注目の話題
親が会社に挨拶、、
高熱だと知り長時間放置
がんばっても何も言ってもらえない会社

親の介護問題で仕事探し

レス16 HIT数 1449 あ+ あ-

名無し
17/01/30 23:19(更新日時)

親の介護が必要になってきました。
自分は一人っ子で片親なのですが、失業中です。
仕事を探していく中でどの様な形で働くべきなのか悩みます。
正社員が良いのか、パートで時間を取れる働き方の方が良いのか。。
様々な働き方があるとは思いますが、自分だけでは思い付きません。
どなたか実際に介護問題を抱えている方でアドバイス頂けたら助かります。

タグ

No.2427310 17/01/30 04:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/01/30 06:01
トムとジェリー ( 50代 ♂ KBgsSb )

四年前から 警備員をしています


要介護3の母親の世話をしながら働いています

入浴介助のみ 週三回 ヘルパーさんにお願いしています


母親は酸素をつけながら 室内は何とか歩けます 神経をやられたので 調理はできません


当然 着替え 血圧測定 排便の確認 調理 買い物 医者通いなど ほとんどを私がやっています


警備員の良いところは 急病の場合は 仕事をキャンセルできる点です


次に良いのは 母親の体調に合わせて 事前に休みの調整ができる点です


さらに 原則
8時から5時の勤務でも 工事現場によっては 2時や3時に終わったり 普通でも4時半前後に終わることです


買い物をしたり 家事をする時間が取れるわけです


頑張れば 23万位 普通で20万くらいは稼げます


ただし暑いの寒いのには我慢と慣れが必要です

私は三年かかりました


介護には
オススメの仕事です


頑張ってください

  • << 3 貴重な情報ありがとうございます。 正直な話とても参考になります。 警備の仕事には就いた事がないのですが、警備の仕事でも色々な形態があろうかと思います。 例えば現金輸送の警備もそうですし、オフィスや病院、学校、スーパーの警備等もあると思うのですが、時間帯に融通の利く警備で考えた場合、どの業務の警備が比較的介護との両立が可能でしょうか?

No.2 17/01/30 06:04
匿名2 

難しいですよね
実は私の母も多少介護が必要で
私自身週6日の短い時間でアルバイトしかしてません
なので実際お金になりません
今は何とか母の年金と
私の貯金を切り崩して生活してますが
このまま行けば後5年でパンクです
一応今考えてるのは
将来介護の難易度が高くなった時
母に生活保護を受けてもらい何処かの施設へ入ってもらう事
その後私は何処か正社員で入れる職場を探す予定です
やはり介護と仕事の両立は難しいと思いますよ
無理したら共倒れです!

  • << 4 なるほどですね。 貴重な情報ありがとうございます。 私自身40代の半ばにさしかかっており、たまたまですが、医療福祉業界で働いてきました。 ただ、母は67になるんですが、今のうちから認知症ドリル等課題を野ってもらいたいんですが、なかなかやりたがりません。 生活保護から施設入居という手は可能なんですか?もし、それが可能なら少しは光が見えてきそうなんですが、いずれにせよ、働くのが基本ですね。 シフト制の仕事が決まったのですが、休みが固定の方が良いのか…丁度入社の手続きが来月に入ったらあるから聞いてみたいと思います。 介護の休業制度や介護保険についての基礎的な知識は今のうちに得ようと思います。 週6日の勤務との事ですが、体力的な部分は大丈夫ですか?働き方は何かしら情報を得ていかないと辛いもんがある…。 気が滅入ってはいけないと思ってます、あとうまく適当さが必要になってくる様です。

No.3 17/01/30 06:23
名無し0 

>> 1 四年前から 警備員をしています 要介護3の母親の世話をしながら働いています 入浴介助のみ 週三回 ヘルパーさんにお願いしています … 貴重な情報ありがとうございます。
正直な話とても参考になります。

警備の仕事には就いた事がないのですが、警備の仕事でも色々な形態があろうかと思います。
例えば現金輸送の警備もそうですし、オフィスや病院、学校、スーパーの警備等もあると思うのですが、時間帯に融通の利く警備で考えた場合、どの業務の警備が比較的介護との両立が可能でしょうか?

  • << 5 そうですね 介護向きなのは ズバリ工事現場です 駐車場誘導は 楽そうですが 嵐 雨 雪でも休みがありません イライラした客の罵詈雑言や危険運転にも耐えなければならず ただでさえ大変な介護との両立は難しいので オススメしません 駐車場は体力だけでなく気力も削がれますよ 私は土日祝日にビデオレンタルの駐車場とあと3日から4日を工事現場で回しています 工事現場も短期もしくは1日もあるので気分も転換できます また駐車場のみは終了時間が遅く 花火大会やイベントも観客が駐車場から出るまで帰れません 駐車場警備員は介護にはむかないです

No.4 17/01/30 06:35
名無し 

>> 2 難しいですよね 実は私の母も多少介護が必要で 私自身週6日の短い時間でアルバイトしかしてません なので実際お金になりません 今は何と… なるほどですね。
貴重な情報ありがとうございます。
私自身40代の半ばにさしかかっており、たまたまですが、医療福祉業界で働いてきました。
ただ、母は67になるんですが、今のうちから認知症ドリル等課題を野ってもらいたいんですが、なかなかやりたがりません。
生活保護から施設入居という手は可能なんですか?もし、それが可能なら少しは光が見えてきそうなんですが、いずれにせよ、働くのが基本ですね。
シフト制の仕事が決まったのですが、休みが固定の方が良いのか…丁度入社の手続きが来月に入ったらあるから聞いてみたいと思います。
介護の休業制度や介護保険についての基礎的な知識は今のうちに得ようと思います。

週6日の勤務との事ですが、体力的な部分は大丈夫ですか?働き方は何かしら情報を得ていかないと辛いもんがある…。
気が滅入ってはいけないと思ってます、あとうまく適当さが必要になってくる様です。

No.5 17/01/30 07:02
トムとジェリー ( 50代 ♂ KBgsSb )

>> 3 貴重な情報ありがとうございます。 正直な話とても参考になります。 警備の仕事には就いた事がないのですが、警備の仕事でも色々な形態があ… そうですね

介護向きなのは ズバリ工事現場です

駐車場誘導は 楽そうですが 嵐 雨 雪でも休みがありません

イライラした客の罵詈雑言や危険運転にも耐えなければならず ただでさえ大変な介護との両立は難しいので オススメしません
駐車場は体力だけでなく気力も削がれますよ


私は土日祝日にビデオレンタルの駐車場とあと3日から4日を工事現場で回しています


工事現場も短期もしくは1日もあるので気分も転換できます


また駐車場のみは終了時間が遅く 花火大会やイベントも観客が駐車場から出るまで帰れません


駐車場警備員は介護にはむかないです

  • << 7 それは警備会社に所属していて、土日祝日はビデオレンタル屋、その他平日を工事現場で現場に行ってらっしゃるのですか? それともビデオレンタル屋の警備会社、工事現場の警備会社…つまり2社掛け持ちという働き方ですか? あと、多少突っ込んだ話をしてすみません。ちょっと質問させて下さい。 警備の仕事は基本的に就けない方もいると聞いてますが、条件は何だったでしょうか? あと、基本的にスパルタ式の研修があると聞きました。法定研修がある?というのは知ってますが、具体的には何十時間と決まってますよね? 逆に研修を受けないと働けないですよね? 研修を受けたら基本的にハローワーク求人でも探せますか? あれ?逆になるのかな…? ハローワーク求人で見つけて、入社すると研修があるという流れですかね?

No.6 17/01/30 07:57
匿名6 ( 50代 ♀ )

親御さんの介護をするには自分がどんな職業を選べばいいかではなく、主さん自身が選んだ職業で生きていく中で、親御さんの介護をどうするかって考えでも良いと思いますよ


主さんもまだ40代と若いですから、先の未来にも続けていける仕事を探すことも大切です

  • << 8 そうですね…。 自分はリハビリ職です。施設に決まったはいいのですが、、。なかなか介護休暇を取れるか…入社時に確認すべきですかね…? ケアマネの受験資格があるから取るべきか悩んでます。というのも実務に就いてる方は少ないんですよ。 割りに合わないというか…。 ただでさえ、出ていくお金は増えていくだろうし…。 残業も出来ないのをする様な仕事に就いても…と。色々悩みます。

No.7 17/01/30 08:19
名無し 

>> 5 そうですね 介護向きなのは ズバリ工事現場です 駐車場誘導は 楽そうですが 嵐 雨 雪でも休みがありません イライラした客の罵詈雑… それは警備会社に所属していて、土日祝日はビデオレンタル屋、その他平日を工事現場で現場に行ってらっしゃるのですか?

それともビデオレンタル屋の警備会社、工事現場の警備会社…つまり2社掛け持ちという働き方ですか?

あと、多少突っ込んだ話をしてすみません。ちょっと質問させて下さい。
警備の仕事は基本的に就けない方もいると聞いてますが、条件は何だったでしょうか?
あと、基本的にスパルタ式の研修があると聞きました。法定研修がある?というのは知ってますが、具体的には何十時間と決まってますよね?
逆に研修を受けないと働けないですよね?
研修を受けたら基本的にハローワーク求人でも探せますか?
あれ?逆になるのかな…?
ハローワーク求人で見つけて、入社すると研修があるという流れですかね?

  • << 11 契約は一年ごとの請け負いになります 会社が営業で取ってきた仕事を回してもらう形です イジメはありませんが 危険行為や未熟な誘導は事故に直結しますので 厳しい指導や叱責はあります 真面目に努力すれば 安全的確な誘導は可能です 努力しかありません 1日8000円でスタートし 昨年 8500円になりました うちでは 最高ランクでも 9000円です
  • << 12 警備員になれない要件はググってみてください 普通の人なら大丈夫だと思います 法定研修は 採用されてから受けます

No.8 17/01/30 08:23
名無し 

>> 6 親御さんの介護をするには自分がどんな職業を選べばいいかではなく、主さん自身が選んだ職業で生きていく中で、親御さんの介護をどうするかって考えで… そうですね…。
自分はリハビリ職です。施設に決まったはいいのですが、、。なかなか介護休暇を取れるか…入社時に確認すべきですかね…?

ケアマネの受験資格があるから取るべきか悩んでます。というのも実務に就いてる方は少ないんですよ。
割りに合わないというか…。
ただでさえ、出ていくお金は増えていくだろうし…。
残業も出来ないのをする様な仕事に就いても…と。色々悩みます。

No.9 17/01/30 09:36
通行人9 

お母さまは要介護どのくら
いですか?
先に現状で受けられる介護
サービスを調べてみては?

御自分の生活と介護の両立
をするのは容易ではありま
せん。

お母さまに金銭的な余裕が
あるかどうかでも全く違い
ますよ。


  • << 13 コメントありがとうございます。 まだ、母は要介護認定は受けてません。 今日MRI撮りに行かせました。 10万渡しましたが、異常なしだったと連絡ありましたが、本当かな…。 要介護度は何歳から認定されるんですかね? 異常がないと認定受けれないんでしょうか??

No.10 17/01/30 10:47
匿名10 

お母さんに金銭的余裕あるなら介護認定されていれば人雇えますから問題ありません。
金銭的余裕無い場合は大変です。
介護職してましたが介護リハビリは体力入りますからなかなか厳しくなりますよ。
資格持ってる大卒なら良いですが辛いです。
私はスーパーの惣菜、おにぎり屋、ラーメン屋を掛け持ちで働いてます。

No.11 17/01/30 12:46
トムとジェリー ( 50代 ♂ KBgsSb )

>> 7 それは警備会社に所属していて、土日祝日はビデオレンタル屋、その他平日を工事現場で現場に行ってらっしゃるのですか? それともビデオレンタ… 契約は一年ごとの請け負いになります

会社が営業で取ってきた仕事を回してもらう形です


イジメはありませんが 危険行為や未熟な誘導は事故に直結しますので 厳しい指導や叱責はあります


真面目に努力すれば 安全的確な誘導は可能です 努力しかありません


1日8000円でスタートし 昨年
8500円になりました うちでは 最高ランクでも 9000円です

No.12 17/01/30 12:49
トムとジェリー ( 50代 ♂ KBgsSb )

>> 7 それは警備会社に所属していて、土日祝日はビデオレンタル屋、その他平日を工事現場で現場に行ってらっしゃるのですか? それともビデオレンタ… 警備員になれない要件はググってみてください
普通の人なら大丈夫だと思います


法定研修は 採用されてから受けます

No.13 17/01/30 16:03
名無し 

>> 9 お母さまは要介護どのくら いですか? 先に現状で受けられる介護 サービスを調べてみては? 御自分の生活と介護の両立 をするのは… コメントありがとうございます。
まだ、母は要介護認定は受けてません。
今日MRI撮りに行かせました。
10万渡しましたが、異常なしだったと連絡ありましたが、本当かな…。
要介護度は何歳から認定されるんですかね?
異常がないと認定受けれないんでしょうか??

  • << 16 65歳すぎてれば日常生活 に介助が必要なら認定受け られますから申請してくだ さい。 一人っ子なら介護サービス を活用しないと今後が大変 ですよ。

No.14 17/01/30 17:27
トムとジェリー ( 50代 ♂ KBgsSb )

>> 13 要介護認定は 地域包括支援センターにお問い合わせください

申請後 調査員が調査に入ります

No.15 17/01/30 21:44
名無し15 ( 40代 ♂ )

初めまして、自分は田舎で自営業をしています、本職は時期によって忙しさにムラが有ります、最近副業でスマホビジネスをしています、変な物も有るのでお金を掛けずにやっています、簡単に大金とはいきませんが調べてみても良いと思いますよ。

No.16 17/01/30 23:19
通行人9 

>> 13 コメントありがとうございます。 まだ、母は要介護認定は受けてません。 今日MRI撮りに行かせました。 10万渡しましたが、異常なしだっ… 65歳すぎてれば日常生活
に介助が必要なら認定受け
られますから申請してくだ
さい。

一人っ子なら介護サービス
を活用しないと今後が大変
ですよ。



投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧