注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

結婚したら

レス7 HIT数 883 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
17/02/11 21:48(更新日時)

結婚したら自分の両親のような夫婦になるよく聞くけど、
実際そうなる事の方が多いですか?
反面教師としてそうならないように心がけても
行き着く先は結局両親のようになりますか?

皆さんの結婚生活はどうなでしょうか?

タグ

No.2430944 17/02/08 15:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/02/08 16:16
匿名1 

あー
両家の親とは全然違う家庭築いてますね。

反面教師ってやつ。

No.2 17/02/08 16:26
既婚者2 ( ♀ )

旦那の両親は既に他界しておりますが、夫婦仲は悪いと聞いた事がないので、そこそこ上手くいってたのかな。

私の両親は若い頃の父はヤンチャだったので色々ありましたが現在は仲良くやってるようです。

私は父と正反対のタイプの真面目でおとなしく優しい旦那と結婚、

喧嘩も結婚1年目に1回のみ、結婚数年経った現在も毎日笑い合ったり微笑み合ったり仲良く過ごしております。

私の妹はバツ1ですし、
親の結婚生活とはあまり関係ないんじゃないかな。

No.3 17/02/08 17:36
既婚者3 ( ♂ )

ぶっちゃけ全く別物だね、夫婦になるって、そこに新しい文化が生まれる
って事だよ。

No.4 17/02/08 19:36
既婚者4 

うちの母親は父親の愚痴を私に漏らすような母で、愚痴を聞かされ続けたおかげで父親のことも嫌いになってしまったし、そういうことを言う母親も嫌いになりました。
私はこうはなりたくないと思ってます。
今のところ、旦那にイラッとすることはあったとしても、子供に愚痴ったりすることはありません。

No.5 17/02/08 20:46
専業主婦5 

夫と妻、どちらが夫婦関係の構築に於いて力を持つか?で変わるんじゃない?

夫にだって妻にだって両親はいるんだから、両親に似ると言ってもどちらかの両親ってことでしょ?

うちはそう考えると、私の方が力は強かったんだと思うよ。

旦那の育った家庭は、父親が酒飲んで暴言、母親は不倫、想像しただけでも幸福な家庭とは思えなかったからね。

私の育った家庭は、喧嘩も見たことないくらい父と母は仲良くて、明るく楽しく幸せな家庭って感じだった。

私は自分自身が自分の育った家庭みたいにしたかったのもあるけど、旦那に家庭の温かさってもんを教えてあげたいって気持ちもあったんだよね。

旦那から、家族全員揃ってご飯を食べた記憶が無いとか、誕生日のお祝いなんてされたこと無いとか、家族旅行もしたことないとか、正月にお節はあるけど家族で和気あいあいって感じでは無かったとか、そういうの聞いて悲しく感じたからグイグイ私のペースで家庭を築いていったよ(笑)

旦那も私には従順な人だから、私のペースに素直に着いてきてくれたしね。

だからうちの夫婦は私の両親に近い、というか両親を越えたかもって思えるくらいの夫婦になれた気がするわ。

旦那からすると、自分の両親は反面教師になったのかも知れないね。

No.6 17/02/08 20:58
匿名0 ( 20代 ♀ )

やっぱり自分の両親のようになるなんて、そんなこと自分の行動や意識、気持ちでどうにでも変えられますよね^_^
私も彼の両親も離婚しましたが、私達はそうなりたくないって気持ちが強いんで、親を反面教師にして家庭を築こうと思います!

No.7 17/02/11 21:48
匿名7 ( ♀ )

私も離婚した親を反面教師にして子供に淋しい思いをさせない、子供の気持ちに敏感である親を意識してきました。
夫も仕事に追われ放置ぎみの親に育てられて淋しく育ったから、夫婦で子供を第1に考えて30年以上幸せな家庭を築いてきました。
でもいまこの年になって考えてみると意地をはり親を反面教師にし過ぎたあまり、子供に比重をおきすぎて逆に子供の自立心を妨げてしまったと反省する部分もあります。

反面教師にしてきた親だけど、その親だから私と夫は自立でき家族を大事に考える人間になれたのかもと・・今になって思います。

自分にプラスになってるものは親から得た見習う点でもあって、そこを認めたうえで自分らしい家庭をつくれば1番いい形ができるかなと。

そんなふうに思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧