注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置

お義母さんの口癖

レス26 HIT数 4905 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
17/02/21 13:32(更新日時)

愚痴ですみません。

うちのお義母さんの口癖は『〜してあげる』なんですが、たまにイラっとすることがあります。
してあげる、してあげるって別に頼んでないし恩着せがましく聞こえませんか?

私が1人目を出産した時の話なんですか、職場の先輩がお見舞いに来てくれる事になり都合を聞かれ面会の予定がない日だったので来てもらったのですが、義父母アポなし訪問。先輩とゆっくり話したかったし、抱っこもして欲しかったのに部屋に居座り、『じゃあ、抱っこしといてあげる〜』と子供を強奪。そして離さない。泣いてもないし機嫌良いからベッドで寝かして一度外に出てくれたら良いのに、先輩の方が申し訳なさそうにすぐ帰る始末。私、呆れかえることしか出来ず。
自分の娘(私にとっては義姉)に対してなんて、義姉さんは身長が小さくて小柄なんですが、『せっかく普通の大きさに産んであげたのに〜』って。義姉さんだって好きで小さい訳じゃないのに、何その言い方?言われた本人じゃないのに不快に思いました。

〜してあげる、とか、〜してあげたとかって言う人の心理が分かりません。相手は望んでないかもしれないのに、何でわざわざ恩着せがまくそんな言い方するんでしょう。
長々と失礼しました^^;

No.2429381 17/02/04 17:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/02/04 17:56
専業主婦1 

恩の押し売りか
たまらんね
主さんも真似して言えば?

言葉の前に私まだ若いからを付けて

お義母さんに~してあげる

1日最低5回以上言えばお義母さんも ムッとするよ

  • << 10 人の振り見て我が振り直せ作戦ですね!確かに、そう言われたら腹立ちますよね^^; 場面にもよりますが、恩着せがまし!ってたまにイラっとしてしまうんですよね〜^^;

No.2 17/02/04 18:45
既婚者2 

言いたいんだね、きっと。
役に立ちたいんでしょうね、空回ってるけど…。

迷惑な時は言っていいと思いますよ!
「せっかくですが、先輩に抱っこしてもらいたいので、すいません。」とか。柔らかい感じで。

ズレてることに気付いたら、むこうもこうしようか?みたいに聞いてくれるんじゃないでしょうか?そのためにも都度突っ込んでみるのもアリだと思いますよ。

お義姉さんのことについても「生まれたときの大きさは関係ないんじゃ〜(^^;)」って冗談ぽくフォローするとか。


私はいざとなったら、悪気なさげにちょっと天然なフリしてはっきり言っちゃいますけどね(^ ^)

  • << 11 本人は自覚ないみたいなので、たまには突っ込むのもありですかね^^;

No.3 17/02/04 18:53
通行人3 

〜してあげるの、あげるは相手に敬意を表した言い方でもあるみたいですよ。
だから、決して恩着せがましく言っている訳ではないと思います。
私は人に〜してあげる、と言われたら嬉しいです。
多分主さんは心の中で、常日頃姑の助けは要らないわ、と思っていませんか?

  • << 12 そうゆう解釈の仕方もあるんですね〜。知りませんでした。教えていただきありがとうございます。 私の解釈では、わざわざしてあげるって言う意味合いかなーって思ってたので、もともとしてあげるって言葉はあまり好きじゃなかったし、私と同じような解釈で不快に思う方もいるだろうから使わないように気をつけてました。 姑の助けはいらないわとは思ってませんし、毎度毎度気になるわけじゃなく、場面によっては何でそこでその言い方?って気になっただけです。

No.4 17/02/04 19:00
専業主婦1 

>> 3 そう言う事か?
マジシャンのセロが毎回マジックの前に見せてあげると言うので 恩着せがましと思ってた

No.5 17/02/04 19:08
匿名5 

そんなのはただの口癖。

別に気になりません。

  • << 14 私は気になる時があるというだけで、気にならないならそれで良いと思いますよ。

No.6 17/02/04 21:50
匿名6 

口癖でもいやなものは嫌ですね。
私は元カレがそんな感じで口癖も「~~してやる(あげる)」で、外食中私が食べてる物も取られるので(「食べきれないでしょ、食っちゃる~」みたいな)
他にもいろいろあって別れました。
本人は上から言ってるつもりないそうでした。口癖なんでしょうね。

主さんは別れられないので心中お察しします。。

  • << 13 本人はよかれと思ってしてるんでしょうけどね^^; 望んでない側としては、上からに感じるし、余計なお世話に思えてしまいますよね^^; とりあえず旦那にその口癖はうつってないみたいなので助かりました^^;

No.7 17/02/04 22:48
匿名7 ( ♀ )

1度カンに触るとまた気になるんですよね💦
本人は多分、全く悪気はなくて口癖なんでしょうけど…😅
聞き流すようにするしかないと思いますよ💧💧
今更、口癖は直らないと思います⤵⤵

  • << 15 そうなんですよね^^; 最初は気にならなかったんでしょうけど、上記のようなことがあってから、耳にする度にまた言ってる…って思ってしまいます^^;

No.8 17/02/04 22:56
匿名 ( ♀ kTMBLb )

悪気はないんだろうけど、毎度毎度言われるとイラッとしますね。あんたに頼んでないしと思いますよね。
先輩来てるのに居座ったままとか、普通は気をつかって部屋から出ますけどね。

これからは主さんも、少し言ったほうがいいと思います。我慢してるとストレスたまるし。

  • << 16 悪気がないのは分かってるんですけどね〜^^;普段のちょっとしたことでは気にならないんですが…。 出産の時のことは、急に来た上に仕事の都合つけて来てくれた先輩にまで気使わせて、挙げ句勝手にしてあげるって何なん?って呆れてしまいましたよ^^;

No.9 17/02/05 02:15
通行人9 

させてやります!って切り替えしましょう

  • << 17 なるほど! いいアイディアですね!^ ^ そう思えば腹も立ちませんね! ありがとうございます^ ^

No.10 17/02/05 08:27
専業主婦0 ( ♀ )

>> 1 恩の押し売りか たまらんね 主さんも真似して言えば? 言葉の前に私まだ若いからを付けて お義母さんに~してあげる 1日… 人の振り見て我が振り直せ作戦ですね!確かに、そう言われたら腹立ちますよね^^;
場面にもよりますが、恩着せがまし!ってたまにイラっとしてしまうんですよね〜^^;

No.11 17/02/05 08:31
専業主婦 ( ♀ )

>> 2 言いたいんだね、きっと。 役に立ちたいんでしょうね、空回ってるけど…。 迷惑な時は言っていいと思いますよ! 「せっかくですが、先輩… 本人は自覚ないみたいなので、たまには突っ込むのもありですかね^^;

No.12 17/02/05 08:36
専業主婦 ( ♀ )

>> 3 〜してあげるの、あげるは相手に敬意を表した言い方でもあるみたいですよ。 だから、決して恩着せがましく言っている訳ではないと思います。 私… そうゆう解釈の仕方もあるんですね〜。知りませんでした。教えていただきありがとうございます。
私の解釈では、わざわざしてあげるって言う意味合いかなーって思ってたので、もともとしてあげるって言葉はあまり好きじゃなかったし、私と同じような解釈で不快に思う方もいるだろうから使わないように気をつけてました。
姑の助けはいらないわとは思ってませんし、毎度毎度気になるわけじゃなく、場面によっては何でそこでその言い方?って気になっただけです。

No.13 17/02/05 08:39
専業主婦 ( ♀ )

>> 6 口癖でもいやなものは嫌ですね。 私は元カレがそんな感じで口癖も「~~してやる(あげる)」で、外食中私が食べてる物も取られるので(「食べきれ… 本人はよかれと思ってしてるんでしょうけどね^^;
望んでない側としては、上からに感じるし、余計なお世話に思えてしまいますよね^^;
とりあえず旦那にその口癖はうつってないみたいなので助かりました^^;

No.14 17/02/05 08:39
専業主婦 ( ♀ )

>> 5 そんなのはただの口癖。 別に気になりません。 私は気になる時があるというだけで、気にならないならそれで良いと思いますよ。

No.15 17/02/05 08:41
専業主婦 ( ♀ )

>> 7 1度カンに触るとまた気になるんですよね💦 本人は多分、全く悪気はなくて口癖なんでしょうけど…😅 聞き流すようにするしかないと思いますよ💧… そうなんですよね^^;
最初は気にならなかったんでしょうけど、上記のようなことがあってから、耳にする度にまた言ってる…って思ってしまいます^^;

No.16 17/02/05 08:46
専業主婦 ( ♀ )

>> 8 悪気はないんだろうけど、毎度毎度言われるとイラッとしますね。あんたに頼んでないしと思いますよね。 先輩来てるのに居座ったままとか、普通は気… 悪気がないのは分かってるんですけどね〜^^;普段のちょっとしたことでは気にならないんですが…。
出産の時のことは、急に来た上に仕事の都合つけて来てくれた先輩にまで気使わせて、挙げ句勝手にしてあげるって何なん?って呆れてしまいましたよ^^;

No.17 17/02/05 08:46
専業主婦 ( ♀ )

>> 9 させてやります!って切り替えしましょう なるほど!
いいアイディアですね!^ ^
そう思えば腹も立ちませんね!
ありがとうございます^ ^

No.18 17/02/05 10:23
結婚したい18 

なんでもべらべら話さないこと!お年寄りの聞く係員になります。自分たちの話は聞かれたら、話すが、全部はしない。教えない。 イベント参加させない!
わからないように逃げる。「あれ?どうだったかな?主人に聞いてみます。」プライベートです。と言っても気づくわけないし、姑の立場利用してやりたい放題になりますよ。なるべくしてもらわないようにする。してもらったら、わからないように、返してました!年寄りが飲む栄養ドリンク

七五三だって、私が下見して、予約して前に買い物の流れで、見たチケットあると誘い。買い物のついで、さっさと夫婦で終わらせました。やってやった?の前に終わりました。どこまでも、、デリカシーなしで仕切りつづけるよ。入園も先に買う! ランドセルも一年前に買っておく。
してやった、やってやった。って言う人は、倍返し待ってますから~
私は、何でも早めにやってましたよ。

No.19 17/02/05 10:32
匿名 ( ♀ I8AUk )



他の方が言ったかな

主さんも
~してあげますって言ってみたら

No.20 17/02/05 17:52
匿名20 

せっかく先輩がお見舞いにきたのに遠慮して欲しかったです。
義理両親はいつでも会えるのに、見舞い客より自分優先って失礼じゃないですか。
先輩の前で怒れなかった自分が悔しいので、退院するまで赤ちゃんのお見舞いはお断りします。
お帰りくださいって、次に来たら追い返していい。
私なら腹立たしいから追い返すよ。

No.21 17/02/06 14:12
専業主婦21 

それさ、口癖だよ。私も結婚した当初に義母が人にものをあげるときに「くれてやった」って言うからね。
あの子にあげな…ではなくて、あの子にくれてやりなって言うの。なれるのに時間かかったよね。

No.22 17/02/06 15:30
匿名22 

何かにつけてダメよ〜ダメよ〜という義母。
ビーズ細工が唯一の趣味でこの中から選んで〜、あなたにあげるから〜、作ってあげたいのよーもらってよー。
もうウンザリです。
ミッキーマウスとかドナルドダックとか。。。そんなの要らないから。
私も愚痴ですみません。
でも私も負けずにダメですよーと義母にダメだしします。

No.24 17/02/07 00:14
匿名24 

分かります(><)分かります!すごい分かります!してるのにとかしてあげてるとかうちの旦那も良く言います。俺は、ちゃんとやってんだアピールが強い人です。後いちいちいつも旅行とかのたんびにいくらしたんやでとか良くいいます!

No.25 17/02/11 21:19
匿名25 ( ♀ )

口について口癖になってるんだと思います。
うちの姑もそうだから。
でも口癖なら誰にでもそう言う筈なのに私にだけ言うから不思議(笑)
私も気になってて。うちは「○○してやった」ってのが口癖で、舅が度々たしなめてくれましたが、姑は「だってしてやったのは本当でしょ?」っていってましたね。
だから私も「お義母さん、お茶いれてあげたから飲む?」「雨が降りそうだったから洗濯物いれておいてあげた」「この間のアレ見つけておいてあげたから」と平気な顔で事あるごとに同じようにしました。

そしたら言わなくなりました。

No.26 17/02/21 13:32
ベテラン主婦26 

恩着せがましい姑って、可愛げ無いし即効嫌われるのにね
うちの阿保姑も頼んでもいない事なのに【仕方ないから〜してやろうか?】と言ってくるよ
いや、大丈夫ですけど?と(はい?貴方には無関係ですよ?みたいに)不思議そうに言い返してやります
我慢も限界ってありますからね
年がら年中我慢してたら病気になるよ
たまには、は?とか、はい?とか、
お前は関係ねえから!みたいな態度や口調で仕返しを(・ω・)ノ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧