注目の話題
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける
心狭いのか、、、?
彼女いない劣等感

子供を叩いてしまいました

レス29 HIT数 2000 あ+ あ-

♂ママ( ♀ )
17/02/03 18:32(更新日時)

2歳男の子の母です。

今日、子供の頬を叩いてしまいました。
すぐに抱きしめ謝りましたが罪悪感がすごいです。

買い物をしていたのですが、カートに乗らず手も繋がず…
どこへでも走って行ってしまって、イライラしていました。
走って追いかけてはまた逃げられ、追いつく前に商品を手にとって、パンを2つ投げたんです。
そこでついにキレてしまい、頬を叩いて、そのあと頬をつねってしまいました。

手をペチンとすることはありましたが、頬を叩いたのははじめてです。
一度やってしまうと、またやるのではないかと不安です。

もう疲れました。

手を繋いで歩いてくれない
カートに乗ってくれない
カートに乗せたとしても、無理矢理カートのベルトをすり抜けて降りてしまう

うんざり


毎日宅配頼むわけにもいかない
子供に怒って、毎日毎日罪悪感で押しつぶされそうです。
それなのに、また同じことを繰り返します。

こんなに言うことをきかないの、今だけですか?
手を繋いで歩くようになりますか?
呼ぶと来るようになりますか?
商品を投げたりしなくなりますか?

支離滅裂でごめんなさい

No.2428672 17/02/02 19:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/02/02 20:02
通行人1 

私も同じ事をすると思う…

それ以外 どうすればその行動を止めさせる事が出来るのか分からない

子供は想定外の行動をする時があるけど
他人に迷惑をかけるときは
ユックリ説明する暇もないので

ただ叱りっぱなしでないので
主さんの行動に安心しました

  • << 6 1さん、あたたかいコメント本当にありがとうございます。 理解してもらえて嬉しいです。 今も寝ている子供に謝りました… 怒らない器の大きいお母さんになりたいのに、すぐ些細なことで怒ってしまう自分に嫌気がさしています。

No.2 17/02/02 20:13
通行人2 

俺も子供のころ母親が厳しかったから尻叩かれたり往復ビンタなんか普通だったよ
言うこと聞かなかったの自分でも分かってたし大人になっても虐待とは思ってない

因みに今時の親て虐待と躾の境が解らない人が多いと思う

  • << 7 2さん、ありがとうございます。 私も親には何度も叩かれました。 でも今日の私は躾というより自分の感情が抑えきれなくなった、ただの虐待だと思います。 イライラした感情だけで、無意識に手をあげていました。 きちんした躾なのであれば、2さんのように考えられるのだと思いますが、今日の私は違っていたと思います。

No.3 17/02/02 20:14
匿名さん3 

完璧な育児をしている人なんていない。
偉そうに叩くなんて最低ですね!って言う人は、自分の子育てを美化している人だと思う。
私なんて、よそ見して味噌汁ひっくり返したら、顔面平手打ちされて鼻血垂らしてたよ。
でもお母さんのことが大好きだった。
一回叩いたからって、全てが終わってしまうわけでも、繰り返すわけでもないと思う。
人間なんだからさ、お互いに虫の居所が悪い時ってあるよ。
外出先なんて、周りの目もあるしさ、
早く言うこと聞かせなくちゃって焦っちゃって、いつもと違う行動を取ることもあるよ。
主さんはきちんと反省しているし、叱るために叩いたんだって伝わってると思う。
ママが笑顔の方が、お子さんも嬉しいよ。
万が一、繰り返してしまったら、その時にまた考えればいいんだよ。

  • << 8 3さん、ありがとうございます。 お母さんのこと大好きだったという文を見て涙が出ました。 うちの子も、まだカタコトですが、叩いたあと謝ったとき、 抱きついて大好きと言ってくれました。 そこでまた申し訳無い気持ちでいっぱいになりました。 いつも叩くまではいかなくても、イライラして大きな声を出したり、脅すようなことをしたりすることもあり、その度に謝って罪悪感でいっぱいになっています。 こんな母で、子供が育つのかとても不安です。 明日こそはと反省しているはずなのに、また繰り返しです…

No.4 17/02/02 20:15
匿名さん4 

おつかれさまです❗

ダメダメだけではなくて、理由も教えてあげていますか? 目の高さをあわせて、目を見て話すのがよいかと思います。低い声で、怖く。

私も、小学生になってから叩いちゃう。

男の子は注意が入りにくい子が多いから、大変ですね。

宅配、1週間分ガッツリとって冷凍庫にいれておいたら余裕ですよ。あとは100Yenショップやコンビニでも済みます。😄

  • << 9 4さん、ありがとうございます。 一応、落ち着いたら理由も説明しています。 出掛ける前に、 手を繋いでね、とか、カートに乗ろうねとか言い聞かせています。 お互い落ち着いているときに言い聞かせてはいるのですが… 私も怒ってしまうと冷静になれないんです。ダメですよね。 怒るではなく、叱らないと。 それが難しくて、いつも感情に負けてしまいます。

No.5 17/02/02 20:16
♀ママ5 

毎日育児お疲れ様です。
本当に大変ですよね。
気持ちわかります。
私も言うこと聞かない娘を叩いたことがあります。
自分もいっぱいいっぱいの時って
何で言うこと聞いてくれないの?
何でそんなことするの?
何で?何で?って自分の都合ばっかりで冷静になってから後悔します。
魔の2歳児とも言いますしずっと続く訳ではないと思って根気強く一緒に頑張りましょう。

  • << 10 5さん、ありがとうございます。 大変さを分かってもらえるだけでも少し気が楽になりました。 来年になれば幼稚園にいくし、あと1年なんとか頑張ります。

No.6 17/02/02 20:17
♂ママ0 ( ♀ )

>> 1 私も同じ事をすると思う… それ以外 どうすればその行動を止めさせる事が出来るのか分からない 子供は想定外の行動をする時があるけど… 1さん、あたたかいコメント本当にありがとうございます。
理解してもらえて嬉しいです。
今も寝ている子供に謝りました…
怒らない器の大きいお母さんになりたいのに、すぐ些細なことで怒ってしまう自分に嫌気がさしています。

No.7 17/02/02 20:20
♂ママ ( ♀ )

>> 2 俺も子供のころ母親が厳しかったから尻叩かれたり往復ビンタなんか普通だったよ 言うこと聞かなかったの自分でも分かってたし大人になっても虐待と… 2さん、ありがとうございます。
私も親には何度も叩かれました。
でも今日の私は躾というより自分の感情が抑えきれなくなった、ただの虐待だと思います。
イライラした感情だけで、無意識に手をあげていました。
きちんした躾なのであれば、2さんのように考えられるのだと思いますが、今日の私は違っていたと思います。

No.8 17/02/02 20:24
♂ママ ( ♀ )

>> 3 完璧な育児をしている人なんていない。 偉そうに叩くなんて最低ですね!って言う人は、自分の子育てを美化している人だと思う。 私なんて、よそ… 3さん、ありがとうございます。
お母さんのこと大好きだったという文を見て涙が出ました。
うちの子も、まだカタコトですが、叩いたあと謝ったとき、
抱きついて大好きと言ってくれました。
そこでまた申し訳無い気持ちでいっぱいになりました。

いつも叩くまではいかなくても、イライラして大きな声を出したり、脅すようなことをしたりすることもあり、その度に謝って罪悪感でいっぱいになっています。

こんな母で、子供が育つのかとても不安です。
明日こそはと反省しているはずなのに、また繰り返しです…

No.9 17/02/02 20:27
♂ママ ( ♀ )

>> 4 おつかれさまです❗ ダメダメだけではなくて、理由も教えてあげていますか? 目の高さをあわせて、目を見て話すのがよいかと思います。低い… 4さん、ありがとうございます。
一応、落ち着いたら理由も説明しています。
出掛ける前に、
手を繋いでね、とか、カートに乗ろうねとか言い聞かせています。
お互い落ち着いているときに言い聞かせてはいるのですが…
私も怒ってしまうと冷静になれないんです。ダメですよね。
怒るではなく、叱らないと。
それが難しくて、いつも感情に負けてしまいます。

No.10 17/02/02 20:30
♂ママ ( ♀ )

>> 5 毎日育児お疲れ様です。 本当に大変ですよね。 気持ちわかります。 私も言うこと聞かない娘を叩いたことがあります。 自分もいっぱいいっ… 5さん、ありがとうございます。
大変さを分かってもらえるだけでも少し気が楽になりました。
来年になれば幼稚園にいくし、あと1年なんとか頑張ります。

No.11 17/02/02 20:30
匿名さん11 

育児大変だよね。
毎日、お疲れ様です。
私もありますよ…
罪悪感で一杯になって
寝顔見ながら、
ごめんね…って泣いたなぁ。

大丈夫だよ。
もう少ししたら、
お子さん落ち着いて
子育て楽になるから。

大変なのは今だけ…
イライラしたら
深呼吸して落ち着かせて。

  • << 14 11さん、ありがとうございます。 先輩からのアドバイスは、間違いないと思います。 その時期を過ぎるとそう思えるんですよね。 真っ只中にいるときは、出口のないトンネルに迷い込んだ感覚になります。 でも必ず出口はあると信じて、1日ずつ乗り越えたいと思います。

No.12 17/02/02 20:31
♂ママ12 

売り物を投げるなんて事は「ダメでしょ?」なんて言っている場合では無いと思います。
ママの真剣な怒りは子供に通じます。

男の子の小さい時はわけの分からない状態の子が多いです。
時々おとなしい男の子を見かけたりすると「うちの子はなんで、、」と思うでしょうが、いずれ必ずママの言うとおりに出来るように成っていきます。
言葉が通じない内は、とても大切な事に限って叩いてもいいと思いますよ。
出産からここまでずっと全力疾走で育ててこられて二年が経ち、ここらで多くのママが「限界だ」と感じ始めます。
今がどん底で、ここから子供がどんどん賢く成っていきますからもう少しです。
大丈夫。みんなが通ってきた道ですから主さんももうひと頑張りですよ!

  • << 17 12さん、ありがとうございます。 肯定される行動ではないのは承知ですが、認めてくださり救われました。 うちの子を毎日見ていると、周りの子が大人しくて良い子に見えてきてしまいます。 保育園に通っている子は、手を繋いでお買い物できたり、言うことをきけたりしているので、なんでうちの子は!って思ってしまいます。 育児って難しいですね… 子供をもって、はじめて分かりました。

No.13 17/02/02 20:33
匿名さん13 

うちの子とソックリでついレスしてしまいました。
うちのも一歳半からそんな感じで、検診もまともに受けられず保健師さんに家庭訪問してもらったり、スーパーでは必ず迷子になりやっと買い物してレジでお金払ってる時に店の外に走り出し車に跳ねられそうになったこともあります。正直叩いたこともあります。死ぬほど心配だったし、同時にイライラも半端なかったです。

私はハーネス着けたりもしました。泣く子供犬みたいに引っ張って周りから笑われましたが子供の命には変えられませんしね。
毎回店の前で手を繋ぐことや迷子にならないことを約束してそれでもダメで諦めてレトルトやコンビニ弁当にしたことも何度もあります。

うちは2歳からパートを始め保育園に入れて少しずつ落ち着きました。子供本人が先生に言われるのが恥ずかしくて少~しずつですけど。あとは保育園の先生にアドバイスもらって3歳過ぎた頃から〇〇探してと頼むと喜んで持ってきてくれたりするようになりました。

凄い大変だったし何度も泣かされましたが今は5歳になり手も繋いでくれるし迷子になることもなくなりました。

今は大変だと思いますが、ずっとは続かないし幼稚園や保育園で集団生活するようになれば落ち着いてくると思います。あまり頑張りすぎないでくださいね。

No.14 17/02/02 20:37
♂ママ ( ♀ )

>> 11 育児大変だよね。 毎日、お疲れ様です。 私もありますよ… 罪悪感で一杯になって 寝顔見ながら、 ごめんね…って泣いたなぁ。 … 11さん、ありがとうございます。
先輩からのアドバイスは、間違いないと思います。
その時期を過ぎるとそう思えるんですよね。
真っ只中にいるときは、出口のないトンネルに迷い込んだ感覚になります。

でも必ず出口はあると信じて、1日ずつ乗り越えたいと思います。

No.15 17/02/02 20:41
プレママ15 

私も2歳の娘がおもちゃを投げてはダメと言っても
なかなか伝わらず、高い壊れやすいおもちゃを投げたとき頬を叩いてしまいました★
罪悪感はありましたが、してしまったことは仕方ありません★
これからそうならないように理性で押さえるしかないと思います。

またアドバイスですがイオンやダイエーのネットスーパーの存在を知ったのですが、
今までなんであんな苦労して買い物連れていってたんだろうと思うくらいです‼
娘を追いかけながら最低限だけの買い物(>_<)でもネットスーパーなら家で落ち着いて
買い物できますし、購入3000円からでも配達無料でもって来てくれるときもあります。
一度近くにそういうお店がないか調べてみてください~☀

  • << 19 15さん、ありがとうございます。 そうですよね、やってしまったことは変えられないですよね。 ネットスーパーはたまに使いますが、近所のスーパーが安いのでなるべく安いところで買いたくて、買い物に出てしまいます。 でもイライラするよりマシですね。 ネットスーパーをうまく利用します。

No.16 17/02/02 20:42
匿名さん16 ( ♀ )

うちの子は もう小中学生だけど、
基本、子供は言うことを聞かないものじゃないですか
スーパーでカートに乗らないと確かに嫌だよね、逆に進んで乗りたがる子供もいるし。
パンをつかんで投げるのはよくないね、
(でも そんな事が出来るって逆にすごい!)
つい こづいちゃうのもわかるよ。私も
やってしまうときあったよ
だからそんなに気に病まないでと言いたい
なんていうか子供って思い通りにならないと思って接してください
まだ工夫できることもあると思いますよ
頑張ってください
子供が大きくなれば手のかからないこともあるけど、別の心配ごとが出てきたり
まだまだ子育ては続きますからね!
主さん自身も上手にサボって息抜きしてね!

No.17 17/02/02 20:44
♂ママ ( ♀ )

>> 12 売り物を投げるなんて事は「ダメでしょ?」なんて言っている場合では無いと思います。 ママの真剣な怒りは子供に通じます。 男の子の小さい… 12さん、ありがとうございます。
肯定される行動ではないのは承知ですが、認めてくださり救われました。

うちの子を毎日見ていると、周りの子が大人しくて良い子に見えてきてしまいます。
保育園に通っている子は、手を繋いでお買い物できたり、言うことをきけたりしているので、なんでうちの子は!って思ってしまいます。
育児って難しいですね…
子供をもって、はじめて分かりました。

No.18 17/02/02 20:47
♂ママ ( ♀ )

13さん、ありがとうございます。
13さんも大変だったんですね。
最近は周りの目も厳しいので、外のほうがイライラしてしまいます。
幼稚園に行けば変わってくれると信じて今は頑張ります。

No.19 17/02/02 20:50
♂ママ ( ♀ )

>> 15 私も2歳の娘がおもちゃを投げてはダメと言っても なかなか伝わらず、高い壊れやすいおもちゃを投げたとき頬を叩いてしまいました★ 罪悪感はあ… 15さん、ありがとうございます。
そうですよね、やってしまったことは変えられないですよね。
ネットスーパーはたまに使いますが、近所のスーパーが安いのでなるべく安いところで買いたくて、買い物に出てしまいます。
でもイライラするよりマシですね。
ネットスーパーをうまく利用します。

No.20 17/02/02 20:50
通行人20 

あるあるー!
うちも叩きまくってるよ!

2歳4歳女だけど、悪いことしたら言葉で注意してそれ以上の行動したら手が出ることがあります
それ以外でフォローすればよし!

うちは上幼稚園で、下は家庭育児中ですが夜中パートに行っていますよ

寝れなくてイライラしますが自分の都合では叩きません。
本当に悪いこと、周りに迷惑をかけるときは言い聞かせてダメなら手がでますし
泣いていたら

泣きやめ。なにが言いたいのか、あのねって言いなさい。

と言います。
それでも外で一緒に沢山遊び
色々興味を持って明るい子になっていますよ

叩くなんて最低という人はそれほど自分の育児を美化しているのでは。
むしろそんな育児も逆に怖い。

わたしは叩かれず育ちましたがもっとキツく言って、自分の過ちにはしっかりとおこって欲しかった事も沢山ありましたよ。

主大丈夫!!
いつか2歳のイヤイヤ期、床で寝転んでイヤイヤするのが面白くなる時がきます。

  • << 22 20さん、ありがとうございます。 まだ寝転びのイヤイヤを面白いと思える心の余裕はありませんが、あれだけ悩んでイライラしていた夜泣きが、いつの間にか無くなったように、この大変な時期もいつのまにか過ぎているんですよね!

No.21 17/02/02 20:53
♂ママ ( ♀ )

16さん、ありがとうございます。
やっぱり先輩ママの言葉は偉大ですね!
感情に負けてしまうときは、自分の思い通りにならない時です。
子供は思い通りになることの方が少ないのに、無駄な労力ですよね。
冷静になるとそう思って毎日反省です。

No.22 17/02/02 20:59
♂ママ ( ♀ )

>> 20 あるあるー! うちも叩きまくってるよ! 2歳4歳女だけど、悪いことしたら言葉で注意してそれ以上の行動したら手が出ることがあります … 20さん、ありがとうございます。
まだ寝転びのイヤイヤを面白いと思える心の余裕はありませんが、あれだけ悩んでイライラしていた夜泣きが、いつの間にか無くなったように、この大変な時期もいつのまにか過ぎているんですよね!

No.23 17/02/02 21:04
通行人23 

♂ですが。

難しいところですが、
そういう時期がある、と自分に言い聞かせるのも一つの手段でしょう。

恥を知れば自然と落ち着くものですが、
保育園・幼稚園の子供の質に影響されます。

お母さんにとってされて嫌なことであることを子に告げたり、
怒っている時と共に楽しむときのメリハリをつけることで近寄る機会を作れるかもしれません。

叩くことに関しては、聖人君主になれとは言いませんが、少なくとも人前で行うのは避けるべきです。
児童相談所に知られればあなたは効率よく追い詰められ、発狂は間違いないでしょう。

No.24 17/02/02 21:15
♂ママ ( ♀ )

23さん、ありがとうございます。
男性って感じのコメントですね(笑)
なかなか感情のコントロールが難しいのですが、わたしも成長していかなくてはいけませんよね。

No.25 17/02/02 21:18
匿名さん25 

大した事ないです、ちゃんと子育てされてると思います
私も娘が二人いますが、何度か叩いた事もありますよ、主さんみたいに落ち込んだ事もあるけど、大丈夫です
お母さんは明るく笑ってたらいいんです。

No.26 17/02/02 21:24
♂ママ26 

息子がいます。
ほっぺ叩くのは、子供がショック受けると思いますよ。
どの程度かわからないけど、平手打ちって事ですもんね。
親に平手打ちされた子、耳の鼓膜が破けたりするらしいから、二度としないようにして下さいね。

でもまあ、魔の2歳児、ママが泣きたくなる時ありますよね。
私は、ミキハウスのリュックにヒモ付いてるのを使ってました。

年配の方などは、「あら、いいわね」という方もいれば「ワンちゃんみたいで。かわいそうね」って言う人もいましたが、『迷子になるより良いや』と思って、人ごみの時と、あんまりチョロチョロするときは、パチッとつけてました。
あと、車型のカートのスーパーを選んだり、お気に入りのオモチャ持たせて、大急ぎで買い物したりしてました。

まあ、でも、私なら今ならネットスーパーを週2で頼むかなー
だって、落ち着いて買い物できないし。
ママが、楽しくないもんね。

うちは、もう高校生でシッカリしてますよ。
ヒモ付けて買い物したりしましたが、まっとうに育ってますよ(笑)

No.27 17/02/02 21:44
匿名さん27 

気持ちに余裕ないかもだけど、
どっしり「よーし、付き合うよ」って腹くくってあげてほしいです。

子供が小さかった頃、買い物に連れて行っても落ち着きなく動き回ってしまうので、まずは子供のパトロールにとことん付き合いました。
もちろん品物にさわらないようには注意しながらですが。
小一時間ほど一緒にパトロールしてると、ウロウロしながら必要なものは買えますよ。

レジで並ぶときは家から持ってきた小さなおもちゃで気を引いたり、水筒のお水飲ませたり。
順番が来たらかごを台に乗せるのを手伝ってもらったり、袋詰めも手を添えて一緒にしたり。
ゆっくりゆったり買い物してましたね。

主さんのお子さんくらいの年齢って、スーパーって明るくてざわざわしてていろんなものがあるから、すごい刺激だと思います。
その刺激に慣れる時間を腹くくってゆったり取り分けてあげると、あとは意外とスムーズかも知れません。

非常識はダメだけど、のんびりゆったり子供のペースに合わせて動くのもいいものだ、くらいでちょうどいいと思いますよ。

No.28 17/02/03 10:18
♀ママ28 ( 30代 ♀ )

私も店のパン投げたらゲンコツしますね、だって食べ物投げるなんて絶対してはいけないことです。

言葉で分かる子もいれば叩いて教えていく子もいます。
全然大丈夫ですよそれくらい!
大人になって回りに迷惑をかける様な人間になって欲しくないから、母の想いと愛です。

叩いたらだめとか、話せば分かるとかいう意見もあるけどその子その子で違いますから。
自信持って頑張って下さい!

うちも今下の子がもうすぐ2歳なんですが大変なってきててよく分かります笑っ

上の子も大変でしたが今は頼りになるお兄ちゃんやってます。
成長を楽しみに頑張りましょうね!

No.29 17/02/03 18:32
匿名さん29 ( 30代 ♂ )

罪悪感?
いやむしろ必要です、イケナイ事して口で言っても判らないなら叩かれる…
それを身を持って体感させる!
悪い事したら叩かれる、叩かれたら痛い 血は赤い…を覚えさせるのは必要だよ! それをしない親が増えたから低学年の荒れるクラスが出現する根源だよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧