注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
親が会社に挨拶、、
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

シンママ 児童扶養手当について教えてください

レス20 HIT数 4900 あ+ あ-

匿名
17/02/01 13:34(更新日時)

去年の3月に離婚しました一児のシングルマザーです


いま現在、児童扶養手当満額支給されています



離婚当初は、マイナンバー施行されていなかったし、無知だったので


お役所に


昼職(パート)だけの所得を申請して



夜職(アルバイト)の所得を、申請しませんでした






ですが、今年から夜職のほうにも、今月中にマイナンバーを提出することになり………



去年約1年間の分、児童扶養手当不正受給したとみなされますよね…?



昼職と夜職合わせても、手取りで約月10万円程度なのですが……







今更だけど役所に言うべきか………



どなたか解決策を御伝授ください………

No.2427309 17/01/30 04:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/01/30 05:16
名無し1 

バレる前に自分から言うべきだとは思うけど。
今まで申請していた金額と本来の昼夜合わせた金額はいくらなの?
全額支給から一部支給になるなら不正受給になるし、私の県のひとり親家庭のしおりには「必要な手続きが遅れ、手当が過払いとなった場合は、すでに支給された手当てを返還していただきます。」と書いてあります。
私もシンママですが、親と同居の為、児童扶養手当は貰ってないので申請方法など良くわからないのですが、1年もバレないものなんですかね?

No.2 17/01/30 05:35
匿名0 

>> 1 コメありがとうございます


昼職の年収は、50万円いかないくらいですね…
昼職のほうは去年マイナンバー提出済みです


夜職(スナック)は去年、マイナンバー施行は来年からだし、全国配布が終わってないしまだ出さなくていいよ〜とママに言われたのでだしませんでしたね…



手取り月10万円だと、たしか児童扶養手当満額支給だと聞いたのですが……


児童扶養手当が満額支給でなくなっても仕方ないし、それはいいのですが…



やはり返還ですかね…

全額なのか一部返還になるのか……


どう役所に説明すればいいのか

不安です…

No.3 17/01/30 07:15
匿名3 ( ♀ )

不正受給にならないよ。
今年はちゃんと申告すればいいから。

主さんが申告し直すと、雇ってくれてるバイト先もも困るんじゃないの。

No.4 17/01/30 07:40
匿名 

>> 3 コメありがとうございます



申告…税務署とお役所両方ですよね……


確定申告したことないなぁ……

いまからドキドキです…

  • << 8 所得金額によるのよ。 昼の所得が給与所得、夜が雑所得として、雑所得の場合は経費も認められてるから、総収入から経費を差し引いた金額が20万以下なら確定申告の必要はないの。 認められる経費は、結構多いのよ。 主さんの場合、国保の支払いをきっちりしていて扶養控除等を差し引けば申告すべき所得はマイナスになるんじゃないの。 非課税世帯だし、仕事をしている同一世帯の家族がいなければ養育費が10万程度あっても児童扶養手当も満額もらえるはず。 だから、今さら遡って確定申告しなくていいって。 行くとしたら、住民税の申告はしとかないといけないから、役所の住民税の申告の窓口で全所得の申告をするだけでいいから。 非課税になると思うけどね。 確定申告は、所得税の申告と同時に住民税の申告もできるから、確定申告をしたら役所に行く必要はない。 それでも気になってしょうがないなら、お近くの税務署に電話して聞いてみれば。

No.5 17/01/30 07:43
サラリーマン5 

残念ながら不正受給です。
虚偽申告っていう罪です。
全額返還はもちろんですが、プラス虚偽申告罪で罰金刑ですよ。
通常役所には通帳等を調べる権限はありませんが、昨今不正受給がマスコミに取り上げられてますから収入面を徹底的に調べる傾向にあります。
バレる前に申告すれば返還だけで済みますので早めに窓口へ行きましょう。

No.6 17/01/30 07:49
匿名 

>> 5

うーん……


窓口ってどこいけばいいんですかね(~_~;)

No.7 17/01/30 08:51
通行人7 ( 40代 ♀ )

>> 6 窓口は児童扶養手当の申請をした
児童福祉課ですよ
満額から一部支給になるなら差額返金じゃないの❔
あと確定申告も月10万程度の収入なら所得税も非課税になるでしょ
子供扶養してるんだし

No.8 17/01/30 08:52
匿名3 ( ♀ )

>> 4 コメありがとうございます 申告…税務署とお役所両方ですよね…… 確定申告したことないなぁ…… いまからドキドキ… 所得金額によるのよ。
昼の所得が給与所得、夜が雑所得として、雑所得の場合は経費も認められてるから、総収入から経費を差し引いた金額が20万以下なら確定申告の必要はないの。
認められる経費は、結構多いのよ。
主さんの場合、国保の支払いをきっちりしていて扶養控除等を差し引けば申告すべき所得はマイナスになるんじゃないの。
非課税世帯だし、仕事をしている同一世帯の家族がいなければ養育費が10万程度あっても児童扶養手当も満額もらえるはず。
だから、今さら遡って確定申告しなくていいって。
行くとしたら、住民税の申告はしとかないといけないから、役所の住民税の申告の窓口で全所得の申告をするだけでいいから。
非課税になると思うけどね。

確定申告は、所得税の申告と同時に住民税の申告もできるから、確定申告をしたら役所に行く必要はない。

それでも気になってしょうがないなら、お近くの税務署に電話して聞いてみれば。



No.9 17/01/30 11:04
匿名 

>> 8 コメありがとうございます


国保ですが、父親が世帯主なので、国保の税金は払っておりません。
以前役所にきいたら、父にまとめて加算されているようです。

扶養にはなっていません。


ちなみに、実家暮らしですが家族が借金貧乏なため、児童扶養手当は支給してもらえました。

No.10 17/01/30 11:19
匿名10 

個人経営のスナックで従業員の税金まともに払うところってあるのかなぁ?
それも従業員の名前まで出して??
給料もらうときに税金ガッツリ引いてあると思うけど年収から計算したらそんなに引く必要ないほどひいてあるし、それだけの額を従業員の名前で申告してくれてるとは思えないけどね。
ママに聞いてみたら?
ここで働いてるのバレるとまずいんですが..って。

No.11 17/01/30 12:21
匿名 

>> 10 コメありがとうございます


近いうち、昼職は辞める予定です。
夜職は今年のマイナンバー施行開始で申告する予定でした…


去年の確定申告の用紙にはなかったけど、今年から確定申告に従業員のマイナンバーを書く欄も設けられていたようなので


スナックは、年間の収入で、だいたい何人雇っているか役所では把握できるようだし…


とりあえず、明日ママと相談して、早急に、福祉課に行こうと思います…

No.12 17/01/30 23:13
匿名12 

>> 11 うち、名古屋だと子ども1人なら年収159万までだったかな❔だと満額支給で、あとは少しずつ落ちていく感じですよ。しかも、例えば160万の年収でも、シンママだと寡婦って控除があって27万控除されるから、申告は160-27で133万になるよ。

No.13 17/01/31 07:50
匿名 

>> 12 コメありがとうございます


名古屋の方は、そうなんですね👀

働く意欲がなくなるから、とかいう事なのか今年の10月から、年収160万円未満〜になるとかいう話も聞きましたけどね……

実際どうなんだろう……

No.14 17/01/31 07:59
匿名14 ( ♀ )

主さん落ち着いて。
昨年末の年末調整からマイナンバー記載しましたよね?
それなら28年分の夜の収入は役所で分かりますが、それ以前は飲み屋の場合、誰にいくら払ったなどは分かりません。
なので、今年の6月?8月?どっちかに扶養手当の現状届けを提出する際、昨年から夜にもアルバイトをしています。って合わせた収入をその場で記載したらいいだけですよ。
お店側が従業員からきちんとマイナンバーを聞き、支払調書も提出するなら確定申告しなくても、現状届けで変更点を伝えれば済みます。

昼夜合わせて10万しか収入がないなら、今後も満額支給になる可能性は高いです。
実家の借金は関係なく世帯全体の収入で金額は決まりますから、もしかしたら減額はあるかもしれませんが、今まで満額だったなら世帯収入も多くはないのでしょうし。
減額も少しくらいかと。

No.15 17/01/31 12:52
匿名 

>> 14 コメありがとうございます💡


現況届は、8月に提出しました。

ママが2月の確定申告出す前に、役所に事情説明いったほういいですよね

今日、マイナンバー等コピーをお店に提出するので
明日、お役所行ってきます

それにしてもよくわからないのが、昼職(医療系)のほうは、
去年、マイナンバー出せと言われて、コピーして提出したのだけれど

ママ曰く、スナックの個人事業主等の確定申告書類には、従業員等のマイナンバー記載欄がなかったそうです

今年からは新たに従業員のマイナンバー書く欄が設けられていたそうなのですが……

医療系はまた違うのですかね……


No.16 17/01/31 14:33
匿名14 ( ♀ )

>> 15 いや、2月に確定申告へ持って行くなら28年度分の申告ですから、違いはないですよ。
ママさんが昨年した確定申告は27年度分ですからマイナンバー記載欄はなくて当然です。
ママさんも本来ならもっと早くにマイナンバーを聞いておかなければいけませんでしたが、実際、そのナンバーを使うのは今回の申告分からです。

昨年、お昼の仕事でマイナンバーのコピーを退出した、というのも28年度分の年末調整や保険関係に使うためです。

ママさんが28年度分の申告に明日行っても、主さんは今年8月の現状届けに夜の仕事の収入を合わせて記載したらいいだけですよ。
年間の収入は分かりますが、月々のお給料が分かるわけではないですから。
今年の8月に昨年の途中から(あえて現状届けの提出前から働いてた言う必要はないです)仕事を増やして、収入がこのくらいありますって合わせた大体の月収を書類に書けばOKです。

ママさんがマイナンバーも添えて提出するってことは、昨年度の年収も役所には照会されますし、今年からちゃんと申告しておけば不正受給扱いにはならないので大丈夫です。

No.17 17/01/31 14:38
匿名14 ( ♀ )

私の書き方のせいで分かりにくいかもしれませんが、
昨年貰っていた児童扶養手当は、27年度の年収から計算され支給されているので、問題ないんですよ。

私もシングルで昼夜仕事をしています。
お昼は会社で経理をしているため、夜の飲み屋の女の子から同じような相談をよく受けます(。・ω・。)

No.18 17/01/31 15:31
匿名 

>> 17 コメありがとうございます💡



じゃあ、福祉課には言わなくていいんですかね……

今年の8月の現況届からきちんと夜職の記載をすれば……??

No.19 17/01/31 15:44
匿名14 ( ♀ )

>> 18 そうですよ(。・ω・。)
現状届けは月々の明確な月収でなく、月何万って大体の金額を書く欄しかありませんよね?
現状届けを出す際は源泉徴収票も提出しませんし。
細かい年収は役所の方で調べるので大丈夫。
その際に月々で調べられることはありません。

今年から主さんも昼の源泉徴収票と夜の収入証明持って確定申告しておくのが一番安心かと。
飲み屋の場合は女の子一人一人は個人事業主扱い(だったかな?)で申告するはずなので、今後は夜の仕事用に購入した服や靴、ハンカチなどはレシート取っておいて必要経費として上げておいた方がいいです。
って、ここで書いても難しいですよね。
申告については税務署で聞くのが一番ですね。

No.20 17/02/01 13:34
匿名 

>> 19 ありがとうございます💡


無事に解決しそうです^ - ^
助かりました

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧