注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
ひねくれてますか?

スピード婚はなぜ批判されるのか

レス35 HIT数 6473 あ+ あ-

名無し
17/02/02 13:05(更新日時)

付き合ってから結婚までの早さ

付き合ってから結婚までが短いスピード婚だとよく「ぜったいに離婚するよ」という人がいますよね?

もちろんお互い深く知るためには時間も必要だとはおもいますが、長く付き合ってるカップルすべてが深い関係なわけでも、結婚するわけでもないとおもいます

それに実際スピード婚でもながく続く素敵なご夫婦もいますよね?

付き合ってすぐ結婚しようという男は信用できないとか、うまくいくはずないって言う人たちはなぜそんなことを言うんだろうっておもいます

例えば付き合って一年で結婚したとしても、四年付き合ってる人よりも濃い時間や経験を積んでいるかもしれません。

ですがスピード婚や早い時期からプロポーズしてくる男性に対して不信感を募らせるのにも理由があるのだとおもいます。ぜひ教えていただきたいです

タグ

No.2427432 17/01/30 16:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/01/30 16:16
主婦1 

誰も「絶対に離婚」とは言ってないと思うけど

離婚する「確立が高い」と言ってる

それと例えが?
>例えば付き合って一年で結婚

一年の交際期間がスピード?

少し早目なぐらいだけど

No.2 17/01/30 16:18
名無し0 

>> 1 すみません
絶対に離婚するよ!という意見をネットでよく見かけたので例にしましたが、確率が高いというのはあなたの意見ということでよろしいですか?

そうなんですね、では4ヶ月ほどで結婚という例に変更して上記の回答おねがいします。

  • << 4 はい 私の意見で 私だけの意見かもしれないですが、それが何か? ここは 大多数の意見を集約して言わなければならない掲示板? 私の意見で、私だけの意見かもしれませんが、交際4ヶ月での結婚はスピード婚だと思います。 で、それが何か?

No.3 17/01/30 16:25
名無し3 

若気の至りでスピード婚スピード離婚しました、アホでした。
交際期間は半年。
すぐに決断してくれる決断力のある男は、ただのワガママだった。
大事な話し合いも逃げるし、その場の思いつきだけで大きなことを言うだけの人だった。
家を買おう!ローンはなんとかなるだろ!的な、本当にその場の思いつきだけで周りを振り回す。
私と結婚したのも思いつき、飲み屋の姉ちゃんと職場の人にすぐ手を出したから別れた。
結婚期間も半年。

いまは再婚したけど、大事なことは真剣に、慎重に考えてくれる。
プロポーズなんて大事なこと、やっぱ何日も、何ヶ月も考えるのが普通だよなって今は思う。
夫婦はラブラブハッピーな時期より、苦難を乗り越えることの方が多いんだから、そこまで考えてなかったんだろうな、お互いに。
私の場合はだけど、この差だと思う。

  • << 5 ありがとうございます! なるほどです… 一生に一度の大事なことをサッと決める彼の姿を、決断力ととるか、考えなしととるか…ですね ラブラブな時にうまくいくのは当たり前で、苦しい時こそ相手の本当の姿が見えますよね

No.4 17/01/30 16:29
主婦1 

>> 2 すみません 絶対に離婚するよ!という意見をネットでよく見かけたので例にしましたが、確率が高いというのはあなたの意見ということでよろしいです… はい 私の意見で 私だけの意見かもしれないですが、それが何か?

ここは 大多数の意見を集約して言わなければならない掲示板?

私の意見で、私だけの意見かもしれませんが、交際4ヶ月での結婚はスピード婚だと思います。

で、それが何か?

  • << 6 最初のレスから喧嘩腰ですけど大丈夫ですか? あの、ダメとは一度もいってないですけど笑 そして私が聞きたいのは、スピード婚に批判が多い具体的理由でしてスピード婚は何ヶ月から!などという話ではないです、ということで上記の回答おねがいしますと言ったつもりでしたが言葉足らずで申し訳ありません とりあえずあなたはスピード婚に対しての意見はとくにないということですね?
  • << 7 なにこのおばさん 主の質問に対する回答もできないのに、聞かれてもないことベラベラ喋るし嫌な言葉遣い…

No.5 17/01/30 16:35
名無し 

>> 3 若気の至りでスピード婚スピード離婚しました、アホでした。 交際期間は半年。 すぐに決断してくれる決断力のある男は、ただのワガママだった。 大… ありがとうございます!
なるほどです…
一生に一度の大事なことをサッと決める彼の姿を、決断力ととるか、考えなしととるか…ですね
ラブラブな時にうまくいくのは当たり前で、苦しい時こそ相手の本当の姿が見えますよね

No.6 17/01/30 16:37
名無し 

>> 4 はい 私の意見で 私だけの意見かもしれないですが、それが何か? ここは 大多数の意見を集約して言わなければならない掲示板? 私の… 最初のレスから喧嘩腰ですけど大丈夫ですか?

あの、ダメとは一度もいってないですけど笑


そして私が聞きたいのは、スピード婚に批判が多い具体的理由でしてスピード婚は何ヶ月から!などという話ではないです、ということで上記の回答おねがいしますと言ったつもりでしたが言葉足らずで申し訳ありません
とりあえずあなたはスピード婚に対しての意見はとくにないということですね?

No.7 17/01/30 16:42
サラリーマン7 

>> 4 はい 私の意見で 私だけの意見かもしれないですが、それが何か? ここは 大多数の意見を集約して言わなければならない掲示板? 私の… なにこのおばさん
主の質問に対する回答もできないのに、聞かれてもないことベラベラ喋るし嫌な言葉遣い…

No.8 17/01/30 16:54
名無し3 

ごめん、付け加えとく。
私は決断力って勘違いした限りなくアホだったけど、
友達には同じくらいのスピード婚なのに、今でもおしどり夫婦がいるから、あくまでも一例ね。
毎日奥さんに惚れ直して、毎日プロポーズしたいんだって、すごいわ。
そういう人には、スピード婚でもいい人がやってくるのかもね。
1歳でも若いうちにドレス着たかったって私には、お似合いの相手だっただけかも。
失敗した人はこういう理由でしたってだけで、続く人も居るからね。

No.9 17/01/30 16:57
旅人9 

やっぱり確率だと思うよ。

結婚って好きだからするもんだけど、それと一緒に嫌な部分とも結婚するわけ。

4ヶ月と4年じゃあ知り得てる情報量に違いがありすぎで、4ヶ月だと嫌な部分はまだ隠してたりごまかしてたりするもんだよね?

もちろん中には濃密な4ヶ月を付き合ってる人もいるだろうし、ペラッペラな内容で4年付き合ってる人もいるから絶対ではない。
けど結局は長く付き合った方が確率的には結婚後うまくいくんじゃないかな。

No.10 17/01/30 17:24
通行人10 ( ♀ )

両方経験してます。

ちなみに一度目私は三ヶ月の超スピード婚でした。
付き合って一ヶ月半位でプロポーズされました。
元々共通の友人からの紹介。
付き合って一ヶ月位で半同棲、全てがスピードでした。
相手を見極める前にかなり猫を被っていて入籍、式後に相手豹変しました。

今は二度目で、まさに交際四年でした。
遠距離でしたがかなり濃厚なお付き合い、一度目で人不信になったので今の彼はとても苦労したと思います。
全力でぶつかり全力で受け止めてくれましたね。

期間を聞いたら引いてしまいますが、要は期間よりお互いがどれだけ本音でぶつかってるかじゃないですか?
一度目猫を被っていて見抜けなかった私ですが、人それぞれ地雷の言葉があるので失敗してからはそれを言った時の反応を見ます。
大抵の人は駄目でしたが、要は色んな相性も大事だと気付きました。

No.11 17/01/30 17:44
名無し11 

人に対する意見って殆ど『希望的観測』だと思います。

何年も長い事付き合ってやっと結婚した夫婦は『幸せになるだろう』スピード婚した夫婦は『直ぐに別れるだろう』って言う願望の様な。

No.12 17/01/30 17:57
匿名12 

お互いの人間性や結婚までの付き合い方によるんじゃないかなぁ^^;

結婚までの期間って、私の意見だけかも知れないけど関係ないと思う。

結婚までは夢見て楽しいと思うけど、結婚って楽しい事だけじゃなく、本当に色んなことがあるから、その時をお互い向き合えるかどうかだと思う。

あと、お互いがお互いを大切に思えあえば、期間は関係ないかなぁ^^;

ズレてたらゴメン!

No.13 17/01/30 18:16
名無し13 ( ♀ )

片方がわがままなんじゃない?

普通の結婚生活が送れない性格なんだよ!

交際中に本性出さない人で 結婚したら本性だすんじゃない!


No.14 17/01/30 18:39
匿名14 ( 20代 ♀ )

私はスピード婚した人に対して、
「絶対離婚するよ」とは思いませんが、「大丈夫かな?」とは思います。

付き合ったばかりの頃って、ハネムーン期でどんな事でも楽しいし、向こうも気を使ってくれるし、「あばたもえくぼ」で良く見えてしまうんです。
ですがそのハネムーン期は一時的なもので、徐々に下降傾向を辿っていきます。
どのカップル、どの夫婦でも同じです。

さらに、人生は楽しいことばかりではありません。
何か問題が起こった時に、ちゃんとお互いに向き合って対処しなければなりません。
片方が向き合わなかったり、問題を直視せず、相手のことを責めてばかりでは、いずれ関係は破綻します。

期間が短いスピード婚は、そのハネムーン期の、相手の欠点などが見えない・見ない勢いのままで結婚するので、いざハネムーン期が終了し、夢から覚めた時「こんなはずじゃなかった」となる可能性が高いと思うからです。

私の中では、最低でも1年は相手を見る期間だと思っています。
四季折々のイベントをお互いに経験し、意見の食い違いで喧嘩することも1年ならそこそこあるでしょう。

猫を被っていたのも脱げていきます。
実は家の中ではオナラを平気でする人だったとか、足で扇風機のボタンを操作するようなズボラな人だったとかも徐々に分かってきます。

私にも夫がいますが、夫に対して、付き合った当初のようなワクワクドキドキはもうありません。
オナラも足も殺人的な臭いだし、イビキは耳栓必須の工事現場です。
ですが、しっかりと家族のことを考え、問題にも真摯に向き合い、頼りがいがあります。
夫のことを尊敬しているし大好きです。
ハネムーン期を越え、ここまでの感情になるまでには1年半ほど要しました。

もちろん、スピード婚したカップルが全てうまく行くはずがない。とは思っていません。
どなたか仰っているように、濃厚な期間を過ごされて、相手のことを良く知った上で結婚を決めたというカップルももちろんいると思っています。

No.15 17/01/30 18:42
匿名15 

私らの親の世代と少し上の世代はスピード結婚だらけだったけどね。
交際というより数回会って結婚みたい。
歴史を見てもそう。顔もしらない相手に嫁がされていた。
逆に長くダラダラ付き合う今のやつの歴史のが浅いでしょ。
ちなみにうちもスピード結婚だけど家族や友人からの批判は一切なし。唯一会社の人らが気にしてたぐらい。結構遠い関係者が気にするね(笑)

No.16 17/01/30 19:12
ヒマ人16 

結論から言うと、人によるし、出会い方にもよる!と思います。
身近にスピード婚がいるのですが…、、、

・友人A子
超楽観的な性格。
18歳の時、ナンパされた男と付き合う。かなりタイプだったらしくベタ惚れ。半年後にデキ婚。
お金の価値観が合わないことと、旦那さんの浮気にて、三年後に離婚。

・友人B美
超慎重派。長く付き合った彼氏と結婚話もあったらしいが、結婚には踏み切れず別れる。
その後、結婚相談所に入会。
A子から随分遅れて、いきなりの電撃結婚。出会って半年、付き合って3ヶ月。
現在結婚8年目ですが、未だラブラブな雰囲気です。

お互いの結婚願望があることと、基本的な情報がわかっているという前提で、
お互いが深く冷静なお付き合いが出来ていれば、アリかな…というのが私の意見です。

No.18 17/01/30 22:15
社会人18 ( 30代 ♀ )

付き合っての期間が短い=相手がわかってないから離婚率が多い可能性があるってだけの話では?

短い場合猫被っててわからない場合やいいところしか見えてなかった場合もありますし、そのギャップで嫌になって離婚の場合が多いかと私は思いますけどね。

付き合い長ければそれも流せるようになるかと思いますし、我慢というかこの相手ならここまで許せるというのができてくると思いますけどね。

勢いでした結婚なら勢いで離婚もあるかと思いますよ?

No.19 17/01/30 23:01
社会人19 ( 20代 ♀ )

今まさにそんな感じです。
出会ってから半年。正式にお付き合いしてから1週間で相手の転勤がきまり、「付いてきてほしい」と言われました。
出会ってから何故か一緒にいることが多くて、子供の話もしてました。だから付いて行く事もあまり躊躇いもなく、いいタイミングなのかなーと。
後は何となく、別れる感じがしないんです。ずっとこの人といるんだろうなって。
今までの人とは何となく違うんですよね。何が?って聞かれたら分かんないし、出会った時にビビッときた訳でもないけど、会えば会うほど、私はこの人とずっと一緒にいる。きっとこの人の子供産むんだろうなって思うんです。
今まで同棲の話も出た人も居たけど、不安の方が大きかった。けど、今の彼とは知らない土地でもやっていける変な確信がある。多少は不安もありますけどね。
だから付き合った期間より、その人との時間の共有の仕方に意味があるんだろうなって思います。

No.20 17/01/31 00:07
主婦20 

私も言われた言われた、「どうせすぐ離婚するだろ」って(笑)

でもまぁ、そう感じる人の方が普通だろうなって思ったから別に気にならなかったよ。

だって人間の中身なんてパカッと開いて見ることできないわけだから、結婚みたいに一生を決める決断をする場合は「本当に大丈夫かな?」と時間をかけて慎重に見極めたい、そう考える人の方がスタンダードだと思うからさ。

スタンダードな人達から見たら、僅かな時間で一生を決める決断とか、ファ〜あり得ねー!と感じるのは当然だと思うもん。

私の場合、人を見極める目には揺るぎない自信を持ってたから、時間をかける必要も慎重になる必要も感じなかっただけだからね。

離れて暮らして時間調整してデートするとか時間の無駄、同じ家に暮らせばずっと一緒にいられる、じゃあ結婚だな、
「この人だ!」って見極めついたら、こんなもんよ。

結婚してから見えてきたこともあったし、色んな苦労もかけられたけど、私は一度も旦那との結婚を後悔したことない、てかやっぱ旦那で良かったとしか思わないんだよね。

始まりがスタンダードでもスタンダードじゃなくても、結果的に後悔しないで幸せにやってければどっちでもいいのさ(笑)

「ぜったいに離婚するよ」って言われて悔しい人は、絶対に離婚しないで仲良くやってるとこ見せつけてアッカンベーできるくらい、悔しさを幸せな夫婦関係を築いていく努力に活かしていけばいいだけだと思うわ(o^−^o)

No.21 17/01/31 11:49
名無し21 

>> 17 削除されたレス 私も「え?これ主でしょ?」って思ったw

昔と今のスピード婚は何かが違う。
例えば昔のスピード婚は殆どが親戚とかならばご近所さんという身近はとこからの紹介だったし 今みたいな犯罪も少なかったけど、

今のは犯罪巻き込まれないか?ってとこの方がすごく心配。
それが昔と同じ親戚やご近所さんの紹介ならいいけど、ネットやコンパとかなら周りも不審に思っちゃう。

でも結局は相性だよね。

No.22 17/01/31 11:58
匿名22 

何年も長々と付き合っての遅滞婚も決してうまくいくとは限らないからどうなんだろうね

やはり結婚は決意だと思います

早かろうと遅かろうと

何があっても心変わりしないという決意 夫婦とはそういうものだと思います

二人で努力しないとだめだから

No.23 17/01/31 14:39
名無し23 

なーんか主って感じ悪っ!
上から目線丸出し

結婚なんてそれぞれの価値観
スピード婚だろうとデキ婚だろうと本人達が良ければいいっての
外野は関係ないだろうに

  • << 27 え?わたし一度もスピード婚の、批判してないですが… 文章ちゃんと読んでください

No.24 17/01/31 16:34
名無し24 ( ♀ )

相手のことがよく分からないという先入観なんでしょうね。

確かに付き合いが短くてもラブラブなご夫婦はいます。

本人同士が良かったら良いのにねぇ。

No.25 17/01/31 16:58
匿名25 ( ♀ )

私は出会ってから2週間でお付き合いして、半年で結婚しました。
7年経ちますが、めちゃめちゃ仲いいです。

私も親に反対されました。
やっぱりお互いのことちゃんと分かってから…
と言う感じなんでしょうね。
せめて同棲してから…と言われましたが、
同棲したらたぶんお互いの欠点に譲歩し合うこともなく、
嫌だから別れよ。てなると思ったのでそのまま結婚しました。

本当に最初の半年は喧嘩しまくりですが、
お互いに折れたり、折られたりで今はとても良い関係です。

結局、どなたかがおっしゃっていましたが、
夫婦になる決意の堅さがあればつき合った年数とか関係ないと思います。
他人なんですから、上手くいかなくて当然ですよねぇ。

でもまぁ反対する人は心配してくれてる人がほとんどなので、
それが悪いとも私はおもいませんがね。
(中にはただの妬み僻みから反対する人も居るでしょうが。
あと分かった風に言いたい人もいるかも。笑)

主さんはスピード婚されるのですか??
絶対上手く夫婦関係を築く!という決意があるなら、
周りなんか気にしなくても良いと思いますよ。

No.26 17/01/31 18:23
匿名26 

私の周りだけのスピード結婚離婚の確率は100パだな(・・;)
財力あり生活基盤がある人ならスピード結婚しても離婚しにくいと思うが

なんせスピード結婚する人って後先考えずだから、大概はビンボ人なんだよね

No.27 17/01/31 21:28
匿名27 

>> 23 なーんか主って感じ悪っ! 上から目線丸出し 結婚なんてそれぞれの価値観 スピード婚だろうとデキ婚だろうと本人達が良ければいいっての 外野は… え?わたし一度もスピード婚の、批判してないですが…
文章ちゃんと読んでください

No.28 17/01/31 22:48
名無し23 

>> 27 あなた主?(笑)

No.29 17/02/01 07:53
匿名29 

私の周りではスピード婚した人の方が失敗多いかな。
結婚だけじゃなく、日常生活でも衝動が先走って迷惑かけることが多いね。

まぁ、しっかり考えたり物事見極める能力に欠けてるんだろうと思うよ。

No.30 17/02/01 10:27
匿名さん ( N5vuSb )

まだ結果出てないのに結婚するからだよ。ある程度年齢重ねると結果出てるから人間性わかりやすいし少し先も見通せるし。

No.31 17/02/01 10:31
匿名さん ( N5vuSb )

>> 30 ごめん若いこの結婚と勘違い…スピード婚だね…まぁよくにた感じなのは変わりないけど。

No.32 17/02/01 10:38
名無し32 

何か遭った時どう対処するのか~とかお互いの人となりが判らない状態で結婚するのは
怖くないですか?

No.33 17/02/01 13:42
名無し23 

なりすましだね
この主は…

No.34 17/02/02 10:11
猫好き ( 30代 ♂ uo4mb )

思いはするが内心に留めてるよ。

何故そう思うかと言えば、一つは単なる過去の例、確率の問題。

もう一つは、やる奴って大体それなりだから。
お互い真面目なの知ってりゃ大丈夫だろうと思うけどさ‥

No.35 17/02/02 13:05
匿名35 

何回なりすましをするんだろうね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧