注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

ストーカーを無視したら危険ですか?

レス31 HIT数 12300 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/02/01 12:04(更新日時)

すみません!至急です!

ストーカーに詳しい方、アドバイスお願いします。

ストーカーになりそうなプライドが高い知人の男性がいます。

初対面から一方的に強烈に好かれてしまって大変悩んでいます。

ラブレターやプレゼントが勝手に届いて、デートにも何度か誘われましたが、面会も交際も断ったので男女関係は一切ないです。

どんなに拒否しても勝手にどんどん尽くしてきて困っています。

もう諦めてほしくて…無視するしかなくて…連絡がきても半年位ずっと無視している状態です。

でもどんなに無視しても…連絡が止まりません。

しかも無視すればするほど…どんどんエスカレートしていってます。

まだ嫌がらせはされていませんが、このまま無視してると余計につきまといが悪化しそうです。

相手様は普通の人ではないです。もともと発達障害か人格障害があるみたいです。

人の気持ちが分からない、空気が全く読めない、周りの人の悪口ばかり言っている、些細な事でもキレやすい異常にプライドが高い男性なんです。

私がどんなにイヤだと拒絶しても無視しても全く伝わらないんです。

私も自分の仕事や生活がありますので、できるだけ警察沙汰にはしたくないです。

もし警察沙汰にしたら、余計に逆上して完全に嫌がらせされると思います。

私の自宅や電話や会社の情報は相手に知られてしまってます(泣)

もう無視しないで連絡を取り合ったほうが良いのでしょうか?

ちゃんと話し合いをすれば穏便に解決できるでしょうか?

でもどんな頑張ってご丁寧に断っても…諦めてくれないような気がします。

2人きりで会ったこともない只の知り合い程度の関係なのに、なぜこんなにしつこく猛アタックされるのか?本当に理由が全く分からないです。

基本的にはストーカー対策は無視が有効だとは思いますが、最近アイドルの女性がファンの男性をブロックして刺されたストーカー事件があって恐ろしくなりました(泣)

※私は普通の一般人の会社員です。

もしかしたらストーカー体質な男性って…無視すればするほど…どんどんエスカレートしていくんじゃないか?って不安で仕方ないです。

今はまだ初期段階なので、無視は止めて連絡を取り合ったほうがいいですか?

できるだけ会いたくないんですが、電話で会話だけでもしたほうがいいですか?

それともこのまま無視のままで大丈夫でしょうか?

どうかアドバイスお願いします。

No.2427623 17/01/30 23:45(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/01/31 00:06
匿名さん1 

無視は確かに危険ですね……。
ただ、ストーカー本人に人格障害とかあるっていうとさ、周りに助けを求めても『何言ってんの?我慢しなさい!』
で済まされちゃうんですよね~。
(私は既に被害を受けた後です💧)
その人から離れられる方法があればいいのですが、そう簡単にはねえ……。
それでもまずは相談です!
もうその人はストーカーなんですから、自信を持って訴えましょう!

では、また様子見に来ます。m(_ _)m

No.2 17/01/31 00:10
匿名さん2 

人の気持ちや、嫌悪感、嫌と言う拒否反応が判らない人間はどんなに高学歴でも社会的地位が高くても、普通にクズだと思う。望まないプレゼント攻撃はコミュニケーション障害とストーカーの特徴だから警察に相談するだけしたらいいよ。場合によってはお巡りさん注意してもらうといいよ。

No.3 17/01/31 00:17
通行人3 

現時点ではどうしようもない。

警察に相談してもいいけど警察は何もできない

それから無視したらいいとか言ってもさらにエスカレートするのがストーカーだからしつこいよ

No.4 17/01/31 00:23
匿名さん4 

うーん

ぶっちゃけ言うと人による


無視した方がいいのか、相手した方がいいのか、はたまたどっちをしても変わらないのか

それは本当にわからないよ


どうしたらいいのかわかる人は多分いないと思う


とは言っても警察も動かないからね

警察に言ったことで逆上して殺そうと思ったと三鷹ストーカー殺人事件の犯人の男は言ってたし


結局本当に異常な男の場合は、付き合うか殺されるかの二択しかない状態になるし

しかし付き合うのも嫌だし殺されるのも嫌だからね

いや軽く見てるわけじゃないのよ、深刻な状況だとはわかってるんだけど

No.5 17/01/31 00:31
匿名さん5 ( ♂ )

スタンガンや蜂避けスプレー常備して置く。引越しとか考えてるカナ
警察署には連絡いつでも出来る様にして置くこと。連絡は『絶対❌』その気にさせたら『一回でもしたら彼の物です』 拒否は明確に、助けてくれる彼やダチは?
誰も居ない時は連絡寄こせ

No.6 17/01/31 00:35
匿名さん6 

警察は事情をきくだけ
守りにはまだまだ体制整えてないから

ストーカー加害者に注意喚起はしてもかえって逆効果となり場合も多い

コノヤロウとアタマに血がのぼるんだろうね

そういう人間だからストーカーになる

警察は何もわかっちゃいない

とにかく相手を刺激しないこと

あとはじっくり考えていくしかない

人とひとだもの

No.7 17/01/31 00:40
匿名さん4 

下手に連絡をとると可能性があると思われて余計しつこくされる場合もあるし

無視したらそれはそれでムキになって何がなんでも連絡取ろうとしてくるし


ただまだ初期段階なら無視して収まる場合もある

でも全くの無視は多分よくないから
「実は付き合ってる人がいて結婚も考えてるんです。だからあなたの行為は嬉しいけどあなたと連絡取ったりはもう出来ないんです。ごめんなさい」
のように言ったらいい

それで収まらなかったらまた次の手を考えてみようよ

最悪に異常な男でなければこれで普通収まるはず

No.8 17/01/31 01:01
匿名さん4 

実は友人がストーカーっぽい事してた時期あってさ
本人の妄想をよく聞いてたよ

その経験で言えば完全な無視は逆効果かな

無視じゃなく、こう言った正当な理由であなたとは付き合えないとしっかりした意識表示する事が大事だと思う
そのあとに無視する
正当な理由があるわけだから無視された行為にも逆上しなくなる

正当な理由とは性格合わないとか単純に嫌だとかは言わないで、嘘でもいいから他に付き合ってる人がいるってのが一番効果あると思う

No.9 17/01/31 01:03
匿名さん9 ( ♂ )

最近、ストーカーによる殺人事件とか多いので、プレゼントやその送られて来た包装紙に書かれた名前とかあらゆる証拠を集めて至急警察に相談に行かれた方が良いですよ。

何年か前にも女性がストーカー被害に遭い警察に相談に行ってたのに殺害された事件が世間を騒がせましたよね。だから、警察も初期のうちから動いてくれると思います。

警察に言うとその男が逆ギレするから怖いとか言ってると益々ストーカー行為が進んで行くと思うのですが。

是非警察に相談に行って下さい。

  • << 13 20年前?の桶川ストーカー殺人事件 数年前の三鷹ストーカー殺人事件 去年?のアイドル刺傷事件(奇跡的に一命取り留めただけ) その他にもストーカー事件はたくさんあったし、どの被害者も全員警察に相談してた これだけのストーカー事件が過去にあったにも関わらず先週元夫に刺殺された事件があったよ それだって警察に相談してた 桶川ストーカー事件きっかけでストーカー規制法という法律が出来て、それ以降何回も改正されてきて去年も改正されたけどまだまだ全然充分じゃない 現状だと襲われるまで警察は逮捕も拘束も出来ないし、出来るのは注意だけ これからだってストーカー事件で殺される女の子は出てくるよ 現状だと警察は当てにならないから警察が頼りになるようなアドバイスはしない方がいい

No.10 17/01/31 01:09
匿名さん10 

実家暮らしなら、両親にも話して。
家にはセンサーライトや、カメラを仕掛けて。

思わせぶりな行為はしない。連絡は避ける。
お巡りさんの携帯番号、メルアドでも教えたいぐらいだね。


1人で行動しない。2人で合わない。
周りの人に言っておく。
待ち伏せされたら、困るから、一応、スタンガンや、催涙スプレーを常備。

一人暮らしなら、引っ越しを勧めます。
引っ越ししたら、新しい住所を教えない様に役所に言う。

No.11 17/01/31 01:37
匿名さん0 ( ♀ )

皆さん…早速アドバイスくださって…本当に本当にありがとうございます(泣)

周りに頼れる人がいなくて…1人でずっと悩んでいたので…ここで沢山のアドバイスを頂けて…すごく感謝しています(泣)

相手様には「お気持ちは有り難いのですが、私には付き合っている彼がいて結婚しますので、申し訳ないですがお付き合い出来ないです。本当にごめんなさい。」と何回もお断りいたしました。

でもどんなにご丁寧にお断りしても、私の気持ちは一切分かってもらえなくて、全く諦めてくれませんでした。

かえって嫉妬されて執念深くなってしまって「彼氏と別れろ!」って言われました。

私のことを勝手に自分のものだと妄想で思いこんでるみたいです。

こんなのは恋愛感情ではないですよね。狂ってますよね。

私にはもうどうしようも出来なくて…怖くて仕方ないので…連絡がきても無視するようにしました。

相手様は普通の考え方が通用するような人じゃないんです(泣)

もし警察沙汰にしたら、かえって逆上してストーカー事件になってしまうかもと思います(泣)

実家の両親は病気で入院中なので家族は頼れません。

大事な友人達に迷惑をかけたくないのでストーカーのことは相談できません。

すごく怖くて孤独ですが、これから長期戦も覚悟してます。

とにかく相手様を刺激しないように…これ以上悪化しないように…一生懸命に頑張ってみます。

皆さんの心強い御言葉や佳きアドバイスに大変励まされました。すごく不安なので感謝いっぱいです。

今夜はもう休みますので、明日の夜にまた来ます。本当にありがとうございます。

  • << 14 あ、これ思ったよりやばいパターンだ オレの友人のケースより何倍もやばい 冗談じゃなく殺される場合も充分ある (主をひびらせたいわけじゃなく現状をしっかり理解して対処して欲しいために言ってからね) でもこうなってくると主が生きれるか死んでしまうかの問題になってくるね これはちょっと答えが難しいな

No.12 17/01/31 01:42
匿名さん12 

私は警察に行きます。証拠品たくさん提出しましょう。

No.13 17/01/31 01:45
匿名さん4 

>> 9 最近、ストーカーによる殺人事件とか多いので、プレゼントやその送られて来た包装紙に書かれた名前とかあらゆる証拠を集めて至急警察に相談に行かれた… 20年前?の桶川ストーカー殺人事件

数年前の三鷹ストーカー殺人事件

去年?のアイドル刺傷事件(奇跡的に一命取り留めただけ)

その他にもストーカー事件はたくさんあったし、どの被害者も全員警察に相談してた


これだけのストーカー事件が過去にあったにも関わらず先週元夫に刺殺された事件があったよ
それだって警察に相談してた


桶川ストーカー事件きっかけでストーカー規制法という法律が出来て、それ以降何回も改正されてきて去年も改正されたけどまだまだ全然充分じゃない

現状だと襲われるまで警察は逮捕も拘束も出来ないし、出来るのは注意だけ

これからだってストーカー事件で殺される女の子は出てくるよ
現状だと警察は当てにならないから警察が頼りになるようなアドバイスはしない方がいい

No.14 17/01/31 01:52
匿名さん4 

>> 11 皆さん…早速アドバイスくださって…本当に本当にありがとうございます(泣) 周りに頼れる人がいなくて…1人でずっと悩んでいたので…ここで沢山… あ、これ思ったよりやばいパターンだ

オレの友人のケースより何倍もやばい

冗談じゃなく殺される場合も充分ある
(主をひびらせたいわけじゃなく現状をしっかり理解して対処して欲しいために言ってからね)

でもこうなってくると主が生きれるか死んでしまうかの問題になってくるね

これはちょっと答えが難しいな

No.15 17/01/31 01:52
匿名さん10 

相手の事を知ってる?
相手は、何て名前で、何処の会社に勤めているか、何処に住んでいて、独身か?

ストーカーに聞くんじゃ無く、探偵を使って調べる。

警察に行った方が良い。と言うのは、警察にも認識して貰うため。

1人で、どうこうしよう。なんて考えてるなら、相手の思う壺だよ。

No.16 17/01/31 02:02
匿名さん4 

たぶん怖いお兄さんに一喝してもらい場合によったらボコボコにぶちのめして貰うのが一番効果あると思うけど

そんな知り合いいる方が少ないし

ネットで20万くらい払って元ヤクザなど募集してみるとか?


長期戦にしてしまうのも危険だと思う

No.17 17/01/31 02:11
匿名さん4 

電話やLINEなどで言われるだけ?
それとも待ち伏せや目の前にこられたりされてる?

しっかり意識表示してるならあとは無視するしかないと思うけど

No.18 17/01/31 02:53
匿名さん18 

連絡先教えたのは不味かったね。

最悪引っ越すか職場変えるか番号も変えて今の地域から遠ざかるしかない。

No.19 17/01/31 03:38
匿名さん1 

1です。
回答、結構つきましたね。

ストーカーは手早く排除出来たらいいのに……。皆さんのおっしゃる通り、警察なんてほとんど相手にしてくれません……。

手っ取り早い方法は
・連絡先を変える
・一人では絶対に行動しない
・拒絶を続ける(←もしものとき訴えやすくなる)
 ですね。

No.20 17/01/31 04:36
匿名さん20 

まず警察は行かないとダメです。
証拠が大事だから防犯カメラ映像とプレゼント証拠品
何度も連絡すれば見廻りに来てもらえるし本人も連れて行きます。
近所で噂になれば怖いお兄さんにも注意して貰えます。
あとあなたが会社に所属してたら会社に被害を言わないとダメです。
会社大きければ人を使っていろいろできますから。



No.21 17/01/31 05:01
匿名さん4 

>> 20 だから警察に言ったら逆上して殺される場合もあるんだって

見廻りで注意されてもその時は「すいませんもうしません」だの言うけど、後になって殺しにくる場合もある
24時間ボディカードのように付いててはくれないんだから110番して10分後に警官来てもその時にはもう殺されてる場合もある

アイドル殺傷だってそうだったんだから

下町ならともかく近所付き合い希薄な現代社会では近所に怖いお兄さんいても他人のために動いてはくれない

会社だって同じ
会社に損害あっては困ると解雇される場合だってあるし、会社が出来ることにも限りがある

勤めてるのが弁護士事務所とかなら別だけど

No.22 17/01/31 05:10
匿名さん22 

夜歩くなら護身用は装備しなきゃな

それと相手が幻滅するような姿を出すとか

ストーカーは勝手に妄想して惚れてるんだから

逆に幻滅すれば去るor逆上する

まぁ難しいな´ω`

一番は引っ越すこと

命より仕事を選ぶのか?

No.23 17/01/31 06:02
匿名 ( ZBRFv )

誰かに彼氏役を頼みたいですね。それ、商売にできるかも。

No.24 17/01/31 06:24
匿名さん22 

>> 23 レンタル彼氏なら既にあるが....

そんな危ない役を受けるレンタル彼氏が居るかが問題

No.25 17/01/31 14:33
匿名さん25 

障害者だから、はっきり言わないと無理だと思うよ。でも本人に会わないほうがいい。
こりゃ困ったね。
とりあえず、自宅と会社には言った方がいいかもね。

No.26 17/01/31 23:17
匿名さん ( ♀ )

皆さまへ。主です。

貴重なアドバイスを沢山いただいて本当にありがとうございます!

ストーカーの対処法について詳しくアドバイスをくださって大変感謝しています。

皆さんからのアドバイスをもとにして、今後の対処法を慎重に良く考えます。

今のところは未だ目立つ嫌がらせはされていませんので、連絡がきても無反応と無視を続けてみます。

今はあえて相手様とは音信不通にしてません。急に連絡先を変えたりブロックすると余計につきまといが悪化しそうなので、このまま様子を見てみます。

相手様の名前や電話や会社は知ってます。

できるだけ会社や家族や友人は巻き込みたくないので、いざとなったら警察ではなく、ストーカー問題が得意な弁護士さんか専門の探偵さんに頼もうかなって考えてます。

※ストーカー専門の相談所にも電話しました。今後どうしたら良いかと掛かる費用などを聞きました。

結構お金がかかるのですが、ストーカーの専門家がいる相談所に頼めば、強面の怖い男性社員さんがこちらまで来てくださって、相手様とちゃんと話をつけてくださるそうです。

ただやっぱり急に音信不通にはしないほうが良いと言われました。

※本来は警察へご相談するのが最良だと思いますが、私のケースの場合は相手様が普通の人ではないので…警察沙汰にするとかえって相手様が逆上してしまうと思いますので…そうなるとさらに危険な状況になるかもしれません(泣)

とにかく相手様をむやみやたらと刺激しないようにして、相手様のお気持ちも尊重しながら、先ずは自分の身の安全を守ろうと思っています。

ずっと不安で怖かったのですが…皆さんからアドバイスやご心配をいただいて…だんだん勇気が出てきました。

このまま逃げ続けても…ずっと追われてしまいますので…どうにか無事に解決できる方法を探していきたいと思います。

皆さま…本当に本当にありがとうございました。

No.27 17/01/31 23:41
匿名さん27 

いくらストーカーされているからといって怪しい業者に頼んで暴力の依頼なんてしてはいけませんよ。あなたが罪に問われますよ。ストーカーの為に逮捕、提訴されたり逆に業者に脅迫されても良いのであれば止めませんけど新たな問題を発生させることになりかねません。 ちなみに女性ストーカーを見たことがありますが、無視はあまり効果ないです。(そもそも無視や好きな人ができた、断るなどで諦めるのであればストーカーなんかになりません)実際に好きな人が出来たところで相手もろとも危害を加える人もいます。
やっぱり弁護士、警察、ストーカー被害を救済している団体などに相談するのが一番だと思います。対策が進むまで本人には相談していることを言わないようにして下さい。身辺警護が必要であれば、警備会社がサービスをやっているのでお金が払えるのであれば警察以外にも頼めますよ。あとは書かれていように自宅に防犯カメラを設置したり、護身グッズを持ち歩くのがよいと思います。

  • << 30 だから普通に対応してめダメだと言ってるのですが…

No.28 17/02/01 00:02
匿名さん28 ( ♀ )

連絡を無視するのは危険です。

徐々にフェードアウトするのが一番良いらしいです。

2日に一回、1週間に一回、3週間に一回、1ヶ月に一回…というように徐々に減らしていく。

ストーカーは突然つながりを絶たれたことに逆上してあれこれ妄想します。

あと、わたしはあなたにふさわしい女じゃない、あなたにはもったいない女…とネガティブにみせるのも一つの方法だとききました。

あと警察には絶対言った方が良いです!!

No.29 17/02/01 03:47
通行人 ( ♂ qaxvc )

警察署に行け

No.30 17/02/01 04:05
通行人 ( ♂ qaxvc )

>> 27 いくらストーカーされているからといって怪しい業者に頼んで暴力の依頼なんてしてはいけませんよ。あなたが罪に問われますよ。ストーカーの為に逮捕、… だから普通に対応してめダメだと言ってるのですが…

No.31 17/02/01 05:20
匿名さん ( ♀ )

すみません!主です。

私が頼もうと思ってる所は怪しい業者さんでは無いです!

ストーカー問題でテレビやメディアにも出ている有名な専門家様です。まだ依頼するかどうかは検討中です。ストーカー問題に強い弁護士さんも探しています。

本来ならば警察に言うのが一番良いということは分かっていますので、私も命の危険を感じたらすぐに警察に言います!

でも今の初期段階で警察に言ったら、それこそ一生恨まれてしまうと思います(泣)

かえって今は警察沙汰にするほうが私にとって危険だと感じています。

私も今ストーカーの対策や心理を一生懸命勉強しているところです。ストーカーって普通の犯罪とは種類が違うと思いました。

もともとはストーカーは【行き過ぎた恋愛感情】が始まりですので、加害者側の心理を鑑みると、ご自分が悪いことをしている意識が全くなかったりするケースが多いそうです。

【こんなに思ってるのになぜ伝わらないんだ!】って加害者のほうが反対に被害者のような意識になってしまっているみたいなんです。

今まで起きた重大なストーカー殺人事件を調べて頂ければ分かると思うのですが、殆どが警察へ言ったことが引き金になって事件が起きているはずです。

警察から警告されたら9割の加害者はストーカー行為を辞めるそうです。

でも残りの1割の加害者は、警察から警告を受けても全く諦めずに、自分の強い信念に基づいて真っ直ぐに犯罪へと走ります。

そういう事件を起こす加害者は【他人のものになるくらいなら殺してしまって永遠に自分のものにしてしまおう】って考え方みたいなんです。普通では全く理解できないですよね。きっと強すぎる恋愛感情で脳内物質が狂ってるんです。

そういう状態の場合は一緒に心中しても構わないという覚悟で被害者を殺しますので、警察に言っても犯行を止めるのは無理なはずです。もう引っ越すかシェルター等に逃げるしかないです。

できれば専門家様に間に入って頂いて、お互いを人間同士として尊重しながら、話し合いで解決するのがたぶん一番安全な対処法かな?と個人的には思っています。

※これはあくまでも私の個人的な見解です。

でも一人で話し合いの場に行くのは危険なので、やはり専門家様の同行は必要だと思います。

もっと勉強します!本当にありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧