注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
いじめなのか本当に息子が悪いのか

お墓参りして何か変わりましたか?

レス29 HIT数 3740 あ+ あ-

匿名
17/02/12 12:41(更新日時)

どうしても不都合が続き、お墓参りしようと思い父方のご先祖様に不都合の数々を伝えにいきました。
母方の方にもしました。
こういう時は自分の先祖様が一番味方になってくれると相談を受け、そのようにしました。
もちろん不都合解決のために行動もしてます。いわゆる努力です。
しかしなかなか不都合がなくなりませんでした。
皆さんはお墓参りして何か変わりましたか?

No.2431220 17/02/09 08:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/02/09 08:30
通行人1 

そもそも、神様仏様にどうにかしてもらおうという考え方が間違い。
神社仏閣、お墓参り、今まで行き長らえた事、苦難苦行を乗り越えられた事、全てのものに生かされている感謝をする場ですよ。

No.2 17/02/09 08:33
匿名2 

参拝の際に手を合わせていたらいい。

No.3 17/02/09 08:36
通行人3 

全く何も変わりません。                 別に何かやり方がある様です。 

No.4 17/02/09 08:36
名無し4 

何もかわりませんよ

自分次第

No.5 17/02/09 08:39
匿名5 

御墓参りはそのように困った時に行くものではなく、常日頃季節ごとに行くものです。

そして頼みごとをするのではなく、先祖の冥福を祈り供養するもの。

また墓参りは、先祖より与えられた命に感謝し、家族の幸せを祈るという意味があります。
「就職が決まった」「結婚が決まった」というような人生の節目節目にも、できる限り報告を兼ね家族揃ってお参りし、喜びを分かち合うようにするものなのです。

考え方としては、常日頃より墓参りというものを大切にしているから、ご先祖様に見守れるのだと考えるべきでしょう。




No.6 17/02/09 08:42
名無し6 

自分の利益のためにお墓参りしたことないですよ。心が洗われるでしょう?故人を思い出したり。

助けてくれ、とかお願いしたことないよ。見守っていてね、はある。

No.7 17/02/09 08:44
匿名7 

何年も何十年も行かず、墓参りなんてと思い過ごしても順調な生活に胡座かいていたと今振り返るとそう思えます。

ご先祖様を大切にと言われても死人だしと神も仏も居ないと頭から拒否してました。

子供も順調そのものだったのに、わけのわからない皮膚病になって何軒もの皮膚科や内科、総合病院も回っても同じ答え。
ある日、老年のご近所さんからお墓参りしている?と聞かれ、この人何言ってんのと反発しかなかったけど夢に他界した父が出て来て、お墓参りに行くと墓石にはこけだらけでそこも磨いて毎日ではないけどお墓参りに行くようになりました。
すると信じられないことが、子供の皮膚が少しずつ良くなって来たんですよ。
偶然なのかも知れないけど。

お墓参りに行き出すと妙に気持ちが洗われる感じがします。
頼みごとで行くのではなく、自分の気持ちが鎮まるから行くって感じで、父にありがとうと伝えて帰るんですが清浄される気がしますよね。

No.8 17/02/09 08:57
通りすがり ( xWA6Sb )

自分の都合だけで神頼みや墓参しても変わるわけない。日頃の信心と先祖を敬う心が有れば変わるかもね。

No.9 17/02/09 09:20
匿名9 

困ったから行くものではない。
日頃の積み重ねです。

不都合の数々を伝えるのも間違い。
日頃の報告と感謝をして
手を合わせる事です。

No.10 17/02/09 09:25
匿名10 ( 40代 ♀ )

前夫の親がそういう考え方。

うちらの結婚生活の危機に陥った時、義母が夫を墓参りに連れてったよ。

私は、子供らと留守番してた。

結果?
離婚した。

また墓参り行ってるのかも(笑)

No.11 17/02/09 13:37
匿名0 

なるほど。

墓参りは感謝をしにいく所であるという意見が多いですね。確かにそれはそうですよね。

現在、幸せな人は
「今の幸せもご先祖様のお陰です。感謝しています」
という具合にお参りできるでしょうが、ではお世辞にも幸せとは言えない人は?

「か、か、か、かかか感謝じでま"ず…グスン」
こんな感じになりませんか?

お墓参りは幸せを感じてる人のみのものですか?

ごめんなさい、素朴な疑問でした…。

  • << 13 感謝の意味が全然分かってない。
  • << 15 なんて言ったら良いんだろうね。主さんはどんな事が幸せだと思いますか?不幸でも、ご飯が食べられて暖かいお布団と家族がいるだけで幸せだと感じる人と、物資的な幸せや他人と比べて自分は不幸だと感じる人では幸せの定義は違うけど、仏教的な教えでは前者の事を指して幸せだと言ってると思いますが…。どんな不都合があっても生かされてる事に感謝出来なければお参りしても無駄だと思います。
  • << 18 ご免なさい意味わかりません……
  • << 19 全く墓参りの意味理解してない 残念な人…。
  • << 23 感謝しています グスンて。 主さん お墓参りは 理由あってできない人は 先祖を思い どこにいても手を合わせ心の中で語りかけれますよ。 お墓参りするなら お墓を掃除したり、お墓に誰も行けないようなら墓じまいしたり、ご先祖様の事 きちんと考える。 主さんの中では 困った時に助けて貰える 神様なの? そういう考えなら神頼みに行ったら? 私は信じないけど。 後 頼むと良いことある良くなるという その考えではご先祖様も呆れてるでしょうね…

No.12 17/02/09 14:47
名無し12 

かわらない
お墓は流行りです。 心のよりどころ、家族一同集まる所。亡くなった家族を思って優しい気持ちになれますよね。
絶対に大事なら、江戸時代その前の墓もありますよね。
墓に行けば、蚊に刺されながら~家族をお守りください。ご先祖さんありがとう。自分を振り返り反省しますが、結局なんもかわらないです。

我が家は、跡継ぎもいないので墓じまい。
私は、墓いらないので海にまいてほしい。



No.13 17/02/09 15:32
通行人1 

>> 11 なるほど。 墓参りは感謝をしにいく所であるという意見が多いですね。確かにそれはそうですよね。 現在、幸せな人は 「今の幸せもご… 感謝の意味が全然分かってない。

No.14 17/02/09 15:57
旅人14 

お墓参りって報告じゃないの?

元気してますか?
私は元気です。
最近はこんな事があったよ。
嬉しかったよ。
辛いよ。
見守っててね。

ってな感じで、私は年2回お墓参りに行ってます。

No.15 17/02/09 17:49
通りすがり ( xWA6Sb )

>> 11 なるほど。 墓参りは感謝をしにいく所であるという意見が多いですね。確かにそれはそうですよね。 現在、幸せな人は 「今の幸せもご… なんて言ったら良いんだろうね。主さんはどんな事が幸せだと思いますか?不幸でも、ご飯が食べられて暖かいお布団と家族がいるだけで幸せだと感じる人と、物資的な幸せや他人と比べて自分は不幸だと感じる人では幸せの定義は違うけど、仏教的な教えでは前者の事を指して幸せだと言ってると思いますが…。どんな不都合があっても生かされてる事に感謝出来なければお参りしても無駄だと思います。

No.16 17/02/09 20:33
匿名 

でもどうしても生活で困ったことがあったら報告も兼ねてお墓参り行ってもありだと個人的には思います。

どうでしょう…?

No.17 17/02/09 20:56
通りすがり ( xWA6Sb )

>> 16 藁にもすがる思いっていうのも分かりますがね。主さんがお参りする事で救われると思うならお参りしたら?御墓参りもしないよりした方が良いし…。現状打破をするのは本人の力だけど、ご先祖様に応援してもらえたら良いですね。

No.18 17/02/09 22:40
匿名18 ( ♀ )

>> 11 なるほど。 墓参りは感謝をしにいく所であるという意見が多いですね。確かにそれはそうですよね。 現在、幸せな人は 「今の幸せもご… ご免なさい意味わかりません……

No.19 17/02/09 22:41
匿名9 

>> 11 なるほど。 墓参りは感謝をしにいく所であるという意見が多いですね。確かにそれはそうですよね。 現在、幸せな人は 「今の幸せもご… 全く墓参りの意味理解してない
残念な人…。

No.20 17/02/10 02:06
名無し20 

主さんの不都合な事って、一体全体なんだったのでしょ??

うちは私が跡取りで主人には婿に入ってる貰えたのですが、母も亡くなり父は生存してますが、主人と我が子と私しか墓参りしません。
父も出戻りの妹もしませんねぇ。
お参りしようがしまいが何も変わりは無いですが、妹によれば夢に祖母が怒って出てくるそうです。

私はお参りしながら、亡き家族に心の中で会っているつもりで、何気無い会話と報告をしています。
心の拠り所って感じですかね。

ねぇ?主さん。
亡くなってまで心配掛けてはだめですよ?
今私も何かと気苦労は耐えませんが、皆さん口に出して言われないだけですよ?
何とかお互い乗越えてみせましょうよ!

No.21 17/02/10 03:23
匿名21 ( ♂ )

最近見なくなったけれど北海道のテレビコマーシャルに… 『僕サッカーで優勝したよ』とおじいちゃんのお墓にお参りするのが、ありました!
そう ご先祖様に報告感謝する所です

No.22 17/02/10 09:54
旅人22 

体が軽くなる気がする。

No.23 17/02/11 01:44
名無し23 

>> 11 なるほど。 墓参りは感謝をしにいく所であるという意見が多いですね。確かにそれはそうですよね。 現在、幸せな人は 「今の幸せもご… 感謝しています グスンて。
主さん お墓参りは 理由あってできない人は 先祖を思い どこにいても手を合わせ心の中で語りかけれますよ。

お墓参りするなら お墓を掃除したり、お墓に誰も行けないようなら墓じまいしたり、ご先祖様の事 きちんと考える。

主さんの中では 困った時に助けて貰える 神様なの?

そういう考えなら神頼みに行ったら?
私は信じないけど。

後 頼むと良いことある良くなるという その考えではご先祖様も呆れてるでしょうね…

No.24 17/02/11 02:40
名無し24 

お墓に頼みごとをしてはいけません。

No.25 17/02/11 03:46
匿名25 

お墓にはご先祖が眠っていて、そこに生きている者が悩みを話すと
ご先祖が安心して眠れなくなるので、辛い話を聞かせてはいけないと言われています。
願うなら、自分よりも末裔である子供を守って下さいと頼む程度です。

墓参りを怠ると祟るといいます。
墓参りを思い出して欲しくて困り事を起こす場合、墓参りをすることで解消される事があります。
これは閉じっぱなしの放置した仏壇にもあります。
仏壇をあけて供え物をして供養することで、事態が好転する事があります。
(これは心当たりのある人だけです)

手相に神秘十字というのが在るのですが、ご先祖から強力に守られている相なのですが
そこから考えるに、ご先祖は守る力も有るということになります。

つまり、常日頃からご先祖の供養を怠らなければご加護があり、
怠れば災いがあり供養を促すための困り事を起こす。
という解釈に為りますので、具体的になんとかしてくれないか?と言われても
ご先祖様にはして上げるすべが無いのです。

ご先祖さまが起こした事象は取り消すことができますが、
主が困っていることを霊力(?)で解決することは出来ません。
なので、ご先祖様を心配させるような事を墓で言うのは止めましょう。
安らかに眠って頂けるように、綺麗にしてあげてください。
それが生きている者に出来るせめてもの事ですから。

ちなみに神秘十字は九死に一生を得るほど守護の強い相で、
願い事を叶えてくれるものではありません。

No.26 17/02/11 05:36
名無し26 ( 20代 ♀ )

主さんの考え方にビックリだわ。

うちはおばあちゃんが毎日お墓参りしてて私は毎週土曜日に付き合っていくけど自分の困り事を何とかしてほしい!とか思っていくことはないよ。

皆さんがレスしているように感謝したり、報告したり、あと家族を見守ってくださいって思いながら手を合わせる。
そんな感じだよ。。


基本的に墓参りに対する考え方、認識から改めた方がいいですよ?

No.27 17/02/11 07:33
匿名27 

お墓参りはお願い事参りじゃ有りません。
頼って人生観何とかしてもらおうって所頑張らなくて間違い。

No.28 17/02/11 12:24
匿名28 

もしかして、不都合が起きてから久々に参ったの?
私は、遠方にお墓ぎあるけど、年に2回はお参りしています。
お願い事は言いませんが、見守ってくださいね、と報告しています。
ちなみに、何年も不都合は起きていません。

No.29 17/02/12 12:41
名無し29 

また墓参り行かれてみたら、お墓掃除しましたか?毎回墓参り行くときは冷たい水で掃除しますよ。歯ブラシ持って掃除しますよ。
毎日墓も汚れてますよ。自分の服が汚れるぐらい墓を掃除され。
綺麗にしてやったら、自然と心も綺麗になります。一回じゃねぇ?
ダメでしょう!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧