注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
高熱だと知り長時間放置
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

対人恐怖性、学校恐怖性

レス4 HIT数 1411 あ+ あ-

匿名
17/02/05 12:01(更新日時)

アラサー専門学生、もう少しで2年生です。人間関係で悩んでいます。

幼少から他人との触れあいが苦手で、女子グループに入れても毎回自分からKYな性格がたたって抜けていました。学校や職場では必ず一人で過ごして、集団が苦手です。

みんな悪い人たちではないんだけど、誰か一人いないときに「あの人あーだよね」「あの人実は仕事できないから給料泥棒だよね」って言ってると必ず「この人たち嫌い!私は一人でいよう」となります。

今クラスでは一人で過ごして、誰とも挨拶すらしていません。対人恐怖になりまともな会話ができなくなりました。目が合っても全員から目をそらされて、半年間学校恐怖性になって遅刻無断欠席する様になりました。この前は私と隣の席になるだけで「うわっ…」って冷たい空気になってしまいました。

自業自得とはいえ、一回り下の子達に言われると傷付きました。年下より技術がない劣等感とかたまにでる孤独感が溜まると、クラスが息苦しくて、マスク依存になり朝に外が怖いです。

学費払ってくれている田舎の親への罪悪感、毎日「ちゃんと学校は行きなさい」と怒る彼氏、入学した時はこんなつもりはなかった。社会と親への甘えだけど、朝が怖い。対人恐怖がここまで怖くて酷かったのに、最近気づきました。

今は遅いだろうけど、自宅で長続き出来そうな仕事を自学しています。保険もないし老後が怖いですし自営業みたいになりますが、30年生きた結果私にはそれしかないと考えています。

対人関係の悩みは人それぞれと思いますが、私のような悩みを持った方いませんか?

No.2427387 17/01/30 13:24(スレ作成日時)

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/01/30 13:50
名無し1 

私もにたような感じでした。
女子グループに入ると、必ずハブの対象に。
もう、小学生からこんなんでした。たぶん、私の性格が問題なんでしょう。

主さんは、専門学生?好きなもの、学びたいから30でも学生してるんですよね?

彼氏さんもいて、学校にも通わせてもらってる。それだけでも幸福ですよ。

対人恐怖から自分に自信がなくなっているんですね。
本人がいないときに悪口を言ってるのを聞いてしまうと、グループから抜けたくなるのは主さんが正義感が強いんだと思います。
その部分は、私は素敵だと感じました。

今、私は40才です。
結婚し、子供もいますが、対人恐怖はあります。
でも、相手に悪口言われてても
挨拶だけはしてます。すると、まわりも変わってきました。
それは社会人のとき、自分で学んだことです。
自分が変われば、まわりも少しずつ変わります。
これは私の経験なので、間違いありません。

主さんも今は苦しいでしょうが、挨拶だけしてみてはどうですか?
無視されても、悪口言われても
挨拶するのは悪いことではないんですから。

同じ対人恐怖持ちの方でしたので、応援したいです。

負けずに頑張って下さい。

  • << 3 挨拶…そういえば挨拶すらも出来ません。それくらいはたまに出来るくらいにはしなくてはいけませんね。 悩んでいるのは私だけでなくて、ほっとしました。あと一年勉強頑張ります。ありがとうございます!

No.2 17/01/30 14:06
匿名2 

対人関係は苦手というか引きこもってたので忘れました
そんな僕でも21歳で通信制高校卒業しました
人と関わるのが嫌なら人と関わらずに単位だけ取って学校卒業するしかないですね。
そこが嫌なら違う専門学校行くしかないと思います。

  • << 4 学校いっている内に私は集団が怖いとやっと自覚出来ました。しかしたまにはこうして「寂しい」と聞いてほしい矛盾もあったりします。 学校では最低限のコミュニケーションだけして勉強に熱中します。お話を聞いていただきありがとうございます!

No.3 17/02/05 11:55
匿名0 

>> 1 私もにたような感じでした。 女子グループに入ると、必ずハブの対象に。 もう、小学生からこんなんでした。たぶん、私の性格が問題なんでしょう… 挨拶…そういえば挨拶すらも出来ません。それくらいはたまに出来るくらいにはしなくてはいけませんね。

悩んでいるのは私だけでなくて、ほっとしました。あと一年勉強頑張ります。ありがとうございます!

No.4 17/02/05 12:01
匿名 

>> 2 対人関係は苦手というか引きこもってたので忘れました そんな僕でも21歳で通信制高校卒業しました 人と関わるのが嫌なら人と関わらずに単位だ… 学校いっている内に私は集団が怖いとやっと自覚出来ました。しかしたまにはこうして「寂しい」と聞いてほしい矛盾もあったりします。

学校では最低限のコミュニケーションだけして勉強に熱中します。お話を聞いていただきありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧