注目の話題
嫁がいるのに恋してしまいました
付き合った彼氏実は結婚していた
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?

介護業界のブラックな裏事情に精通してる方

レス53 HIT数 7420 あ+ あ-

名無し
18/12/30 22:18(更新日時)

介護施設や介護事業所の裏事情について詳しい方いたらコメント下さい。

私は介護業界は浅いんですが、2年位です。
普通にヘルパーとして施設やらデイで働いてました。

けど、福祉の業界というか?介護事業所は意外と金儲け的な裏事情があるとちょっとだけ聞きました。

例えば、実際にあまりしてないのに加算を取っていたり、ケアマネと施設が結託して不要なサービスを計画書に盛り込んだり…。
結構労働者の良心が傷む様な事をしているのをよそに経営者がかなり腹黒いケースがあるとケアマネもいたたまれなくなり辞めたり…。と聞きました。

どこまで本当か分からないんですが、デイの生活相談員がよく辞めたり…。とか。

裏事情としてどういうやり取りがあったりするんでしょうか?
経営者からの指示だったり、プレッシャーをかけられたりというのはやっぱりあるのですか??


タグ

No.2431124 17/02/08 23:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/02/09 00:53
匿名1 

ググるといろいろ出てくるけど、加算が付くように、いろいろ操作は、していたみたいだね。

上からの指示で、ケアマネが操作されていたね。

ケアマネにしても、介護並みに、仕事多いからね。

クレームも多いし、辞めて行くケアマネ多いよ。

続かないね、観てて。

介護の仕事からは、足を洗った方がいいよ。

ストレスで、おかしくなる仕事です。

  • << 3 あなたは介護業界にいたんですか?
  • << 4 ケアマネが個人的に不正請求に荷担してる場合でも、まぁお金が入ってくるのは事業所だからね。。 ただ、確かケアマネも悪質な場合は業務停止処分になるんじゃなかったかな…。 ケアマネって…何ていうんだろうか…。 不必要なサービスを入れたりという事をやってると、どうもやるせない顔してるから分かりやすいんだよ。 上からの指示で苦い顔をしてる。 ちょっとした噂話やコソコソ話もするし、あんまりいい仕事やないのかな…。

No.2 17/02/09 00:54
社会人2 

私はデイの施設長してます。
あなたが書いてみえるようなことは100%ありません。そんなことしたら廃業ですわ。ケアマネの事業所も危くなりますから必要のないサービスは提供できません。ちゃんと監査があります。

  • << 5 デイの施設長?兼任か。 よく来たな。 教えてやるよ。 デイの施設長ほど役立たずはいない。 現場にろくに顔も出さず、基本的に逃げ回ってるだけだ。 施設長なんて尊敬してる奴は誰一人いない。 現場からは煙たがられる存在さ。
  • << 6 あなたも施設長とか言いながら現実を知らないと見ると雇われやろ? 施設長はある意味責任重大やからな…。 ちょっとでも加算改ざんしていたり、不正に請求で知らないとこで上がってたら一発で返還請求もんやで? しかも、施設長に責任を押し付ける経営者は多いからな…。 冷や汗やで? 何千万単位やからな。 毎日、毎日しらみつぶしに必要な書類が出来上がってるか、また改ざんした様な跡があるか…夜な夜な懐中電灯で記録物のチェックした方がええぞ? 経営者なんて信用出来ないからな? 監査なんて誤魔化してる事業所も多いと聞くし…。 いずれにせよ、そんな冷や汗ものの重責を任される施設長なんて仕事は長生き出来ないぞ? 大丈夫なのか?

No.3 17/02/09 00:57
社会人2 

>> 1 ググるといろいろ出てくるけど、加算が付くように、いろいろ操作は、していたみたいだね。 上からの指示で、ケアマネが操作されていたね。 … あなたは介護業界にいたんですか?

No.4 17/02/09 01:01
名無し0 

>> 1 ググるといろいろ出てくるけど、加算が付くように、いろいろ操作は、していたみたいだね。 上からの指示で、ケアマネが操作されていたね。 … ケアマネが個人的に不正請求に荷担してる場合でも、まぁお金が入ってくるのは事業所だからね。。
ただ、確かケアマネも悪質な場合は業務停止処分になるんじゃなかったかな…。

ケアマネって…何ていうんだろうか…。
不必要なサービスを入れたりという事をやってると、どうもやるせない顔してるから分かりやすいんだよ。

上からの指示で苦い顔をしてる。
ちょっとした噂話やコソコソ話もするし、あんまりいい仕事やないのかな…。

No.5 17/02/09 01:05
名無し 

>> 2 私はデイの施設長してます。 あなたが書いてみえるようなことは100%ありません。そんなことしたら廃業ですわ。ケアマネの事業所も危くなります… デイの施設長?兼任か。
よく来たな。
教えてやるよ。
デイの施設長ほど役立たずはいない。
現場にろくに顔も出さず、基本的に逃げ回ってるだけだ。
施設長なんて尊敬してる奴は誰一人いない。
現場からは煙たがられる存在さ。

  • << 9 バカにしないでくださいよ。 私は現場から逃げてるような仕事してる施設長ではありません。 現場にもでてます。勿論、送迎、入浴介助、レクもやります。 介護業界でなくてもおかしなことしてる業界はあります。 ちなみにうちの会社はここらへんでは人気があるらしく求人の問い合わせがいつもあります。人のことバカにしてるあなたこそ、、どうなんですかね。

No.6 17/02/09 01:23
名無し 

>> 2 私はデイの施設長してます。 あなたが書いてみえるようなことは100%ありません。そんなことしたら廃業ですわ。ケアマネの事業所も危くなります… あなたも施設長とか言いながら現実を知らないと見ると雇われやろ?

施設長はある意味責任重大やからな…。
ちょっとでも加算改ざんしていたり、不正に請求で知らないとこで上がってたら一発で返還請求もんやで?
しかも、施設長に責任を押し付ける経営者は多いからな…。
冷や汗やで?
何千万単位やからな。
毎日、毎日しらみつぶしに必要な書類が出来上がってるか、また改ざんした様な跡があるか…夜な夜な懐中電灯で記録物のチェックした方がええぞ?
経営者なんて信用出来ないからな?
監査なんて誤魔化してる事業所も多いと聞くし…。
いずれにせよ、そんな冷や汗ものの重責を任される施設長なんて仕事は長生き出来ないぞ?
大丈夫なのか?


No.7 17/02/09 01:46
名無し7 

黙って言われた仕事をこなしてなさい。

No.8 17/02/09 04:06
名無し8 

2さんに噛みついてもしょうがないでしょうに。
うちはケアマネさん、まったくケアプランに不正はありませんでした。
家族からお願いされたものだけです。
介護は真面目で真っ当な施設ばかりです。
スレ主さんは、世の中には脱税や横領をするブラック企業もある、という話なのに、
企業はどこもそれをやっていると決めつけているようで不愉快です。
介護も企業ですから、悪いことを思いついてやる人もいます。
でもそうではない方が大半です。
まるで介護業界全体に、そういった不正が蔓延しているような言い方、迷惑なのでやめていただけませんか?
たかが2年ヘルパーやっただけで、証拠を掴んだわけでもないし、話の根拠はただの噂、
それで業界全体を知ったような顔をなさらないでください。
不要なサービス増やして小銭稼いだって、家族に見つかって即刻お上にクレームですよ。
リスク高すぎて誰もやりません。

自分は現実を知っていると豪語なさるなら、こんなところに書き込んでる暇があったら、早く告発してください。
それとも見ないふりして、不正に荷担なさるのですか?

  • << 12 まぁ、言い過ぎた感はあるが、真っ当なとこばかりというのもちょっと言い過ぎかな。 そごまで、綺麗な業界ではないよ。 あ、ごめん。自分はヘルパーでは今は働いてないんよ。

No.9 17/02/09 08:30
社会人2 

>> 5 デイの施設長?兼任か。 よく来たな。 教えてやるよ。 デイの施設長ほど役立たずはいない。 現場にろくに顔も出さず、基本的に逃げ回って… バカにしないでくださいよ。
私は現場から逃げてるような仕事してる施設長ではありません。
現場にもでてます。勿論、送迎、入浴介助、レクもやります。
介護業界でなくてもおかしなことしてる業界はあります。
ちなみにうちの会社はここらへんでは人気があるらしく求人の問い合わせがいつもあります。人のことバカにしてるあなたこそ、、どうなんですかね。

  • << 13 施設長がレク? 余程人がいないんだな…。 人員満たしてるのかい? 言い過ぎた件は謝るよ。すみませんでした。 m(__)m ただ、やはり結構ブラックなとこあるんですよ。 定員オーバーに受け入れている施設とかさ。

No.10 17/02/09 08:52
匿名1 

金儲け的な事じゃないけど、1番初めに働いた特養は、狂ってたな。

おしぼりと清拭用のおしぼりを、一緒に蒸していたな。

横領で捕まるような、経営者やったから、凄かったな。

間近で、入居者のおばあちゃんに暴行していた奴もいた。

窃盗、暴行、サービス残業、暴言、すさまじい特養やった。

2ちゃんねるに出るぐらいな、特養やったからな。

介護は、体がおかしくなる。

介護は、やめとけ、うつ病になる仕事ナンバーワン❗

No.11 17/02/09 09:30
小学生11 

主の自作自演のスレ?
お疲れさん

No.12 17/02/09 09:43
名無し 

>> 8 2さんに噛みついてもしょうがないでしょうに。 うちはケアマネさん、まったくケアプランに不正はありませんでした。 家族からお願いされたものだけ… まぁ、言い過ぎた感はあるが、真っ当なとこばかりというのもちょっと言い過ぎかな。
そごまで、綺麗な業界ではないよ。
あ、ごめん。自分はヘルパーでは今は働いてないんよ。

No.13 17/02/09 09:46
名無し 

>> 9 バカにしないでくださいよ。 私は現場から逃げてるような仕事してる施設長ではありません。 現場にもでてます。勿論、送迎、入浴介助、レクもや… 施設長がレク?
余程人がいないんだな…。
人員満たしてるのかい?

言い過ぎた件は謝るよ。すみませんでした。
m(__)m
ただ、やはり結構ブラックなとこあるんですよ。
定員オーバーに受け入れている施設とかさ。

No.14 17/02/09 13:35
名無し14 

近所のディサービスはそんな感じはしないが、やくざやパチンコ経営の人が立ち上げている施設はあるね。
見ず知らずの人に食いつく君はやめて正解や。おこりんぼには勤まらん。

No.15 17/02/09 15:22
社会人15 ( ♂ )

うちの亡くなった親父がデイサービスに通っていました。

そこは所長さんもレクリエーションに参加していて、サンタクロースの格好してクリスマスプレゼントを配ったり色々していました。

だからでしょうね、スタッフの皆さん和気あいあいとしていましたよ

利用者としては、そういう雰囲気だと安心して預け入れできました。

別な施設では
『お父様のような方は、イジメ(スタッフではなく利用者からの)に合う可能性があるので…』
と、こちらが諦めるような言い回しをされましたからね~
☆⌒(>。≪)


主さんは、世間からブラックと言われながらも頑張っている関係者のレスを集めてデイサービスの『悪口』や『批判』をしたいのでしょうか?

時には『愚痴』をレスしながらでも『共に頑張りましょう!』というスレにしたいのでしょうか?

いずれにしても、もう少しレスの語尾などを柔らかくした方が宜しいかと思います。
m(_ _)m

No.16 17/02/09 16:24
名無し 

>> 15 すみません。
共に頑張りましょう!という気持ちが強いんですが、ブラックな経営者が多いから嫌気があるんですよ。

No.17 17/02/09 22:26
通行人17 

私は介護2年相談員を8年やって来ました。
行けない事と途中でわかりましたがデイとショート両方の相談員してました。
それでも人が足りなければ助けるより仕方ないんです。そう言った部分ではグレーな所がどうしても出てきます。
事業所によって違いますが、職員が揃っているような大きな所であれば利用者や家族の希望より法令遵守を優先する所が多いです。
小さな所は生き残る為に加算を取ろうと必死な所もありますよ。
私も家族、利用者、ケアマネ、上の人間、現場の人間の間に挟まれ何度生活相談員辞めようと思ったことやら。
私も現場経験は2年だったのでバカにされることも多く、一生懸命負けないようにと勉強しました。
それでも疑問に思っても言えない部分あります。あっこれでも相談員の主任です。
だから上の言う事も聞かないといけない現場の意見も聞いてあげないと行けない。だから勉強してその調整出来るようになってください。
頑張ってね♪

  • << 19 コメントありがとうございます。 ほとんどの施設が職員が足りない中で兼任業務を担ってますよ。 仕方ないというのは分かりますが、やはり上から無茶苦茶な事言われませんでしたか? 結局、書類が出来上がってるかと罵倒したりするのも監査をびびってるからで、現場には無理難題注文するくせに、悪徳な経営者の考えに呆れるんですよ。 グループホームや小さなデイなんかも健気なフリして書類を誤魔化し誤魔化ししてる様な感じですよ。 まぁ、そういうグレーなものなんですかね? 経営者は金儲けしか考えないし、ケアや現場の事なんてどうでもいいという奴が運営やってますよ。 私はヘルパーからリハ職になりましたので、そういう裏事情をある程度知ってます。 健全経営なんて言ってる事業所があれば、笑ってしまうのですよ。胡散臭くて。

No.18 17/02/10 05:01
通行人 ( 30代 MyNOl )

ピンハネが多いと現場の労働者の待遇も悪くなりそうだし…

No.19 17/02/10 09:13
名無し 

>> 17 私は介護2年相談員を8年やって来ました。 行けない事と途中でわかりましたがデイとショート両方の相談員してました。 それでも人が足りなけれ… コメントありがとうございます。
ほとんどの施設が職員が足りない中で兼任業務を担ってますよ。
仕方ないというのは分かりますが、やはり上から無茶苦茶な事言われませんでしたか?

結局、書類が出来上がってるかと罵倒したりするのも監査をびびってるからで、現場には無理難題注文するくせに、悪徳な経営者の考えに呆れるんですよ。
グループホームや小さなデイなんかも健気なフリして書類を誤魔化し誤魔化ししてる様な感じですよ。
まぁ、そういうグレーなものなんですかね?
経営者は金儲けしか考えないし、ケアや現場の事なんてどうでもいいという奴が運営やってますよ。

私はヘルパーからリハ職になりましたので、そういう裏事情をある程度知ってます。
健全経営なんて言ってる事業所があれば、笑ってしまうのですよ。胡散臭くて。

No.21 17/02/10 17:08
通行人21 

介護ってホントブラックですよね。
親族が特別養護老人ホームで働いていた(定年で退職した)んですが、
1日じゅう働いていて、日当3000円にしかならないような職員がいる。
と聞いたんですが、最低賃金未満ですよね、これ。
全国最低の最低賃金でも、時給700円は越えているので、4時間以上働いていれば理論上、日当3000円は必ず越えると思うんですが、
どういう仕組みで、4時間以上きちんと働いていて、3000円しか貰えない人が存在するのか。ってところにビックリしました。
私が考えられる理由を推測したら、4時間を越えた分はボランティアで働いている契約を結んでいるから、3000円しか貰えていないと予想したんですが、
どうやってそんな契約を働いている人と結んだのだろうか、と思ってしまいました。

  • << 52 六年介護業界で働いてましたが、悪化するだけでしたね。人出不足は当たり前で日勤はいませんでしたよ。利用者様はどんどん悪くなるし介護は重くなるし。現場の対偶改善が急務ですよ。日本の介護にはもうさじ投げました。今は16年のホテル経験と10年の準公務員、3年の小売業の経験で別の仕事してます。介護業界の方が未だおりますが、改善されてませんね。命預かってますからね。

No.22 17/02/10 18:28
匿名1 

どこの施設でも、サービス残業だらけだから、求人出しても人が集まらないんだよ。

仕事量が半端なく、多すぎるよ。

急な休みが出ても、代わりの職員を呼ぶこともなく、仕事をさせるしね。

ブラック企業だよ、どこの施設でも。

健全な施設は、ありません。

No.23 17/02/10 19:11
匿名23 

ブラックと知り辞める人、やってらんないと辞める人、求人出しても来ないのではこれから老人が増えるだけの社会で施設やディで働く人材確保は難しく、家族や身内がもっとサービスをと訴えても手が回らないしスタッフも良くしてあげたくても人員不足で自分たちの業務に追われこなすので精一杯になり、モチベーションの下がりにもブレーキかけれないですよね。

こういう現場の声ってどうして届かないのでしょうか。
ある施設側では赤字だと言う、実際に閉じた施設もあったり、経営者の前に経理や事務長など居るのでどうなんだろうと思ったりもしてます。
スタッフは経理には携わらないので出納関係は把握出来ないですし。

No.24 17/02/10 23:11
名無し 

>> 23 国がバカだからだよ。
現場の事は投げているからだ。
日本の政治家はバカだ。
ろくな内政もせず、自分達だけ良ければそれでいいという体裁政治だからだ。
そんな国に介護問題なんて担える訳がない。

国は介護予防とか言って寝たきりにさせない様に市町村に介護予防教室をやるように色々プラン考えているが、民間に委託しようとしてもまともなスタッフは育ってないし、成り手もいない。
現場を知らない国はあれしろ、これしろ等無理難題ばかりなのさ。

この国は政治家がダメだ。
政治家がダメだから、日本は本当の意味で豊かにはならないんだ。


No.25 17/02/10 23:23
名無し7 

>> 24 目的が変わってきたからだわ。
介護法はバブル後の雇用対策で、薄給労働者を増やしていたけど、有効求人倍率が1倍を超えて、徐々に衰退させることに気づかないと。

介護事業者の破産件数は右肩上がりだから。

介護給付の削減、自己負担の増加、介護保険料の定額廃止になってきてる。

サービスタイムは終わったんだよ。益々ブラック化して統廃合が進む業種だから。

  • << 29 破産はこれからも増えるだろうな…。 今後は予防に力を入れていくはず。 保育士は介護施設との業務提携を早くに確立した方がいい。

No.26 17/02/10 23:31
匿名1 

体の弱い人間は、介護の仕事は、やめとけよ。

41才で、変形性腰椎症になったよ。

立っているのも、座っているのも、1時間もたないよ。

新聞読む姿勢も、痛くてたまらない。

クスリで何とか、保っている状態。

この病気の原因は、若い頃からの重労働。

ヘルニアになって、やめて行く奴も、観てきた。

その証拠に、どこの施設も、新人ばっかだ。

廃人になる必要はない。

介護の仕事には、関わるな‼

  • << 30 お疲れ様です。 若い頃からの重労働との事ですが、ずっと介護でしたか??それとも違う仕事もされていたのでしょうか?
  • << 35 それは介護職だからじゃなくて、やり方間違ってたからですよ。

No.27 17/02/11 17:29
匿名27 

主さんのは働いた所がそうだっただけで、まともな施設の方が多いんです。やたらとマスコミがブラックだと介護職をバカにしてる。国が国がというけどどうしたらいい?
こうやって文句ばかり言ってたら自分達首をしめてることになりますよ。

  • << 31 介護の現場から声を上げないとダメだ。 国民の大改革を行う必要がある。 ついては新しいスレを立てるから是非来てくれ。 スレを【国民大改革】として立てます。 皆さんも来てくれ。

No.28 17/02/11 18:22
匿名1 

1番目の特養、仮眠時間が取れないようになった。時間外を支払わない。レクリエーション委員長になって、忙しくなったが、給料アップにならず、時間外も出ず。

2番目の有料老人ホーム、主任で働き初めたが、サービス残業多く、特養より薄給、フランチャイズの社長より暴行される。

3番目の特養、派遣で働いたが、休憩・仮眠時間を取らせないので、すぐに辞める。業務上過失致死で入居者が、辞めたあとにニュースになる。

4番目の特養、毎日2~3時間のサービス残業。夜勤明け、昼過ぎに帰る事、しょっちゅう。

5番目の特養、格段にサービス残業は、減ったが、新人だらけで、業務が回らない。独歩の要介護5が二人入居してきたので、これまた業務が回らない。事故報告書だらけで、業務が終わっても帰れない。38才で、ギックリ腰が癖になり、足腰の痺れが出現。ギックリ腰で入院となり、このままでは、腰が酷くなると思い退職。41才で、変形性腰椎症。

どこの施設も、サービス残業の嵐でした!

おまけに、腰が日に日に悪くなるオマケ付き‼

どこも、職員の入れ替りが激しかった。

とんでもない、きれいごとを言っている人がいますが、皆さん騙されないで下さい✨

ググると、私が言っている事が、嘘でない事がわかります✨

No.29 17/02/11 18:25
名無し 

>> 25 目的が変わってきたからだわ。 介護法はバブル後の雇用対策で、薄給労働者を増やしていたけど、有効求人倍率が1倍を超えて、徐々に衰退させることに… 破産はこれからも増えるだろうな…。
今後は予防に力を入れていくはず。
保育士は介護施設との業務提携を早くに確立した方がいい。

No.30 17/02/11 18:28
名無し 

>> 26 体の弱い人間は、介護の仕事は、やめとけよ。 41才で、変形性腰椎症になったよ。 立っているのも、座っているのも、1時間もたないよ… お疲れ様です。

若い頃からの重労働との事ですが、ずっと介護でしたか??それとも違う仕事もされていたのでしょうか?

  • << 32 25~38才迄、介護で働いていました。 18~23才迄、警備員。 格闘技もやっていました。 スポーツや重労働、立ちっぱなしの仕事、遺伝的なものもが、病気の原因との事。 3~4年でヘルニアになる人もいます。 みんな腰が痛いと言っていました。 変形性腰椎症になったので、生活に不自由しています。

No.31 17/02/11 18:33
名無し 

>> 27 主さんのは働いた所がそうだっただけで、まともな施設の方が多いんです。やたらとマスコミがブラックだと介護職をバカにしてる。国が国がというけどど… 介護の現場から声を上げないとダメだ。
国民の大改革を行う必要がある。

ついては新しいスレを立てるから是非来てくれ。
スレを【国民大改革】として立てます。
皆さんも来てくれ。

No.32 17/02/11 18:42
匿名1 

>> 30 お疲れ様です。 若い頃からの重労働との事ですが、ずっと介護でしたか??それとも違う仕事もされていたのでしょうか? 25~38才迄、介護で働いていました。

18~23才迄、警備員。

格闘技もやっていました。

スポーツや重労働、立ちっぱなしの仕事、遺伝的なものもが、病気の原因との事。

3~4年でヘルニアになる人もいます。

みんな腰が痛いと言っていました。

変形性腰椎症になったので、生活に不自由しています。

No.33 17/02/11 19:27
匿名23 

介護職員に新人も来ないと古株さんも年々年を取り、腰痛めながらも続けざるを得なくなります。

更に自主退職、定年、などで益々介護職員不足になり老人は増える一方ではスタッフは重労働者以上に、精神的にも追い詰められて行くだけでストレスから事件も多発になりそうですしね。
かと言ってこれからお世話になる年齢に来た場合も、これから両親を介護しなきゃならないとなった場合は共働きだと自宅介護は無理で施設は施設でそんな状況だと安心して預けても置けないし、でも仕方ないからの理由でやむなくな感じになりますね。

死ぬかも知れない覚悟で預けるしかなさそうな、話が飛躍し過ぎかも知れないけど褥そう出来て当たり前と思って預ける側も覚悟は必要で本人にとっても自殺行為みたいな、これからの介護は施設だけではなく老夫婦やその家族にとっても大変難題な課題ですね。

何故こんなに介護職は低賃金なんですかね。
介護職員の方々はそれでも踏ん張っていると思うと誰もなりたくない職をしていると思うと頭下がりますね。
自分の親すらまともに介護出来ないから余計そう思います。
お疲れ様と。

No.34 17/02/11 19:50
匿名23 

>> 33 自宅も施設も無理だとの垂れ死ぬしかない選択もどうかなと、これから年金も益々少なくなるしでこれからの老人にはキツイ社会ですよね。

No.35 17/02/11 22:24
匿名35 

>> 26 体の弱い人間は、介護の仕事は、やめとけよ。 41才で、変形性腰椎症になったよ。 立っているのも、座っているのも、1時間もたないよ… それは介護職だからじゃなくて、やり方間違ってたからですよ。

No.36 17/02/11 23:17
匿名1 

>> 35 身体の弱い強いは、ある。

介護の学校行っていた人でも、ヘルニアになっていた。

遺伝的に身体が弱い人も、なりやすい。

施設の多忙さもある。

その証拠に、介護福祉士が現場にいない。

いつまでもできる仕事ならば、なぜ現場に介護福祉士がいないのかを答えて下さい。

  • << 38 お久しぶりです。 体が弱いのは仕方ないですね。でも力持ちじゃなくても、忙しくても介護度高い人がいっぱいいても、腰痛にならない介護の方法はあるんですよ。学校出ても知らない事、沢山あります。みんなで勉強しましょう。 現場に介護福祉士がいないのは、、、その現場の人間が質を上げようとしないからじゃないかな。空気がよどんでる感じ。 ただ、何の仕事でも合う合わないがありますよね。それに、たまたま入った現場に当たり外れがあって、初めにハズレだと介護業界に悪いイメージが付いてしまいますね。 私はラッキーだったのかも知れない。

No.37 17/02/12 00:01
匿名37 

経営者は名の通り経営もしないといけないから、利用者を獲得するように言ったり稼働率をあげるように言うのは当たり前かなとは思います。ただ、不正なサービスを入れれば評判は悪くなるから利用者は減る。実施指導や監査があるので不正なサービスを入れ続けるのは難しいと思います。悪い噂のところはどこにでもあるのではないでしょうか?
施設長がデイの送迎したり、色んな兼務したり、人員不足もあるけど、役職で縛られる職種ではないかなと思いますが。

  • << 51 経験上役職にこだわる人が多いいですね!

No.38 17/02/18 07:15
匿名35 

>> 36 身体の弱い強いは、ある。 介護の学校行っていた人でも、ヘルニアになっていた。 遺伝的に身体が弱い人も、なりやすい。 施設の… お久しぶりです。

体が弱いのは仕方ないですね。でも力持ちじゃなくても、忙しくても介護度高い人がいっぱいいても、腰痛にならない介護の方法はあるんですよ。学校出ても知らない事、沢山あります。みんなで勉強しましょう。

現場に介護福祉士がいないのは、、、その現場の人間が質を上げようとしないからじゃないかな。空気がよどんでる感じ。

ただ、何の仕事でも合う合わないがありますよね。それに、たまたま入った現場に当たり外れがあって、初めにハズレだと介護業界に悪いイメージが付いてしまいますね。
私はラッキーだったのかも知れない。

No.39 17/08/06 21:58
匿名39 

くつろぎは、ブラックだと有名だよ。とうがねの労働監督が調査した結果、補助金目当てだと断言していますよ。

No.40 17/08/06 21:59
匿名39 

くつろぎ、経営者が創価入ってるし、送金してる噂あるよ💰🏧

No.41 17/08/06 22:03
匿名39 

健全な介護施設は♿、資本金1000万、従業員20人いるところが良い✋介護施設市民調査団が調べた結果より㊙📖とくに、姫島、農協、旅路、特養の扶容壮が良い♿⭕デイは、長谷川病院と、なごみが良い♿⭕

No.42 17/08/06 22:06
匿名39 

アイケーア、サービス責任者、これで3人変わってるね💦💦噂だが、アイケーアの親会社は、人材派遣会社だと噂あるよ♿㊙

No.43 17/08/07 16:04
名無し43 

経営者が看護士やケアマネ、生活相談員、介護福祉士など介護や看護に関わる資格を複数取り経営者も父親、母親、娘、息子の同族経営だったら理論的には、不正しても公に出づらいし、わからないと思う。監査も合法適法の書類審査と書類の付け合わせ(歳入出資の数字合わせ)だからね。ここを第三者を挟まず同族でやられると監査で見抜くのは難しい。バレるのは長年勤めた介護士を邪慳にした経営者を恨んだ職員のチクリで経営者がお縄になるケースがよくあるね……

No.44 17/10/12 20:59
匿名39 

中沢病○、相変わらず、縄張りあるんだね。責任者、サービス残業で、鬱になり、労働基準監督者が調査にきましたな。

No.45 17/10/12 20:59
匿名39 

アイケーア、また、施設できるらしいね。東金らしいよ。

No.46 17/10/12 21:01
匿名39 

旅路、条件いいから、すぐ面接くるな。ヘルパー常勤で基本給20万は、なかなか良い💰⭕

No.47 17/10/12 21:03
匿名39 

農協の裏、工事やってるけど何か施設できるのか♿❓

No.48 17/11/24 20:37
匿名39 

アイケア、従業員がいないから、アイケア、辞めた職員を高額な給料で交渉しているらしいよ。基本給20万らしい。

No.49 17/11/24 20:39
匿名39 

旅路って、一週間に一度、夜勤やらせるらしいね。でも、基本給は良い。最低でも18万は保障されている。

No.50 17/11/24 20:41
匿名39 

アイケアで、交通事故を起こした職員がいるらしいな。上の人間が、騒いでる。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧