注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない

ペットの躾

レス10 HIT数 1358 あ+ あ-

匿名
17/02/05 17:27(更新日時)

疑問なのですが

ペットを、特に犬を躾ない人は、何故躾ないのでしょう。

うちの母が正にそうで
「可愛がる為に育ててる。
厳しく躾るような、可哀想なことをする為じゃない」

との意見。

だから実家に行くと4匹いるのですが、無駄吠えのオンパレードで毎回イライラします。
リーダーウォークもできていなくて、大型犬(シェパード)については躾をせずにいた為、母達は散歩出来ません。
私が実家に行く度に訓練をしていたので
私の言うことは聞きます。
だから私ぐらいしか散歩に行ってあげられません。



私が躾しているところを見ていた母は
「なんでそんな可哀想なことができるの?」と嫌みを言って来ますが、では、ろくに躾をしてもらえず、近所に迷惑をかけて顰蹙を買い、「あそこの犬は躾がなってない」と嫌われる犬達が可哀想ではないのかと私は思います。
何が良くて何が駄目なのかそれすら分からずにいさせられるほうが可哀想です。
人間だって躾をされるじゃありませんか。


無駄吠えや他の犬に飛びかかるなど
きちんと躾していれば何の問題もなく終わることも

躾がなっていないから散歩コースも限られますし
アウトドアなどにも連れていくことはできません。
ずっと大半を家の中で一生を過ごすのです。

我が家の犬は基本的な躾を終えているので、とても自由にさせています。
アウトドアも毎回喜んで走り回っていますし、車を見たら、どこかお出かけができるんだ!ドアを開けろ!と飛び跳ねます。

実家の犬は吠えたら怒られ、
ゴミ箱はぐちゃぐちゃに荒らし怒られ、
テーブルの上のご飯を勝手に食べて怒られ、
散歩の時に引っ張るからと怒られ。

全て 教えてもらってないから分からないだけなのに。
虐待にすら見えます。

No.2429688 17/02/05 12:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/02/05 13:11
主婦1 

主さんは偉いよ

お母さんは何言ってもダメでしょう

元夫の実家がそうでした 家の中で甘やかしたまに逃げたらなかなか捕まらず側まで来ても捕まらず私が怒り逃げる度に玄関で10回頭を叩きました
3回目には私を見ると叩かれると思って逃げてもおとなしく捕まってくれましたよ

やはり交通事故や人を噛んだりが心配だもんね

主さんみたく愛情をもって躾は必要ですよ

  • << 4 何年も言っていますが直りません。 父は私の意見に賛成のようで 「もう犬は飼わせないで」との言葉に了承していました。

No.2 17/02/05 13:29
名無し2 

うちのワンちゃんもやんちゃな子でしたけど、悪い事をする度に怒鳴ってはお尻ペンペンします。今や皆から”お利口さん”頭が良い”と褒められます。

たまにですけど、散歩してる時に他に散歩してる女性の方がワンワン吠る犬に可愛く”こらーっ♡だーめっ♡”とか言ってる見るとイライラします。
全然言うこと聞いてないから迷惑だし、ぶりっ子の前に躾から学べよ!と思います。

  • << 5 良く見かけますね…笑 呆れます。 躾をすればするだけその子に自由が増えるのに、何故してあげないのでしょう…不思議です。 吠える、飛びつくからドッグランもアウトドアも行けない、散歩コースも人に出くわさないように少ししか行けない。 家では吠えるからと怒られ息苦しい生活。 理解できないです。

No.3 17/02/05 13:29
名無し3 

躾と言って虐待してる親もいるからね。

躾と言って叩いたりしたらそれは虐待。
叩かずに躾はしなければただの虐待になる。

  • << 6 どちらも虐待ですね。 犬や猫は目線を低く同じ目線で接してあげれば案外簡単に言うことを聞いてくれます。 私だってプロではないので、つい感情的になってしまって目線が高いまま「こら!」と怒ってしまったこともあります。 すると恐怖心で逃げたり、噛みついてきたりするのです。 その時だけは怒りません。 こちらのミスなので しゃがみ、低く小さい声で「ごめんね。でもこれはいけない」と噛まれた手を見せます。 すると犬も「あ、やっちゃった…」って耳を下げ、尻尾を振り機嫌をとろうとします。 大人のシェパードを躾るのは4年かかりましたが 今では利口な子です。 躾がないまま大人になると シェパードは利口なので、自分なりの考え方があります。 大変苦労致しました…。

No.4 17/02/05 13:46
匿名0 

>> 1 主さんは偉いよ お母さんは何言ってもダメでしょう 元夫の実家がそうでした 家の中で甘やかしたまに逃げたらなかなか捕まらず側ま… 何年も言っていますが直りません。

父は私の意見に賛成のようで
「もう犬は飼わせないで」との言葉に了承していました。

No.5 17/02/05 13:50
匿名 

>> 2 うちのワンちゃんもやんちゃな子でしたけど、悪い事をする度に怒鳴ってはお尻ペンペンします。今や皆から”お利口さん”頭が良い”と褒められます。 … 良く見かけますね…笑

呆れます。

躾をすればするだけその子に自由が増えるのに、何故してあげないのでしょう…不思議です。

吠える、飛びつくからドッグランもアウトドアも行けない、散歩コースも人に出くわさないように少ししか行けない。
家では吠えるからと怒られ息苦しい生活。
理解できないです。

No.6 17/02/05 13:58
匿名 

>> 3 躾と言って虐待してる親もいるからね。 躾と言って叩いたりしたらそれは虐待。 叩かずに躾はしなければただの虐待になる。 どちらも虐待ですね。

犬や猫は目線を低く同じ目線で接してあげれば案外簡単に言うことを聞いてくれます。

私だってプロではないので、つい感情的になってしまって目線が高いまま「こら!」と怒ってしまったこともあります。

すると恐怖心で逃げたり、噛みついてきたりするのです。
その時だけは怒りません。
こちらのミスなので
しゃがみ、低く小さい声で「ごめんね。でもこれはいけない」と噛まれた手を見せます。
すると犬も「あ、やっちゃった…」って耳を下げ、尻尾を振り機嫌をとろうとします。


大人のシェパードを躾るのは4年かかりましたが
今では利口な子です。

躾がないまま大人になると
シェパードは利口なので、自分なりの考え方があります。
大変苦労致しました…。

No.7 17/02/05 13:59
匿名7 

きちんと育児ができない親や、ペットを躾できない飼い主に対して、躾方を教えることも、これまた躾なのだと思う。主さんのお母さんが躾の意味を理解していないなら、主さんが教えれば良い。何故ペットも躾しなければならないのか、躾しないペットはどんなデメリットがあるのか、そして正しい躾方もね。正しく躾することは、決して可哀想なことではないのだと、きちんとお母さんに話したことありますか?育児と同じで、ただダメだと言うのではダメなんですよ。特に古い考えの人だと、ペットを躾るという概念がない。まずはそこから、相手が親であろうと年上だろうと、子供に説明するようにきちんと話すことからですね。

No.8 17/02/05 14:09
匿名 

>> 7 一応、噛み砕いて説明はするのですが…

最近は躾について少し関心を抱きつつありますけど、やっぱり「可哀想」が最後にきます😞

躾をしなかったらね、最悪 保健所で殺される可能性もあるんだよ。
人を噛んだりなんてしたらね。
近所の人だって迷惑だし、この子達だって怒られても理解してないよ。だからいくらお母さんが怒っても悲しいだけ。
お母さんがきちんと教えてあげなかったんだから。

人間だって学校に通って色々なことを学んで育つのに、どうしてこの子達にはそうしないの?
ペットだから?動物だから?それは差別じゃないかな。
人間のエゴでいまこの子達はここにいるけど
だったら「動物だから躾はいらない」じゃ、ないでしょ?ここは山の中でもなんでもないの。
人間社会で快適に過ごせるようにしてあげなきゃだめでしょ?それが可愛がるってことだよ。


と、言うと
完全には直りませんが
少し考えているようです。

No.9 17/02/05 14:49
名無し9 

私も可哀想だからと躾できず
家族からは わんちゃんにとっては虐待になる。
わんちゃんが辛い思いしたり窮屈な思いしてるのが分からない?

可愛いから怒らない。それは愛情じゃないと言われて。

やはり 無駄ぼえや 他のわんちゃんと仲良くできない 気に入らない人 わんちゃんを噛む などなどあり、

声の強弱、嫌いな匂いのスプレーなどでの躾をしてからは わんちゃんは 過ごしやすくなりました。

犬がバカなのは飼い主がバカだと言われますが本当その通りだと 今は思います。

お母さんにも わんちゃんが窮屈で 結局駄目犬で辛い事になってる事が伝わるといいですね。

主さん お疲れ様です。

No.10 17/02/05 17:27
匿名10 

ペットの躾は、出来てないけど母親みたいだけど、主の躾は、成功してるみたいだから、ヨシとしよう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧