注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社

好きだけど結婚する気のない男性

レス19 HIT数 1494 あ+ あ-

匿名さん
17/02/01 21:15(更新日時)

先日、彼と結婚について話していました。
彼は20代前半なのですが結婚願望がつよく、付き合うときから結婚を前提にといった感じでした。

わたしも23歳で結婚願望がある歳でもなかったのですが、彼となら結婚したいとおもいます。

ただ、わたしがよく聞く若い男性って結婚はしたくないけど付き合ってる、とか好きだけど結婚はできない、といっている感じです。

それってなぜなんでしょう
私も彼もその考えがあまりわかりません

好きなのに、ずっと一緒にいたいわけではなく最初から終わりのある恋愛ってなんなんでしょう
どういう心理なのか聞きたいです。

タグ

No.2427372 17/01/30 11:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/01/30 11:40
匿名さん1 

責任を取りたくないから。まだまだ遊びたい、経験したい。
結婚=現実の生活、義務、柵、縁戚関係、面倒
恋愛=いつでも切れる気楽な関係

この女性を逃したら、俺の人生の中で2度と出会えない貴重な女性
だったら、即行動に移します。

No.2 17/01/30 12:04
匿名さん0 

>> 1 ありがとうございます
なるほど、もしかしたら彼も私もその結婚の責任というものをあまりリアルに考えてないからこんなこと言えるのかもしれないですね。
結婚したらなにがどう変わるのかわからなくて…

この女性を逃したら後悔する!という女性が一人目だった場合はどうなるんでしょう…最初から結婚になるのかな?

No.3 17/01/30 12:27
匿名さん3 ( 30代 )

結婚すると冒険がし辛くなるから。
(自分1人ならなんとかなる事でも、家族が居たらそうはいかないので(路頭に迷う)保守的になってしまう)

要するに自分の可能性を狭めてしまうのが嫌だから。

  • << 5 なるほど 働き盛りだったり仕事を大切にしている男性はそうなのですね 納得です! ただ、正直ヘラヘラしてるような、仕事でビッグになろうという野心のなさそうな男性も結婚はしないと言ってるイメージです…

No.4 17/01/30 12:38
匿名さん4 ( ♂ )

結婚となると、世間でいう一般的なモデルケース(年収、家、子供の人数、車の台数)にハマらなければ世間から負け組の烙印を押される。

だから経済的に豊かじゃない男は恋愛はできても結婚は諦めざるを得ない、それなら1人で自由にしてたほうが楽だと。

女は基本ア〜パ〜だから何も分からない。

  • << 6 なるほど、ありがとうございました! わたしの彼はあまり負け組とか勝ち組などを考えてないみたいなので、結婚したい!という気持ちが強いんですかね? なんだかいまどき共働きがふつうだし、大企業勤めの女性もおおい世の中で経済的なことを男性ばかりが考えるのってふしぎな感覚です!

No.5 17/01/30 12:45
匿名さん 

>> 3 結婚すると冒険がし辛くなるから。 (自分1人ならなんとかなる事でも、家族が居たらそうはいかないので(路頭に迷う)保守的になってしまう) … なるほど
働き盛りだったり仕事を大切にしている男性はそうなのですね
納得です!

ただ、正直ヘラヘラしてるような、仕事でビッグになろうという野心のなさそうな男性も結婚はしないと言ってるイメージです…

No.6 17/01/30 12:47
匿名さん 

>> 4 結婚となると、世間でいう一般的なモデルケース(年収、家、子供の人数、車の台数)にハマらなければ世間から負け組の烙印を押される。 だから… なるほど、ありがとうございました!
わたしの彼はあまり負け組とか勝ち組などを考えてないみたいなので、結婚したい!という気持ちが強いんですかね?

なんだかいまどき共働きがふつうだし、大企業勤めの女性もおおい世の中で経済的なことを男性ばかりが考えるのってふしぎな感覚です!

No.7 17/01/30 13:42
匿名さん7 ( ♀ )

終わりがある恋愛じゃないよ。
ずっと恋愛していたいって言うかたちもある。
結婚だけが永遠の愛じゃないよ。

主さんのいうタイプの男性たちは、楽しきゃいいんでしょう。
結婚が今より楽しくないっていうのは、知ってるからね。


  • << 10 なるほどです 楽しいだけの恋をしていたい人と、苦しいこと楽しいこと両方ある結婚で、恋を選んでいるということですね!納得しました

No.8 17/01/30 17:41
ラブラブさん8 

『なぜ結婚しないの?』って考え方するのは、結婚を当たり前と考えたり、結婚したくてたまらん人だけなんじゃない?

例えて言うと、Aっていうバンドの大ファンが「なぜ皆はAのライブに行かないの?」って言ってるようなもんよ。

『あんたはAが好きかも知んないが、皆が皆Aを好きなわけじゃないんだよ』
と、
『あんたは結婚したいかも知んないが、皆が皆が結婚したいと思ってるわけじゃないんだよ』
は、同じってこと。

私も結婚したいなんて思わなかったからね。
子供は欲しかったけど、子供産むために適当な男を見繕って結婚とか、そんなの嫌だったし。

今は結婚してるけど、それはたまたま「もっと一緒にいたい」って思える人と出会い、相手も同じように思い、双方が「一緒に住めば問題解決」と考え、「じゃあ結婚かね」くらいの流れになっただけよ。

「じゃあ結婚かね」って流れにならなきゃ、私は同棲のままでも何も不満は無かったからね。

流石に子供ができたら、お父さんとお母さんの苗字が違うって混乱させるだけだから、結婚するぞとは言ったと思うけど(笑)

だから逆に、私みたいな人間からしたら主さんみたいな人には、
『なぜそんなに結婚したいの?』
って疑問を感じるわけさ。

でも特に答えを聞きたいとも思わないけどね。
したいからしたいんだろうなぁ、自分したいようにするのが一番、そんくらいにしか思わないからさ。

No.9 17/01/30 17:50
匿名さん 

>> 8 うーんちょっとちがうんです
わたしも適当な人と結婚したいわけでもないですし、質問文にも書きましたがわたしもまだ23歳ですし結婚願望があるわけじゃないんです。
でも、付き合いだって適当な人と付き合う気もありません。
だからいつまでもいたい人と付き合うし、つまり結婚してもいいなって思う人と付き合うんですけど、どうして「結婚する気は無いよ」と言われる女性がたくさんいるんだろうとおもったんです。
その男性は、女性とずっと一緒にいたくて付き合った訳ではないのか〜と疑問におもってたんです!

No.10 17/01/30 17:52
匿名さん 

>> 7 終わりがある恋愛じゃないよ。 ずっと恋愛していたいって言うかたちもある。 結婚だけが永遠の愛じゃないよ。 主さんのいうタイプの男性… なるほどです
楽しいだけの恋をしていたい人と、苦しいこと楽しいこと両方ある結婚で、恋を選んでいるということですね!納得しました

No.11 17/01/30 18:06
社会人さん11 ( ♂ )

自分の体験で言うと、

若い頃のまだ結婚が目の前のリアルじゃない頃の、彼女が好きでいつまでも一緒にいたいね、結婚したいね。

っていうのと、

30近くなって、仕事や立場を見据えてリアルに結婚を決意する頃の、結婚したいね。

は、似て非なるものだと思うよ。



今はまだ若いし主さんたちは前者の結婚したいねで、いいんじゃないかな。

いずれリアルに考えるにしたがって、みんないろいろな事情が出てきて、いろんな選択をしたんだよ。

その他人の事情を、どうして?っていうのは野暮ってもんさ。



No.12 17/01/30 18:12
匿名さん 

>> 11 ありがとうございます!
とてもなるほどと思いました…!!!

たしかに私も彼も結婚とは何がどう変わるのか分からなくて、ずっと一緒に入れるのならハッピーな事なのではないか?とおもっていました…
交際の延長だとおもっていたんです

だけどもっと大人になったら、一緒にいたい以外にも考えることがあるんですよね…どちらが正しいとかでは無いのでしょうけどたしかに野暮な質問でした…申し訳ないです😞

No.13 17/01/31 18:20
匿名さん13 

育ってきた家庭環境が良くなかったから、結婚がいいと思えないんだよ

  • << 15 なるほど…そういうこともあるんですね… 家庭に夢を持つには、家庭をもってみないとわからないですもんね ありがとうございました!

No.14 17/01/31 19:47
社会人さん14 

養ってもらえる立場の人間がこういう事を言うのは滑稽

  • << 16 その考え方古いとおもいますよ! わたしも彼も同じ大学なんですが、わたしはいま夢が叶いデザイナーとして働いていて、この職業を定年まで続ける気です! 彼は彼の夢があるだろうし、好きに生きて欲しいです。 わたしは別に彼を養っても構いませんし、女が働きに出てはいけない理由もありません。 女性がみな養ってもらいたがっているなんて男性の自惚れです

No.15 17/01/31 19:58
匿名さん 

>> 13 育ってきた家庭環境が良くなかったから、結婚がいいと思えないんだよ なるほど…そういうこともあるんですね…
家庭に夢を持つには、家庭をもってみないとわからないですもんね
ありがとうございました!

No.16 17/01/31 20:00
匿名さん 

>> 14 養ってもらえる立場の人間がこういう事を言うのは滑稽 その考え方古いとおもいますよ!
わたしも彼も同じ大学なんですが、わたしはいま夢が叶いデザイナーとして働いていて、この職業を定年まで続ける気です!
彼は彼の夢があるだろうし、好きに生きて欲しいです。
わたしは別に彼を養っても構いませんし、女が働きに出てはいけない理由もありません。

女性がみな養ってもらいたがっているなんて男性の自惚れです

No.17 17/02/01 02:19
匿名さん17 ( ♀ )

責任を取りたくない、養いたくないから。

今、そういうドラマやってますね。

No.18 17/02/01 20:51
通行人18 

「結婚」が現実に感じるか感じないだけのことじゃないかな?

それは年齢に関係なく……。

自分が育った環境によるものもあると思うし。

No.19 17/02/01 21:15
恋愛の達人19 

結婚はしたくないけど
付き合っている…

これは
今付き合っている子は
もちろん好きなんだよー
でも結婚には責任も伴うし
結婚自体は今はしたくない
考えたくないって事かなー
結婚そのものに対して
良いイメージがない感じかなー

好きだけど結婚はできない…

これは
上記同様に
今付き合っている子は
好きなんだよー
結婚には責任が伴うから
経済的背景であったり
まだ自分に自信がなくて
幸せにできるかどうか不安要素
が自分にある感じかなー

普通なら最初から終わりは
考えていないよー両者共にねー。

付き合っていく内に
上の方で言えば
結婚したいと考えが変わる事も
あるわけだし
下の方で言えば
経済的基盤ができてくれば
結婚できるに変わるわけで。

つまり両者共に
今現時点での気持ちを
言ってるだけだと思うよー

彼は結婚願望が強いから
結婚したいと
言えてしまうだけでさー

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧