注目の話題
退職者へのプレゼント
私はあと何を頑張ればいいですか?
新入社員の妊娠はどう思われるのか?

姑の突撃訪問について

レス6 HIT数 2627 あ+ あ-

既婚者
17/02/20 17:23(更新日時)

お姑さんについての相談です。長いです。

私は20代半ば、主人は40歳で、3歳の子どもがいます。
お互い初婚で義両親とは別居です。

年の差があるためか面と向かってキツいことを言われたりはなく、気を遣って頂いているほうだと思います。

ですが、義両親はかなり変わっているのです。
義父は70近くですがいわゆる長男教でアル中。
孫はまだかとしつこい上にお酒が入ると一緒にホテル行こう等のセクハラ発言を繰り返します。

そして義母は天然でおおざっぱ。
アル中の義父に嫌気が差し、家に帰らないことも多いです。
そしてそれこそが問題なのですが、義母が仕事終わりに街まで出てきて遊んだあと、帰るのがしんどいからと21時以降に急に「そっちに寄るかも」と連絡してきます。
主人は性格的に断れずOKするのですが、私は仕事が朝早い(6時過ぎに家を出ます)こともあり正直迷惑です。

来たらすぐ冷蔵庫をあけてお土産(スーパーのセール品等)を放り込み、大きな声で話した後テレビをつけたままソファーで寝ます。
たまにお風呂も入ります。

今日は23時過ぎの連絡、10分後に来ました。
毎回主人は大して相手もせず、私ばかりお茶を出したり話し相手をしています。
孫に会いに来たというよりも、ゆっくり寝るために来ています。

我が家のように振る舞い、勝手に料理や掃除をしていくこともあります。

毎回本当に嫌で、でも長男の嫁で別居させてもらっているんだし仕方ないのかなと思っていました。
でも今日はどうしても嫌で居留守をつかってしまいました。
そしたら隣の義妹の家(うちも義妹家も新築一戸建て)に行ったようです。
義妹も結婚して3人の子持ちです。

私は末っ子で母は幼いときに他界しており、甘やかされて育ったためか世間知らずだと自覚はしています。
そのため義両親の行動について常識の範囲内なのかそうでないかの判断がつかず、モヤモヤしています。

義実家へ行ってもお客さん扱いでもてなしてくれたり、子どもへプレゼントをくれたり、良い面もたくさんあるのですが、突撃訪問だけが本当に嫌です。

これは常識的に考えてどうなのでしょうか?
私の心が狭いのでしょうか?
モヤモヤが晴れず眠れないので教えて頂きたいです。
長々と申し訳ありません。

タグ

No.2429976 17/02/06 00:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/02/06 00:29
匿名1 

たまにならわかるけど、ホテル代わりは迷惑 しかも、21時過ぎは非常識。
いくら息子の家とはいえ、遠慮して欲しい。
冷蔵庫も掃除も別世帯だから、そこも遠慮して欲しいと旦那に話したら?
つか、義妹と家が隣って罰ゲームすぎ… なんでそんなところに建てたの…

No.2 17/02/06 00:57
既婚者0 

>> 1 義妹と家が隣なのは、結婚前に義父が主人名義で買った土地がとても広く余るので、家を建てたい義妹に主人が半分土地を譲ったからです。最初は嫌でしたが、住んでみるとほぼ関わりはなく今のところは問題はありません。

主人にそれとなく伝えてはいるのですが、ことなかれ主義の彼はほぼ役に立ちません…
でも、誰かに非常識、迷惑行為だと言ってもらえてモヤモヤが少し晴れました。
ダメな嫁なのかなと不安でした。
ありがとうございます。

No.3 17/02/06 01:58
匿名 ( ♀ kTMBLb )

いくら良くしてくれてても、夜の9時の訪問なんて非常識すぎです。

子供さんも小さいですし、主さんも仕事してるし出勤時間が早いんだから、夜の訪問は断っていいと思います。

今度、行くからと連絡あったら「お義母さん、申し訳ないですが今から来られるのはちょっと困ります。私も出勤時間が早いし、もう寝たいので」とはっきり言ったらいいと思います。言わなきゃわかってもらえないってこと、結構ありますから。

No.4 17/02/06 02:49
匿名4 

>> 3
本当に、子どもをやっと寝かしつけている時に来られたりして困っていたんです。
でもそう何度も居留守は使えないなと考えていたところでした。
そうですよね、伝えずに察して欲しいなんてわがままでした。
次はそれを言えるように、イメトレしておきます!
ありがとうございます。

No.5 17/02/19 17:42
通行人5 

ハッキリいうしかないかも?
たまにでも迷惑は迷惑だし、やり過ぎですから、言った方がいい。
私も、旦那の母親に私がいない間に突然家にきて風呂の排水溝勝手に洗って帰って行った事があり、すごく嫌な気分になったことを思い出しました。
私も、なかなか面と向かって言えないタイプだったけど、勇気出して言いましたよ。
シンクも洗ってたし、布団勝手に私のいない間に勝手に洋間から寝室に入って入れたりしてましたから。
これはハッキリ言わないと駄目だなと思ったからです。言ってやりました
でも、言っても、しばらく変わらなかったし、口答えしたから、もっと強い言い方で言ってやったら、やらなくなりましたよ。何回もいろいろやってきたし。十年我慢したかな。
旦那に言っても何にもしなかったから、駄目旦那で。
だから、あなた様もハッキリ言ってやりなさい、それからの母親の口答えや、態度で付き合いを変えれば良いだけです、私も、旦那の母親とは、付き合わなくしてます、口もききません。知りません人です。旦那だけ仲良くしてればよいだけです。私は知りません。
やはりいくら嫁でも、
余りにも非常識な旦那母親なら嫌われても仕方がないと思います。


No.6 17/02/20 17:23
結婚したい6 ( ♀ )

息子宅も姑からしたら家族の家だと思うみたい

非常識ですね

旦那さんの親の性格がざっくばらんかもしれません。

うちもね 新居にまだ呼んでないのに休日朝に急に来て 掃除しなさい!とか 掃除する 前でクローゼットや寝室まで開ける人
娘と孫まで使い 私的にマナー無い人は無理だから 嫁でも はっきりと 連絡無しに来ないでください!と言いました

一般常識ない義家族

一度しか呼んでない
私が嫌なんで マナーない人は無理なんです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧