注目の話題
私はどうしたらいいのか
心狭いのか、、、?
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける

早く離婚したい

レス18 HIT数 6565 あ+ あ-

離婚検討中
17/03/13 10:03(更新日時)

結婚3年目です。
まだ本当はラブラブな時期なんだろうけど、先日義両親と旦那に本当に血のかよった人間なのかと思うようなことを言われ離婚を、検討してます

年末に次女が、4ヶ月でミルクの誤嚥による窒息で亡くなりました。
まだ、小さいから身内のみで葬儀など済ませたのですが義両親と旦那に
なんで生命保険掛けていなかったの?大金入るし生活費に回せるのに

と、罵られました。

そして先日49日の法要では、次女は水子だからという発言を何回もしてきました。
お坊さんへの報酬も三万用意してましたが、水子だから多いよー五千円か1万でしょうと2万抜かれました。

旦那も水子なら確かに多いかと納得。

お腹の中で亡くなってたなら水子だけど外にでて四ヶ月ちゃんと生活してたし、みんなで川の字で毎日寝てたのに水子とは違うと泣きながら話しても、水子だの一点張り。

そこから、まだ次女の死を受け入れれなくて言いすぎたと謝ってきた旦那ですが生命保険掛けていなかったのとか水子扱いは納得行きません。

旦那は仲直りしたいのか、妙に最近甘えだしたり優しくなってきてます

けど、私は過去にも色々暴言言われてます。
上の娘がまだ小さい時に、帰ってくると一番に虐待されてなかったか?いじめられてないか?と聞いてたり私の母が一時危篤上等の時に実家に娘つれて母の兄弟が遠方から完全つきそいできてくれたので、交代で娘みながら手伝いや付き添いをしてました。

私の父は自営業をまだその時していたので、仕事終わり次第すぐ病院に付き添いで行ってました。

これを旦那はよく思わなく、家政婦みたいな事しに実家行ってるの?帰ってきてよ俺ひとりで家のことしないかんの?実家がいいならそのまんま帰って来なくていいけどと罵られました。
父に相談したら、とりあえず戻ってもいいよといい自宅に戻りましたが今思えばこの時にそのまんま離婚しておけば良かったな思います。


いつも些細なことで怒り、暴言吐かれ怖くて黙ってるとゲスい女になったな演技しやがって

と、しばらく無視をされます。
だいたい次の日には忘れたように優しくなるので典型的なモラハラだと思います。

先週、市の離婚相談員に話を聞いてもらいいつ離婚を切り出そうか悩んでます。
話を聞いてもらった二日後に次女の49日の法要があり、水子発言を聞き一刻も早く離婚届出したいと思うようになりました。

とりあえず離婚届2枚貰い私の所は全部書きました。
相談員の方に、喧嘩してるときにだいたい離婚だとか子供は出ていけとか言うのを話しており、次の喧嘩までに書いておいてもいいかもしれない、そして短気な人なら喧嘩吹っ掛けて録音しながら話出してもいいかもしれないと言われてます。

次の喧嘩まで待つか、わざと喧嘩吹っ掛けて離婚出来るようにするか。。

ちなみに旦那と義両親は上の子が大好きなので親権は渡さないという可能性大です。
次女が元気な時も上の子ばかり可愛がってました。
貯金など全額渡して、長女も次女も私が連れて面会拒否にしたいのですが可能でしょうか?

お金にどん欲な義両親と旦那には嫌気がさして亡くなった次女にも申し訳ない気持ちで1杯です。

No.2431269 17/02/09 11:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/02/09 12:30
匿名1 ( ♀ )

ここで可能か聞くよりも調停を申し立てるか、弁護士に相談した方がいいですよ。
喧嘩の時に離婚だって人ほど実際に離婚となると粘りますから、喧嘩ふっかけたからといって離婚届に捺印するか分かりません。
不受理届けを出されてしまったら提出もできませんし。

そんな汚い人達を相手にするなら、突発的な行動ではなく計画的に事を進めるべきです。
面会については長女ちゃんの気持ち次第かと。
私も離婚していて、色々ありましたが子どもにとっては会いたい父と義家族だったので我慢して会わせています。
子どもの権利まで奪うつもりはないですし、離婚の事情は子どもが精神的に成熟してから話すつもりでいます。子どもまで親は祖父母を恨むようにはしたくなくて。

ただ、お子さんがまだ小さくて、あちらが面会の後子どもを返してくれない可能性があって主さんも面会に対会わなければいけない状況であれば
お子さんが1人で会いに行けるようになるまでは面会をお断りしてもいいのでは?

No.2 17/02/09 13:36
通行人2 

まずは主様の心中御察し致します

離婚問題を多く扱った経験上で書かせて頂きます
これ等は回答者の方の意見を否定するものでは無く
あくまで実際に携わりそれの平均値や経験値での事を分析して
書きます

まず調停→離婚訴訟への準備に関しては賛成です
ただ、一概に相談員や弁護士への相談は決して良い結果を
生む確立は高く有りません、その代理人(相談員、司法家等)が
主様の理想や思惑をどこまで理解して汲み取ってくれるか
だと考えます、協議離婚が無理な場合は調停になりますが
調停で決裂すると訴訟になります

その場合に離婚に起因するものと判断される内容を
順序良く証明出来て、離婚已む無しの判断を貰える様に
しなければなりません、なので本当に本人(主様)が
用意周到に計画的に事を勧めていかないとなりません

この間はストレスの構築も有りピリピリになりますが
乗り越えないと望む結果に遠退いてしまいます

不受理届け自体は申し立てで、その内容、やり方で
破棄してしまう事は可能なのであまり気にされなくても
いいかと考えます、ただあまり計画的に事を運んでる事は
相手方にバレない方がいいかと思います

まずは優先順位を決めて(子供を優先して下さい)構築
される事を推奨致します

主様が一刻も早く自由になれて幸せになれます様に

No.3 17/02/09 13:52
既婚者3 

まずは別居はどうですか?
即離婚を勧めたい所ですが、貯蓄を全額渡すのなら先にその貯金で住む所家電家具を取得しておかないと。
感情的になっては損をしてしまいます。
ここは賢く貰うものは貰って、それから喧嘩売るでも訴訟を起こすでも遅くないと思いますよ。

No.4 17/02/09 14:25
専業主婦4 

読んでて涙が出てきた…
とにかく一刻も早く離婚されますことを。

次女さんのご冥福と、主さんの幸せをお祈りいたしております。

No.5 17/02/09 15:56
匿名5 

最低な義親だね
私なら誰もいない土地に引っ越して離婚に応じないなら調停して、それでもうまく進まないなら音信不通にしてやるね

No.6 17/02/09 16:53
新婚さん6 ( ♀ )

主さんと同じく新婚の領域で二児の母です。
読んでいて辛くなりました。
主さんは大丈夫ですか。
そちらの方が心配になりました。

お子さん小さいので連れてご実家に帰られたらどうでしょうか。
親権は小さい子供なら取ったもんが勝ちなんです。

実は新婚とは言え私は再婚で一度目の結婚の時に一人目を元ダンナと義理両親に奪われた身です。
お金にとても汚く多分レベル的には主さんの旦那さんの所と変わりません。

一度奪われてしまうと取り返すのはほぼ不可能です。
取られる前にお子さんと逃げて下さい。
勿論絶対バレないようにちゃんと計画を立てて下さい。

1日でも早く平穏で幸せに暮らせるよう、今を頑張って下さい。

No.7 17/02/09 19:26
通行人7 ( ♂ )

離婚しか方法ないんですか…
旦那の事が嫌いって事ですよね?

でもまず旦那に離婚の言葉を出す前に、怒りの理由を伝えなければと思います。

No.8 17/02/10 10:04
匿名8 

うーん、離婚って駆け引きだからね。
まだ知識もなく勢いで離婚して、そのあとどうするの?

精神異常で就労不可とかでなければ、幼児の親権はほぼ母親が取れるの、知ってる?
でもそのあと子供が自立するまで育てなきゃいけないのも知ってる?

お金渡してびんぼーになって娘だけ手に入れても、そのあとびんぼーで苦労するのは主と娘だよ。

もう少し冷静に、そして賢くなりなよ。
感情に任せた行動で娘の傷を深くすることは避けないと。

まずは知識と証拠集め、そして支援者を見つけること。
時間かけて損はないよ。

No.9 17/03/04 19:04
結婚したい9 

今生きていれば娘も二十歳過ぎです‥
生後10ヶ月で娘を亡くしました。
うちの旦那母が亡くなった娘の名前がいかなかったとか、墓作るとき水子とか頭狂った事へっちゃらで言ってました。
水子は流産した時に言うものだと思ってたから、亡くなった人の気持ち考えて話せと言いたい。旦那も冷たい人間だから、何回も離婚考えたましたよ、!
あなたは私みたいに離婚を我慢しないで自分の幸せを考えて幸せになられて下さいね。

No.10 17/03/08 04:32
誠 ( 40代 ♂ dAljLb )

初めまして。

憤り(いきどおり)のお気持ちに対して、万感の同情のお気持ちです。

①「水子」の定義がいろいろございます。
詳しくは、Wikipedia(ウィキペディア)を参照されてください。

義理のおやごさんは悪い意味で言っていないと思います。


②主題文章を読んでいて、典型的なイジメ的な発言が多いのは事実だから、それには断固言い返しましょう!


③👶亡くなられた赤ちゃんの遠隔の供養は、私も本日から真剣にお祈りさせていただきますので、ご安心ください。

主さんが三万円に込めたお気持ちを、数百倍以上に増幅するような遠隔供養のお取り次ぎを真剣に取り次がせていただきます。



2017 03 08 04:30

追伸
離婚は早まらないほうがいいとも感じます。

🌟赤ちゃんの霊は、天国の育児施設に直行しますから、大丈夫です。

No.11 17/03/08 04:38
誠 ( 40代 ♂ dAljLb )

次女様の魂は、天国で第2の人生を再スタートしようとするところです。

👶笑顔と大声で泣いている姿を交互に繰り返しながらも、主さんの周囲にいるお姿を幻視いたしました。

//////
大丈夫ですよ!
主さん。天国の施設は素晴らしいところだから。
//////

(つづきはまた)
2017 03 08 04:37

No.12 17/03/08 07:40
誠 ( 40代 ♂ dAljLb )

お坊さまに捧げる現金は、「報酬」ではなお「布施」(ふせ)です。

布施とは、語源や漢字解釈を考えてみますと、布を施すと書きますが、古くは、衣類が命をつなぐ大事なものだったからかも知れません。

あるいは、供物は風呂敷に包むから、包んで施す(=捧げる)意味から来ているものと思われます。

お坊さんは全員、釈迦の弟子です。
仏すなわち神仏の弟子です。
現金や報酬といった対価で活動するものではありません。

だから、基本、給料や報酬といった概念で動くべきではないと私は思います。

お布施とは、坊主に捧げるものではなく、神仏へ捧げるものです。

だから、金額は、個人個人の財政状況によって自由なハズです。

ただ一定の金額がしきたりとしてあるだけだと思います。

義理母さんは、自分で産んだ赤ちゃんじゃないから、坊主がお経をあげるだけで、三万円はもったいと短絡的に考えてしまっただけでしょう。

しかしね!
主さん大丈夫ですよ。
三万円を我が娘さんの供養のためにと封筒に入れた瞬間の気持ちは、神仏がすべて御照覧されていますから!

少なくとも、私は、数百万以上の価値を生み出すような遠隔供養祈願を真剣に取り次ぎますから。


2017 03 08 07:38

  • << 15 × ではなお ○ ではなく

No.13 17/03/08 07:51
誠 ( 40代 ♂ dAljLb )

【主題の相談内容と関係ない投稿を3通してしまったことをお許しください】

①離婚したほうが主さんも娘さんも幸せになるのだったら、離婚すればいいですし、離婚したら娘さんが不幸になるのだった離婚は我慢したほうがいいです。


②ミクルに匿名でグチった記事を旦那さんへ読ませてあげてください。


③息子の最愛であるはずの主さんに対して、悲しい思いをさせてしまった義理両親?憎き姑?は、人間的に未熟なんですよ!まだまだ…

だから、ニンゲンは死に変わり、生まれ変わりしながら、魂をみがき続ける旅をつづけるのです。

息子さんもまだまだですな…

嫁さんがこんなに悲しんでいるのに!

察しろコラ!
ドラ息子よ!!

と怒鳴ってやりたくなりましたよ。

④遠隔供養についてはお任せください。
ミクル掲示板に有料広告出している誰よりも強い遠隔供養霊力を発揮できると自負がございますから
💪👷誠
2017 03 08 07:50

  • << 16 主さんからも ①『「南無観世音菩薩」(なむかんぜんおぼさつ)様、4ヶ月で他界した我が娘が霊界で無事スクスクと元気にやっていけますように⤴お導きください。』 ②【延命十句観音経】(えんめいじゅっくかんのんきょう) ~高僧の白隠禅師が編纂の観音様を瞬時に呼ぶ短いお経です~ を唱えつつ、最初や終わりに『①』的な自由な祈りを観音様へいっぱい祈ってください。 ③上記の①と②が充分に実行できるように暗唱できてからでいいので、 → 【観音経 普門品 第二十五】 を月命日に唱げてあげられたら、なお強力です。 ④観音様は様々なお姿がございます。 観音様は万能の神様の化身です。 どんな姿にも変幻自在に化身して、絶対に助けてくださいます。 私は、聖観音様を一番信仰していますが、幼児や赤ちゃんの霊魂の救済供養の時は、千手観音様や慈母観音様に祈ったりします。 聖観音様が次元下降スライドすると観世音菩薩様に化身されます。 とにかく、総合的な呼び名として「観音様」が娘さんを導いてくださいますから、継続して、主さんからもお祈りされてください。 (まあ、でも大丈夫ですよ!私も真剣にいつも親しい守護神様や神社の神様にもお願いしましたから。 でも、主さんが直接祈ることが一番パワーが強いのです。👶次女ちゃんの実際のお姿を見ている人間が祈りを捧げることが一番強力な霊力を発揮するのです。 当たり前のことです。 こんな当たり前のことを認識していないママさんたちがあまりにも多いのです!) まだまだ未熟な人格の旦那様や義理両親ご一家からのディスリにはくれぐれも負けないでくださいね‼ 💪👷誠 2017 03 10 06:05

No.14 17/03/08 07:58
誠 ( 40代 ♂ dAljLb )

4通投稿し終わって、感じたことがあります。



生活費や養育費や経済的懸念など
すべてを対策打ったのち、

一回離婚したほうが良いように思いました。

子持ちでも、両方を心から愛する素敵な男性は、世の中いっぱいいますよ。

これは、私の現実的な率直的な、男側からの意見です。

昭和46年生まれ
46歳 一生、神仏への道へ在家出家を誓った者からの意見です。

👷4通目のドラ息子さんへのメッセージを旦那さんに必ず読ませてあげてくださいね!
(^_^)
山元まこと
東京都から投稿
2017 03 08 07:57

  • << 17 深く決心がかたいのなら、離婚計画は、したたかに進めてください。 そして、最後はギャフンと言わせてやりましょう! がしかし、経済的なこととか大丈夫ですか? 自ら稼ぐしかなかったら、いい就職先も見つかりますように⤴ 必死に働くことは素晴らしいことです。 長女ちゃんもそんな姿の母親に感化されて育ちますよ。 相手がたは長女ちゃんの親権を確保したいとやっきになるのが予測されるならば、いっぱい💢ブチ怒りながらたまっていたものを吐き出してやってください。 一番よくないことは、 ミクル掲示板ではいっぱい愚痴っているのに、 当の本人たちの前では何も言えてない時間が過ぎてしまうことです。 養育費を確保するために、仮面夫婦生活を我慢してつづけることも、👼長女ちゃんのためには必要なことかも知れませんね? むずかしい選択が迫っているかも知れませんが、僕自身、昔、父親に殺意を抱くほどアタマに来たときは、一回すべて全捨てを決意して行き先を伝えず家出しましたよ。そしたら、カラダがめちゃくちゃ軽くなり、ウキウキ🎵ルンルン🎵で働きまくりました。 まぁ僕の場合は男だし、育児義務の子どもいないから、参考にはならないと思いますけど…! 最後に、 今回の次女様の霊魂救済供養の取り次ぎでも、ワタシ自身も新たな神霊体験を通して少なからず勉強になりましたこと、感謝の気持ちをお伝えします。 ありがとうございした。合掌。 やまもとまこと (^^) 2017 03 10 06:45 これから東北へ旅立ちます。 6年間、毎年つづけている慰霊供養の旅です。 1人でも残留している犠牲者霊魂がいる限り、私は毎年通い続けます。 約3日間、🚗マイカーで走りまわります! 👶次女ちゃんのことも東北で思い出しては祈ります。 主さん頑張れ!! 🌟信ずるは我が守護霊を!🌟 (主さんの守護霊という意味) あと観音様と地蔵様😊

No.15 17/03/08 08:00
誠 ( 40代 ♂ dAljLb )

>> 12 お坊さまに捧げる現金は、「報酬」ではなお「布施」(ふせ)です。 布施とは、語源や漢字解釈を考えてみますと、布を施すと書きますが、古くは、衣… × ではなお
○ ではなく

No.16 17/03/10 06:07
誠 ( 40代 ♂ dAljLb )

>> 13 【主題の相談内容と関係ない投稿を3通してしまったことをお許しください】 ①離婚したほうが主さんも娘さんも幸せになるのだったら、離婚すればい… 主さんからも

①『「南無観世音菩薩」(なむかんぜんおぼさつ)様、4ヶ月で他界した我が娘が霊界で無事スクスクと元気にやっていけますように⤴お導きください。』


②【延命十句観音経】(えんめいじゅっくかんのんきょう)

~高僧の白隠禅師が編纂の観音様を瞬時に呼ぶ短いお経です~
を唱えつつ、最初や終わりに『①』的な自由な祈りを観音様へいっぱい祈ってください。


③上記の①と②が充分に実行できるように暗唱できてからでいいので、

【観音経 普門品 第二十五】
を月命日に唱げてあげられたら、なお強力です。

④観音様は様々なお姿がございます。

観音様は万能の神様の化身です。

どんな姿にも変幻自在に化身して、絶対に助けてくださいます。

私は、聖観音様を一番信仰していますが、幼児や赤ちゃんの霊魂の救済供養の時は、千手観音様や慈母観音様に祈ったりします。
聖観音様が次元下降スライドすると観世音菩薩様に化身されます。

とにかく、総合的な呼び名として「観音様」が娘さんを導いてくださいますから、継続して、主さんからもお祈りされてください。

(まあ、でも大丈夫ですよ!私も真剣にいつも親しい守護神様や神社の神様にもお願いしましたから。
でも、主さんが直接祈ることが一番パワーが強いのです。👶次女ちゃんの実際のお姿を見ている人間が祈りを捧げることが一番強力な霊力を発揮するのです。
当たり前のことです。
こんな当たり前のことを認識していないママさんたちがあまりにも多いのです!)

まだまだ未熟な人格の旦那様や義理両親ご一家からのディスリにはくれぐれも負けないでくださいね‼

💪👷誠
2017 03 10 06:05

No.17 17/03/10 06:51
誠 ( 40代 ♂ dAljLb )

>> 14 4通投稿し終わって、感じたことがあります。 → 生活費や養育費や経済的懸念など すべてを対策打ったのち、 一回離婚したほうが良いように… 深く決心がかたいのなら、離婚計画は、したたかに進めてください。

そして、最後はギャフンと言わせてやりましょう!

がしかし、経済的なこととか大丈夫ですか?

自ら稼ぐしかなかったら、いい就職先も見つかりますように⤴

必死に働くことは素晴らしいことです。
長女ちゃんもそんな姿の母親に感化されて育ちますよ。

相手がたは長女ちゃんの親権を確保したいとやっきになるのが予測されるならば、いっぱい💢ブチ怒りながらたまっていたものを吐き出してやってください。

一番よくないことは、
ミクル掲示板ではいっぱい愚痴っているのに、
当の本人たちの前では何も言えてない時間が過ぎてしまうことです。

養育費を確保するために、仮面夫婦生活を我慢してつづけることも、👼長女ちゃんのためには必要なことかも知れませんね?

むずかしい選択が迫っているかも知れませんが、僕自身、昔、父親に殺意を抱くほどアタマに来たときは、一回すべて全捨てを決意して行き先を伝えず家出しましたよ。そしたら、カラダがめちゃくちゃ軽くなり、ウキウキ🎵ルンルン🎵で働きまくりました。

まぁ僕の場合は男だし、育児義務の子どもいないから、参考にはならないと思いますけど…!

最後に、
今回の次女様の霊魂救済供養の取り次ぎでも、ワタシ自身も新たな神霊体験を通して少なからず勉強になりましたこと、感謝の気持ちをお伝えします。

ありがとうございした。合掌。

やまもとまこと
(^^)
2017 03 10 06:45

これから東北へ旅立ちます。
6年間、毎年つづけている慰霊供養の旅です。
1人でも残留している犠牲者霊魂がいる限り、私は毎年通い続けます。

約3日間、🚗マイカーで走りまわります!

👶次女ちゃんのことも東北で思い出しては祈ります。

主さん頑張れ!!
🌟信ずるは我が守護霊を!🌟
(主さんの守護霊という意味)

あと観音様と地蔵様😊

No.18 17/03/13 10:03
誠 ( 40代 ♂ dAljLb )

>> 17 東北から昨日帰ってきました。

①次女様の御魂様は、天国に行きますから、これ以上は悲しまないで、思いを切ってください。
(そんなことは、しばらく、到底、不可能なことであることを承知で書いています。何卒おゆるしください。思いを断ち切らないと、天国から呼び戻してしまうからです。)


②離婚は、長女さんがいるから、やはり決心まではむずかしいのではないでしょうか?

意地になって離婚を急ぐのも悪くないと思いますが、旦那さんも今後、変容する可能性だってありますよね?


③Wikipediaの水子の記事を読んでいただけましたでしょいか?

幼い子供の死までを水子の霊と呼んでいた時代が日本にはあったから、年配の義両親さんはそのように言っていたのでは?


④延命十句観音経は調べられましたか?
インターネットで気軽に入手できるホントウに短いお経です。
短いからとあなどってはダメなんです。
気軽に入手できるからと軽く考えてはダメなんです。

この短いお経が、実はもの凄い神力(霊力)があるお経なのです。


⑤離婚しても長女さんを幸せに出来るなら離婚していいと思いますが、経済的な不安が残るならば、成人までは仮面夫婦を続けてみてはいかがでしょうか?
長女さんもパパがいたほうが良いに決まってます。


以上、再投稿を失礼します。


2017 03 13 10:00
東京都から投稿

頑張ってください!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧