注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
ひねくれてますか?

口が悪い人の人格を知りたい

レス63 HIT数 11651 あ+ あ-

匿名
17/05/14 12:17(更新日時)

一言多い事を言う人って、何を考えているんでしょうか?

例えば
「その服安いものでしょ」
「そんな物贈ったの?私なら贈らないわね」
「男の好み悪いわよね」
「私なら、そんな人とは結婚しないわね」

本当に沢山ありますが、このくらいにしておきます。

親戚の叔母なのですが、先日集まりがあり、叔母が皆に言っていたのをモヤモヤした気持ちで聞いていました。
お酒も入ってきたころ、叔父が叔母に怒り始めて宴は大変なことになり、叔父を宥めるのも大変でした。
その後叔母は「私は悪くない」と憤慨していました。

多分、皆、叔母のことは苦手意識があると思います。きっと老後は寂しい事になるでしょう。

私が聞きたいのは、なんで人が不愉快になる事を平気で言う、その心理を知りたいのです。
普通、何回かトラブルになったら、失礼な事を言ったんだなと反省し、次からは気をつけるとか、私は口が悪いんだと落ち込むと思うのです。

ですが叔母は、何度トラブルを起こしても同じトラブルを繰り返します。反省する前に相手が悪いと悪口を言います。

私は不思議でたまりません。

タグ

No.2428509 17/02/02 09:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/02/02 10:06
名無し1 

ただ単に幼い頃に褒められた事ないとか?
あとは個々の性格で素直に育たなかったとか?

  • << 50 世の中には人の不幸をビジネスする悪人が 沢山いるそうですそういうグループの家系の人や周囲の繋がりのある人もいますから 怖いですよ

No.2 17/02/02 10:07
主婦2 

大人の発達障害の疑いの人が多いです

現在は研究が進み子供の頃から対処されますが その叔母さんぐらいの年齢では周りの人は「ただ空気を読めない人」と認識してたのでしょう 

No.3 17/02/02 10:14
匿名3 

自分なら前に嫌味を言われた相手とか嫌いな相手なら、そのぐらい言うかも知れませんね。
あとやたら目立ちたがりとか自分が誉めて欲しいのが一目瞭然の相手も、そのぐらい言ってやりたいですかね。

  • << 6 叔母の場合は、仕返しではないです。

No.4 17/02/02 10:14
匿名4 

親もそういう親だったんじゃないの?
そういう人って
自分が嫌われている事
分からないよね。

  • << 9 父や叔母の母、私の祖母ですが、とても穏やかな人でした。祖父は私が産まれる前に亡くなっているので知りません。 穏やかな祖母でしたが、なんでも思った事を言う人でした。私は祖母と一緒に暮らしていたので、色々振り回さた記憶があります。でも祖母は、なんというか口が悪いとか不愉快になるとかじゃなかったんです。上手く言えませんが、底意地は悪くないといいますか。 叔母は底意地が悪い。 そして、自分が人気者と思っているところが、これまた不思議。 でも行動的で明るいので、友達は沢山?いそうです。

No.5 17/02/02 10:18
匿名0 

回答ありがとうございます。

性格なのかなと思っていますが、あまりにも口が悪いので不思議でした。

実は父側(叔母は父の妹)に発達障害の従兄弟が2人います。
叔母とは性格が全然違うので気がつきませんでしたが、叔母も違う種類の発達障害なのかもしれないと、今、ふと思いました。


どちらにしても私の遺伝子は良い遺伝子では無いということ。改めて納得しました。

No.6 17/02/02 10:20
匿名 

>> 3 自分なら前に嫌味を言われた相手とか嫌いな相手なら、そのぐらい言うかも知れませんね。 あとやたら目立ちたがりとか自分が誉めて欲しいのが一目瞭… 叔母の場合は、仕返しではないです。

No.7 17/02/02 10:21
通行人7 

感性の違いです。

『服のセンス悪いよね』の一つ取っても、一般的には悪口に捕らえられますが、叔母さんみたいな人にとっては『正直に話したまで』って感覚です。悪いって事を相手にハッキリ伝える行為が悪い事だとは思っていません。だから、一言多かったなーって感覚には陥らないでしょう。

  • << 10 そうです それを今は大人の発達障害と言われます

No.9 17/02/02 10:26
匿名 

>> 4 親もそういう親だったんじゃないの? そういう人って 自分が嫌われている事 分からないよね。 父や叔母の母、私の祖母ですが、とても穏やかな人でした。祖父は私が産まれる前に亡くなっているので知りません。

穏やかな祖母でしたが、なんでも思った事を言う人でした。私は祖母と一緒に暮らしていたので、色々振り回さた記憶があります。でも祖母は、なんというか口が悪いとか不愉快になるとかじゃなかったんです。上手く言えませんが、底意地は悪くないといいますか。

叔母は底意地が悪い。
そして、自分が人気者と思っているところが、これまた不思議。
でも行動的で明るいので、友達は沢山?いそうです。

No.10 17/02/02 10:27
主婦2 

>> 7 感性の違いです。 『服のセンス悪いよね』の一つ取っても、一般的には悪口に捕らえられますが、叔母さんみたいな人にとっては『正直に話したま… そうです
それを今は大人の発達障害と言われます

No.11 17/02/02 11:49
匿名11 

空気読めないや賛同じゃないと発達障害?
感性の違いや価値観の違いでも発達障害と言われるような世の中にはびっくり仰天。

空気読んで賛同して思ったことは封印しイエスマンになれば大丈夫なんだね。
皆同じような行動をし同じように話をし同じように生きるしかないわけか。
個性もなくマネキン人形みたい。

  • << 13 言いたい事はとても分かるのですが、私が言っているのは「度が過ぎた」場合です。 私からすると、あなたの意見は「度が過ぎる」かな。

No.12 17/02/02 11:51
匿名11 

>> 11 学生時代は自発的に思った意見をと教わってきたものだったけど消極的にし思ったことは発言しないようにこれからはしないと発達障害扱いされてしまうわ。
気を付けよう。

  • << 57 発達障害を汚物のように扱うのはいかがなものでしょう? 横レス失礼します。 発達障害ならそう分かっていた方が、まわりも対応しやすいし 『あの意見は気にしなくていいんだ』 と割り切りやすいですよね。 主さん、苦労されていますね。 主さんの身体が持つか心配です。

No.13 17/02/02 11:59
匿名 

>> 11 空気読めないや賛同じゃないと発達障害? 感性の違いや価値観の違いでも発達障害と言われるような世の中にはびっくり仰天。 空気読んで賛同… 言いたい事はとても分かるのですが、私が言っているのは「度が過ぎた」場合です。

私からすると、あなたの意見は「度が過ぎる」かな。

No.14 17/02/02 12:14
匿名 

>> 8 削除されたレス そうとも言いきれません。

私のまわりに発達障害が多いのですが、性格も色々です。

対人関係が怖くて大人しくなったり、内弁慶や引きこもりになる人もいますが、社交的で外に出る人もいます。

判断が難しいので、なかなか障害だと決められないところがあると思うんです。

No.15 17/02/02 12:19
通行人15 

何度も同じようなトラブルを起こす、自分は悪くない、何でも他人のせい、
これは反省することを知らない為に学習能力が著しく欠如しているからです。
一言でいえば地軸女……つまり地球は私を中心に回っていると思い込んでいるとてもとても可哀想な方です。

No.16 17/02/02 12:30
匿名16 

二言みこと多いおばさんというだけ

そんなに重大なことかな

その場でピリっと一回くるだけの日常生活のひとつ

喋ると止まらない性格なだけ

特に悪意もないと思うよ
言った本人もすぐに忘れるし

それよりいつまでも根日常もって悶々としている方が問題だ

  • << 18 私のスレだけだと、そう思われても仕方ないと思います。 しかし大の大人が宴の席で激怒したり、関わりたくないと一切話さなかったりが多いです。 年に1度あるかないかの親戚の集まりで、こんな感じで、他でも色々トラブルがあるらしく、私の耳にも入ります。 何故だろうと思いませんか? 自分の血なだけに、私は気になります。

No.18 17/02/02 12:51
匿名 

>> 16 二言みこと多いおばさんというだけ そんなに重大なことかな その場でピリっと一回くるだけの日常生活のひとつ 喋ると止まらない性格なだけ… 私のスレだけだと、そう思われても仕方ないと思います。

しかし大の大人が宴の席で激怒したり、関わりたくないと一切話さなかったりが多いです。

年に1度あるかないかの親戚の集まりで、こんな感じで、他でも色々トラブルがあるらしく、私の耳にも入ります。

何故だろうと思いませんか?
自分の血なだけに、私は気になります。

No.19 17/02/02 12:54
匿名 

>> 17 削除されたレス 誤解をされているようで謝ります。

身内に同じ障害を持つ身として、考えているとこや感じていることは一緒だと、私は思っています。

決して安易ではないと思って頂けたらと思います。

No.20 17/02/02 13:01
名無し20 

うちにもそんな叔母がいたな
子供の頃は一言多くて煙たい存在。デリカシーないわぁ思った。でも私が大人になった今、叔母があのとき言ってたあれ、もしや当たってる?なんてこともあるのよね。
でもあちこちでトラブってる主さんとことは少し違うかな。出過ぎたレスごめんなさい。

No.22 17/02/02 13:20
匿名 

>> 21 多分お身内は御家族かなと思っていましたし、そこ言われるなと思っていました。

従兄弟がは半分フェイクです。
これ以上は申し訳ありませんが言えません。でも、一緒です。

私は、それぞれ抱えているものは大小関係なく、比較するものでもないく、みんな辛いということだと思っています。

No.26 17/02/02 15:11
匿名 ( YpK8Sb )

やたらと障害に関心がある人、深呼吸してください

No.29 17/02/02 15:44
匿名 

すみません。レスが荒れてしまいました。

私が叔母も障害があるかもと書いてしまったのが原因です。気を悪くされた方はすみません。

色々不安要素がありまして、もしかしたら叔母もと思ってしまいました。私の憶測にすぎませんが。

15さんのおっしゃる通り自軸系なんでしょう。まわりは大変です。

No.30 17/02/02 15:54
通行人23 

>> 29 あ~、主さんに気を使わせしまった。
すみません。もう消えます。本当にごめんなさい。

余計なお世話かもしれないけど、NO8も主さんに謝ったら?

No.31 17/02/02 22:38
名無し1 

みんなのレス見らずに書き込みます。
たまーに私も必要のない一言発しちゃいます。
言った後に「あちゃー」ってなってるから 単に空気読めないのかなー?って思う部分もあるけれど、主のおばさまの場合だと もう個々の性格かなー?となんとなく思うかな?

あとは自分が満たされてないとか。
満たされてると空気読めない人以外は大概 マイナス用語言わないかなぁー?

No.32 17/02/02 22:42
匿名32 

身内の間くらい、ありのままでいたいんじゃないの?

もしかして接客業とかやってきたオバチャンとかで、それなりに人に気を使うことを、余儀なくされてきた人とか。

No.33 17/02/02 23:16
匿名33 

口は災いどころかそのおばさんは喧嘩売りに行ってますよね。

No.34 17/02/02 23:36
匿名 

レスありがとうございます。

叔母は1度も働いた経験はありません。
でも多趣味で色々と習い事をしては、トラブルを起こし辞めたりしています。

明るい性格なので、面白い事も沢山言います。思った事を何でも言ってしまう性格なんでしょうが、その思った事が、そんな事を思う?って内容だったりするので人を怒らせてしまうんですよね。

No.35 17/02/02 23:41
匿名 ( YpK8Sb )

あなたの嫌いな人のことを、重度の発達障害者・精神障害者・身体障害者だと捉えてみては。

No.36 17/02/02 23:43
匿名 

>> 35 すみません。少し前のレスで荒れたので、この手のレスは控えさせて頂きます。

No.37 17/02/03 01:23
匿名37 

トラブルから学ばず何回も同じは哀れだなぁ。
何かしてやる義理もないけど怖いから関わらんよなぁ

No.38 17/02/03 09:59
名無し38 

私なら、おじさんやれ!とおじさんに加勢いしますよ。なだめない。

趣味悪いって、言ってる本人が趣味悪いし。

No.39 17/02/03 11:02
通行人39 

主さんの気持ちわかります
そういう人は、劣悪な家庭環境・コミュニケーション環境で育ってきたので、「これを言ったら相手はどう思うか」がわからなかったり、相手を傷つけておとしめたりすることで発散する危険人物
逃げるが勝ち

以前勤務していた介護施設にそういう先輩がいました(以下、A)
・デイサービスに来られたパーキンソン病の人に「○○さんっていっつもそんな歩き方?」と言う
・体調不良で食事を勧めても吐き出してしまう方に「あ~、○○さん きたな~」と心ないことを言う
・ミスをした職員に「あんたがドジだからよ」。
・世界や地球は自分中心に回ってると思い込んでて、注意すると逆ギレして「そんなこと言うなら、私、あんたと もう話さない/あー、そーですか、私が悪うございました!」と、詰め所の扉を思いきり音を立てて閉め、立ち去る。幼稚園児がそのまま大人になってる人だった。
・私はケアマネージャー資格試験に二年連続不合格になったことがあり、(周囲に言ってないのだが)わざわざやってきて「二回も落ちると、もう受験する気せんじゃろう」。
頭にきたがスルーした。翌年、無事にパス出来、私がAに指示する立場になった。Aは指示には従っていた
…他にもあるけどここまでにします

Aは離婚していたり、息子がいたが息子がハタチになった時に家出していまだに行方不明、という過去があるとのこと
こういう人だから離婚や家出されるのかなと、わかる気がする
総じてかわいそうな人だと思う
主さんの叔母も。

そういう人はめぐりめぐって同じ報いが自分に返ってくるよ
Aも、後年、Aより仕事が出来て口が立つキャラクターの人が二人入社してきて、その二人にタジタジになってた

長文すみませんでした

No.40 17/02/03 20:57
匿名 

>> 39 父も他の叔母もどちらかというと穏やかな性格なのと、祖母の性格など総合すると環境が原因ではないんじゃないかと思ってしまいます。

また、叔母は叔母の夫にとても大切にされていました。精神的にも金銭的にも。

だから本当に不思議なんです。

  • << 55 普通だと良い家庭、良い夫婦に見えるけど 見えないところで何かあったのかもね。決して肩を持つわけではないけど… でも主さんの文面だけで判断も間違ってるんだろうけど もう叔母さん本人の生まれ持ってる性格なんじゃないかな?

No.41 17/02/03 22:34
名無し41 

悪口が趣味みたいな人いますからね💧

No.42 17/02/03 23:02
匿名42 

底意地が悪いのでしょうね。

No.43 17/02/03 23:36
匿名43 

このおばさんは、自分の幸せが当たり前だと思っているから、働いた事などないのなら、単に社会性の低い主婦って感じもしますけどね。
周りに感謝をした事もない、色んな事を平面に受け止め、思った事をくちにだしているだけのような……。
って、言いすぎてると思いますけど、狭い視野でしか物事を判断できないだけだと思います。
ってさらに、言いすぎてしまいました。
だから、相容れない、不思議に思うのは当然だと思います。

No.44 17/02/04 02:20
通行人44 

主さんのスレ、レス位しか読んでなくてすみません。

私の想像で申し訳ないのですが、

その叔母さん、人の好き嫌いが激しくないですか。

親戚一同の集まりなんて、変な話、関わりたくない人とも関わらなければいけないので、

ストレスたまる人はたまる様ですね。

もちろん、だからといって失礼な事をズケズケ言ってもいい事にはなりませんが、


人様の服を安物と仰ったり、そんな物私なら贈らない、や、

男の趣味悪い、私ならそんな男とは結婚しない、などの発言、

その場にいる人が、叔母さんから見て、気に入らない人たちばかりだったのではないかな、と思いました。

もちろん失礼に変わりはないんですが、

もしその場に、叔母さんから見てタイプの男性やイケメンで奥さんのいない人などがいたら、

そんな発言はなさらなかった気がします。


私の従姉妹に、時間のムダになる事が大嫌いな者が居りまして、

「ったく、なんであたしがそんな集まりに出なきゃいけないのよ💢」

「時間がもったいない」

「ジジイやババアと話す事なんかねーし」

と言って、実際、私が小さく注意しても、ネチネチ嫌な事を言い、ハラハラするのですが、

ある時、同じ顔ぶれに、若くてイケメンなお兄さん(遠縁に当たる方)が見えた時、

その従姉妹、え⁉同じ人⁉という位、態度ガラ変わりで、

終始ニコニコ、ビールついであげるわつまみ取ってあげるわ、

あからさまに態度が違い、

周りが引く位の態度の差でした。😲


主さんの叔母さんも、失礼ですが、そういうタイプの方なのでは?と思ってしまいました。


長々と、すみません。

m(_ _)m💦💦





No.45 17/02/04 02:57
匿名45 

職場にひとりいます。
余計な一言が多くて、めちゃくちゃ頭にきます。だから関わりたくないです。
平気で傷つく事を言います。ほんと変な人です。私からみたら、本人の性格だと思います。

No.46 17/02/04 03:10
ヒマ人46 ( ♀ )

自分だけ損をしている、周りから馬鹿にされていると感じているから、そういう自棄な言動をするのではないでしょうか。
それにしても「口が悪い」と「一言多い」は同じ意味になるんですね。
面白い所に気がつきました。ありがとう

  • << 51 叔母もあなたみたいな感じです。 一言多くて口が悪い。

No.47 17/02/04 03:54
匿名47 ( 20代 ♀ )

私、多分そっち側です。

ADHDだからなのもあるからでしょうけど

共感能力がなく
察するなども出来ませんし
自分の発言で相手にどう影響を与えるのか、を瞬時に考えられないので

例えば相手が安い服を着ていた場合

あ、それ知ってるー。安いやつだー

…と平気で言います。(^^;

文章では分かるんですが…いざその場になると😞

それでも友達はそういう奴だと割り切っているようで、「あーはいはいまた出たよKY発言」って感じに流してくれます(^^)
旅行にも二人きりで行くぐらい親しいです(^^)

だから
悪気はない………のかも?

No.48 17/02/04 03:58
通行人44 

悪気はなくても、言われた方は、不愉快ですよ。



No.49 17/02/04 04:00
匿名47 ( 20代 ♀ )

>> 48 え?まあ。はい。そうでしょうね。

No.50 17/02/04 08:27
匿名50 

>> 1 ただ単に幼い頃に褒められた事ないとか? あとは個々の性格で素直に育たなかったとか? 世の中には人の不幸をビジネスする悪人が
沢山いるそうですそういうグループの家系の人や周囲の繋がりのある人もいますから
怖いですよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧