注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
初対面の人と仲良くなれません。

専業主婦vs専業主夫

レス2 HIT数 961 あ+ あ-

通行人
17/01/30 19:39(更新日時)

男女問わず、多くの人間は、働かなくても食って行ける環境があるなら働かないでしょう。
人間は元来怠け者で、許されるなら楽な道に流されるものです。

暇潰しや、家に居てばかりじゃ頭がおかしくなるって事で、気晴らしにパートをする程度なら働くかも知れないけど。

専業主婦は妬みから叩かれる事はあっても、ひも・ニート呼ばわりされる事はないし、専業主婦は立派な仕事だ!と威張る事も可能ですが、専業主夫は『専業主夫?要はひもだろ(笑)』と言われたら、返す言葉はなく、苦笑いする他ありません。

本当に専業主婦が立派な仕事なら、男性が専業になっても、ひも・ニートと言われる事はないでしょう。

専業主婦にしても、専業主夫にしても、この二者を叩くのは男性より女性に多いです。
ちなみに、妊婦(マタハラ問題)に厳しいのも女性に多いです。

専業主婦にきつく当たってくる者に対して、『妬んでるんだよ、羨ましいんだろうね〜(笑)』と開き直って言う専業主婦がいますが、そんな事は当然で、生計を立てる事は一番きつい所で、これほど強制的に自分の時間を奪われ、苦痛に耐えなければならない事はないのだから(だから女性ほど結婚したがり、はなかなか結婚を決断しない男性を罵る)、扶養下にある子供以外でそこから逃れられる大人(専業主婦)が妬まれるのは当たり前の事です。
だからこそ専業主婦は謙虚でなければならないのですが(表面的にでも)


夫から『仕事は辞めて専業主婦になって欲しい』と言われ、泣く泣く専業主婦になった…と自分を被害者に置いて言い訳する専業主婦もよく見かけますが、『俺一人で生計を支えるのは不安で自信がないから、結婚しても仕事は辞めず、ずっと働いて欲しい』と夫から頼まれたら、腹を立てて怒るんだろうと思います。

生計を課せられる仕事はしたくないが、夫の扶養下で、しんどくなったらいつでも仕事を辞められる、という条件つきの、半ばお遊び的な楽な仕事を望んでいるだけに過ぎない事実を伏せて、『あたしは本当は仕事を続けたかったのですが、夫が専業主婦を望んだので、仕方なく家庭に入りました』と被害者ぶるから反感を買われるのでしょう。


No.2427402 17/01/30 14:16(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
付箋

No.1 17/01/30 15:23
匿名1 ( 30代 ♀ )

??

まず、働きたくない人が多いというのは偏見ではないでしょうか?
お金の問題以前に、仕事好きな人も沢山居るし、それが生き甲斐になっている人も多く居ると思います。


仕事も家事も全てにおいて言えるけど、それぞれの家庭によっていろんな形があるのだから、それでいいと思いますよ。

もちろん家庭の事情で、仕事したくてもできない人、仕事したくないのにやめられない人もいるだろうけど、
結婚したからには家庭を保つ事が第一なので仕方のないことかなと思います。

家庭の事情も知らない他人が外から批判する事でもないと思います。

専業主婦、専業主夫ともに立派です。
それで家庭が平和にまわっていれば、全く問題ないのでは?

No.2 17/01/30 19:39
通りすがり ( 50代 ♂ 3Fo21b )

結婚したら働きたくないと言う女性居ますね。男性が、結婚したら主夫になりたいと言ったら殴られそうだけど(笑)それだけ女性には選択肢があるって事を考えてほしいね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

あほ雑談掲示板のスレ一覧

おバカよ😜集まれ。あほ雑談。暇つぶし。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧