辞める時期と募集について

HIT数 1479 あ+ あ-

匿名( ♀ )
17/02/03 07:26(更新日時)

よろしくお願いします。

いまのパートに就いて3年になります。

事情があって辞めたいのですが、このパートが、午前中一人、午後一人のシフトになってて、

新しい人が慣れるまで半年はかかります。

今の午前の担当者が半年経ったので、そろそろ辞めようと思っていた矢先に、その人が春に御主人の転勤で辞める事になるとの事でいま募集をかけてます。

このパターンで、今の前の人も半年で辞めてしまって私が辞めれなくなってしまいました。

このまま行くと、次に決まった人がもし続いても半年後にまた辞めるとなったら、私はずっと辞められなくなる気がします。

そこで、募集をかけてる今、私も半年後に辞めると伝えておいた方がいいのではないかと思うようになりました。

中々、本社の方が募集をかけるのを億劫がり、残る人に負担がかかる事が多々あり、他の店の手伝いに遠くまで行かされる事もよくあります。

私が辞めたい半年後にスムーズに募集をかけてくれる保証もなく、今言っておけば、早めに対策してくれるかもしれないと思うのですが

パートの主婦で、早めに辞める事を言うのって非常識になりますか?

後任がいまの私のやってる仕事内容を全て覚えて一人で回すのは1ヶ月では結構無理があると思っています。

もう何が正解なのかわかりません。


タグ

No.2428575 17/02/02 14:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/02/02 14:14
匿名1 

従業員が自己都合で退職する際は、その意思を一ヶ月以上前に伝えるのが常識です。
一ヶ月以上前であれば、三ヶ月前でも半年前でも構いませんが、辞める時期は会社側が指定する可能性があります。

No.2 17/02/02 14:30
匿名0 ( ♀ )

>> 1 ありがとうございます。

早めに言うのは問題ないのですね。

でも辞める時期を指定してくる可能性は高いですね..。

今はどこの店舗も病気で辞めたり、新規店の事などで本社もかなり慌ただしく、こちらの事などお構いなしな所もあります。

辞めると言ったら、この忙しい時期に!と言われそうで不安です。

No.3 17/02/02 14:58
転職検討中3 ( ♀ )

先の方が言ってるように、退職するなら普通一ヶ月前に会社に言わなければいけません。
ただ、会社から時期を指定されてもあなたの場合、半年も前に申告するなら、会社にとってなんて優しい人なんでしょう。例えそういうシステムだったとしても、人員探しを億劫がるなんて、会社に有るまじき事で、あなたが気にする必要は有りません。
極端な話、あなたが今日交通事故にあって入院しなければならなくなったら、会社がどう言おうが、入院するでしょう?
だから、辞めたいなら後の事を考える必要有りません。
半年も前に申告してあげるんだから、寧ろ親切でしょう、と強気な姿勢で良いと思いますけどね。私なら我慢出来なきゃ一ヶ月前に言って、一ヶ月後には辞めます。

No.4 17/02/02 16:00
名無し4 ( 30代 ♂ )

ここミクルで辞めたいのに辞めれない…後任が決まるまでとか後任を探せとか…そして今回の主さんは後任が慣れるまで半年…
なぜ雇用者側の都合を考慮しなければならないのか?
社則に反しない退職手続きを済ませれば即退職出来るのに…最大1ヶ月後には辞めれます!
その後の業務の都合は雇用者側が対応します

No.5 17/02/02 17:13
匿名5 

辞めたければ辞めて良いと思います。
なんなら同時に辞めても良いのでは。
回っていかなければ、社員を派遣するなり、早めに募集するなり、経験者を採用するなりしたら良いこと。そんな心配は雇用者側がしたら良い。
雇用者側から新人が慣れるまでもう少し続けて欲しいと言われたら、辞める時期を多少考えたら良いと思います。
新人が半年続くなんて限らないです。何人か二、三ヶ月で辞める人が続けば、一、二年辞められないですからね。

No.6 17/02/03 07:26
匿名6 

私もパート勤務です、あまりにも過酷な作業なので、辞めるひとがいても、入ってくる人がいません、私も、一年以上でも働きましたが、もうこれ以上はからだがもたないと退職を申し出たんですが、聞き入れてもらえません、結局、長期休暇というかたてで、いま休んでいますが、辞めたいです、だめの一点張り、いまは有給もなく、無職同然です、このまま仕事に行くの拒みつづけてようかとも思ってます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧