注目の話題
ひねくれてますか?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
いじめなのか本当に息子が悪いのか

犬猫飼う前に

レス38 HIT数 3536 あ+ あ-

匿名さん
17/03/14 19:56(更新日時)

先日、犬猫の殺処分について勉強する機会があり実態を知り愕然としました。
数年前から比べ犬猫の殺処分数が減ったものの、まだ殺処分稼働機が動いているのが事実です。
これから犬猫を飼う予定の方にお願いです‼︎
ペットショップへ行く前に、地域の動物愛護センターなどへ行き譲渡しを利用してください。

タグ

No.2430440 17/02/07 06:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/02/07 07:00
匿名さん1 

私もそう思います。
ペットは飼わない主義ですが、もし飼うことがあれば、そうするつもりです。
もう少し命を大切にしてほしいですね。
そもそも、ペットショップが無くなるか、動物を飼う時に制限付けたら良いのに。
ペット税とか高ければ無駄に飼う人も居なくなるし。

  • << 4 私の住む県にも動物保護センターがありますが、近くを通ったら死臭がすると知り合いが言ってました。 最初はペットとして大切に飼われていたワンちゃんネコちゃんが、最期はあんな形で死んでいくのを知って胸がいたいです。 ペット税!新しいですね‼︎
  • << 8 ペット税って何でしょうか。家族として大切にペットを飼っている人達だけから徴収するお金でしょうか。それではますます、殺処分対象の動物が増えますね。だって、ただでさえお金をかけて大切にしているというのに、税金までかかるとなれば、ペットなど飼おうと思わなくなるだろうし、里親になりたくても金銭的に無理ということも増えるだろうし。ペット一匹でも、結構なお金がかかりますし、病気にでもなれば保険もほとんどきかず、人間の医療費と比べられない位に高くつきます。 ペット税というものを、ペットのいない家庭のみから徴収するなら理解できますけど。

No.2 17/02/07 07:24
通行人さん2 ( ♀ )

譲渡の犬を探しました。
意外にハードル高いですよ?
正犬の大型犬でも室内飼い必須とか幼児がいるとダメとか専業主婦じゃないとダメとか、家の間取りを提示してどこにケージを置くのか、とか。中には元飼い主に犬の様子を定期連絡とか…………。
ペットが可愛いのはわかるし、より良い里親さんを探したいのは分かるんだけど、こっちのプライバシーに踏み込まれ過ぎて、不快でした。
あとは、やっぱりなにかしら病気を持っているのを伏せられたり、人間にいじめられて人間不振でなつきにくいような仔だったり…………。
我が家には無理。

結論。
高いし批判も多いけど、ペットショップから買うのがいちばん平和。
飼う側にとってはね。

  • << 6 知りませんでした… 病気を伏せられたりする事もあるのですね… よっぽど強い意志がないと、保護センターから譲り受けるのは難しいのでしょうか…

No.3 17/02/07 07:26
通行人さん2 ( ♀ )

追記。
自分では保護センターからもらう気はないけど、保護センターに定期的に募金はしています。
彼らの命が助かってほしいしいい家族に巡りあってほしいと思う気持ちはあるので。

No.4 17/02/07 07:54
匿名さん0 

>> 1 私もそう思います。 ペットは飼わない主義ですが、もし飼うことがあれば、そうするつもりです。 もう少し命を大切にしてほしいですね。 そも… 私の住む県にも動物保護センターがありますが、近くを通ったら死臭がすると知り合いが言ってました。
最初はペットとして大切に飼われていたワンちゃんネコちゃんが、最期はあんな形で死んでいくのを知って胸がいたいです。
ペット税!新しいですね‼︎

No.5 17/02/07 07:57
猫派さん5 ( ♂ )

生きものを
人間が売って買って殺して?
命の大事さをわからないで買うから減らない😿🐶

  • << 12 人間って身勝手ですね。

No.6 17/02/07 07:59
匿名さん 

>> 2 譲渡の犬を探しました。 意外にハードル高いですよ? 正犬の大型犬でも室内飼い必須とか幼児がいるとダメとか専業主婦じゃないとダメとか、家の… 知りませんでした…
病気を伏せられたりする事もあるのですね…
よっぽど強い意志がないと、保護センターから譲り受けるのは難しいのでしょうか…

No.7 17/02/07 08:23
通りすがり ( HQgbWe )

私は保健所から引き取りました。主さんの仰る通りです。ペットショップ=命の売買ですから、ペットショップと命の大切さとの矛盾を認識しない限りペットショップから買うという行為は無くならないでしょうね。売れ残った犬猫の行き先とか気になる人も居ない。

  • << 13 ペットショップで売れ残ってしまったワンちゃんネコちゃんは、どうなるのですか?

No.8 17/02/07 10:36
匿名さん8 

>> 1 私もそう思います。 ペットは飼わない主義ですが、もし飼うことがあれば、そうするつもりです。 もう少し命を大切にしてほしいですね。 そも… ペット税って何でしょうか。家族として大切にペットを飼っている人達だけから徴収するお金でしょうか。それではますます、殺処分対象の動物が増えますね。だって、ただでさえお金をかけて大切にしているというのに、税金までかかるとなれば、ペットなど飼おうと思わなくなるだろうし、里親になりたくても金銭的に無理ということも増えるだろうし。ペット一匹でも、結構なお金がかかりますし、病気にでもなれば保険もほとんどきかず、人間の医療費と比べられない位に高くつきます。

ペット税というものを、ペットのいない家庭のみから徴収するなら理解できますけど。

No.9 17/02/07 10:41
匿名さん8 

>> 8 ちなみに私は保健所から譲り受けた犬と、野良から保護した猫数頭を飼っています。うち一頭は野良時代に人間から受けた傷(生死をさまよいました)によって、生涯の通院を余儀なくされています。この上、税金払えだなんて、冗談じゃない。ペットのいない、金銭的に余裕のあるご家庭からどうぞ徴収なさって下さい。

No.10 17/02/07 11:46
匿名さん10 

ペット税はペットを必要とする人が払えばいい。
タバコ税と同じ。

ペット等は必要と思わず、嫌いで飼いたくもない人から徴収するのは間違い。
ペットを飼って癒されたいとかの自己満足をしたい人のみ払うのが当然。

No.11 17/02/07 14:47
匿名さん11 ( ♀ )

ペットショップでお金を出して購入した人にだけペット税

野良や保護犬猫を譲り受けた人はペット税はいらない

にしたらいいんじゃ

No.12 17/02/07 18:38
匿名さん 

>> 5 生きものを 人間が売って買って殺して? 命の大事さをわからないで買うから減らない😿🐶 人間って身勝手ですね。

No.13 17/02/07 18:42
匿名さん 

>> 7 私は保健所から引き取りました。主さんの仰る通りです。ペットショップ=命の売買ですから、ペットショップと命の大切さとの矛盾を認識しない限りペッ… ペットショップで売れ残ってしまったワンちゃんネコちゃんは、どうなるのですか?

  • << 18 私、ペットショップで働いてるけど売れ残りを殺すなんてまずないよ。

No.14 17/02/07 19:22
通りすがり ( HQgbWe )

>> 13 里親探し、ショップで飼うなどの手を尽くして、駄目なら最終的には行き着くところに…らしいです。ブリーダーにとってもショップにとっても犬猫はただの商品です。確かにペットショップなら血統書の付いた犬猫が買える。好みの種の犬猫が買える。でも、自分の愛犬が血統書付きじゃないと駄目?チワワやダックスフントじゃないと駄目?って思う。…一度「犬たちをおくる日」という本を読んでみて下さい。

No.15 17/02/07 21:09
匿名さん15 

殺処分なんてなくなればいいのに。

No.16 17/02/07 22:13
匿名さん16 ( ♀ )

これから飼う人達には、保護センターの実情・殺処分の現実を見てもらったらいい。
どんなに酷い現実でも。
命を飼う責任とは、それを途中で放棄するとどうなるのかはっきり見せる。
可愛いだけじゃない現実もしっかり見せる。見なければ飼えないようにする。
税金で命を飼うことのハードルを上げるより、精神的ハードルを上げればいい。

No.17 17/02/08 02:01
匿名さん11 ( ♀ )

どこかの国ではペットショップで犬猫の販売は禁止らしいですね。

保護センターで引き取るかブリーダーから直接購入するかが主流だとか。

ペットショップだと飼うつもりなかったのに、ふらっと立ち寄っただけの人が
ぬいぐるみみたいに可愛い子犬をみて衝動買いして成長したら可愛くないとか、もて余して手放す人が多いらしい

ペットショップで運命的な出会いをして生涯愛情を注いでる人も多くいるけど、安易な衝動買いで邪魔になったら捨てればいいって考えのバカも多いから…

No.18 17/02/08 07:03
名無しさん18 

>> 13 ペットショップで売れ残ってしまったワンちゃんネコちゃんは、どうなるのですか? 私、ペットショップで働いてるけど売れ残りを殺すなんてまずないよ。

  • << 24 そうなんですか??

No.19 17/02/08 07:54
匿名さん19 

殺処分を廃止すると、保護された犬や猫が、餌与えられずに餓死したり、怪我や病気も治療されずに、放置状態で、かえって残酷な結果になる場合もあると、
動物愛護団体のホームページで、そのような、殺処分ゼロにも、問題点がある事書かれていて、複雑な気持ちに、なりました。
やはり、飼った人が責任を持ち、一生涯面倒をみないといけないと思います。
後、野良猫に餌だけやってる無責任な人も多いので、その人達も、ルールを守ってやってほしいです。

  • << 21 私の地域にも猫の餌やりで周りが迷惑してます。生産農家さんのハウスを荒らしたり、そこら中に糞害も…でも、その人に注意すると「うちの猫じゃない」と言われたとか。無責任な餌やりはどうなのかな?野生動物でもそうだけど、猿やイノシシに餌をやってその結果、里に降りて来て動物にも人間にも被害が出る事があるので…。

No.20 17/02/08 08:04
猫派さん20 

庭に迷いこんできた野良猫を飼ってますよ。初めは人間不審になってて、餌だけもらって逃げたりしてましたが今はいっしょに寝ています。

No.21 17/02/08 08:12
通りすがり ( HQgbWe )

>> 19 殺処分を廃止すると、保護された犬や猫が、餌与えられずに餓死したり、怪我や病気も治療されずに、放置状態で、かえって残酷な結果になる場合もあると… 私の地域にも猫の餌やりで周りが迷惑してます。生産農家さんのハウスを荒らしたり、そこら中に糞害も…でも、その人に注意すると「うちの猫じゃない」と言われたとか。無責任な餌やりはどうなのかな?野生動物でもそうだけど、猿やイノシシに餌をやってその結果、里に降りて来て動物にも人間にも被害が出る事があるので…。

No.22 17/02/08 12:04
匿名さん11 ( ♀ )

ペットショップで売れ残るとメスは子犬を産むマシーンにされて身体がボロボロになるまで生まされ続けます。


生めない年齢になると使い道がないとばかりに処分されます

繁殖引退犬として幸せになれる子は一握り

狭い檻の中に閉じ込められ身体は糞尿まみれ

パピーミルの実態をもっと知ってほしい。

生き地獄です。

ペットショップで生体販売を禁止することによりパピーミルで苦しんでる親犬も減っていく

No.23 17/02/08 12:56
匿名さん 

>> 14 里親探し、ショップで飼うなどの手を尽くして、駄目なら最終的には行き着くところに…らしいです。ブリーダーにとってもショップにとっても犬猫はただ… 読みます。

No.24 17/02/08 12:58
匿名さん 

>> 18 私、ペットショップで働いてるけど売れ残りを殺すなんてまずないよ。 そうなんですか??

No.25 17/02/08 13:02
匿名さん25 


凄く分かりますよ
分かりますけど主さんは犬や猫の里親になるまでの課程や条件をご存知ですか?


  • << 27 地元のセンターでの条件です↓ 講習会”を受講してもらう事が必須になります。事前に受講されている方は1年以内なら免除になります。 ■家族の同意=自分にもしもの事があった場合、他に面倒をみてくれる方がいるか ■譲渡に当たって「犬の飼育に関する事前調査」に強力すること。   場合によっては譲渡をお断りすることがあります。 ■十分に子犬達の境遇を理解した上で、終生飼養や同じ事の繰返しにならないよう、 不妊手術・去勢手術の協力にご理解いただける方 ■ペット不可物件にお住まいでない方。(公営住宅不可)

No.26 17/02/08 15:07
匿名さん 

みなさんたくさんのご意見ありがとうございます!
微力でも自分にできることがないか考えました。毛布などを寄付したいと思い、今日、地元の動物保護センターに問い合わせたところ、募集を一旦締め切りました、とのことでした。
みなさんがFacebookなどで、支援の輪を広めてくれているので、たくさん物資が届いている、しかし施設が小さいため、保管する場所がない→職員も自宅に持って帰ったりもしているが、届いた全てを保管できない状態だそうです。
こまめに募集をしているとのことでした。
保護センターから新しい飼い主さんにワンちゃんを譲り渡しても、1週間もせずに「噛むので困る」や、「吠えて近所迷惑なので。」と返してくる人もいるそうです。

No.27 17/02/08 15:12
匿名さん 

>> 25 凄く分かりますよ 分かりますけど主さんは犬や猫の里親になるまでの課程や条件をご存知ですか? 地元のセンターでの条件です↓
講習会”を受講してもらう事が必須になります。事前に受講されている方は1年以内なら免除になります。
■家族の同意=自分にもしもの事があった場合、他に面倒をみてくれる方がいるか
■譲渡に当たって「犬の飼育に関する事前調査」に強力すること。
  場合によっては譲渡をお断りすることがあります。
■十分に子犬達の境遇を理解した上で、終生飼養や同じ事の繰返しにならないよう、
不妊手術・去勢手術の協力にご理解いただける方
■ペット不可物件にお住まいでない方。(公営住宅不可)

  • << 30 これは当たり前の事なので分かります もっと詳細な条件があるのをご存じでしょうか? 男性のみの家庭はダメ 小学生以下の子供がいる家庭はダメ 独り暮らしはダメ 1日に8時間以上留守にする家庭はダメ 年収を証明する書類を提出(年収○○円以上等) 定期的に成長をメール連絡する(厳しい場合は1ヶ月に一度で更に面会を条件にする場合あり)反した場合は元の保護主が即引き取り 高齢の方の独り暮らしはお断り(これは程度に寄っては分かります) この他に引き取り後の餌の指定もある場合があります 実際に里親になりたくてもなれなく諦めざるをえない人も大勢いることも知っておいて欲しいです 避妊手術や定期検診や完全室内飼い等は猫の為なので当たり前だと思っています レスの中に勘違いしている方がいる様なので一応申しておきます

No.28 17/02/08 15:19
通りすがり ( HQgbWe )

>> 27 それだけ、動物を飼うって責任がいるって事ですね。そういう審査を面倒という人は動物を飼うべきではないのかもしれないですね。

No.29 17/02/08 16:57
匿名さん 

命の現場①を観ました。
まとめます↓
深夜営業のペットショップが東京で9店舗
真夜中の光と騒音に仔犬たちが長時間晒されて悪影響

現在の動物愛護法は幼い時期の販売規制や、ペットショップの営業時間に明確な数字を示していません

そんな深夜営業のペットショップのお客さんは、夜の仕事をしている方が多い、同伴の男性が買ってあげるよという感じ

体の発達だけではなく脳の発達にも影響

日本では2005年の法改正の時に環境省が規制を試みたが、ペットショップなどから猛反発をうけた→国が厳しく規制をすることを決定しなかった

No.30 17/02/08 20:06
匿名さん25 

>> 27 地元のセンターでの条件です↓ 講習会”を受講してもらう事が必須になります。事前に受講されている方は1年以内なら免除になります。 ■家族の…
これは当たり前の事なので分かります


もっと詳細な条件があるのをご存じでしょうか?

男性のみの家庭はダメ
小学生以下の子供がいる家庭はダメ
独り暮らしはダメ
1日に8時間以上留守にする家庭はダメ
年収を証明する書類を提出(年収○○円以上等)
定期的に成長をメール連絡する(厳しい場合は1ヶ月に一度で更に面会を条件にする場合あり)反した場合は元の保護主が即引き取り
高齢の方の独り暮らしはお断り(これは程度に寄っては分かります)


この他に引き取り後の餌の指定もある場合があります
実際に里親になりたくてもなれなく諦めざるをえない人も大勢いることも知っておいて欲しいです

避妊手術や定期検診や完全室内飼い等は猫の為なので当たり前だと思っています
レスの中に勘違いしている方がいる様なので一応申しておきます


No.31 17/02/10 02:18
名無しさん31 

私は17年飼っていた猫を保健所に捨てました。
野良猫の赤ちゃんを拾って飼い始めたのですが性格がとても凶暴で
父・母・私は噛みつかれたことが何度もあります。
傷跡が今も残っています。
シャーっと威嚇するのはいつものことです。

15で飼い始め31の時にわたしに子供が生まれ、32で捨てました。
夫も引っかかれて困っていました。
赤ちゃんが噛まれて後悔することのないようにと助言されて
顔に傷をつけられて一生後悔することになったら怖いと思いました。

あれから13年、未だに心に重いです。
最後までみてあげたかったです。
飼い主でさえ飼うことを諦めた子を引き取ってくれる人なんて
本当にいるのでしょうか。

No.32 17/02/11 22:33
匿名さん32 ( 30代 )

今日の、しむら動物園で災害救助犬の夢の丞をやってましたね。
殺処分寸前に引き取られ、災害救助犬として訓練を受け、一度は人に殺されかけた犬が、今度は人間を助けるという…
俳優の遠藤さんと愛犬の物語も涙が止まりませんでした。
今夜が最期でしょうと言われ自宅に連れて帰ったら数ヶ月生きたとのことです。
長年暮らした家が落ち着くのでしょうね。
遠藤さんご夫婦のように、愛犬が病気になり介護が必要になっても、最期まで見届ける飼い主さんがいる一方、簡単に捨ててしまう飼い主もいるんですよね。
ぺこちゃんが「殺処分の現状をもっと知ってもらいたいです。」と涙ながらに訴えていました。

No.33 17/02/12 16:13
通行人さん2 ( ♀ )

>> 32 しむら動物園の「夢之丞」くんの話は、何万と殺処分されるうちのほんの一頭のお話です。
たまたまその仔が災害救助犬として成長できた、というだけで。

あれ、何頭も実験して(災害救助犬になれるかトライアルして)結局ダメで保護センターに戻されて殺処分受けた犬、たくさんいたんじゃないかな。
血統書付きのお高い犬なんか、ブリーダーも飼い主も決して救助犬に供出したりしないから・・・・・・
例えは恐ろしく失礼かもしれないけど。
身寄りのない人が死後献体するように促されたり、罪人が除染作業に就かされたりするようなものじゃないのかな・・・・・・。

殺処分されそうになった犬が今度は人間を助けた、なんて、人間サイドの都合の良い解釈に思えたけどね、私には。

No.34 17/02/15 09:24
匿名さん32 ( 30代 )

私が住む県では、動物愛護センターというのがなく、動物保護センターという施設があります。県が民間企業に保護犬、猫のお世話を委託してます。
なぜ民間企業に委託なのか?問い合わせたところ、わんちゃん猫ちゃんをお世話するのにプロだから良いというわけではない。
動物飼養管理士も職員の中にいるということです。
月に2回ほどセンターに県から視察が行くみたいですが、毎日ほんとに綺麗に掃除をされていて、水一滴もないぐらい床も綺麗に拭かれている、と県から聞きました。
今、県と市が協力して動物愛護センターを建設することを検討中ですがら県と市がそもそも考えが違うので、話がまとまらない状態だそうです。
早く話をまとめてくれ‼︎
動物保護センターの方は「チラシ一枚貼るのにも県の許可がいる、何をするにも。逆にしたくない事も県がやれと言ったらしなくてはいけない。」と言ってました。
これで少し状況が見えてきました。
実際現場で働いている職員さんの声がなかなか県に届いていないのではないか?

No.35 17/02/18 14:29
その他1 ( S5FRVe )

>> 34 動物愛護センターも 保護センターもどちらも殺処分をするセンターに変わりは無いで その役割は一定の期間を過ぎたら殺処分になります。近年 殺処分ゼロを目指して 殺処分所がないセンターにしたり 里親譲渡を積極的に行って 殺処分をなくす努力をしてるセンターもあります。
なので 32さんの住む県の保護センターが 清潔かどうかよりもその保護センターがどんな保護センターなのかの方が大事だと思います。

No.36 17/02/18 15:37
匿名さん32 ( 30代 )

>> 35 そうですね。
いくら綺麗で清潔であっても問題は別にありますよね。
今夜のしむら動物園をみなさん見てください!
また保護犬についてやるみたいです

No.37 17/02/18 17:17
その他1 ( S5FRVe )

>> 36 救助犬になった 夢之助を救助犬にしようと選んで抱き上げた時 恐怖で漏らしてしまった姿が保護センターの実態かと思います。いつ どんな時でも 保護センターで処分されるであろう状況を目にすると涙がとまりません。
志村動物園を家族で観てる人は多いと思いますが 人気がある番組だからこそ 飼ったペットとどう生涯を共にしたのかや どんな出会いがあって どんな最後を迎えたのかを
飼ってる人も これから飼おうとしてる人も知る事が出来る事をやって欲しいなって思います。
日本のペット事情などの実態を知って不幸な末路を辿らなくて済む事に繋がる様な内容にしてくれたらなって
毎回 純血種の犬や猫のあかちゃんを紹介してますが かわいいのはむしろ あかちゃんではなくて 一緒にいる事で共有する思い出のあるパートナーなんだって事を知って欲しい。
うちには 2000年に保護した猫がいます。毎週出掛けてた先に 一匹でいたところを保護し飼ってます。
31さんの 猫と同じ年齢になります。
猫は 保護センターに捕獲された場合 犬の様に保護期間の猶予はありません。
飼い主が持ち込んだ 老年の猫となると 引き取りに来る可能性も 譲渡を希望する人が現れる可能性も薄いので 通常でも3日ほどしか保護期間が無いので、保護期間はほとんど無い内に殺処分されてしまうと思います。
野良を保護して 17年飼ったと今同じ状況にいてとても残念に思います。
不幸なペットが無くならない 犬や猫を物の位置づけをしてる日本の意識が 日本人ですがどうしても受け入れられません。

No.38 17/03/14 19:56
匿名さん32 ( 30代 )

みなさんご無沙汰してすみません。
スレ主です。
私の県の動物管理センターは、保護した犬猫の管理を民間企業に委託しています。
獣医などは1人もおらず、4年毎に委託先を変えれるチャンスがあるのにも関わらず、12年間も同じ工務店がやっています。
先日、毛布などの支援をしたいと電話で問い合わせをしたところ「施設が小さいため、物資を置くところがない、毛布なんかは取り合いになって最悪殺し合いみたいになるので、、」と言われました。
殺し合いって…どんだけストレスを与えているんでしょう…

しむら動物園で、ぺこ&りゅうちぇるが、保護施設へ行って、譲渡犬になるために愛情こめて接してますよね。
だんだんとワンちゃんも心を開いていって…

わが家も犬を飼っていますが、「飼う」という表現より「一緒に生活してる」という表現の方がなんだか合っています。

犬一匹の力では生きていくことができない、と思うと愛おしくなるし、何がなんでも私が守ってやるんだ!という気持ちになるんです。

でも、残念ながらペットを飼っている方みんなが同じ気持ちではないようです。

ケガをしたから、言うことをきかないから、病気になって面倒みえないから…って、全部人間の都合です。

ワンちゃん猫ちゃんは飼い主を選べません。
最後まで責任もてない人は飼わないこと!
ペットショップに行かないこと‼︎

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧