02/10 15:33
ヒマ人7 

JLPTですか…
それは日本語を母語としない人が受ける試験ですよ。
日本語能力を測る試験です。
日本企業で働く場合、最低でもN2が必要でしょうね。

日本語教育能力検定試験は日本語教育に携わるだけの知識があるかどうかを問う試験です。
無くても就職できますし、実際に日本語教師として働いている人でも持っていない人はいます。
海外で働く際には就労許可が出やすくなりますね。
また、四年制大学卒業でない人が就職する手段の一つでもあります。



No.13 17/02/10 17:46
匿名13 

主さんのしている事務作業とは、会社の事務員さんって事?

私は47だけど、娘2人とも嫁に行ってしまってから、時間が出来たので、エクセル取得して、会社の事務員を昨年からやってます。
私の知人も、ワードしか持ってなくて、実務経験ないからと落とされまくりでした。
エクセル使えるなら、簿記と、エクセル持ってたほうがいいです。

No.14 17/02/10 17:50
通行人 

>> 13 パソコンを使う仕事と作業的な仕事の半々です。
エクセルは中程度使いこなせると思います。パワポも多分大丈夫。でも資格はありません。

パートではなく正社員で働いていますか?

No.15 17/02/10 18:53
汚れキャラ15 

>> 14 今の会社で正社員に昇格させてもらうのはいかがですか?

パソコンの資格をとっておいてもいいんじゃないですか?

No.16 17/02/10 19:12
通行人 

>> 15 パート雇用は契約社員等の登用は無いんです。なので転職するしか無くて・・・


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧