注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

年収格差

レス6 HIT数 7477 あ+ あ-

名無し( ♀ )
17/02/12 12:06(更新日時)

ママ友で金銭感覚違うとうまくいかないって本当ですか?
どれくらい差が着いたらギスギスしますか?

タグ

No.2431082 17/02/08 22:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/02/08 22:27
名無し1 

ちょっと喋りたいし、ランチ行こうって誘われて、ぱっと思いついたお店のランク。
この差が広がり過ぎると、金持ちの方は、たまにはコース食べたかったなあってなるし、
貧乏の方は、豪華ランチなんてお金が続かなくて、上手くいかない。

No.2 17/02/08 22:45
通行人2 ( ♀ )

ママ友4人で、『前々から気になっていたあのフレンチのお店にランチに行こう』と話が盛り上がった。
それなりにおしゃれな店で、私も他の人も、それなりに覚悟というか奮発するつもりで行った。
いつも行ける訳じゃないし、でもたまにはこんなランチもいいよね、って感覚。
ところが、店の前でいざ入ろうとしたところ、一人が
『2500円??そりゃ……無理だわ。いくらなんでもあり得ない』
かたくなに拒否、そして『ファミレスにしようよ。ガ○トなら580円だよ?』
無理強いはしていなかった。彼女だって行きたい、って言っていたのに。
いや、それ以前に、このテのお店のランチがこの位するってことも…………認識がなかった……?
それも4人で行っていて、他の3人はすごく楽しみにしていたのに…………そこで争うのも大人げなかったから、結局彼女が主張を押し通してファミレスになったけど。
何とも後味の悪いランチでした。
何となく、何となくですが、その後この4人でご飯食べに行こうって話はなくなりましたね…………。

No.3 17/02/09 00:50
匿名3 

金銭感覚が違うと、友達にはなれません。

私は、結婚してた時は
専業主婦で、ほぼ毎日
ママ友5〜6人で、ランチしてました。

1500円前後のランチですが、
週4〜5日は行っていたので
ランチ代だけで、1ヶ月3万円〜4万円。

離婚して、
私は働きだし、時間もなくなり、収入も激減して、
3万円のランチなんて
とても行けなくなり、
ママ友との付き合いは、一切なくなりました。

6年間、ほぼ毎日顔を合わせてたママ友ですが
離婚と共に(収入が減ったと同時に)
付き合いは、一切なくなりました。

まさしく、
金の切れ目は縁の切れ目。
これは、ママ友でも言えます。

今は、職場で同じような貧乏シングルマザーと、友達してます。

やっぱり、
同じような金銭感覚の人としか付き合えなくなるのが
世の流れ?なのかもしれません。


No.4 17/02/09 06:03
匿名4 

そんなことで付き合いが変わる相手は
相手にしなくていいです。

あたしは貧困な家庭ですが
裕福な友達は ファミレスでも何度も誘ってきてくれます。

金銭感覚もしくは
自由に使えるお金に どれほど差があったとしても 付き合いというのは心でするものです。

  • << 6 収入関係なく付き合いできる友達が1番いいですけど、やっぱりそれはごく一部で大体カースト制になっちゃいますよね。マウンティング女というか、自分が上という安心感がほしいというか。

No.5 17/02/09 06:42
通行人2 ( ♀ )

>> 4 4さんは、私のレスを誤解してる?

ファミレスはファミレスで、普通に行きますよ。むしろ普通はファミレスです。
2レスでも書いたように、行きたい、行こうと言っておきながら、そういうお店のランチの値段を知らなかった、ということに、感覚の違いが出ちゃったってことです。

良いんですよ、初めからファミレスランチしよ♪って話だったら。
喜んで行きますよ。その人たちと会って話すことが楽しいんだから。誘ってもらえること時代物ありがたいし。
そこ、分かっていただけますか。


No.6 17/02/12 12:06
名無し0 ( ♀ )

>> 4 そんなことで付き合いが変わる相手は 相手にしなくていいです。 あたしは貧困な家庭ですが 裕福な友達は ファミレスでも何度も誘ってき… 収入関係なく付き合いできる友達が1番いいですけど、やっぱりそれはごく一部で大体カースト制になっちゃいますよね。マウンティング女というか、自分が上という安心感がほしいというか。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧