スタッフのスキルアップ

HIT数 1199 あ+ あ-

名無し
17/02/09 11:52(更新日時)

私は20代後半、女、独身です。
ちょっとマイナーな医療系の仕事をしています。

春から役職につくことになり、10人程をまとめることになりました。
私の部下になる人の中には、年齢も社歴もスキルも私よりも上の方もいらっしゃいます。
今まで学生時代やプライベートで、リーダーになったことはありましたが、仕事では初めてなので正直戸惑っています。

何をしていけばみんながまとまるか、職場がいい雰囲気になるのか、、色々考えた結果、
まず、しなければならないのは、スタッフ全体のスキルアップだと思いました。

お恥ずかしい事ではありますが、現在スタッフの仕事に対する向上心があまりなく、ただ毎日を過ごすといったかんじで、一部の上司からはスタッフが怠けてるという声も上がってます。

私のプランでは、
・スタッフが自分自身を客観視出来るように、個人で数ヶ月先の具体的な目標を立てさせ、それを参考にして個人面談をする(気軽に悩みを話し合える関係を作る)
・勉強会を定期的に行う
これは春から最低限始めていこうと思っているのですが、「仕事以外の時間を使いたくない」「そんなことしても給料は上がらない」などの声が出てきそうで、、、嫌われ役になるのは構わないのですが、逆にやる気を削いでしまうのが不安です。
一部の上司にこのプランを相談したところ、賛成はしてくれました。

スタッフのスキルアップを促すには、どうアプローチしていけばよいでしょうか。

No.2431140 17/02/09 00:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/02/09 00:17
名無し1 

それを考えるのがあなたの仕事でしょうが

主さんが考えれないなら上司にちくいち相談して下さい

No.2 17/02/09 00:31
名無し0 

>> 1 レスありがとうございます。
そうですよね、、上司に相談していきます!

No.3 17/02/09 07:20
名無し3 ( ♀ )

主さんとスタッフの今までの関係がどうだったかにもよるけど、スタッフのスキルアップよりまずは自分自身が上司としてスタッフ達から信頼されるような仕事をすることが先なのでは?

人を変えるにはまず自分からです。
役職に就いたばかりの人が、自身がその役職に恥じない仕事をしてる所を見せる前に下のスタッフにスキルアップを求めると反感を持たれます。

役職に就く人間としてきちんと、そして誰よりも働く上司を見ることで尊敬や信頼が生まれます。
信頼できない上司からスキルアップを迫られてもやる気なんて起きないでしょう。

No.4 17/02/09 11:52
名無し 

>> 3 レスありがとうございます。

その通りですね、、まずは自分自身が胸を張って自信持って仕事が出来るくらいレベルアップしてから、また考えていきます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧