注目の話題
高熱だと知り長時間放置
がんばっても何も言ってもらえない会社
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

保育園に私物持ち込む親子

レス31 HIT数 7407 あ+ あ-

匿名さん
17/02/03 18:58(更新日時)

保育園への私物おもちゃの持ち込み。

毎日保育園におもちゃを持ってくる子どもがいます。
その子のおもちゃで遊びたくてうちの子が毎朝泣いてぐずって困っています…

私物の持ち込みは禁止なので保育ルームにはもち入らないで保育ルームの外のロッカーでその子はおもちゃをお母さんに預けてお母さんが持ち帰っているのですが、
保育ルームからそのおもちゃが見えてうちの子が泣きます。
先生も保育ルームに持ち込んでいないので注意しません。

これは非常識ではないですか?


17/01/31 15:51 追記
みなさまご意見ありがとうございます。

ロッカーでお母さんが預かるなら保育園の敷地に入る前(駐車場や車の中)にして欲しいと思っています。

No.2427727 17/01/31 08:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/01/31 08:59
匿名さん1 ( ♀ )

持ち込みが禁止されてる保育ルームに持ち込んでないなら、非常識とか言えないのではないでしょうか^^;そのお母さんも子供さんが朝から愚図って仕方なしに持ってきてるかもしれないし。

No.2 17/01/31 09:00
匿名さん2 

わからないけど、保育士さんに相談されては?
あと泣くほどそのオモチャで遊びたいなら買ってあげればいいじゃん

No.3 17/01/31 09:56
匿名さん3 

非常識?とは言えないかなー。
ま、ルールを守れば何をしてもいいわけではないけど。

そこの園に通わせているのはあなただから、疑問に思う事があるのなら保育士さんに質問するのは変な事ではない。

お子さんが小さいうちは仕方ない部分もあるけど、人の物が良く見えて欲しがる…これを諌めるのも親として子どもに対しての躾ではないんでしょうかね。

No.4 17/01/31 10:18
♂♀ママ4 ( ♀ )

持ち込んでないなら非常識ではないでしょ。
主さんのお子さんがその子のおもちゃで遊びたいと泣くなら、主さんがフォローすればいいじゃないですか。

その子だって、どうしても保育所に行くまでおもちゃが手放せなくて、でも園での約束を守るために外のロッカーでバイバイしてるんじゃない?

持ち込まないってルールを守っているのに、自分が困る・自分の子どもが泣くからと相手を非常識扱いするのはよくないですよ。
ルールの範囲内で子ども同士羨ましがるのが問題なら、キャラ物の手提げや、肌着、自分は持っていないもので泣いちゃう子だっているでしょう。

No.5 17/01/31 11:46
匿名さん5 

持ち込んでないんだから、ルールは「守られてます」よね?
そして、先生も容認してるんですから、腹立てるのは筋違いです。

集団生活する場なら色んな子供がいるんだから、相手の事情を汲んで我が子に教えること、我慢させて言い聞かせることも必要ですし、今がそのチャンスじゃないですか。
一々気に入らないことがある度に、今みたいなこと思ってたら子供の関係に影響しますよ?

No.6 17/01/31 11:57
匿名さん6 

持ち込んでないなら非常識ではないと思います。
見ると泣くからやめて欲しい
はちょっと…

気持ちはわかりますが^^;
そこをきちんとフォローして話して言い聞かせるのは親である主さんの役目では?

No.7 17/01/31 12:32
匿名さん7 

送りの時間ずらしたら?

No.8 17/01/31 12:56
匿名さん8 

非常識ではないと思う。
気持ちはわからなくもないけど、主さんのお子さんにも、時には諦めるよう教えてあげるいいきっかけのもなりますよ。

No.9 17/01/31 15:54
♂♀ママ4 ( ♀ )

追加を見ましたが、駐車場でお母さんが預かっていてもタイミングによっては
他の子も見ちゃったりしますよね?
おもちゃで遊びたくなるのは主さんのお子さんだけじゃないでしょうし。

主さんはお子さんに言い聞かせができないのでしょうか?

No.10 17/01/31 17:44
匿名さん3 

追記を読みました。

①保育士さんに相談→保護者さんに伝えてもらう

②あなたが直接その保護者さんにお願いする


どうしてもやめてもらいたいならこの二択しかない。

園側に相談しての回答が、一応決まり事から外れた事ではないのでそこまでは口を挟めないというようなものであれば②一択。

あなただけではなく、他の保護者さんからも同じような意見があるのならば、保護者会などで園側にルールの改正を求めるっていうやり方もあり。

何もせずモゴモゴ言っているだけではなーんにも変わらない。

No.11 17/01/31 18:45
♂ママ11 

私も、その人は、ルールは守ってると思います。

持ち込んでもOKな場所なのに、
「持ち込んだその子のオモチャを見て、うちの子が泣くから、持って来ないように言って」
と園に言われても、園側も困ると思いますよ。

それより、主さんは自分のお子さんに、
「ダメな物はダメ。あれは、あの子の物。ワガママ言わない。」
と諭した方が良いかもしれないですよ。

まあ、行動を真似するのは良いと思いますよ。
お家にあるお気に入りのオモチャを、ロッカーでバイバイさせたら、満足するかもしれませんし。

そういうのを色々試した上で、どうしても欲しいと言うなら、例えば、近々誕生日がある、とかキチンと計画を立てて買ってあげるなら、躾としては◯だと思います。

  • << 13 毎日違う物を持ってくるのでとても買っていられません… 私は電車通勤のためおもちゃを持ち歩くのは少し嫌なので…

No.12 17/01/31 19:01
匿名さん12 


主さんの考えが一番非常識だと思います。

よその子の事より
我が子を躾けましょう。


No.13 17/01/31 19:42
匿名さん0 

>> 11 私も、その人は、ルールは守ってると思います。 持ち込んでもOKな場所なのに、 「持ち込んだその子のオモチャを見て、うちの子が泣くから… 毎日違う物を持ってくるのでとても買っていられません…
私は電車通勤のためおもちゃを持ち歩くのは少し嫌なので…

  • << 17 ナーンだ。自分が面倒で嫌なだけじゃん。 人様にあーだこーだ言う前にさ、親としていろんな工夫してみなよ。 小さな玩具もってくとかさ。横着者こいてないでさ。まるでそれじゃモンペじゃない。
  • << 20 ♂ママ11です。 親である主さんが、 「うちは、うち」 と毅然とした態度で、お子さんに接してないと、お子さんも、“グズる自分が正しい”と勘違いして、ずっとそのまま育ってしまいますよ。 はっきり言いますが、よその子のオモチャを欲しがるのは、ワガママです。 ドラえもんに出てくるジャイアンじゃないんですから。 そして、おっしゃる通り、欲しがったら買うなんてやってたらキリがないですよね。 あなたの方針でオモチャを持ち歩かないなら、その親子に怒りを向けるのではなく、母であるあなたに合わせてくれと、子供を納得させるしかないです。 それをやるのは、お母さんの役目です。 諭すのが上手なお母さんもいるし、そうじゃない人もいます。 でも、誰も我が子の教育はしてくれないので、主さんがやるしかないんですよ。 間違った行動をしてない親子に、自分達に合わせろというのは、おかしいと、気付きましょう。 まずは、主さんが常識の判断を間違わないように、箇条書きにでもして考えてみると分かりますよ。

No.14 17/01/31 20:53
♀ママ14 ( ♀ )

>> 13 うちは電車だから持たせたくないから我慢しなさいと教えるしかないですよ。

みなさんのレスの通りの理由で。

No.15 17/01/31 22:38
匿名さん15 

自分の子供の事ばっかり。
他の子供も、色々困ってるんじゃない??

あなたの子供以外は、そのおもちゃ欲しがって泣いたりしないんなら、あなたの子供に言い聞かせるとか。

それなりに、問題なら苦情も来るでしょう

No.16 17/01/31 23:01
通行人 ( 50代 ♀ nt3eG )

人様のものを泣くほど欲しがるお子さまの躾はどうなの?
貴方のお子さまだけがそのように異常に激しく反応するのですか?
貴方のお子さまだけなぜかしら?躾不足?甘やかし?性質?それとも!?

No.17 17/01/31 23:12
通行人 ( 50代 ♀ nt3eG )

>> 13 毎日違う物を持ってくるのでとても買っていられません… 私は電車通勤のためおもちゃを持ち歩くのは少し嫌なので… ナーンだ。自分が面倒で嫌なだけじゃん。
人様にあーだこーだ言う前にさ、親としていろんな工夫してみなよ。
小さな玩具もってくとかさ。横着者こいてないでさ。まるでそれじゃモンペじゃない。

No.18 17/02/01 08:25
匿名さん18 

タイトルを見て、相手の児童が持ち込んだ玩具見せびらかして遊んでいるのかと思ったらそうではなく、保育ルームに入るまでの短い時間の事と知り驚きました。
バイバイしてから親御さんがしまうその間に見えたものにたいして遊びたいと泣くようなら主さんの躾不足だと思いますよ。
毎回違う玩具なのにその都度反応するなら誰でも、極端な話通りすがりの児童の玩具だってターゲットになり得ます。
玩具を買い与えなさすぎなのか、泣いたらすぐに買い与えてしまっているのか、それともお子さんの性格の問題なのか、今一度家庭方針を見直してみては如何でしょうか。
いずれにしてもその親子はルールは守っていますから、主さんはクレーマー予備軍と認定されるでしょうね。
イエローカードでやめておきましょう。

No.19 17/02/01 09:13
匿名さん19 

全面禁止の事をしているバカ親の相談かと思ったら

ルールの範囲で玩具持参している親の話ね。

相手は何もルールを侵してないんだから、園が注意する理由も無いし、主が文句言える理由も無いでしょうよ。

しかも、親だけじゃなくて子供もきちんとそのルールを守ってる。
躾が行き届いてるよね。

見せびらかしで持ってきてる訳でもないんだし。


でさ、主親子はどうなの?

主は親として子供にきちんとした躾が出来てないんじゃないの?
我慢を覚えさせるのも親の務め。
我慢が出来ない子供に負けて、何も悪くない相手親子にいちゃもんつけるって、それこそどうよ?

ウチの子に合わせろってか?

どんだけ子供を甘やかせば気が済むの?
てか、今まで甘やかしてきたからこその結果じゃないの?

全てなぁなぁで済まされてきた子供って、主の子供みたいになるよね。

>私は電車通勤のためおもちゃを持ち歩くのは少し嫌なので…
↑これって完全に主自身の我儘でしょ?
子供に我慢を覚えさせられないどころか、自分が我慢する事すらできない。
それじゃぁ子供に我慢を覚えさせるなんて無理だね。

相手親子に文句言えばいいんじゃない?
多分、何もルール破ってないから、相手親子から園に話が言って、主が園から注意されると思うよ。
モンペみたい

No.20 17/02/01 10:39
♂ママ20 

>> 13 毎日違う物を持ってくるのでとても買っていられません… 私は電車通勤のためおもちゃを持ち歩くのは少し嫌なので… ♂ママ11です。

親である主さんが、
「うちは、うち」
と毅然とした態度で、お子さんに接してないと、お子さんも、“グズる自分が正しい”と勘違いして、ずっとそのまま育ってしまいますよ。
はっきり言いますが、よその子のオモチャを欲しがるのは、ワガママです。
ドラえもんに出てくるジャイアンじゃないんですから。

そして、おっしゃる通り、欲しがったら買うなんてやってたらキリがないですよね。

あなたの方針でオモチャを持ち歩かないなら、その親子に怒りを向けるのではなく、母であるあなたに合わせてくれと、子供を納得させるしかないです。
それをやるのは、お母さんの役目です。
諭すのが上手なお母さんもいるし、そうじゃない人もいます。
でも、誰も我が子の教育はしてくれないので、主さんがやるしかないんですよ。

間違った行動をしてない親子に、自分達に合わせろというのは、おかしいと、気付きましょう。
まずは、主さんが常識の判断を間違わないように、箇条書きにでもして考えてみると分かりますよ。

No.21 17/02/02 00:18
通行人21 ( 30代 ♀ )

ルール違反でもマナー違反でもない。
単に泣くほど人の物を欲しがる自分の子供に言い聞かせて躾る事もしない親が、『うちの子が羨ましがる物を、うちの子の視界に入れるなんて』と、自己中極まりない考え方してるだけ。
主さん、自分の考え方を恥ずかしく思った方が良いですよ。

No.22 17/02/02 01:37
♂ママ22 ( ♀ )

非常識なのは主の方ですよ?!
その親子はきちんと保育園のルールも守れていると思います。
皆さんレスして下さってるのにそれに対しても無視してる主は本当に非常識だと思います!

No.23 17/02/02 18:56
匿名さん23 

よそ見してないで自分の子供の躾したら?

というか、自分が既にモンペだと気づかない主の躾からやり直しだね。

No.24 17/02/03 08:23
匿名さん 

皆さまありがとうございます

実は私がおもちゃを持っていってる親です

先日いつもおもちゃを見て泣いてる子の親にやめてくれ、非常識だと散々言われてここでも叩かれるのが嫌で逆の立場になり質問して見ました

うちの子は毎日保育園に行くのを嫌がります。なのでおもちゃを持たせて言い聞かせて保育ルームに入る前にバイバイさせます。

今は送りの時間をその親子とかぶらないようにずらしています。
意見を聞けて安心しました。ありがとうございます

No.25 17/02/03 08:31
匿名さん25 

うわー最低。なりすましじゃん。
みんな真面目にレスしてるのに。

初心者マークついてないけどいつもこんな事してんの?

レスくれた人達にあやまりなよ!

No.26 17/02/03 09:12
匿名さん26 

こう言う風にスレ立てる人も居るんだ。

いろんな人いるね。

No.27 17/02/03 10:23
匿名さん23 

主は保育所のルールは守ってるけど、
人としてのレベルは低いってお話か。
目糞鼻糞でお似合いだよ。

No.28 17/02/03 10:58
匿名さん19 

相手親子より、なりすましの主の方がよっぽどゲスだね。

ここのルール知ってる?

なりすましはアウトなんだよ?

園のルールは守れても、公共のルールは守れない。

結局主も相手親と同じ穴の狢

No.29 17/02/03 18:51
匿名さん29 

なりすましではなくない?

  • << 31 なりすましでググれば出てきますよ

No.30 17/02/03 18:57
匿名さん25 

>> 29 なりすまし↓

なりすましとは、自分以外のある特定の人物のふりをして、その人に成り代わって活動すること

No.31 17/02/03 18:58
匿名さん25 

>> 29 なりすましではなくない? なりすましでググれば出てきますよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧