注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
恋人の返信が来ないのが気になる

働いていく自信がありません。

レス18 HIT数 2080 あ+ あ-

名無し
17/02/01 19:52(更新日時)

仕事ができません。オフィスワークで頭を使う仕事をしています。結構専門的な分野かと思います。
いま自分がやるべきことがわからなく、いつも質問ばかり。
周りの人の話が理解できず、自分だけ蚊帳の外。(わかろうとはしました)
新人がすぐに馴染んで活躍しているのですが、なぜやるべきことがわかるのか?不思議に感じます。
推測ですが時々変な空気になるので社会的な言動もできていない?みたいで、後ろめたさから誰とも話せずに人間関係も作れていません。
私は結婚しているのですが、職場では「どこに良い所があるのだろう?どこを好きになったのか?」とすら言われているようです。
そんな私でも、家事と料理は得意です。人からも褒められるくらいです。夫にも逆らいませんし、何より世の奥さんが夫に冷たい中、夫を好きな気持ちがとてもとても、あります。肩揉みもして、気遣います。夫も認めてくれているところです。
それなのに、前述のように仕事が酷いです。
なぜ家事料理、主婦業はできるのに仕事はこんなに酷いのか?
職種が向いていないのか?
それとも社会人として不十分なだけですか?
どう思われますか?
もう働く自信が持てなくなってしまいました。自分は何やってもダメなんじゃないか、自分にできるのは主婦くらいしかないのではないのかと思えて…。

ご意見ください。

No.2427918 17/01/31 19:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/01/31 20:08
匿名1 ( 30代 ♀ )

人には向き不向きがあるから、接客業は向いてないんでしょう。

内職は?

  • << 12 接客業ではなくオフィスワークです。 向いてないと思っていいんでしょうか。 なにをしてもダメなのではと落ち込んでしまっています。

No.2 17/01/31 20:14
通行人2 ( ♂ )

何の仕事してます?。多分思考スイッチの切り替えタイミングのずれでしょう?今は
言葉を覚えましょう。次に…
①共鳴する。…『良い意見ですね。』
②追加する。…『同じですがこんなんもどうかな』と繋がれば基礎が有るみたい『シフの智慧』なので後は問題無いでしょう?

  • << 13 難しすぎて仰っている内容があまり理解できません。 すみません。 共鳴するというのは心がけてみます。

No.3 17/01/31 20:23
匿名3 

空気が読めない、状況が理解できない、何かの発達障害のような?
一つ気になった、夫に逆らわない肩揉みして気遣うのが良き妻なのですか?

  • << 14 発達障害…ずっと疑ってはいるのですが。 病院で聞いたら答えてもらえますか? 夫にとってはそれが良き妻だそうです。

No.4 17/01/31 20:27
主婦4 

あまりにも私と同じでレスしました。

私も事務職なのですが、主さんと同じ感じです。私なんてパートなのにです。
私の場合は仕事のスキルよりも人間関係のスキルが無くて仕事にも影響が出ている気がします。「早く辞めてくれないかな」と思われてる気がして辛いです。

でも、夫との仲は良好です。結婚して13年経つのですが、とても愛されています。家事もしっかり出来るし倹約家なので、義母からも認めてもらっています。仕事が出来ないのも私をみて分かるらしく「習い事したらいいよ。仕事しなくてもいいよ」と言ってくれるのが救いです。身内は私の性格を理解してくれていますが、社会はそんな優しくはないですもんね。

私は社会不適合者で間違いないです。どこへ行ってもダメだったので、これからもダメだと思います。
でも専業主婦は自分が嫌なんです。せめて小遣いくらいは稼ぎたい。欲を言えば少しは貯金したい。

なので、人とあまり関わらない仕事を探す事にしました。やりたい事と出来る事は違うんだと気がつくのにかなり時間がかかりました。私は稼ぐ能力が無いんだと落ち込んではいますが、出来る仕事を見つけて頑張るしかないのかなと。良い意味で諦めと認める事が大切なのかなと思うようになってきました。

主さんも合う仕事が見つかるといいですね!私も頑張ります。お互い頑張りましょう!

  • << 15 本当、同じですね!同じ過ぎてびっくりです。 私も人間関係もだめなんです。 周りから嫌われているような気がします。 私が今勤めている会社は既婚でもデキる人ばっかりなので、自分がダメなのだと思っていました。 男性社員なんかも、奥様もバリバリ!って人しかいません。 不安でした。 返信読んで自分は変じゃないと思えました。 長々と返信書いてくださりありがとうございます。 私も見習って頑張ります。

No.5 17/01/31 20:36
小学生5 

オフィスワ-ク、初めてですか?

どんな仕事も経験です

自分を悲観せずまずは経験を積みましょう

やがては経験が自信となり連綿に後世に伝える事が出来ます

前向きに頑張ろう

みんな最初はそんなもんです

>一芸に秀でる者は全てに秀でます

家庭でそつなくこなしてるのであれば大丈夫

私が保証します

因みに自分は部下が350人ちょいの重役してます

私の言うことに間違いなし
これも全て経験と実績によるもの
私の目に狂い無し

  • << 7 (笑)
  • << 16 全く自分が進歩している感じがなくて… 経験積めば良くなると思いましたが、 毎日無駄に時間を過ごしているようでなりません。 周りにも迷惑をかけているみたいなので、 本文中に書いた通り今の職場は去りたいなと思っています。

No.6 17/01/31 20:40
サラリーマン6 

いや、普通に飲食店か清掃関係行けよw
主なら即戦力だろ。

  • << 17 それならできるでしょうか? 仕事となるとダメなのかと思い不安です。

No.7 17/01/31 20:44
匿名1 ( 30代 ♀ )

>> 5 オフィスワ-ク、初めてですか? どんな仕事も経験です 自分を悲観せずまずは経験を積みましょう やがては経験が自信となり連綿… (笑)

  • << 9 笑わんでも。。5番さんはガチの小学5年生ですよ。

No.8 17/01/31 21:02
匿名8 

家事料理はハッキリ言えば誰でも出来ます。
仕事出来る人間は、わざわざ得意とは言いませんから。
出来ても大して自慢にもならない事だから。
家事料理得意と言う人は仕事や能力で頑張ってこなかった人からしか聞いた事ありません。

主さんはバイト程度しかしていないからじゃ無いですか。

No.9 17/01/31 21:03
フリーター9 ( ♂ )

>> 7 (笑) 笑わんでも。。5番さんはガチの小学5年生ですよ。

No.10 17/01/31 21:38
匿名10 ( ♀ )


そこに勤めて どのくらい経ちますか?
まだ始めたばかりなのではないですか?

どの仕事にも言えますが、仕事を覚えるまでは、必ず時間がかかります。

1日1日の経験が必ず身になってます。

専門性のある職種なら尚更です。

私も専門性のある仕事で、新人の時は本当に辛かったです。何度も辞めようと思いました。

でも、続けたお陰で今があります。
日進月歩で、これで充分ってことはないですけど…

諦めず進むのでも
思いきって転職するのでも

どこへ行っても、最初は必ず覚えることからです。
何年か経って初めて一人前の仕事ができるようになります。
その何年かは我慢して頑張るしかないと思います。

No.11 17/01/31 22:55
匿名11 

家庭=オフは家庭の時間配分、主さんが築いてきたものが根っこになってますよね?

仕事場=オンは仕事場の時間の流れ

時間配分が全く違うことに気付くと、何をしたらいいか等わかってくると思います。

最初はオンの時間に慣れること。

どなたかも仰ってますが、スイッチの切り替えが出来てないなら、全体を見渡してベテランのやり方を見習うなり、聞いてみるといいです。

後から、あぁそういうことだったのか…と腑に落ちる日が来ますよ。

No.12 17/02/01 12:05
名無し0 

>> 1 人には向き不向きがあるから、接客業は向いてないんでしょう。 内職は? 接客業ではなくオフィスワークです。
向いてないと思っていいんでしょうか。
なにをしてもダメなのではと落ち込んでしまっています。

No.13 17/02/01 12:06
名無し 

>> 2 何の仕事してます?。多分思考スイッチの切り替えタイミングのずれでしょう?今は 言葉を覚えましょう。次に… ①共鳴する。…『良い意見ですね… 難しすぎて仰っている内容があまり理解できません。
すみません。
共鳴するというのは心がけてみます。

No.14 17/02/01 12:08
名無し 

>> 3 空気が読めない、状況が理解できない、何かの発達障害のような? 一つ気になった、夫に逆らわない肩揉みして気遣うのが良き妻なのですか? 発達障害…ずっと疑ってはいるのですが。
病院で聞いたら答えてもらえますか?
夫にとってはそれが良き妻だそうです。

No.15 17/02/01 12:15
名無し 

>> 4 あまりにも私と同じでレスしました。 私も事務職なのですが、主さんと同じ感じです。私なんてパートなのにです。 私の場合は仕事のスキルよ… 本当、同じですね!同じ過ぎてびっくりです。
私も人間関係もだめなんです。
周りから嫌われているような気がします。
私が今勤めている会社は既婚でもデキる人ばっかりなので、自分がダメなのだと思っていました。
男性社員なんかも、奥様もバリバリ!って人しかいません。
不安でした。
返信読んで自分は変じゃないと思えました。
長々と返信書いてくださりありがとうございます。
私も見習って頑張ります。

No.16 17/02/01 12:17
名無し 

>> 5 オフィスワ-ク、初めてですか? どんな仕事も経験です 自分を悲観せずまずは経験を積みましょう やがては経験が自信となり連綿… 全く自分が進歩している感じがなくて…
経験積めば良くなると思いましたが、
毎日無駄に時間を過ごしているようでなりません。
周りにも迷惑をかけているみたいなので、
本文中に書いた通り今の職場は去りたいなと思っています。

No.17 17/02/01 12:18
名無し 

>> 6 いや、普通に飲食店か清掃関係行けよw 主なら即戦力だろ。 それならできるでしょうか?
仕事となるとダメなのかと思い不安です。

No.18 17/02/01 19:52
ヒマ人18 

私は、無職の引きこもりネット中毒です…実の親からは出ていけと暴言を言われてるバツイチ精神疾患二級持ち女です~ 主さんは私なんかよりはずっとずっとマシだと思います。まともな昼間の仕事すらできずネットで四六時中ネット番長や自作自演を繰り返しているメンヘラババアです。主さん、私の生きザマはどう思いますか?有職者を隠れて盗み見盗み聞きしては嫉妬と粘着で狂いそうでアチコチの掲示板でスレ立てやレスをし自作自演までしちゃうダメ人間です。元旦那には暴力も日常的に振るわれ精神崩壊しました。最低です。こんな女でも陰でコソコソ陰気にネトウヨとしネチネチ生きているんですから、主さん頑張って下さい。不眠症なので寝たい時に自由に寝ます(´・ω・)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧