注目の話題
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?
親が会社に挨拶、、

北北西を「キタキタニシ」と読む(^^;

レス6 HIT数 1027 あ+ あ-

女子アナ大好き
17/02/10 00:28(更新日時)

北北西(ホクホクセイ)を「キタキタニシ!」と読んでしまった、めざましテレビの岡副麻希アナ。
まぁイイっか。可愛いから許すよ。(^^;
やっぱ良くない?
漢字って訓読みをしたり音読みをしてみたりと、ややこしいですね。

偶に読み間違いをする人もいますが、テレビで言ってしまうと恥ずかしくなっちゃうね。

これが地名だったら、しょうがなかったが。

No.2429107 17/02/03 22:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/02/04 07:14
匿名さん1 ( ♂ )

少し、いたいかなー😅

でも思い込みって誰でもあるって

子どもの頃、通学路にあった「出光」のガソリンスタンド、登校途中に「でびかる」って読んでた(;^_^A
笑ってくだされ♪

  • << 3 「出光」を「でびかる」って子供らしくて良いじゃん。(^。^) 知らなきゃそんなもんですよ。 私だって台湾の「台北」を「たいほく」って言ってたくらいだから(昔ね)。(^^; >>2 議員さんで漢字の読み方を間違えるとちょっと厳しい感じですね。 一般人は身のまわりだけの恥じで済むけど、テレビとかでは全国の人に知られちゃうから・・・ 軽く笑ってあげよう。(´ω`*)

No.2 17/02/04 08:01
トムとジェリー ( 50代 ♂ QuKn1b )

かつて
国会で


未曾有を


みぞうゆう

って言ってた
大臣がいましたっけ(笑)

No.3 17/02/04 09:46
女子アナ大好き0 

>> 1 少し、いたいかなー😅 でも思い込みって誰でもあるって 子どもの頃、通学路にあった「出光」のガソリンスタンド、登校途中に「でびかる… 「出光」を「でびかる」って子供らしくて良いじゃん。(^。^)
知らなきゃそんなもんですよ。

私だって台湾の「台北」を「たいほく」って言ってたくらいだから(昔ね)。(^^;

>>2
議員さんで漢字の読み方を間違えるとちょっと厳しい感じですね。

一般人は身のまわりだけの恥じで済むけど、テレビとかでは全国の人に知られちゃうから・・・
軽く笑ってあげよう。(´ω`*)

No.4 17/02/08 01:03
匿名 ( ♀ 4lbt1b )

うーん…。

可愛いでは済まないかなぁ…。

一応アナウンサーだしね。
知らないでは通らないと思うけど?

No.5 17/02/08 18:56
女子アナ大好き0 

>> 4 読み方を間違える女子アナって岡副麻希アナだけじゃないし、他の女子アナも結構間違えているみたいだし、
逆に名前が売れていいんじゃないの。話題にもなるしね。(^^)

No.6 17/02/10 00:28
匿名 ( ♀ 4lbt1b )

>> 5 確かに、読み間違えする人いますが、恵方の『北北西』を『キタキタニシ』と読んだのは、たぶん彼女だけですよ💧

名前は売れるでしょうが、アナウンサーとしては使いものにならないでしょうね。今はまだ若いから、可愛いで済まされてることも、あと2、3年もすれば、それも通用しなくなる。

彼女がどういう気持ちで、アナウンサーやってるのか知らないけど、正しい日本語で伝えるのがアナウンサーの仕事なんだから、ちゃんと自覚をもってやるべきだと私は思う。

安藤さんと一緒に仕事したら、彼女は絶対怒られてますね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

エンタメ掲示板のスレ一覧

芸能🎭エンタメ情報何でもOK❗ 芸能界の気になる話題をみんなで楽しく語りましょう。タレント🎤への誹謗中傷🤬やアンチ行為は禁です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧