注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

結婚後の仕事について

レス6 HIT数 1024 あ+ あ-

マリッジブルー中
17/02/07 23:57(更新日時)

都内に住んでましたが、彼氏が転勤になったので、私も他県に移って結婚することになりました。彼氏は自ら望んで転勤しました。
彼は他県での生活を始めて私はまだ都内にいます。今の会社は寿退社で春に辞める予定ですが、社長も私のキャリアを惜しんで、この仕事こら離れるのは本当にもったいないから今後も続けて行った方が良いといってくれました。

私の仕事は専門職で、仕事は都内に集中してます。今度移り住む件にはなかなか望むような仕事がなく、それでも諦めず探してます。
1社零細起業ですが、受けいれてくれそうな会社がありました。
母親にはそんな安定しない会社にいくよりも、こだわりを捨てて、専門職でなくても楽しい仕事はたくさんあるし、生活の事を考えて他も探しなさいと言います。
その一方で、他県で知り合いもいなく不安なことも多いだろうから楽しそうだな、やりたいなと思う仕事をやってみたら良いと言います。
やりたいなと思うのが、やはりその専門職です。
私にも出来そうな仕事を探すと、どこも最低賃金で安月給の仕事ばかりです。だったら何でも良いじゃん。受け入れてくれる会社の事業内容にもっとも引かれるのに。とイライラしてしまいました。

その事を彼氏に話しているときに、「私の知り合いは皆同じ専門職の人が多いから、全く違う職種に就いたら置いてきぼりの気分になりそうだ。」とついいってしまいました。
彼氏は「お前が東京で働いていたいのは分かる」といって、今日は、寝るとシャットダウンされてしまいました。
嫌な気分にさせてしまったんだと思いました。
東京にいたいわけじゃなくて、他県での生活もとても楽しみにしてます。
でも、今まで頑張って積み上げてきたキャリアを失う事が辛かったんです。
東京の知り合い達が楽しそうに働いている様子をみていたら、とても淋しくなるんじゃないかと、つい本音をもらしてしまいました。
私は贅沢で我儘なんでしょうか。
結婚するのだから、自分のことよりも旦那さんを支えて行くことを重視していかなくてはいけないんでしょうか。
私が楽しんで仕事してたら、彼氏も嬉しいんじゃないかと勝手に思っていました。
こんなこだわりは捨てるべきですか。
まとまらない文で失礼しました。

No.2430411 17/02/07 02:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/02/07 07:34
匿名1 ( ♀ )

いつだって自分で選ぶしかないんですよ。
あれもこれも欲しいは通用しません。

結婚は生活ですから、仕事はまず生活が成り立つことが第一だと思います。
旦那さんの収入だけでもじゅうぶん生活して(希望してるなら)子供も育てれたり、急な病気や怪我にも対応できるのなら、主さんの仕事はやりたいことを第一に考えて選べばいいと思います。
共働き必須だが、そこまで切羽詰まってないなら、その地域の求人状況によるのでは?(万が一その零細企業の経営状況が悪化して主さんが職を失ったときに、すぐに次の仕事が見つからないような仕事のない地域なら、主さんの収入がない時期ができますから賭けとも言えますが、そこまで生活が切羽詰まってないなら何とかなる?とか)。
絶対共働き必須で生活カツカツで尚且つ万が一の時に次の仕事がなかなか見つからなそうな地域なら、零細よりは多少給料低くても安定してる会社の方がいいのかもしれません。

そうやって、自分の状況を考えながら、その中でできるだけ自分が幸せと感じれることを選んでいくしかないと思います。

  • << 4 ありがとうございます。 母親にあれこれ意見されてむきになっていた所もあります。 これからは、自分一人で生きていくわけではないので冷静になってより良い決断を取って行けるようにしていきたいと思います。ご意見とても参考になります。 ありがとうございます。

No.2 17/02/07 18:19
既婚者2 

仕事が続けたかったら結婚しなきゃいいし、結婚したいなら仕事辞めるしかないんじゃない?

彼が転勤を決めたのはどの段階なの?

主さんは優柔不断だと思うな。

社長から引き留められるまでは、彼に着いて行く気になってたわけでしょ?

他人から何か言われて気が変わる程度って、結婚に対しても仕事に対しても大した覚悟をしてなかった証拠だと思うわ。

旦那と結婚の話になった時、私はハッキリ言ったよ。

今の仕事は続けたいし、東京から離れることもできないってね。

旦那がそれを承諾してくれたから結婚も決断できたわけで、そうじゃなかったら結婚は断ってたよ。

自分に希望や理想や都合があるように、相手にだって希望や理想や都合はあるんだから、全部自分の思い通りにしたいなんて考えるなら、相手から背を向けられることは覚悟しておかないとね。

  • << 5 ありがとうございます。 自分の事ばかりを考えていたと反省しました。これからは主婦業しながらのお勤めになるので、きちんとバランス取れることを考えて仕事を選びたいと思いました。 何よりも、一緒に暮らす旦那さんに幸せになって頂きたいので我儘ばかりでは駄目ですね。お互いに幸せになれる方法考えて行きます。ありがとうございます。

No.3 17/02/07 21:42
既婚者3 ( ♀ )

最終的に主さんが望む未来とは何でしょうか?

バリバリのキャリアウーマン?
もしかしたら子供もいる、温かい家庭?

今楽しくても、未来永劫ずっと楽しいとは限りません。
キャリアウーマンであれ、温かい家庭であれ、何か目標や支えがあるから、何かとても辛いことがあっても人は頑張れるのです。

まず目の前の「楽しい」ではなく、その先の「幸せ」を見つめ直してみてはいかがでしょうか?

  • << 6 ありがとうございます。 仕事に限らず、何か一所懸命になれるとのがあれば良いと思います。 将来はやはり温かい家庭を築きたいです。家族に幸せになって欲しいので、家族を幸せに出来る自分になりたいと思います。 その事念頭に入れて頑張りたいと思います。 ありがとうございます。

No.4 17/02/07 23:46
マリッジブルー中0 

>> 1 いつだって自分で選ぶしかないんですよ。 あれもこれも欲しいは通用しません。 結婚は生活ですから、仕事はまず生活が成り立つことが第一だ… ありがとうございます。
母親にあれこれ意見されてむきになっていた所もあります。
これからは、自分一人で生きていくわけではないので冷静になってより良い決断を取って行けるようにしていきたいと思います。ご意見とても参考になります。
ありがとうございます。

No.5 17/02/07 23:50
マリッジブルー中 

>> 2 仕事が続けたかったら結婚しなきゃいいし、結婚したいなら仕事辞めるしかないんじゃない? 彼が転勤を決めたのはどの段階なの? 主さん… ありがとうございます。
自分の事ばかりを考えていたと反省しました。これからは主婦業しながらのお勤めになるので、きちんとバランス取れることを考えて仕事を選びたいと思いました。
何よりも、一緒に暮らす旦那さんに幸せになって頂きたいので我儘ばかりでは駄目ですね。お互いに幸せになれる方法考えて行きます。ありがとうございます。

No.6 17/02/07 23:57
マリッジブルー中6 ( ♀ )

>> 3 最終的に主さんが望む未来とは何でしょうか? バリバリのキャリアウーマン? もしかしたら子供もいる、温かい家庭? 今楽しくても、… ありがとうございます。
仕事に限らず、何か一所懸命になれるとのがあれば良いと思います。
将来はやはり温かい家庭を築きたいです。家族に幸せになって欲しいので、家族を幸せに出来る自分になりたいと思います。
その事念頭に入れて頑張りたいと思います。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧