注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
誰からも愛されない
おばさんイジリされる職場

うつ病の転職

レス8 HIT数 1225 あ+ あ-

主婦( 20代 ♀ )
17/02/11 20:53(更新日時)

結婚して8年。小1の子供がいます。
夫はうつ病です。
6年間福祉関係の仕事を続けてきた夫が、転職したいと言っています。
今の職場は、環境にも慣れてうつは落ち着きつつありましたが、いわばブラック企業なので転職を考えたようです。
職場内異動で環境が変わるとうつが酷く出たり、ここ最近も仕事で落ち込む事が多かったため、うつへの心配がある事と、転職を応援したい気持ちとを伝えました。夫の返答はこうでした。「嫁の100%の後押しがないならやめた。転職は白紙に戻す。それかお前に相談しないで勝手に転職する。相談しなきゃ良かった」
私は夫になんと言えば良かったのか分からず、これからもどうしたら良いのか分かりません。ブラック企業だけど周りの環境には慣れていて、うつの治療をするには良い今の職場か、それでもうつを患いながらも転職しようと決意した夫の背中を押すべきか。
うつ病の家族がいる方、うつの難しさを知っている方、アドバイスや経験談などを是非聞かせてください。

私も今若干うつに近い状態になりつつあります。誹謗中傷は本当にお控えください。

17/02/10 13:11 追記
夫の主治医に相談しに行く事にしました。夫の意見は変わらず、子供の為に今転職したい、との事だったので、全力で支えていきたいと思います。

No.2431237 17/02/09 09:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/02/09 09:20
匿名1 

本人が言っている意見を尊重した方がいいよ。

転職は、危険。

慣れている職場での仕事がいい。

医者は、働いていいと言っているの❓

うつ病で介護の仕事は、うつ病が悪化するから、やめた方がいいね。

お休みをもらうか、日勤勤務にしてもらうか。

うつ病は、自殺の危険性がある。

クスリの副作用で、眠気、倦怠感が酷い。

仕事するのは、苦痛な状態ですよ。

No.2 17/02/09 09:21
トムとジェリー ( 50代 ♂ KBgsSb )

うつ病で戦ってきました
13年間で
休職三回しました


うつ病は
心がどうしても 逃げ になります
また 正常な判断ができないのに 今いる所から何としても逃げようとします

旦那さんの判断は正しいとは思えません


今の状態での転職はうつ病を悪化させるだけです


お医者さんに相談してください

旦那さんは いろいろと理屈をつけて転職を正当化すると思いますが 苦しい今の状態から逃げたいだけですので 彼の判断は全く当てになりません


とにかく相談してください

  • << 6 レスありがとうございます。 そうですね、一度私も一緒に夫の病院に行ってみようと思います。

No.3 17/02/09 09:27
通行人3 

うつ病でブラック企業に勤めるのは危険だと思う
よけいストレス溜まって症状悪化するんじゃない?

旦那さんが働けないなら旦那には主夫をしてもらって主さんが外で働くとか

主さんも体調良くないなら区役所に相談して生活保護や子供の支援の相談してみたらどう?

親に頼れるなら親元で暮らすとか


No.4 17/02/09 09:49
匿名1 

>> 3 同意。

就労相談窓口に行った方がいい。

いいアドバイスもらえるから。

今すぐ、役所に行って下さい❕

No.5 17/02/09 11:00
主婦0 ( 20代 ♀ )

うつ病の重軽の幅広すぎて、夫はどの程度なのかがわかりませんが、主治医には仕事もOKと言われていて、健常な方と同じくらいの仕事量をこなせています。なので夫の意見を尊重してあげたいなとは思ったのですが…やはり私の意見で左右されるあたり、本人もとても不安なのだと思います。

No.6 17/02/09 11:02
主婦 ( 20代 ♀ )

>> 2 うつ病で戦ってきました 13年間で 休職三回しました うつ病は 心がどうしても 逃げ になります また 正常な判断ができないのに 今いる… レスありがとうございます。
そうですね、一度私も一緒に夫の病院に行ってみようと思います。

No.7 17/02/09 11:16
主婦 ( 20代 ♀ )

3.4さん、レスありがとうございます。貴重なご意見をありがとうございます。子供の学費などの援助は区役所の方でやってもらっています。
就労相談窓口にも行ってみます。
私もまともに働けない分、立場が微妙なもので…

No.8 17/02/11 20:53
名無し8 

旦那様にはゆっくり休んでもらったら?
役所に相談されてから、何か良い方向へいくかも解らないですから、長い目で向き合われたらどうですか?鬱の人は励ましは、良くないと聞いた事があるので、奥様がゆっくり構え、旦那様の好きなようにヤラセであげればいいのでは?
なるべく穏やかに暮らせますよう頑張って下さい

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧