注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

名前

レス3 HIT数 851 あ+ あ-

名無し( 30代 ♂ )
17/02/08 01:36(更新日時)

キラキラネームやしわしわネームなどもはや社会問題と言っていいぐらいに一部で話題になってますね。

現代的というべきか、各年代毎に少し違う名付けかたといいますか、独特な面を持っているかと思います。

しかし、キラキラネームと呼ばれる名前にも各個人で許容範囲が違うと思います。また名前を付けた理由にもよるのではないでしょうか?そもそもキラキラネームという言葉自体がもう古いみたいですが。

周りが結婚していき、子供の名前を聞く機会が増えていきふと疑問に思いました。いわゆるキラキラネームは少ない気がしますが少し独特な名前が多いかなと思います。しわしわネームは少ないですね。あと一番キラキラネームだった子にウルトラマンだったらよかったねと心でつぶやきました。

No.2430580 17/02/07 17:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/02/07 18:12
名無し1 

キラキラやしわしわの定義がいまいちわからないのですが、
自分は小児科クリニックに勤めていて「変わった名前だなぁ。」と思う子が多いです。

No.2 17/02/07 23:22
通行人2 ( 30代 ♀ )

私は基本
①『バカみたいに奇抜な名前ではない』
②例え一発では読めなくても『読み方を聞いたら“なるほど、確かにそう読める”と納得出来る』
③『その読み方が世間に“人名としての読み方”として浸透してる』
で判断してます。

私の中では、上記全てに当てはまらないならDQNネーム。
上記のどれかに当てはまるならキラキラネームかな。

シワシワネームは『キラキラネームに対抗するあまり、下手に自分の親世代で浸透してたようなダサい名前付けちゃった』感のある名前ですね。
『他者とひと味違う名前にしたい』という傲慢さで考えると、ある意味キラキラネームと同じ思考回路かと。

No.3 17/02/08 01:36
主婦3 ( ♀ )

DQNネームつまりアホネームをなぜキラキラネームと美化するか?

伝統的高品位ネームをなぜシワシワネームと蔑視憎悪するか?

わたしには全くわかりません。

素直に読めない当て字な名前・場末の性風俗店にいそうな名前・ペットみたいな名前・暴走族にしか見えない名前・・・

よりは古臭いと蔑視憎悪されても伝統的名前のほうがいいと個人的には考えてます。

先生してますが

アホネームの子とその親には苦労させられるので、なるべく関わらぬようにしてます。まだ伝統的な名前の子とその親のほうが育ちの良さが伺われますし、停学や退学になる子はアホネームよりはるかにはるかに少ないですね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧