注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
誕生日のお祝いについて
これはブロックするのが正解ですか?

労働条件が面接と違うと感じた事

レス12 HIT数 3170 あ+ あ-

名無し
17/02/08 00:56(更新日時)

皆さんは労働条件通知書(雇用契約書)を入社前にもらい、入社手続きをしていざ働き始めると思うんですが、この雇用契約書で労働条件面で過去にあれ??と思った事や面接時と聞いてた内容と違う…ってその場で内心感じた事は経験としてありますか?

また、その時、どんな提示で違いがありましたか?
署名、捺印をしなければならないと思うんですが、条件面が違う場合、あなたならどうしますか?
また、経験談としてで構いません。
会社と交渉機会等は持たれたでしょうか?
結局最終的にはどの様な形になりましたか?

No.2430650 17/02/07 20:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/02/07 20:14
社会人1 

具体的にどういう面ですか?

No.2 17/02/07 20:16
名無し0 

>> 1 あなたの経験談を教えて下さい。

No.3 17/02/07 20:37
名無し3 ( ♀ )

労働条件は面接で聞いていた通りだったので不満はありません

ただ、入社してみたら、会社の体質とか雰囲気は思ってたのとちょっと違ってました

でも別に酷い会社ではないし、何より給料と労働条件は悪くないので、それほど嫌ではありません

No.4 17/02/07 21:03
名無し 

>> 3 ありがとうございます。
やっぱり、入社前と後は多少は違ったりは仕方ないですね。
給料が違ってたり…という想定質問なんですが、仮に聞いていた給料の額より3万円少なかったらどうしますか??

  • << 6 3万円ですか 私は最終面接で、給与は書面で提示されたし、実際その通りの額をもらいました 書面で提示されてたら、なんで額が違うのか、とりあえず直属の上司か採用担当に聞きますね でも真っ当な会社なら、減額の理由と期間はやっぱり面接の段階で教えてくれるので、入社後に給与が理由なく少なかったら、試用期間中に辞めちゃうかな

No.5 17/02/07 21:20
匿名5 

面談では、基本給22万円ときいていたのに、入職して雇用契約書をみたら基本給20万円に書き換えられていたことがあります。最初は、先に入植している人がいて不平等にならないように形式上だけだからサインしてといわれてサインしましたが、払われていた基本給は22万円でなくて20万円だけでした。
その後、半年くらいして給料管理をしている者に話が違うじゃないかと言いに行ったら1ヶ月後に解雇されたので不当解雇と求人詐欺で訴えてやりました。
勝ちました。

  • << 8 なるほど…解雇にするなんて最悪やないですか。 面接の時に良いイメージを植え付けていざ契約書の段になると後に引けない様な感じで下げてくるんですかね…? 自分も来週、雇用契約を交わす予定だから色々シュミレーションをしていたいんですよ。 ただ、残業代はつくのか?等聞きすぎると心象悪くなるのでしょうね…。

No.6 17/02/07 21:20
名無し3 ( ♀ )

>> 4 ありがとうございます。 やっぱり、入社前と後は多少は違ったりは仕方ないですね。 給料が違ってたり…という想定質問なんですが、仮に聞いてい… 3万円ですか
私は最終面接で、給与は書面で提示されたし、実際その通りの額をもらいました
書面で提示されてたら、なんで額が違うのか、とりあえず直属の上司か採用担当に聞きますね
でも真っ当な会社なら、減額の理由と期間はやっぱり面接の段階で教えてくれるので、入社後に給与が理由なく少なかったら、試用期間中に辞めちゃうかな

  • << 9 試用期間中に減額がやはり引っ掛かり…という理由は大丈夫ですかね?

No.7 17/02/07 22:03
通行人7 

面接時のやりとり、採用通知後の雇用条件などの話をするときは全て録音しておきます。その会話の中で必要な事は全部しっかり聞いておくと後々不当な扱いに対し法的措置がやり易いですね
勿論雇用契約書を交わす時のやりとりも録音要です。

No.8 17/02/07 23:16
名無し 

>> 5 面談では、基本給22万円ときいていたのに、入職して雇用契約書をみたら基本給20万円に書き換えられていたことがあります。最初は、先に入植してい… なるほど…解雇にするなんて最悪やないですか。
面接の時に良いイメージを植え付けていざ契約書の段になると後に引けない様な感じで下げてくるんですかね…?
自分も来週、雇用契約を交わす予定だから色々シュミレーションをしていたいんですよ。
ただ、残業代はつくのか?等聞きすぎると心象悪くなるのでしょうね…。

  • << 10 自分は、心象が多少悪くなっても聞くべきところはちゃんと聞かないとダメだと労働審判をして学びました。 面接の時にどういう条件で話したかは、雇用契約書を交わす時には関係ないみたいです。言った言わないは水掛け論になるし、公的な力を持つのはサインしたものが全てだからです。 だから、2万円下げられてたぶんは注意だけでお金はとれませんでした。解雇のは給料の9ヵ月分とれたけど。 自分がいたその会社は残業代もでると言ってたのに、変則労働制を取り入れてるから出さないとか言われました。(これは、会社が労基署に申請し忘れてたから残業代も退職時に不可金もついて全額支払われましたが。) ただ、残業代もちゃんと支払われるのか、何時間超えたら支払われるのか、など、きっちり確認しておかないと、俺みたいに変側労動制とってるから、払わないよーっていわれかねませんから、しっかり就業規則よんだほうがいいですよ。

No.9 17/02/07 23:20
名無し 

>> 6 3万円ですか 私は最終面接で、給与は書面で提示されたし、実際その通りの額をもらいました 書面で提示されてたら、なんで額が違うのか、とりあ… 試用期間中に減額がやはり引っ掛かり…という理由は大丈夫ですかね?

No.10 17/02/07 23:39
匿名5 

>> 8 なるほど…解雇にするなんて最悪やないですか。 面接の時に良いイメージを植え付けていざ契約書の段になると後に引けない様な感じで下げてくるんで… 自分は、心象が多少悪くなっても聞くべきところはちゃんと聞かないとダメだと労働審判をして学びました。

面接の時にどういう条件で話したかは、雇用契約書を交わす時には関係ないみたいです。言った言わないは水掛け論になるし、公的な力を持つのはサインしたものが全てだからです。

だから、2万円下げられてたぶんは注意だけでお金はとれませんでした。解雇のは給料の9ヵ月分とれたけど。

自分がいたその会社は残業代もでると言ってたのに、変則労働制を取り入れてるから出さないとか言われました。(これは、会社が労基署に申請し忘れてたから残業代も退職時に不可金もついて全額支払われましたが。)

ただ、残業代もちゃんと支払われるのか、何時間超えたら支払われるのか、など、きっちり確認しておかないと、俺みたいに変側労動制とってるから、払わないよーっていわれかねませんから、しっかり就業規則よんだほうがいいですよ。


No.11 17/02/08 00:10
名無し 

>> 10 すみません、色々教えて頂きありがとうございます。
今後のために多少突っ込んだ事をお聞きしていいですか?
未払い残業代や不当解雇については何か訴訟を起こされたのだと思いますが、なかなか素人では知識がないんですが、どうやって勝ち取ったのでしょうか??
労働審判とは…??
少額訴訟をするしかないという古い知識しかないんですが、少額訴訟をするにも知識がなくて…。
労働審判は比較的やりやすい制度なんですか??

No.12 17/02/08 00:56
匿名5 

>> 11 少額訴訟は、こちらこそ無知です。すみません。
ただ、労働審判は、訴訟というよりかは法に殉ずる第3者を入れた話あいの場(和解することが前提)です。
あえて白黒つけないので、裁判と違い3回(3ヵ月くらい)で終わります。勿論、でた和解案に納得いかなければ裁判にうつすこともできます。
比較的、被雇用者に有利に話が進むようになっています。俺の時は、雇用者がアホすぎてその第三者の反感をかい、ほぼ俺の言い分が通りました。

ただ、勝つためには勿論、常に証拠を集めていました(ボイスレコーダーはずっと録音中にしていました)し、ツィッターで拡散するからなと雇用者に揺さぶりをかけて、労働審判中に職場内の信頼出来る先輩や同僚にあえて騒ぎを起こしてもらい、雇用者が労働審判に集中出来ないようにしてもらいました。弁護士さんの力添えも大きかったです。
ただ、会社イメージが大事な会社なら、マスコミやツィッター、また裁判の傍聴を嫌がって交渉だけで払ってくれる可能性もあるとおもいますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧