注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親の給料の取り分
ひねくれてますか?

田舎への移住生活についつ

レス18 HIT数 2947 あ+ あ-

匿名さん
17/03/25 17:01(更新日時)

リタイア後は田舎に移住し、スローライフ生活に入りたいと思っているのですが、生活をしていく上での参考事項、市町村のサポートなどご存知の方がいらっしゃいましたらご教示願います。

タグ

No.2429803 17/02/05 18:16(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/02/05 18:35
匿名さん1 

どの程度の田舎に住みたいかにもよるんだけど。
23区の人だったら、それこそ奥多摩とかでも田舎に入るでしょ。
雪のない生活をしている人は、雪国に行ったら絶対にダメだよ。
ご近所の方が親切に雪かきしてくれた、なんて話、新参者にはありえないから。
田舎に行けば行くほど、娯楽が無いから、新しい人の生活に興味津々。
常にだれかが見張ってるような状況に耐えられる?
田舎でのんびりスローライフなんて、元気なうちしか出来ないよ。
それでもやりたいと思うなら、田舎暮らし 失敗でググってからよく考えな。
ミクルにも失敗して泣いてる人、たくさん居るよ。

No.2 17/02/05 18:42
匿名さん2 

移住して数年で病気成り病院がないと不便だからまた、戻るって人が多いよ

良く考えてみた方が良いよ

No.3 17/02/05 19:23
匿名さん3 

今までずっと都会暮らしで、隣の人は何する人ぞ?みたいな生活をしてきた人らにはなかなか現実は厳しいよ。

性格的にどんな場所・雰囲気にも臆せずするっと入っていけるような人なら苦労もそんなにないんだろうけど、人見知りで…対人関係得意ではなくて…地域の集い?ああめんどくさいわー、今までも大して関わったことないわ…というような人は厳しいだろうね。

夢に見た田舎暮らしを手に入れても、これがネックになってまた都会暮らし復活してる人も多々いるみたいね。

  • << 5 だね。私の所も近所、班、区の付き合いが濃厚です(悪く言えばお節介)。だから、コミュニケーションを疎ましく思う人は来ない方が良い。でも、それが田舎の魅力とも言える。ちょっと顔を見ないと心配してくれたり、色んな物を持って来てくれたり…それが田舎の助け合いと絆だと思うけど、それさえ疎ましく思うなら来ない方が良いよ。

No.4 17/02/05 19:23
通りすがり ( HQgbWe )

私は田舎人だけど、正直、年取ってから来られても…って思う。

No.5 17/02/05 19:48
通りすがり ( HQgbWe )

>> 3 今までずっと都会暮らしで、隣の人は何する人ぞ?みたいな生活をしてきた人らにはなかなか現実は厳しいよ。 性格的にどんな場所・雰囲気にも臆… だね。私の所も近所、班、区の付き合いが濃厚です(悪く言えばお節介)。だから、コミュニケーションを疎ましく思う人は来ない方が良い。でも、それが田舎の魅力とも言える。ちょっと顔を見ないと心配してくれたり、色んな物を持って来てくれたり…それが田舎の助け合いと絆だと思うけど、それさえ疎ましく思うなら来ない方が良いよ。

No.6 17/02/05 20:00
通行人さん6 

年寄りこそ都会にいた方がいいと個人的には思う。

No.7 17/02/05 20:15
匿名さん7 

年取ると車も乗れなくなるから徒歩で何でも買える都会のほうが便利だぞ。
寒いとこだと雪はきとか買い物弱者とか大変だぞ。

No.8 17/02/05 21:17
匿名さん8 

田舎のほうが年取ったら生活するの大変だと思います。
駅もスーパーも遠いので、車がないと生活できません。

No.9 17/02/07 06:23
通行人 ( 50代 ♀ b33aWe )

一見田舎でも、都会まで最低車で1時間以内か、タクシー呼べる環境ね。医療や行政が届きにくい場所に住むなら、かなり自己管理が必要。鳥取なんか条件いいです。淡路島とか。出来たら一緒に住まなくていいから、自分息子や娘夫婦と移住出来たらいいかな?
気候や、隣近所の人、土地柄気質などリサーチするか。
広島のほうもいいかも。あと三重県。沖縄は?

No.10 17/02/07 08:46
匿名さん10 

どこに住んでも家は買わないこと。
どうしても馴染めなくて、都会に帰る時は大変そう。
賃貸でいいなら、住んでみては?

No.11 17/02/07 09:46
匿名さん11 

仕事で、大阪から福井の、ど田舎へ、約3年住んでいました。

まずは、方言。

たまに、何言っているのか、わからなかった。

スズメバチに、追いかけまわされた。

よく、ブンブン飛んでいます。

噂話・陰口が、常に話題の中心で、それを聞くたびにウンザリします。

病気になったとき、一時間かけて、必死のパッチでクルマを運転して、病院に行きました。

日用品が、標準価格で売っています。

安売り店は、郊外に行かないとありません。

良い点は、空気が綺麗ぐらいです。

都会人の私には、無理です。

生活できません。


No.13 17/02/07 19:20
匿名さん13 

私は田舎出身です。良いとこは景色がいいのと時間が都会よりゆっくり流れてるような気がしてのんびりできる。
しかしながら不便な事が多かった。
バスは1日4本 街の高校へバス通で通うと学校終わっても帰りのバスまで毎回3時間待ち

病院もタクシーやらお金かかるし
田舎の唯一のお店では賞味期限切れのパンとか普通にあったり
まぁ今は車持ってる方が多いから その辺は大丈夫かもですが

でも都会暮らしが長い方は後悔するかもしれないですね。

No.14 17/02/07 20:35
匿名さん14 

田舎に住んでますが、都会に住みたいです。
病院はないし、ショッピングするとこもイオンしかないし(テナント数30店舗くらい)。
やる事ないから、若くで子供作って結婚ってオチ。
その子供サポートも充実してないし、なんでここに産まれたんだろうって思う。

No.15 17/02/08 11:05
猫派さん12 

これだけアドバイスをくれた方達に返信もしないような非常識な人が田舎で受け入れられず筈ありません。
田舎としては、人が増えるのは迷惑だから引っ越してほしくないんですよね。それに、新参者は権利ばかり主張して、「不便だ」と嘆き、豪に従えという言葉も忘れてしまうようです。
はっきり言いますが、必ず孤立します。
最近、田舎への移住を甘く見ている人が多いですね。

No.16 17/02/08 18:55
匿名さん16 

>> 15 いかにも田舎もんが言いそうなことですね

No.17 17/02/09 20:03
通行人さん17 

田舎がどうのこうのよりも、都会暮らしの住み心地の改善を願う。改善された上で、田舎でも都会でも好きな方に住めば良い。

改善すべき点
人ごみでの歩きスマホ撲滅
都会は徒歩移動が多いので、歩行者優先の歩道を歩く歩行者に対して、自転車利用者は1秒でも迷惑をかけない
都会は交通量が多いからといって赤信号でも交差点を通過しようという荒い運転はせず、緊急車両以外の車は全て、黄信号で停止の準備に入る
客引き・勧誘・セールスを受けたくて受けたくて仕方がない人なんかいるわけないので、そんなことはしない

No.18 17/02/12 03:42
匿名さん18 

結婚するまでずっと、実家住まいで、田舎生活だったけど田舎暮らしはやめた方がいいよ。ずっと田舎暮らしならいいけど、都会住まいしてるならオススメしない。交通も不便だし、店もスーパーマーケットとかないし、店もあまりなくて、いざ、病気した時や救急がある大きい病院なんかなくて、あっても遠く離れた場所まで行かないとないとか。田舎は、医療の面で不便さで、工面するよ。やめた方がいいよ。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

家事掲示板のスレ一覧

毎日楽しく家事をしよう🎵 掃除🧹・洗濯🧺・節約術の紹介や、相談も🆗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧