注目の話題
妻の過去について
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
ディズニーの写真見せたら

介護業界のブラックな裏事情に精通してる方

レス53 HIT数 7443 あ+ あ-

名無し
18/12/30 22:18(更新日時)

介護施設や介護事業所の裏事情について詳しい方いたらコメント下さい。

私は介護業界は浅いんですが、2年位です。
普通にヘルパーとして施設やらデイで働いてました。

けど、福祉の業界というか?介護事業所は意外と金儲け的な裏事情があるとちょっとだけ聞きました。

例えば、実際にあまりしてないのに加算を取っていたり、ケアマネと施設が結託して不要なサービスを計画書に盛り込んだり…。
結構労働者の良心が傷む様な事をしているのをよそに経営者がかなり腹黒いケースがあるとケアマネもいたたまれなくなり辞めたり…。と聞きました。

どこまで本当か分からないんですが、デイの生活相談員がよく辞めたり…。とか。

裏事情としてどういうやり取りがあったりするんでしょうか?
経営者からの指示だったり、プレッシャーをかけられたりというのはやっぱりあるのですか??


タグ

No.2431124 17/02/08 23:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.4 17/02/09 01:01
名無し0 

>> 1 ググるといろいろ出てくるけど、加算が付くように、いろいろ操作は、していたみたいだね。 上からの指示で、ケアマネが操作されていたね。 … ケアマネが個人的に不正請求に荷担してる場合でも、まぁお金が入ってくるのは事業所だからね。。
ただ、確かケアマネも悪質な場合は業務停止処分になるんじゃなかったかな…。

ケアマネって…何ていうんだろうか…。
不必要なサービスを入れたりという事をやってると、どうもやるせない顔してるから分かりやすいんだよ。

上からの指示で苦い顔をしてる。
ちょっとした噂話やコソコソ話もするし、あんまりいい仕事やないのかな…。

No.5 17/02/09 01:05
名無し 

>> 2 私はデイの施設長してます。 あなたが書いてみえるようなことは100%ありません。そんなことしたら廃業ですわ。ケアマネの事業所も危くなります… デイの施設長?兼任か。
よく来たな。
教えてやるよ。
デイの施設長ほど役立たずはいない。
現場にろくに顔も出さず、基本的に逃げ回ってるだけだ。
施設長なんて尊敬してる奴は誰一人いない。
現場からは煙たがられる存在さ。

  • << 9 バカにしないでくださいよ。 私は現場から逃げてるような仕事してる施設長ではありません。 現場にもでてます。勿論、送迎、入浴介助、レクもやります。 介護業界でなくてもおかしなことしてる業界はあります。 ちなみにうちの会社はここらへんでは人気があるらしく求人の問い合わせがいつもあります。人のことバカにしてるあなたこそ、、どうなんですかね。

No.6 17/02/09 01:23
名無し 

>> 2 私はデイの施設長してます。 あなたが書いてみえるようなことは100%ありません。そんなことしたら廃業ですわ。ケアマネの事業所も危くなります… あなたも施設長とか言いながら現実を知らないと見ると雇われやろ?

施設長はある意味責任重大やからな…。
ちょっとでも加算改ざんしていたり、不正に請求で知らないとこで上がってたら一発で返還請求もんやで?
しかも、施設長に責任を押し付ける経営者は多いからな…。
冷や汗やで?
何千万単位やからな。
毎日、毎日しらみつぶしに必要な書類が出来上がってるか、また改ざんした様な跡があるか…夜な夜な懐中電灯で記録物のチェックした方がええぞ?
経営者なんて信用出来ないからな?
監査なんて誤魔化してる事業所も多いと聞くし…。
いずれにせよ、そんな冷や汗ものの重責を任される施設長なんて仕事は長生き出来ないぞ?
大丈夫なのか?


No.12 17/02/09 09:43
名無し 

>> 8 2さんに噛みついてもしょうがないでしょうに。 うちはケアマネさん、まったくケアプランに不正はありませんでした。 家族からお願いされたものだけ… まぁ、言い過ぎた感はあるが、真っ当なとこばかりというのもちょっと言い過ぎかな。
そごまで、綺麗な業界ではないよ。
あ、ごめん。自分はヘルパーでは今は働いてないんよ。

No.13 17/02/09 09:46
名無し 

>> 9 バカにしないでくださいよ。 私は現場から逃げてるような仕事してる施設長ではありません。 現場にもでてます。勿論、送迎、入浴介助、レクもや… 施設長がレク?
余程人がいないんだな…。
人員満たしてるのかい?

言い過ぎた件は謝るよ。すみませんでした。
m(__)m
ただ、やはり結構ブラックなとこあるんですよ。
定員オーバーに受け入れている施設とかさ。

No.16 17/02/09 16:24
名無し 

>> 15 すみません。
共に頑張りましょう!という気持ちが強いんですが、ブラックな経営者が多いから嫌気があるんですよ。

No.19 17/02/10 09:13
名無し 

>> 17 私は介護2年相談員を8年やって来ました。 行けない事と途中でわかりましたがデイとショート両方の相談員してました。 それでも人が足りなけれ… コメントありがとうございます。
ほとんどの施設が職員が足りない中で兼任業務を担ってますよ。
仕方ないというのは分かりますが、やはり上から無茶苦茶な事言われませんでしたか?

結局、書類が出来上がってるかと罵倒したりするのも監査をびびってるからで、現場には無理難題注文するくせに、悪徳な経営者の考えに呆れるんですよ。
グループホームや小さなデイなんかも健気なフリして書類を誤魔化し誤魔化ししてる様な感じですよ。
まぁ、そういうグレーなものなんですかね?
経営者は金儲けしか考えないし、ケアや現場の事なんてどうでもいいという奴が運営やってますよ。

私はヘルパーからリハ職になりましたので、そういう裏事情をある程度知ってます。
健全経営なんて言ってる事業所があれば、笑ってしまうのですよ。胡散臭くて。

No.24 17/02/10 23:11
名無し 

>> 23 国がバカだからだよ。
現場の事は投げているからだ。
日本の政治家はバカだ。
ろくな内政もせず、自分達だけ良ければそれでいいという体裁政治だからだ。
そんな国に介護問題なんて担える訳がない。

国は介護予防とか言って寝たきりにさせない様に市町村に介護予防教室をやるように色々プラン考えているが、民間に委託しようとしてもまともなスタッフは育ってないし、成り手もいない。
現場を知らない国はあれしろ、これしろ等無理難題ばかりなのさ。

この国は政治家がダメだ。
政治家がダメだから、日本は本当の意味で豊かにはならないんだ。


No.29 17/02/11 18:25
名無し 

>> 25 目的が変わってきたからだわ。 介護法はバブル後の雇用対策で、薄給労働者を増やしていたけど、有効求人倍率が1倍を超えて、徐々に衰退させることに… 破産はこれからも増えるだろうな…。
今後は予防に力を入れていくはず。
保育士は介護施設との業務提携を早くに確立した方がいい。

No.30 17/02/11 18:28
名無し 

>> 26 体の弱い人間は、介護の仕事は、やめとけよ。 41才で、変形性腰椎症になったよ。 立っているのも、座っているのも、1時間もたないよ… お疲れ様です。

若い頃からの重労働との事ですが、ずっと介護でしたか??それとも違う仕事もされていたのでしょうか?

  • << 32 25~38才迄、介護で働いていました。 18~23才迄、警備員。 格闘技もやっていました。 スポーツや重労働、立ちっぱなしの仕事、遺伝的なものもが、病気の原因との事。 3~4年でヘルニアになる人もいます。 みんな腰が痛いと言っていました。 変形性腰椎症になったので、生活に不自由しています。

No.31 17/02/11 18:33
名無し 

>> 27 主さんのは働いた所がそうだっただけで、まともな施設の方が多いんです。やたらとマスコミがブラックだと介護職をバカにしてる。国が国がというけどど… 介護の現場から声を上げないとダメだ。
国民の大改革を行う必要がある。

ついては新しいスレを立てるから是非来てくれ。
スレを【国民大改革】として立てます。
皆さんも来てくれ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧