注目の話題
おばさんイジリされる職場
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
妻の過去について

元旦那に未練なのか

レス14 HIT数 8128 あ+ あ-

社会人
17/01/31 21:24(更新日時)

数年前離婚しました。
理由は色々とありますが不倫です。
不倫相手と旅行に行ったり極め付けは妊娠でした。精神的にも身体的にもボロボロでなんの気力もなく慰謝料をもらい離婚しました。
何年もレスでそれも嫌だったし離婚したかった。
今お互いに恋人がいます。
私の彼はずいぶん年上で明るいおじさんです。同棲してだいぶ経ちます。以前の結婚生活からじゃ考えれないほど豊かになりました。
先週たまたま主人を見てしまい落ち込んでます。小学生くらいのお子さんと奥様?彼女?かわかりませんが普通に家族に見えました。
とても幸せそうな顔をしてました。
フェイスブックを覗くと私と初めて旅行に行った場所の写真がありました。
そこには不倫相手の彼女とも行った場所です。
遊園地なので小学生のお子さん達とみんなで行ったのでしょうね。
先週から毎日元旦那の夢ばかり見ます、
考えないようにしてるの悔しい。
未練なんですか?私を苦しめて泣いて止めても聞かずに不倫相手と旅行に行き子供まで作ったような男になぜ未練。私はなんなんでしょうか。

No.2427349 17/01/30 09:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/01/30 09:50
匿名1 

イケやーだな

終わってるな

No.2 17/01/30 09:54
社会人0 

>> 1 わかりません

No.3 17/01/30 10:29
名無し3 

主さんそれは未練じゃないよ。

幸せそうな元旦那を見て悔しかっただけ。

そんな男は不幸になって欲しいよね。気持ちわかるよ。

だけどね、主さんが幸せになる事こそが一番のやり返しになるんだよ。

すぐに複雑な気持ちは消えないかもしれないけど、絶対に主さんは幸せになるよ。

もうフェイスブックや彼の情報は消去。

もう自分を傷つないようにしなきゃね。

No.4 17/01/30 10:33
社会人 

>> 3 ありがとうございます(´;ω;`)
泣きそうでした😢
もう見ないようにします。
未練じゃないと言われて安心しました。

No.5 17/01/30 12:14
主婦5 

お気持ち凄く良く分かります。
私も結婚してるけど元カレの事が
何だか気になって…
フェイスBOOKに元カレから友達申請があり何で?思いつつもオーケーしました。
それからたまに元カレのフェイスブック覗いたりしてるんだけどその写真には奥様とお子さんの写真が…。
とても幸せそーで、微笑ましい。
何だかモヤモヤした気分になります。
私も結婚して子供3人居て凄く幸せなのに…フェイスブック見るとモヤモヤして辛くなります。なんなんでしょうねこの気持ち。もう好きじゃないのに…。
焼きもち?自分でもよく分かりません笑

No.6 17/01/30 12:25
社会人 

>> 5 本当なんだろう‥
考えてもわかりませんよね。
先程元旦那に関わる情報は削除とのアドバイスもらいました。
元彼さんのフェイスブック見ないようにするしか方法はないのかもしれません。
今が幸せなのになぜこんなに苦しいんだろう😓

No.7 17/01/30 17:07
社会人7 ( ♀ )

今は未練に感じるかもしれないけど、
逆に元旦那さんからグイグイ復縁を求められだしたら一気に冷めると思いますよ。
私もそうだったんですが、主さんもたぶん元旦那さんへの未練ではなくて、
前の結婚の幸せだった部分と不倫やひどいことをされて自分の存在価値や納得できてない部分へのモヤモヤで気になって仕方ないんじゃないでしょうか?
そういうのってよく浮気されて別れた恋人などでも起こる感情ですし、主さんが思うより元旦那さんへの愛情による未練とは違うものだと…私は思います。私の解釈なので断定はできないです 汗

No.8 17/01/30 17:25
社会人 

>> 7 なるほどですね。
結婚生活は不倫前まで幸せでした。
いくら修正しようとしても一度夫婦は壊れたら難しいですね。
何度も離婚をとどまりました。
ですがこの先どんどん年老いてまた浮気され子供ができた。と言われたら‥など想像してしまい一生この不安な生活が続くと思うととても耐えれそうになく離婚しました。
今の彼にはなんの不満もなく幸せなのになぜ元旦那が頭に出てくるのだろう。忘れたい。記憶から消してしまいたい。

  • << 11 私は7年前に元旦那の不倫で離婚して、数年おつき合いしている男性がいます。 でも、やっぱり元旦那を思い出すことはありますよ。 主さんと同じように最後は自分から元旦那を捨てて離婚したのに。 元旦那が再婚し、子どもが産まれたと聞いた時は気持ちが不安定になり、落ち込んだりしました。 でも、じゃあ自分が元旦那から復縁しよう!と言われたり、恋人のようなことができるか。極端に言うとセックスができるか。 夢の中ではできるかもしれないけど、じゃあリアルでは? て色んな方向から考えた時に、やっぱり「無理」でした。 なので、未練とは違う、自分の自尊心を大きく傷つけられて元旦那の存在自体がトラウマになってるんだな。と自分の気持ちを解釈しました。 男女のことというか、元夫婦だから、恋愛的な意味で引きずってるのかなってどうしても錯覚しますよね。 何年も色々あり、つい最近、元旦那に大きな罰があたりまして(笑) こちらに泣きついてきたことがありました。泣きつかれた瞬間は優越感もありましたが、その後は「もうこの人のことどうでもいいわ。ウザイ」ってスッと優越感どころかトラウマさえなくなりました(笑) こんなに今が幸せで、元旦那のことなんて好きじゃないのに!こんな風に未練があるみたいに感じるなんて!て思ってた数年前の自分が嘘みたいです。

No.9 17/01/30 19:41
匿名9 

もしかしたら、主さん
今がそんなに幸せではないのかもしれませんよ?

結婚していた頃と今では
結婚しいた頃の方が幸せだったのかも⁉︎

私は、旦那の不倫により離婚して、
その後
私も、出逢った人と再婚しました。

前の結婚と今の結婚では
今の結婚の方が、断然幸せです。

経済面だけではなく、
今の旦那は、私の心を満たしてくれています。結婚して何年も経ちますが、めちゃめちゃラブラブです。

前の結婚は、旦那の不倫のせいで離婚しましたが
今の生活は、心身ともに幸せ感じてるので
前の旦那が不倫してくれて、感謝しています。
旦那が不倫しなければ、離婚してない
そしたら、今の幸せはなかった。

だから、結果的に私を幸せにしてくれた
元旦那も、幸せになってほしいです。

No.10 17/01/30 23:57
もぐもぐ ( 30代 ♀ kWf9Sb )

お辛いですね……。

別れて数年経つと言うのに、偶然会ってしまい、落ち込み。
そしてそんなことで落ち込んでいる自分に更にショックを受けてらっしゃるんですよね………。

あんなに主さんを傷付けてズタボロにした旦那さんが幸せそうだったなんて、悔しいですもん。
私は主さんと同じ様な境遇で離婚した身で、しかもまだ主さんと比べたら離婚して日が浅いですが、私も主さんと同じ様な状況になったことがあります。

それまで旦那と離れて、悲しい気持ちや苦しい気持ち、悔しい気持ちなど負の感情をカウンセリングで癒してもらい、少しずつ落ち着いてきて、そして「こんなに楽になれるなんて、もう大丈夫だ」と思ってた矢先だったので、余計にショックでした。
腹が立ったことよりも、それに振り回されて落ち込んだ、という事実が私にはショックで……。

そのことを後日カウンセラーの方に話すと、こんなことを言ってくださいました。

「人は、自らが悪いことをしていて、罪悪感を抱かない人は居ません。今必死に痛みに向き合い癒すのと、向き合わずに痛さや辛さから逃げて、それを見ようとしない人は、癒されるまできっと、またどこかで痛みを思い出させる出来事に遭遇します。世の中で意味のない出来事もないし、逆に気付かせるために出来事はやって来る」

そう慰められて、私は、私だけが苦しいんじゃない、と心からホッとしました。

女が居て一見幸せそうに見える元旦那も、実は内面では襲われる罪悪感を抱えて居て。
それと戦って癒したり、手放せた人だけが、その先の幸せに辿り着けるんだと私は思いました。

だから、もしかすると主さんの元旦那さんは主さんに対する罪悪感を必死に懺悔した後かも知れません。苦しんだ先の、この前見た幸せそうな笑顔だったのかも?

また、カウンセラーの人が言ってましたが、男性は痛みや罪悪感に向き合うのが苦手な人が多いとか。
嫌なことは考えずに目の前の楽さに逃げる。主さんがこの前顔を合わせた元旦那さんがもしそうだとすれば、恐らくきっとまたどこかで同じ浮気や不倫と言う出来事が起きるでしょう。彼がするか、果たしてされるかは分かりませんが。

自らの罪悪感を癒さない限り、成長するまで、もしくは、気付かされるまで、きっと似たような形では元旦那さんの周りでは繰り返されるんだと思います。

No.11 17/01/31 08:54
社会人7 ( ♀ )

>> 8 なるほどですね。 結婚生活は不倫前まで幸せでした。 いくら修正しようとしても一度夫婦は壊れたら難しいですね。 何度も離婚をとどまりまし… 私は7年前に元旦那の不倫で離婚して、数年おつき合いしている男性がいます。
でも、やっぱり元旦那を思い出すことはありますよ。
主さんと同じように最後は自分から元旦那を捨てて離婚したのに。
元旦那が再婚し、子どもが産まれたと聞いた時は気持ちが不安定になり、落ち込んだりしました。
でも、じゃあ自分が元旦那から復縁しよう!と言われたり、恋人のようなことができるか。極端に言うとセックスができるか。
夢の中ではできるかもしれないけど、じゃあリアルでは?
て色んな方向から考えた時に、やっぱり「無理」でした。
なので、未練とは違う、自分の自尊心を大きく傷つけられて元旦那の存在自体がトラウマになってるんだな。と自分の気持ちを解釈しました。
男女のことというか、元夫婦だから、恋愛的な意味で引きずってるのかなってどうしても錯覚しますよね。

何年も色々あり、つい最近、元旦那に大きな罰があたりまして(笑)
こちらに泣きついてきたことがありました。泣きつかれた瞬間は優越感もありましたが、その後は「もうこの人のことどうでもいいわ。ウザイ」ってスッと優越感どころかトラウマさえなくなりました(笑)
こんなに今が幸せで、元旦那のことなんて好きじゃないのに!こんな風に未練があるみたいに感じるなんて!て思ってた数年前の自分が嘘みたいです。

No.12 17/01/31 09:21
名無し12 

未練、ではなく
まだ、傷がいえてないのかも。

No.13 17/01/31 19:05
名無し13 

私も未練ではなく「嫉妬」かな?

だって自分を傷つけた相手の幸せな顔見たら誰だって嫉妬しちゃうよ。

だーかーら、現旦那様に甘えちゃおっ!

No.14 17/01/31 21:24
匿名14 

未練ではないと思いますよ。

たとえ今幸せでも、
昔の心の傷がまだ完全に癒えてないのだと思います。
だからこそ、元旦那には幸せでいて欲しくない気持ちがあって、それなのに幸せそうに見えたから、気持ちが落ち着かなくなっているのではないでしょうか。
 
心の傷が癒えるには
まだ時間が必要なのだと思います。
 
 
それから、
たとえ幸せそうに見えても本当に幸せかは当人にしか分からないものです。
自分がしたことは自分に返ってくると私は思ってますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧