注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
誕生日のお祝いについて
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

発達障害児への接し方、未だに分かりません

レス7 HIT数 2993 あ+ あ-

恵美( 30代 ♀ MJYcG )
17/02/24 00:59(更新日時)

小学3年生の娘が、発達障害です

娘が4歳の時に、広汎性発達障害の疑いがあると診断されました

新生児の頃から夜泣きが酷く、保育園に入ってからも寝付きが悪かったです

集団生活に馴染めず、皆と同じ作業が出来ずに、クラスから抜け出す事もありました

小学校に上がってからも授業中に離席したり、課題をせずにお絵描きや友達とのおしゃべりに夢中で、先生に叱られてばかりいました

最近になって離席はなくなりましたが、相変わらず宿題をやらず、部屋は汚いので物をすぐに紛失します

朝は起きられず、ボーッとしているせいか支度も遅いです

いつも迎えに来る友達を待たせてしまっても気にせず、マイペースに行動しています

娘には、いつも早目に声かけしたり、部屋も片付け易い様に工夫したりしますが、なかなか改善しません

毎日同じ様な事でイライラさせられ、嫌になります

叱っても意味ないのに、つい感情的に文句を言ってしまいます

時には、叩いてしまう事も・・・

最低な行為だとは思っています

ですが、私も辛いです

今後、娘とどう付き合ったら良いか、どなたかアドバイス下さい

宜しくお願いします


追記
娘は、いま週1回通級と放課後ディに通っています








No.2430015 17/02/06 02:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/02/06 03:17
匿名さん1 ( ♀ )

毎日、お疲れ様です。

文章を見る限り、懸命に子育てして子供と向き合っているように見受けられました。間違っているんじゃないかと自分を責めないでください。

少し、お母さん自身も気分転換できるような時間や機会をつくってリフレッシュしながらではないともたないと思います。
後は周囲の協力がやはり必要ですよね、旦那様やご両親などの協力は得ていますか?

No.2 17/02/09 00:44
恵美 ( 30代 ♀ MJYcG )

>> 1 レスありがとうございます

返信が遅くなってしまい、申し訳ありません

主人や両親には、あまり頼れません

主人は休みが不定休ですし、帰宅時間も遅いです

私の両親は他県に住んでおり、働いているので、なかなか会えません

No.3 17/02/09 03:14
匿名さん3 

うちの子も全く同じです。

朝は毎日間に合いません。
鞄のなかや部屋はぐちゃくちゃ。
やりたくないことから華麗に逃げる。

わかります。
イライラして。胃が痛くなって。
時に私の育て方がいかないからと自分をせめて。悲しくなって。

何度大泣きしながら子どもに言って聞かせたか。

私は最近「一つずつできるようになればいいや」と思うようにしています。

たくさん課題はあって、普通の子に比べるとできないことが山ほどあるのですが、なにか一つできるようになったらしつこいだろ?と思うくらい誉めまくって、次を教える。

あと、自分で時間を決めさせてます。
宿題はやらないって選択肢はないから、何時になったらやる?と。
その時間になったら言います。
あれ?この時間なんだっけ?
これで最近は少しはやってくれるようになりました。

イライラしますよね。だってほんとに言い過ぎじゃなくて1万回言われたってできないんだから。

この子は人よりゆっくり成長させよう!
他の子に比べて長い時間子育てできるなんてかわいいなと思えると気も楽になりますよ?

私はこの前宿題をやらないことをしつこく「じゃーいつやる?何時にやる?」ときいたら「うるさいな!このくそばばあ!ほっとけよ?」と言われたので「くそばばあね?オッケー、オッケー。ならあなたはくそばばあのこどもだからくそがきね?やい、くそがきー!あとあなたのこと大好きだからほっとかないよー。やるまで言うよー」とにこにこしながら言ってやりました。すると「なにそれ?」と笑って宿題してくれました。

あまり考え込まないでください。

あなたおこさもお子さんも心配です。
そして、楽しく子育てしてください。

いいじゃないですか、普通じゃなくても。

発達障害の子に普通の子と同じでペースは地獄です。

母親だけは独特のペースを理解してあげてほしいです。

私は今この子がどういう子かより大人になったときどんな大人になってほしいかに重石をおいて接しています。

そして、わからないならわかるまでつきあうからねと子どもにずーっと伝えてきました。

ただ、人としてだめな嘘をつく約束を破る。
人をいじめたりバカにしたりは鬼のように怒ります。

私も主さんも一緒にがんばらずにやりましょう!

長々と失礼しました。

  • << 5 レスありがとうございます 私も子育ての仕方が間違っているのではないか?と不安です 娘が発達障害で産まれたのは、私のせいでは?と思います 先日、療育の時間に親ミーティングがあり、褒める事の大切さを学びました 子供に対して言いたい事があっても一言目には言わず、まずは共感し、気持ちを受け止めてあげましょう 頭では理解しています ガミガミ怒らず、いつも優しい母でいたいと思っています ですが、私には難しいです 言い訳になってしまいますが、私自身、実親に褒められて育った記憶がなく、常に叱られ、虐待されて過ごしました なので、正直どう褒めたら良いかわからないのです 恥ずかしいのもあるかも知れません

No.4 17/02/09 10:24
匿名さん4 

うちも同じです。
しかも、うちの子はもう高校生なんです。
何度言っても、同じ過ちを繰り返しています。学校からの保護者あてのお知らせプリントなども、一斎自分で出して渡してくれません。注意しても、口答えするだけです。周りの人や精神科の先生も、お母さんが、手伝い過ぎるから、甘えてやらないのではと言われています。
でも、私が、いちいち鞄の中をチェックしないと、学校に迷惑かけたり、本人も困ってしまう事は、目に見えているので
放ったらかしには出来ません。
何度も失敗しても、懲りないのですから。
本人は、自分の頭の中で、脳が勝手に、大事な事と大事でない事を分けてしまうので、自分では、どうしょうもないと言うのです。
私の言う事は、大事ではないどうでもいい事として処理されてしまうみたいです。
自分が好きな、ゲームの発売日とかは、絶対忘れないです。
もう、私も未だに我が子が解らず、疲労困憊しています。

No.5 17/02/09 23:30
恵美 ( 30代 ♀ MJYcG )

>> 3 うちの子も全く同じです。 朝は毎日間に合いません。 鞄のなかや部屋はぐちゃくちゃ。 やりたくないことから華麗に逃げる。 わか… レスありがとうございます

私も子育ての仕方が間違っているのではないか?と不安です

娘が発達障害で産まれたのは、私のせいでは?と思います

先日、療育の時間に親ミーティングがあり、褒める事の大切さを学びました

子供に対して言いたい事があっても一言目には言わず、まずは共感し、気持ちを受け止めてあげましょう

頭では理解しています

ガミガミ怒らず、いつも優しい母でいたいと思っています

ですが、私には難しいです

言い訳になってしまいますが、私自身、実親に褒められて育った記憶がなく、常に叱られ、虐待されて過ごしました

なので、正直どう褒めたら良いかわからないのです

恥ずかしいのもあるかも知れません

No.6 17/02/10 00:49
♂ママ6 

私は子供に怒らないでいようと我慢するあまり精神を壊して精神病院に措置入院させられるほど異常を来しましたが、それでも子供と日々向かい合っていかなければなりません。
診断を受けた頃は何故こんな事に成ったのか、妊娠中に何が合ったか、私が悪かったのか、
そんなことばかりを考え続けていましたし、一生かかっても返済できない逃れようのない莫大な借金を抱えたような絶望を感じていました。もう死ぬしか無いのかとずっと思っていました。

症状は千差万別で、うちがこうだから..という事は当てはまらないのが難しい所です。
ただ二次障害というのがあって、それだけは気をつけなければならないそうです。
怒られてばかりいると「自分はダメ人間だからどうせできないんだ」という
気持ちを植え付けてしまうそうです。
ただでさえ周囲の子と同じように出来ないことが多くてコンプレックスを抱きがちなのに
叱られてばかりいてはだんだんと人間性が卑屈に成っていくそうです。

例え障害を持っていても幸せになることは出来るという希望までは失わせないようにしてあげることがせめてもの親心では無いかと思うのです。

出来ないものをやれといっても出来ません。
それは親が悪いわけでも子供が悪いわけでもありません。
身体障害ならまだわかりやすいでしょう。
手のない子に手で箸を持てと要求する人はいないですから。

それでも幸い、身体と違って大きくなるに連れてできなかったことが出来るように成っていきますから
周りの子と比べないであげてください。中身がまだ小さい子なんです。でも成長しますから。
今うちの子は小6ですが、ようやく人の話を聞くことが出来るように成ってきました。

わたしは偉そうな事は言えませんが、娘さんならいつかお嫁に行くときのことを考えて下さい。
何が必要でしょうか。
それまでの時間はまだまだ有るのではないでしょうか。
学校と学友なんて卒業したらほとんどが他人になりますが、親子は一生です。
この世でたったひとり、主さんが支えてあげるべき人ですから大切になさって下さい。

No.7 17/02/24 00:59
恵美 ( 30代 ♀ MJYcG )

娘が、先週4日連続で学校を休みました

昨日は、通級の先生が家まで迎えに来て下さいましたので、何とか登校出来ました

このまま不登校になるのでは?と不安で仕方ありません

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧