注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社

高血糖。生活改善。

レス4 HIT数 1119 あ+ あ-

名無し
17/02/01 20:12(更新日時)

人間ドックで空腹時血糖値が平均より高いと診断されてしまいました。

糖尿病予備軍ってことなのかもしれません。

なので生活改善をしようかと思っているのですが、高血糖の方はどのような生活をされているのか知りたくてスレをしました。

ちなみに私は150cm42kg 40代です。

宜しくお願いします。

No.2428102 17/02/01 09:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/02/01 11:02
匿名1 

炭水化物(ご飯やパンなど)は血糖値が急上昇します。

生野菜(ドレッシングなし)を先に食べると血糖値がゆっくり上がりますよ。

野菜とキノコ類やコンニャク類のカロリーがない物を上手く組み合わせて、調味料はお酢やポン酢、レモンなどの柑橘類で食べると減塩でも満足できます。

キノコ類の中でも舞茸の成分は糖尿に良いと聞きました。

スープや味噌汁に入れて汁ごと食べて下さいね。

どうしてもご飯が食べたい時は温かいご飯よりも冷えたご飯のほうが血糖値は上がらないみたいです。

私も頑張ってます。一緒に頑張りましょう。

No.2 17/02/01 12:38
名無し2 ( ♀ )

私も他の所で投稿してますが、1さんと同じかな。
炭水化物を抜いてます。小麦も血糖値上げるから麺類もパンも止めました。
食べたい時はふすまパンかな。
まったく炭水化物をとらないのも体に悪いので生まれたて赤ちゃんの握り拳くらいのご飯を1日一回食べます。先生はそれを二つに分けて朝と昼に食べろと言いましたが一口しかない…。まあ、そのぶんサラダや豆腐、鶏ムネ肉を食べてます。間食も止めました。甘い物がほしい時は紅茶にラカントSを入れて飲みます。軽い運動をして3ヶ月過ぎましたが12キロ減りました。
魚も肉もじゅうぶんたべれるので苦痛は今のところないです。何より糖尿の合併症が怖いので。
昨日採血しましたがビックリするほど改善してました。まだ続けて痩せて維持したいので頑張ります。私はすっごくズボラなので正直続くかどうかと思ってましたが私に出来たので主さんも出来ます。 頑張って下さいね。

No.3 17/02/01 13:20
匿名3 

米や麺やパンを食べた後に運動すればいい

No.4 17/02/01 20:12
名無し0 

皆様回答ありがとうございます。

やっぱり糖質なんですね。
私はお米やパン、麺、甘い物、お酒が大好き。好きなものが糖質ばっかりです。

食べたいけれど、合併症が怖い。
何より家族に迷惑をかけたくない。

自分の意思を強くもって頑張るのみですね。

仲間を作るのも節制を続けられるコツになりますか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧