注目の話題
☆ダブル不倫15☆
おばさんイジリされる職場
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

自分ばかりが辛いと言う人

レス14 HIT数 7195 あ+ あ-

名無し( 30代 ♀ )
17/02/03 15:26(更新日時)

身近にいる困った人にうんざりです。
はっきり言って自己中で、自分が一番でないと気がすみません。思い通りにならないと相手をネチネチ貶めます。
私も含め、周囲は付かず離れずの距離で必要以上には近づきませんし、話しもしません。
けれどその人、自分が大事で勝手なことばかりして人をバカにするのに、誰かに助けてもらわないと何もできません。
助けてもらって当然と思っている節があります。
何かをしようとすると誰かにやって頂戴、と声をかけます。けれど、皆乗り気ではありません。自分でできることくらい自分でやれと言う人もいます。
けれど、誰かが助けてくれるまで何もしない。見かねて助けてもそこまで好意的ではありません。
その人がよく訴えるんです。
なんで自分ばかりがこんなに大変なんだ。自分ばかりがやらされる。こんなに自分は頑張ってる。自分より頑張ってる奴なんて誰もいない。頑張ってる自分の手助けもしようともしないダメなやつばかりで辛いよ。
その人は50代です。
周囲の人からうんざりされていることにも気づかないのでしょうか。
嫌なこと言われてバカにされて、それでも親身に助けてあげようと思える人なんて家族とかならできるかもしれませんが、知り合い程度の他人には無理だと思います。
周りが冷たいのは自分が周りに冷たいからだと気づくことはないのでしょうか。

タグ

No.2427340 17/01/30 09:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/01/30 09:16
主婦1 

>見かねて助けて
何故?
相手も回りの人も何も解決しないけど

冷たい様だけど放って置くしかない

最悪 仕事が出来なくて クビになっても自業自得

No.2 17/01/30 10:19
匿名2 

社会性無いね。
自分が努力した経験無いから他人の努力は認めないし認めたく無い。
自分中心にだけ考える脳に変換して、
出来ない自分は言い訳で甘やかしてきた人は何言っても無駄。
なるべく関わらないほうがいいよ。

No.3 17/01/30 10:35
通行人3 

うちの義姉と義母のことかと思いました!
解ります、めっっっちゃ共感です!

うちの義母と義姉3人は、ずっっと専業主婦で友達もおらず、人付き合いも近所付き合いもなく、世間との関わりが無いに等しい人達で、自分たちの小さな世界の法律があり、それが絶対で、世の中の方が間違っていると思っている人種です。終戦を知らなかった横井しょういちくらい世間知らずです。
だから、フルタイム兼業主婦の私に、この世間知らず連中は自分の苦労話をしてきます。
でも、私から聞いたら、大した苦労じゃ無いし、みんなも普通にやって来てることだし、もっと苦労してる人いるし…みたいな内容。

その人もきっと世間知らずなんじゃないですか?

No.4 17/01/30 12:48
主婦4 

>> 3 同じだー
うちの姑と小姑も全く同じです
特に小姑!
専業なのに、フルタイム勤務の私の苦労は見て見ぬ振り
私も、自分で自分の事
しんどいとか言わない(言いたく無い)けど
小姑は自分が一番大変で一番の苦労人だと姑に言い触らして、だから頭悪い姑は
娘ちゃん可哀想、貴方(私)は楽ね
と平気で言ってきます
最初はムカついて仕方なかったけど
最近は、頭悪いから仕方ないか!と納得
うちの子供にまで
娘ちゃんは大変て、ウンタラカンタラ言う始末で
うちの子供は近寄らなくなりました
あの頭悪い二人で老後はお手手繋いで仲良くやってれ!です
本当頭悪くてお手上げって言葉ぶつけたい

No.5 17/01/30 12:49
名無し0 ( 30代 ♀ )

ありがとうございました。
手助けなんて本当はしたくないんですけど、手助けせず、その人が何もしなかったことで第三者に迷惑がかかるようなときが困ります。
仕事の例を挙げると、大事な来客の方にお茶を出すようにその人が上司から頼まれたとします。
その人は引き受けますが、お茶をのせたお盆が重くて持っていけない。一緒に誰かついてきて。と言い、3人分のお茶くらい一人で持てるだろうと放っておいたら、自分では何もせず、でもこのままではお客様に失礼です。なので、別の人が変わりにやろうとすると、その人も動き出します。
本当にもう関わりたくないです。

  • << 10 なんか不思議。 上司から茶を出せと指示を受けたがやらない人がいて、その人がやらないなら誰かがやらなきゃ第三者に迷惑がかかる、だから仕方なくやってやる、どうしてそうなるの? 勤務時間中にすべき仕事をしない人がいたら、上司に報告すればいいだけでしょ? 「◯◯さん、『お茶をのせたお盆が重くて持っていけない。一緒に誰かついてきて』と言ってくるんですけど、3人分のお茶も持てないような人がいると、こちらの業務にも支障を来すので何とかしてもらえませんかね?」 そう報告だけしとけば、次から来客があった時、万が一その人がやろうとせずに茶が出ない結果になっても、対策を打たなかった上司の責任なんだからさ。 甘やかすから付け上がる、そこに気づいた方がいいね。 会社は遊び場じゃないんだから、仕事しない奴を甘やかすなんてアホの極みだよ。
  • << 11 次そのように言われたら、『分かりました。ではお茶出しに何人も必要ないので、代わりにやります。上司にもこういった理由で代わりにしましたと報告しておくので、大丈夫です。』と切り捨ててみてはどうでしょうか?
  • << 13 スレに書いてるように 皆で 相手しないと気づけない 変わらないよ。 結局 誰かが助けてくれるから 誰も助けなきゃいいよ その人が怒られたらいいし 他の方に迷惑かけるのは申し訳ないけど 他の方も書いてるように 主さんにできる事、上司に伝えたりするなど。 そういう方向で 頑張ってみて下さいね。

No.6 17/01/30 13:58
匿名6 

こう言うおばさんはあちこちに散財しているよね。
逆に他人にあれしてやったこうしてあげた、あの人にこうしてあげようと聞いてもいないのに私はこんなに他人の為にしてあげて私はいい人でしょ、の猛アピールが凄い偽善者もいて、不幸話アピール、頑張っているアピール同様にウッザーイ。

No.7 17/01/30 14:14
名無し7 

主は単に悪口書きたいだけだよね。

自分のほうが余程出来ないヤツがストレスで書いていたりするから
何とも言えない。

一つだけ言えるのは、
他人の悪口次々書いてると自分が不幸に見舞われるって事。
これだけ書けばますます不幸の連続 笑

No.8 17/01/30 14:49
名無し ( 30代 ♀ )

ありがとうございました。
家族でも職場でもいるんですよね。関わりたくないけど関わらないといけない場合、ストレスがたまります。
何を言っても無駄で本人は楽でスッキリするのかもしれませんが、もううんざりです。
その人の悪口三昧のスレですけど、その人との関わりでストレスがたまっていました。
愚痴発散に使ってしまい申し訳ありませんでした。

  • << 12 愚痴 発散どんどん吐きましょう! 勉強になるね。 確かに 代わりに誰かがやらなくちゃとか しなきゃいけない状況になる。 私も そのタイプです。他の人に迷惑かける事になるからと でも アドバイスの中に 何故そうする必要ある?他の方法あるというのは学ぶ事になりますね。 会社以外 例えば家族でも 私は誰もしないから 私がしないと他人に迷惑かかるとか 私がしてると思ってたけど 本人と周りから 貴方がしたくてしてるんだよね。 やらなきゃいい。 私のほうが貴方に何々してるのに気づいてないで してあげたとか 頼んでないと言われたり 周りからは そうやって甘やかすから いつまでも そうなると言われて 問題は自分にもあると気づかされました。 アドバイスを受け止めて 実せんしてみてはどうでしょう?

No.9 17/01/30 19:16
名無し9 

まあストレスはとうぜんだろw
ほっといてもいずらくなって辞めますよ!
人は見てるので自分がこうなったらとか思うので離れていくんです。
口だけの人間何て一度体験したら離れていく運命だよ!

No.10 17/01/30 20:01
名無し10 

>> 5 ありがとうございました。 手助けなんて本当はしたくないんですけど、手助けせず、その人が何もしなかったことで第三者に迷惑がかかるようなときが… なんか不思議。

上司から茶を出せと指示を受けたがやらない人がいて、その人がやらないなら誰かがやらなきゃ第三者に迷惑がかかる、だから仕方なくやってやる、どうしてそうなるの?

勤務時間中にすべき仕事をしない人がいたら、上司に報告すればいいだけでしょ?

「◯◯さん、『お茶をのせたお盆が重くて持っていけない。一緒に誰かついてきて』と言ってくるんですけど、3人分のお茶も持てないような人がいると、こちらの業務にも支障を来すので何とかしてもらえませんかね?」

そう報告だけしとけば、次から来客があった時、万が一その人がやろうとせずに茶が出ない結果になっても、対策を打たなかった上司の責任なんだからさ。

甘やかすから付け上がる、そこに気づいた方がいいね。

会社は遊び場じゃないんだから、仕事しない奴を甘やかすなんてアホの極みだよ。

No.11 17/01/30 21:14
匿名76 ( ♀ CX49l )

>> 5 ありがとうございました。 手助けなんて本当はしたくないんですけど、手助けせず、その人が何もしなかったことで第三者に迷惑がかかるようなときが… 次そのように言われたら、『分かりました。ではお茶出しに何人も必要ないので、代わりにやります。上司にもこういった理由で代わりにしましたと報告しておくので、大丈夫です。』と切り捨ててみてはどうでしょうか?

No.12 17/02/01 04:16
名無し12 

>> 8 ありがとうございました。 家族でも職場でもいるんですよね。関わりたくないけど関わらないといけない場合、ストレスがたまります。 何を言って… 愚痴 発散どんどん吐きましょう!

勉強になるね。
確かに 代わりに誰かがやらなくちゃとか しなきゃいけない状況になる。

私も そのタイプです。他の人に迷惑かける事になるからと

でも アドバイスの中に 何故そうする必要ある?他の方法あるというのは学ぶ事になりますね。

会社以外 例えば家族でも 私は誰もしないから 私がしないと他人に迷惑かかるとか 私がしてると思ってたけど
本人と周りから 貴方がしたくてしてるんだよね。
やらなきゃいい。
私のほうが貴方に何々してるのに気づいてないで してあげたとか 頼んでないと言われたり

周りからは そうやって甘やかすから いつまでも そうなると言われて

問題は自分にもあると気づかされました。

アドバイスを受け止めて 実せんしてみてはどうでしょう?

No.13 17/02/01 04:21
名無し12 

>> 5 ありがとうございました。 手助けなんて本当はしたくないんですけど、手助けせず、その人が何もしなかったことで第三者に迷惑がかかるようなときが… スレに書いてるように 皆で 相手しないと気づけない 変わらないよ。

結局 誰かが助けてくれるから


誰も助けなきゃいいよ


その人が怒られたらいいし


他の方に迷惑かけるのは申し訳ないけど
他の方も書いてるように 主さんにできる事、上司に伝えたりするなど。


そういう方向で 頑張ってみて下さいね。

No.14 17/02/03 15:26
名無し ( 30代 ♀ )

ありがとうございました。
様々な意見参考にしたいと思います。
その人とはこれからは毅然とした態度でちゃんと自分の責任は自分で負ってもらえるように接していきたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧