仕事 友人関係

HIT数 1372 あ+ あ-

aruru( 23 ♀ 7Kg2re )
17/02/05 21:10(更新日時)

観覧いただきありがとうございます。
初めてこちらを利用するaruruと申します。

大学を卒業し、誰もが知っている大手の会社に就職しました。
業種は営業、業界は保険です。就職活動をした事のある人には
分かると思いますが、大変な業界だと思われる方も多く、私も覚悟を決めて入りました。

4月から仕事が始まりましたが、予想通り忙しすぎる毎日です。
この業界は莫大な知識を求められるので、睡眠時間を削って毎日勉強に取り組んでいます。
給料は平均の2、3倍あると思いますが、毎日プレッシャーをかけられ、数字のノルマ、
頻繁な飲み会、残業、休日出勤もあり大変な日々ですが何とか続けられています。

ここまではいいのです。

問題は、友人に対して思うことが多くなってしまったということです。
私は、人の悩みや相談をされることが多く、お人よしの部分があります。
そのため大学時代は、相手の立場に立ってアドバイスや相談をしてきました。
私自身のためでもありますが、その人のために尽くしてきたと思っています。

しかし、私が社会人になってから学生や販売職、事務職の友人の
相談や仕事の愚痴に対して、今までの対応ができなくなってしまいました。
どういうことかと申し上げますと、話を聞いても私の仕事の環境に比べてどうしても
相手の方が楽だと感じてしまい、そんな悩み大したことがないと思ってしまうのです。
仕事の給料は一部を除いて、大変さに比例すると私は考えています。

環境の変化もあり考え方が変わっていくのも分かります。
また、事務職や販売職もなくてはならない職ということも分かりますし、
仕事をしている以上、自分の仕事にプライドを持っていることも分かります。
その人たちも抱えてる悩みなどあるということも分かります。

相手の立場になって考えられない今の自分が嫌いなんです。
どのようにしたら相手の立場になって物事を考えられますか?

なお、仕事を辞めるという選択肢はありません。
できるだけ多くの意見をいただけたら嬉しいです。
回答いただいてもよろしいでしょうか。

No.2429827 17/02/05 19:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/02/05 19:56
匿名1 

うーんと、主さん真面目過ぎるんじゃないかな?

お友達は、悩みを解決したいんじゃなくて、言いたいだけなのよ。
そりゃ、解決出来るならそれに越した事はないんだけど、大抵の悩みはアドバイスを受けたから解決出来たって事は無いと思うんですが…

結局のところ、自分で納得した方法でしか実行しないって事です。

言い方悪いけど、適度に聞いてあげて、共感してあげるだけで良いと思いますよ?

自分の事で精一杯な人が良いアドバイスなんて出来ませんしね。

人の事を気にかけてあげる優しさは素晴らしいですが、それにより自分が潰れてしまうのは如何なものでしょう?

主さんが潰れそうになった時、今まで親身になって支えて来た友人達は、助けてくれるのかしら?

現実はそんな美しいものじゃないですよ。





  • << 4 回答ありがとうございます。 回答者様の言うとおり具体的な解決法より話を 聞いてもらいたい人が圧倒的に多いと思います。 私もその一人なのかもしれません。 確かに自分が潰れてしまったら元の子もありませんよね。 私は、周りから見たら優しい人なのかもしれませんが自分の満足感を 満たすために助けている部分もあるので冷たい人間なのかもしれないと思っています。 私自身あまり弱い部分を身近な人にしか見せないので それ以外の方は助けてくれないかもしれませんね。 適度に力を抜いていきたいと思います。

No.2 17/02/05 20:03
匿名2 

それだけあなたが成長したってことだと思います。
自立して苦労してる人からしたら甘ったれの子供みたいな人の悩みなんてバカらしいと思いますよ。
私の知り合いにもあなたよりずっと年上にもかかわらず、バスが時間通りに来ないだけで焦って悩みだす(特に急ぎの用事はないのに)人がいますよ(笑)
私自身まだまだ子供っぽいのでその人と付き合えますがあなただったら呆れてしまいませんか?(笑)
あなたは面倒見のいい優しい人だと思いますがレベルを落として他人の小さな悩みや愚痴を聞く必要はないと思います。
適当に相槌でも打っておけば。
その人達が普段とは違う大きな悩みや愚痴を打ち明けた時は相談に乗ってあげればいいと思いますよ♪

  • << 5 回答ありがとうございます。 バスの時間に悩むのは変わっていますね... 目の前にしたら呆れてしまうかもしれません笑 目の前に困っている人がいるとどうしてもほっとけなくなってしまうんですよね。 自分なりにその人のために力になってあげることはしますが、自分の満足感を 満たすためにし助けている部分もあるので優しいひとではないかもしれないです。 自分を大切にするのも大事だと思いました。ありがとうございます。

No.3 17/02/05 20:05
匿名3 

自分に余裕無い時は他人の相談は無理です。
何でも他人の話を皮肉や批評や反感に思うときは自分の事でいっぱいいっぱいの時です。それから
保険屋は長続きしないよ。
最初から給料高め狙うと失敗するから。
金に走る人が金から嫌われるよ。

  • << 6 回答ありがとうございます。 自分に余裕がないときは確かに人の相談は無理ですね。 でもどうしてもほっとけなくなってしまうんですよ... 時間を使って回答してくれている方々に感謝をしていますが、 正直、保険屋とひとくくりにまとめている部分と高い給料のためと 決め付けているのを見て視野の狭い方なのかなと思ってしまいました。 ですが、貴重な意見の一つとして受け入れたいと思います。

No.4 17/02/05 20:52
aruru ( 20代 ♀ 7Kg2re )

>> 1 うーんと、主さん真面目過ぎるんじゃないかな? お友達は、悩みを解決したいんじゃなくて、言いたいだけなのよ。 そりゃ、解決出来るならそ…
回答ありがとうございます。

回答者様の言うとおり具体的な解決法より話を
聞いてもらいたい人が圧倒的に多いと思います。
私もその一人なのかもしれません。

確かに自分が潰れてしまったら元の子もありませんよね。
私は、周りから見たら優しい人なのかもしれませんが自分の満足感を
満たすために助けている部分もあるので冷たい人間なのかもしれないと思っています。

私自身あまり弱い部分を身近な人にしか見せないので
それ以外の方は助けてくれないかもしれませんね。

適度に力を抜いていきたいと思います。

No.5 17/02/05 20:59
aruru ( 20代 ♀ 7Kg2re )

>> 2 それだけあなたが成長したってことだと思います。 自立して苦労してる人からしたら甘ったれの子供みたいな人の悩みなんてバカらしいと思いますよ。… 回答ありがとうございます。

バスの時間に悩むのは変わっていますね...
目の前にしたら呆れてしまうかもしれません笑

目の前に困っている人がいるとどうしてもほっとけなくなってしまうんですよね。
自分なりにその人のために力になってあげることはしますが、自分の満足感を
満たすためにし助けている部分もあるので優しいひとではないかもしれないです。

自分を大切にするのも大事だと思いました。ありがとうございます。

No.6 17/02/05 21:10
aruru ( 20代 ♀ 7Kg2re )

>> 3 自分に余裕無い時は他人の相談は無理です。 何でも他人の話を皮肉や批評や反感に思うときは自分の事でいっぱいいっぱいの時です。それから 保険… 回答ありがとうございます。

自分に余裕がないときは確かに人の相談は無理ですね。
でもどうしてもほっとけなくなってしまうんですよ...

時間を使って回答してくれている方々に感謝をしていますが、
正直、保険屋とひとくくりにまとめている部分と高い給料のためと
決め付けているのを見て視野の狭い方なのかなと思ってしまいました。

ですが、貴重な意見の一つとして受け入れたいと思います。


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧