注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

お漏らし・おねしょ

レス18 HIT数 3288 あ+ あ-

あみ( ♀ FFUz )
17/02/11 20:59(更新日時)

うちの娘は小学4年生でお漏らし・おねしょをします。朝起きていつも中学2年生のお兄ちゃんが私に(みお、布団濡れたと言っていた)と教えに来てくれます。私は毎朝布団を洗います。それだけならましなのですがお漏らしもします。娘の場合その場でします。例えば昨日だとご飯を食べている時にジャーとおとがして私が(どうしてトイレに行かないの恥ずかしくないの?)と言っても何も思わないみたいです。たまにオムツを脱いでその場でするときがあります。どうしたらいいか分かりません。

タグ

No.2429841 17/02/05 19:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/02/05 20:06
匿名さん1 

厳しく灸してやりなさい。
いけないことだと理解させないと。

No.2 17/02/05 20:17
あみ ( ♀ FFUz )

そうなんですけど注意したりきつく怒ったりしてもその場でします

No.3 17/02/05 20:40
匿名さん3 

私、中1までオネショしてました。。

小3の時に流石に心配した母親が診療科に行ったところ、、
「ストレスです。普通なら4.5歳で終わります。子供ながらの何かしらの抵抗です。親に構って貰いたい。もしくは親の夫婦喧嘩。とゆうね。ほんとに思い当たる所は無いですか?」と言われたそうです。

思いあたりません?
子供ばっかりのせいにして。

ちなみに私の両親は子供の前で喧嘩ばかりしてましたよ。

べつに、夫婦喧嘩のせいにするわけではないですが、
何かしらの抵抗じゃないですか?
子供ながらに、感じていると思うことは母親として思いあたりません?

No.4 17/02/05 20:51
あみ ( ♀ FFUz )

何かしらの抵抗なのでしょうか?言われて見ればそうかな?父親が3才の時になくなって私1人で見ていて朝の7時から夜の7時まで近くのコンビニで働いているので寂しいのかな?とたまに思ったりします。たまに私が帰ってくるまで着替えずにいるので…

  • << 8 旦那さん無くなってらっしゃんたんですね。。 それは知らずにスミマセン。。 子供にとって父親以上に母親っていうのはかけがえのないものだと私は思ってます。 でも、お子さんを育てるので働きに行ってるのならば話は違いますね。 確かに寂しい。というの子供ながらに、思ってると思いますよ。 私もあんまり母親に構って貰わなかった経緯がありますし。(病弱で入院ばかりしてたので。父は子育てに関心ゼロだったので。) オネショははっきり言ってもう仕方ない事だと思います。 旦那さんが無くなっていようが、子供にとってはそれが悲しい、と思って貴女にもっともっと構ってもらいたい事かもしれませし、、 ただ、先ほど申し上げたように、全て子供だけのせいにするのは余りにも厳しいかな?と思います。 なんというのか分かりませんが、頑張って下さい。

No.5 17/02/05 21:03
匿名さん5 

精神的ストレスで、
おねしょは聞いた事あるけど、
お漏らしは……?

一度、病院で診てもらった方が
いいと思います。

No.6 17/02/05 21:08
匿名さん6 

4歳じゃなく、4年生ですよね?
それは病院に行くべきだと思います。
精神的な面も多いと思いますが、おねしょだけではなく、お漏らしとなると違う病気もあるかもしれませんよ?
早めに一度診察するべきかと。

No.7 17/02/05 21:10
お父さん7 

娘さん心配ですね
ギュっと抱き締めてあげたりしてますか?
子供は愛されている実感を求めます
今晩はママと寝ようか?って抱き締めて寝てあげるのもいいかも知れませんよ

No.8 17/02/05 21:10
匿名さん3 

>> 4 何かしらの抵抗なのでしょうか?言われて見ればそうかな?父親が3才の時になくなって私1人で見ていて朝の7時から夜の7時まで近くのコンビニで働い… 旦那さん無くなってらっしゃんたんですね。。
それは知らずにスミマセン。。

子供にとって父親以上に母親っていうのはかけがえのないものだと私は思ってます。
でも、お子さんを育てるので働きに行ってるのならば話は違いますね。

確かに寂しい。というの子供ながらに、思ってると思いますよ。
私もあんまり母親に構って貰わなかった経緯がありますし。(病弱で入院ばかりしてたので。父は子育てに関心ゼロだったので。)

オネショははっきり言ってもう仕方ない事だと思います。

旦那さんが無くなっていようが、子供にとってはそれが悲しい、と思って貴女にもっともっと構ってもらいたい事かもしれませし、、

ただ、先ほど申し上げたように、全て子供だけのせいにするのは余りにも厳しいかな?と思います。
なんというのか分かりませんが、頑張って下さい。

No.10 17/02/05 23:06
匿名さん10 

寝る前のトイレ習慣を。
何度もトイレ行かせてから寝せる。

おねしょした事では怒らない。

布団にはおねしょシーツを敷いておく。

普段の お漏らしは病院へ相談してみて下さいね。

学校では どうしているのでしょうか?

No.11 17/02/06 14:02
匿名さん11 ( ♀ )

私は小4から中一までおねしょしてました。
環境の変化によるものです。
小4までは両親とは暮らしてなかったので、急に引っ越しや転校で環境が一気に変わりました。
でも両親は何度おねしょしても怒らず、布団乾燥機を買ってくれました。

確か大きくなってもおねしょをする子ってかなり繊細というか人や状況を見る力に長けているそうで、けど元が繊細だから読み取る力はあっても逆に気を遣いすぎて自分の気持ちを伝える事が出来ないらしいです。

あと、ちょっと気になったのですが、お兄ちゃんが主さんの居ない時間、居ない所で娘さんにプレッシャーを与えるような事を言ってる可能性や同級生達に何か言われたとかの可能性もあるので(そんな事は絶対ないと思わず)一応、その事も頭には入れておいて下さい。

No.12 17/02/06 16:56
匿名さん12 

お兄ちゃんが妹に何かしてる可能性もなきにしもあらず?
気を悪くさせてしまったらごめんなさい

No.13 17/02/06 21:40
お父さん13 

家の子供がそんな感じでした
風邪引いたときかかりつけの小児科医に妻が、雑談で話したら

お母さん
それは子供が淋しい思いをしてるからです。

ギュッと抱きしめて下さい
一緒に抱いて寝てください

実践したならピッタリとなくなりました

因みに
下の子供の世話ばかりで、上の子供は義父、義母に任せきりでした


愛情を求めてる可能性もあります。

No.14 17/02/06 21:42
通行人14 

精神的なものだと心配ですので、すぐ専門家に診せにいってください。

No.15 17/02/07 00:19
匿名さん15 ( 30代 )

私の姪っ子は高校入るまでおねしょをしていました。小児科ら泌尿器科に紹介状を書いて貰い飲み薬で良くなりましたよ!泌尿器科に行ってみたらどうですか?なるべく寝る二時間前水分を控えていましたよ!

No.16 17/02/07 16:45
あみ ( ♀ FFUz )

こんにちは。昨日はお昼の11時30分から朝の6時30分まで仕事をしていました 。聞いたところによるとお兄ちゃんは妹が毎日お漏らしするので優しく変えてくれたりするのですが多分学校で苛められているんじゃないかなと。それが家に帰ってもお兄ちゃんが部活で遅く帰ってきたりして1人が多いからだと思います。いずれにせよ寂しい思いをさせているのにはかわりないですよね。

No.17 17/02/11 07:40
匿名さん17 

小4でオムツしてるんですか。まずそれがびっくりです。トイレに行くのが嫌なのでしょうか。
私は小学生のとき、学校のトイレが嫌いでいつも限界まで我慢してました。ある日、授業中にパンツにチビってしまいとても恥ずかしくて、それ以来嫌でもトイレに行くようになりました。
子どもの時って何か悩みを抱えていても口に出せなかったりするのです。

No.18 17/02/11 20:59
あみ ( ♀ FFUz )

小4でオムツをしています。学校のトイレというよりトイレ事態行くの嫌みたいでその場でします。後この頃仕事が忙しく丸1日していることが最近週に2回あるので。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧